パスワードを忘れた? アカウント作成
10118790 story
メディア

朝日新聞、「Xperia Z1」の号外を配布 63

ストーリー by hylom
号外は金があれば出せるのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがiPadの新モデルを発売するのにともない、国内でもメディア向けの発表会が行われたが、その会場外で朝日新聞が「Xperia Z1」の号外を配布していたそうだ(Engadget)。

見出しには「ソニー、真っ向勝負」との文字。通常の朝日新聞と同様の体裁で、「朝日新聞」のロゴに下には「広告特集」とも書かれてはいるもののその下には「号外」と書かれており、広告だとは分かりにくい。Engadgetの記事では「広告ですが見た目はまさに新聞号外で、新聞社が積み上げた号外の信頼性について、身を削って破壊と再構築に取り組んでいる印象です。」などと皮肉られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 真っ向勝負 (スコア:3, 興味深い)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2013年10月23日 18時53分 (#2482645) 日記

    どの製品と勝負なんですかね?

  • by Fortune (6210) on 2013年10月23日 18時44分 (#2482636) 日記

    新聞号外形式の広告って、朝日新聞に限らずちょくちょく出してない?
    ググってもいくつか出てくるし、今更そんな皮肉られてもって感じがするけど、一般的にはそうじゃないんだろうか?

    • by likeamagic (32922) on 2013年10月23日 20時16分 (#2482722)

      今日もらったんですが、「号外でーす。朝日新聞の号外でーす」って言って配ってました。
      ちらっと「ソニー」って見えてたので、ソニーになんか起こったのか?って思ったんですが、
      ただの広告でした。

      なんとなく騙された感じです。

      他の号外形式の広告は「号外です」って言わなかった気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もこんな感じで慌てて貰ったら宣伝だったでござる
        ソニー倒産かと思わず思ったのは秘密だ

    • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 19時13分 (#2482660)
      PR号外っつって普通に新聞社の広告局のメニューにあるものだよね。料金は応相談だけど。
      単にEngadgetがモノ知らんだけかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あらら、積み上げてきたEngadgetさんの信頼性が大変なことに()

        • by Anonymous Coward
          元々そんなものは欠片もなかったから大丈夫さ
      • by Anonymous Coward
        物を知らないとしても、これはちょっとググればわかる程度ことだからな。
        よく知らない上にネットで簡単に調べる程度の事すらしない人物が記事書いてるってばれちゃったわけだ。

        まさに積み上げたEngadgetの信頼性について、身を削って破壊と再構築に取り組んでいる印象ですな。

        ひょっとしてこれが今はやりのバイトテロというやつか(違
    • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 18時53分 (#2482644)

      Appleに楯突いてるように見えたからでしょ
      Appleが話題独占してないと気に入らないんだよ、この手の輩は

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 18時59分 (#2482650)

      >新聞社が積み上げた号外の信頼性について
      ココ笑うところ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「他でもない朝日新聞だぞ?ちょっとは空気嫁よ。まったくK・Yな奴だなー。」

        #確かにあった。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 19時50分 (#2482698)

      確かに"朝日新聞 広告号外"で画像検索するといろいろやってますね。
      それどころかMEDIASですら広告号外を出してます。
      http://justaboutcafe.jugem.jp/?eid=43 [jugem.jp]
      今回のXperiaに比べて全然話題にはならなかったみたいで、なんかかわいそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      号外式の広告は珍しいことではないけど、ライバル商品の発表直後にバラまくのはそれほど一般的ではないような……。

      • by Anonymous Coward

        発表直後かどうかはあんまり意味なくね?

  • 目黒駅で配布していた人は、聞いた限りでは全員「朝日新聞の広告号外です」と
    ちゃんと広告だって言って配ってましたよ。
    受け取らなかったので紙面が紛らわしいかどうかは見てないけど。

    • by Anonymous Coward

      だってあれ、広告って言わないと黒帯のヘッドラインの処だけみたら
      「すわっ、ソニーがとうとう買収されたか」とか思われそうじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 20時56分 (#2482744)

    国内の新聞社は国内企業の製品をこれぐらい強力プッシュしてほしい
    サムスン、アップルぶっ潰すぐらいの勢いで

    • by Anonymous Coward

      なあ、ほんとに。
      NHKですら無料でアップルの宣伝をしてるし。

      • by Anonymous Coward

        「無料で」じゃなくて「われわれの受信料で」だろ?

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 21時28分 (#2482764)

    うちでも女性社員たちがこれで「うわぁソニーきもちわるうw」つって話てましたね。
    なんというかいきなりやり方が真っ向勝負になってないというか。
    うちは取引もあるのでその後彼女達は思っても外では絶対口にするなと上司から怒られてましたが。

    • by Anonymous Coward

      そういう感想になるのを狙った自虐ネタなんだよ!!
      分かって欲しいなあ、平井社長の芸風を。

    • by Anonymous Coward

      俺の気に入らないやり方は時代遅れと言うことにしたいのですね、わかります。
      しかし自分では説得力がないので脳内女性社員に語って頂きましたと。

      ここまで脳内設定だってわかりやすい書き込みは久々に見た気がする。
      まさに時代が一週遅れてる感じですね。

      • by Anonymous Coward

        時代遅れのネガティブキャンペーンそのものだな

        • by Anonymous Coward

          図星(死語)だったわけですね 本当にわかりやすい人だな

    • by Anonymous Coward

      一般企業の女性社員からじゃそういう反応は出ないと思うんだけど…。
      会社名が非常に気になる。業種だけでもいいからおせーて。

      • by Anonymous Coward
        おいおい、あんまり虐めてやるなよ。
    • by Anonymous Coward

      君の会社の女性社員たちだけじゃないですか、それ。
      普通の女性たちにとっちゃ「気持ち悪い」と感じる以前の問題で「どうでもいい」レベルの話でしょう。

      私はソニーの広告号外については、「かわいそう」という同情感しかありません。
      Xperia Z1は、iPhone5sよりも良いスマホだとは思いますが、マスゴミらの異常なアップル贔屓報道によって話題性だけで大きく負けています。
      ソニーとしてもマスゴミのアップル贔屓に対抗するためには広告号外やステマブログで話題性を確保しようと焦っての事でしょう。

      個人的にはアップルのiPhone発売の報道や、ストアの前に1週間以

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 19時20分 (#2482667)

    これは恥ずかしい( Engadgetが)。
    Engadgetって落ち着いたまともな印象があったんですがちょっとイメージが壊れちゃいましたね。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 19時35分 (#2482686)

      いやいや、まったく期待通りでないの?
      Apple万歳Sonyアンチの論風なのは広く知られたところだと思うのだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Apple万歳はGIZMODOだろ

        • by Anonymous Coward

          そっちは信者

        • by Anonymous Coward
          GIZMODOの論調がそうであるなら
          Engadgetの論調はそうではないという条件が成り立つと思った理由がさっぱりわからんのだが
        • by Anonymous Coward

          GIZMODOは、一回Appleに楯突いたことで、Apple八分されたり高額賠償訴訟で圧力を掛けられたりしたため、今ではAppleが完全降伏してべったりになってますね。
          発表会から締め出されたりして、可哀想でした。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 0時59分 (#2482891)

      いやいや。
      Engadget JapaneseをアンチソニーのIttousaiが一人で翻訳してたときは、それはもう酷いもんでしたよ。
      例えばこの「それがサテン・シルバーの仕様だ」ソニーからPS2新色 [engadget.com]という記事の嫌みったらしさ。
      今も当時とあんまり変わってないということじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Engadgetは茶化しつつ取り上げるってスタンスだからいつも通りのイメージだと思うぞ

    • by Anonymous Coward
      あとご注進とばかりたれ込んだ奴も相当恥ずかしい
      これACでよかったよな、IDだととり直さなきゃいけないレベル
  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 20時29分 (#2482727)

    Kindle Fireの時に東京駅の前で号外貰ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月23日 23時36分 (#2482852)

    youtyubeにある、米国CMはとっても素敵なのに、日本のはだいぶダサい
    Vitaの新型動画もダサい

    日本ソニーの宣伝はダメだと思う

    • by Anonymous Coward
      でもAppleですら日本の宣伝は残念極まる感じだよね。特に素人声が。
      日本の企業は洗練よりかは親しみのイメージを押し出す感じがするし、そもそも日本語が親しみ感が強い気がする。
      日本の企業というか、そもそもそういう文化が無いんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      VitaのCMはもはや自虐ネタと化してるので1周まわって面白くも…あれを見て買いたいとは思わないけどさw

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 0時42分 (#2482885)

    生きてる人間を死んだ死んだと号外で触れ回るという不朽の金字塔を打ち立てた某新聞社の後ではこんな程度じゃ霞んで見えますな。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...