パスワードを忘れた? アカウント作成
10120675 story
ゲーム

Xbox OneではWindows 8のストアアプリが動く、という噂 36

ストーリー by hylom
動いてもおかしくはない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DellのオンラインストアのXbox Oneの事前注文ページに面白い記述が掲載されていたようだ。それは「Windows 8のアプリはXbox Oneで実行・同期することが可能になります。今、あなたがお使いの携帯電話やデスクトップPC、タブレット、テレビなどで、統一されたウェブとエンターテインメント経験をあなたに与えることができるでしょう」というものだった。だが、現在はこの記述が消されてしまったようだ(DailyTECHAllThingsDPCWORLD本家/.)。

AllThingsDの担当者がマイクロソフトの広報にメールで問い合わせたところ、その記述は事実ではないと否定されたという。しかし、いくつかの部分で互換性があることは否定しなかったそうだ。記事では本当にWindowsストアがXbox Oneに上陸した場合、それは興味深いものとなるだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 会社にXboxOne持ち込んでも仕事ですと言えるわけですね

    • ところで誰か会社でテラドライブ買ったことある人っているんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でかいスクリーンとプロジェクタのある会議室に設置するべきですね。

      • by Anonymous Coward

        Kinectつかったテレプレゼンスはアリだと思います。
        # ネタにマジレス…

    • by Anonymous Coward

      デスクトップはないと思うよ。
      走るのはストアアプリだけ。
      Officeがないから無理だね。

      まぁ、Office365やSkyDriveでWeb版Officeがあるから、そっちなら(たぶん)使える。
      ストアのアプリが動こうと動かなかろうと。

  • by GIL (6439) on 2013年10月24日 14時21分 (#2483222)

    お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
    Xboxで仕事やネットするようになるだろうね。

    まあ見てなって。

    • by Anonymous Coward

      iPadの時も似たようなこと言ってる人が居たと思う。

      #で、仕事に使ってる人もそれなりに居るけど、パソコン捨ててって程じゃないのが現状

      • by GIL (6439) on 2013年10月24日 14時31分 (#2483231)

        すいません。これだけだと誤解を招きそうだ。
        コピペの一部なんですこれ。
        http://r-2ch.com/t/ghard/1377192966/ [r-2ch.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
          > さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
          > (略)今使ってるパソコンを捨ててPS3で仕事やネットするようになるだろうね。

          Cellって何が凄くて何が駄目だったんだろう。
          次世代Cellは作られることなく、その系譜は途絶えたんだよな?

          • by Anonymous Coward
            CellなどPOWERの傍流なのです。
            系譜のなかで傍流が消えてもPOWERそのものは途絶えるはずがないのです。
          • by Anonymous Coward

            SPEが活きる場面の少なさ、プログラミングの難しさにあるんじゃねぇの。
            次世代がホモジニアスなマルチコアになってるところを見ても、ヘテロジニアスそのものが失敗したという結果なのでは。
            (SoC的なとりあえずくっつけました以外は)

            最近はGPUがSPEの代わりとして使えそうだし、CellのSPEは(機能も数も)中途半端なのかも。

    • by Anonymous Coward
      余り夢のない未来ですね。
      #なんだかんだで今でもWindowsだし、
      • by Anonymous Coward

        Dreamcastには夢があったでしょ!

    • by Anonymous Coward

      Windowsタブレットは何年見続けても負け犬のままだがなあ...
      Xboxでネットなんてのもずいぶん前からあった割には、リビングでのネット閲覧はネットブックからあっさりとスマホやタブレットに移行し、Xboxなど見る影も無い状態なんだけど。
      デスクトップ向けのアプリがタブレットで使えないと酷評を受けて大失敗したWinタブレットの教訓も生かされないまま、タブレット向けに作られたストアアプリをXboxに持ち込んだところで、同じ失敗を繰り返すだけだろうな。

  • …のXbox版を見る事が出来るんでしょうかね。
    「XboxOne?あー安価なWindowsマシン位にしか使ってないわ~ゲームとか全然買ってないわ~」みたいな。
    どっちもこの上なく知性に欠ける書き込みだと思うんですけど、未だに自慢げに表明する人の多いこと多いこと…

    • by Anonymous Coward

      PS3やXboxの用途と知性を関連付けるあたりが、この上なく知性に書ける書き込みだと思うんですけど。

      • by Anonymous Coward

        関連付けてるのは用途じゃなくて書き込みの内容。

        • by Anonymous Coward

          まさにそんなミサワパロディをやってる人が居たとしたら
          その点で知性がどうこうは言えるでしょう。

          しかし使用用途を書き込むのが知性になんの関係が?

      • by Anonymous Coward

        聞かれてもいないのに何かを指して「知性に欠ける」とか言う場合、それは間違いなく
        「俺は知性に欠けていない!だからこの書き込みが知性に欠けていると分かる!俺最強!」
        というアピールです。
        生暖かく見守ってあげましょうね。

      • by Anonymous Coward

        どっちもゲーム機を本来の用途で使ってない事を自慢しているという点では同じでは。
        もっともそれ以前に、XboxOneが日本で普及するかどうかを心配した方がいいと思いますけどね。
        国内での発売日や価格も未だに発表されてないようですし。

    • by Anonymous Coward

      本体5万円のデスクトップPCが安いだと?

      • by Anonymous Coward

        5万切るというとSurface 2ですか? 初代のSurface RTなら4万切ってますけど。
        MS Officeが使えるワープロとして使う分には十分ではないかと。
        安定性ではVisual Studioをインストールして開発及びテスト環境として使っているマシンでMS Officeを使うよりましだろうなあ。

        java scriptベースのWindows StoreアプリならXboxOneで動いても驚くに値しないし、同様に、SkyDrive連動でWeb版MS Officeが使えたとしてもおかしくはないだろうけどね。

        • by Anonymous Coward

          xbox oneの価格のことでしょう。アメリカ価格で$499だから日本円で約5万円。
          「安価なWindowsマシン位にしか使ってないわー」にしては高い。

          仰るとおり、Windowsストアアプリしか使わないならSurfaceRT(2)で十分ですという話。
          デスクトップPCであれば、x86アプリも使えて、新品でも3万円台。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 14時24分 (#2483227)

    Windowsストアの品揃え考えたら、まだ色々買い込んで使いこなしてるなんて人もいないだろうし、
    まったくもって「動いても動かなくてもどっちでもいい」って意見が大半なんじゃないかなと思います。

    ウォレットもWindowsとXboxで共通化されたことだし、ローンチ時は無理でもゆくゆくは動くようにするでしょうね。
    sonyもスマホ、タブレット、VITAで共通のアプリが動かせるとか売りにしてたのでこっちをけん制する意味でも。
    まあこっちもあんまりうまく行ってる感じじゃありませんが。

    • by Anonymous Coward

      動いたら動いたで面白いし将来的にはアプリで面白いこともできるかも、とは思うものの、やっぱり現時点では別に?って感じですよね。
      でも、仕組み自体は難しく無いでしょうし、せっかくならやってほしいかも。
      むしろ、それを機に(PCでも動く)Windowsストアの品揃えが増えることの方が重要かも?

    • by Anonymous Coward

      品揃えの悪いWindowsストアが、
      同じアプリがxboxで使えるとなれば、それ用の
      ゲームとかゲームとかゲームが、ラインナップされる可能性が高まるのでは。
      ハイエンドなゲームはもちろんxboxネイティブで、ライトなゲームは共通で作ればいいわけです。
      そのゲームをやりたいがためにWindowsタブレットが売れて、Windowsタブレットが売れればwindowsストアのアプリも売れて、と皮算用もとい売上予測が立てられるでしょう。

      やっぱ皮算用かなあw

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 14時51分 (#2483249)

    Kinnectで操作するModernUIのデモをやってるぐらいなんだから、当然、視野には入ってるでしょ。
    SkypeもWinRT相当の環境で動かしてるわけだし。

    • by Anonymous Coward

      SkypeがXboxで動くって話からDellの誰かが妄想を暴走させちゃったんですかね。

      • by Anonymous Coward

        Dellは非上場化するにあたって、Microsoftの支援を受けている。
        他のOEMが知らない秘密/計画を知っていてもおかしくはない。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 16時04分 (#2483294)
    ソフトウェア的な互換性じゃなくても、XPモードの使い勝手から考えるに、AT互換機のエミュレータを乗せるぐらいでも余裕で動きそう。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 17時00分 (#2483336)

    Windows Phone 8が大幅に変わったあたりを考えるとストアアプリが動いた方が開発者を引きつける武器になるのではないかと。

    ………それで日本マイクロソフトのあの人がXBOXの部署に異動になったのかと考えると感慨深いものがあるなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Windows Phone ストアとWindowsストアが統合されればいいのに。
      そういう動きもある、から話が聞こえてこない。
      iPhoneやスマホから始まって、タブレット≒でかいスマホ状態のiOSやAndroidのストアとは事情が違うかもしれないが、
      いつまでもタブレットとスマホは別ってわけにもいかんのでないか。

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトの中の人が明言したので統合するのは間違えないんですが
        もし統合するとRTで開発すれば共通のバイナリでPC、タブレット、WindowsPhone、xboxとすべで
        動作するってのはそれなりに魅力がありそう

      • by Anonymous Coward

        2年かけてやるらしいけど、なんでこんなに似たような物を最初から統合しなかったのか甚だ疑問。

        • by Anonymous Coward

          タブレットの方が先行してたら、Phoneもそれに統合されたかもしれないけどね。
          PhoneはPhone向け、つまり基本縦長画面親指一本操作にかなり適化されていて、
          画面も狭いことが前提のデザインだから、これをタブレットで使わせるのは辛い。

          ソースコードレベルでは大部分を共通化できるので、同様の機能を持つPhone版ストアアプリ版を用意するのは容易。
          双方で提供する機能が違うとすればそれは本来デバイスに特化されているべき部分なのだから、
          アプリ提供側からすれば統合されてないのも大した問題ではない。
          使う側がちょっと残念ってぐらいの話だね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月25日 5時58分 (#2483743)

    似たようなAMDプラットフォームであることを考えれば、PS4⇔XboxOneの相互互換とかあると面白かったんだが。
    それか同じゲームディスクでどっちのプラットフォームでも動くとか。まあこれはできなくはなさそう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...