パスワードを忘れた? アカウント作成
10120621 story
医療

乳児の包皮を使った新しい発毛技術 31

ストーリー by hylom
無いなら作る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

育毛剤や毛髪の移植などに頼らない新しい育毛技術が開発されたらしい。その方法は乳児の包皮を使用して毛包のクローンを作って移植するというもの。新たに成長した人間の皮膚組織と真皮乳頭をマウスに移植したところ、7匹中5匹で発毛した。毛髪は提供者の遺伝子に適合し、最低6週間持続した(AFPBBNewsプレスリリース本家/.)。

この技術をさらに十分に研究し、臨床試験を行える段階まで到達すれば、やけどの患者らの治療に効果を発揮する可能性がある。ただ、毛の発育、毛髪の色、正しい方向に生えるかなど、美的観点からの技術的な問題はまだたくさん残されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毛皮診断 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by annoymouse coward (11178) on 2013年10月24日 12時55分 (#2483153) 日記

    あなたはどれに該当しますか?

       | 毛有 | 毛無
    ------+---------------
    皮有 |  A | B
    皮無 |  C | D

    - Aの方:実は平均的な人です
    - Bの方:皮を断つと毛となる可能性が出てきました
    - Cの方:特に問題はありません
    - Dの方:まずはAの方と仲良くなりましょう

  • 看護師「先生、重度の火傷患者です!!」
    医者「よし、まずは包茎手術だ」

    #あなたがキスしたその頬の皮膚はチン・・・・gesaku

    • by Anonymous Coward

      BJ「私の顔の半分は男の尻の皮だがなにか?」

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 13時01分 (#2483161)

    どこの包皮なの?

    • by Anonymous Coward

      あそこ以外のどこがあるんですかね?

      • by Anonymous Coward
        あそこったって陰茎も陰核もあるじゃないか!!!(大声)

        ま、本家で foreskin と penis がどうのこうの、って話してるから陰茎だと思うけど
        • by Anonymous Coward

          陰核剥き出しは流石に日常生活が厳しいのではないか。
          女子割礼ってのもあるけどさ。

    • by Anonymous Coward

      割礼で余るやつじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      一応医学的には包皮で場所も特定されるようです。
      というかまあ他に包皮って呼ばれる場所知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      ハゲがハゲと言われ続けるのと、皮を提供した赤ん坊が小学生になり”ムケチン”とあだ名つけられるの
      どっちが残酷なんだろう

      • by Anonymous Coward

        だがちょっと待ってほしい
        その世代の男子乳児は皆当該処置をされるのが普通になれば
        あだ名をつけられるということもなくなるのではないか

        #整形外科的に問題ないなら乳児のうちにあまねくやっておくのは悪くないと思うんだよね

        • by Anonymous Coward

          #整形外科的に問題ないなら乳児のうちにあまねくやっておくのは悪くないと思うんだよね

          なんと邪悪な!
          フォアスキンマン [wikipedia.org](※)に成敗されるがいい!

          ※子供達の包皮を守るアメコミヒーロー。

          真面目な話、問題はあるとかないとかモメている(現代の医者が処置すれば深刻なリスクは無いものの、性感が損なわれるとかその割に衛生面のメリットは無いとか)ので、親の思惑で乳児を切っちゃうより、成長後に判断させた方がいいんじゃないかと思いますね。

      • by Anonymous Coward

        割礼が一般化して皮かむりがいなくなるのがよいのではないか。

  • ところで、何処のスウィフトが考えたの?

    しかも

    毛髪は提供者の遺伝子に適合し、最低6週間持続した

    とか…
    要するに2ヶ月くらいしか持たないってことだろ(笑)

    ガキの包皮使ってまで髪生やしたのに、2ヶ月程度でまた抜け落ちるわけやね。
    一度に全部抜けるわけじゃないから、抜け初めたら悲しくなるんだろうな…
    で、またガキの包皮移植すると…
    そして死ぬまで同じことを繰り返すと…

    でもそれって、ヤク中で禁断症状でてる麻薬中毒者と何がどう違いますの?
    抜け毛で禁断症状でますやん(笑)

    • by Anonymous Coward

      マウス実験の一部を結果のように取り出して揶揄するあなたにとって
      3割近くが発毛すらしないのはどうでもいいことなの?

    • by Anonymous Coward

      抜けたら同じ場所からまた生えてくる、というのは次の段階なのでしょう。
      まあ一足飛びには行きませんわな。
      ただ、
      >毛の発育、毛髪の色、正しい方向に生えるかなど、美的観点からの技術的な問題はまだたくさん残されているとのこと
      ここは気になった。
      頭から陰毛が生えたりすることもあるって事なんだろうか。
      それは嫌だなあ。

    • by Anonymous Coward

      既存の育毛も全部そうじゃないかな。

      そう思って私はあきらめて坊主に。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 15時01分 (#2483257)
    乳児の包皮からモーホーのクローンを作るとな

    # 毛深いのと罪深いのとどっちがいい
  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 15時02分 (#2483258)

    早くしろー間に合わなくなっても知らんぞAA(略)

    • by Anonymous Coward

      実現可能性の高い方法として、乳児の間に包皮を採取して冷凍保存して置く
      何十年後かに必要性が生じたら、自分の若い細胞を培養して作った頭皮と交換する。
      巧く行けば、また何十年か持つ。
      ・・・
      まあ何十年後かの話なら、その頃には、いい毛生え薬が出来ているかも知れないね。
      ・・・
      人間の皮を移植されても耐えるマウスの毛皮なら、人間に移植できるのじゃないかと
      考えたことは内緒。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 18時59分 (#2483490)

    >ただ、毛の発育、毛髪の色、正しい方向に生えるかなど

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...