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ビジネス

パナソニック、三洋電機本社ビル売却へ 31

ストーリー by hylom
消えていく三洋 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、パナソニックが、三洋電機本社ビル(大阪府守口市)の売却を交渉していることが分かったそうだ。交渉先は守口市。

三洋は2011年のパナソニックの完全子会社化後、今年4月までにブランドがパナソニックに統合され、8月に白物家電事業からの完全撤退を発表し、事業規模が大幅縮小しているが、本社ビルの売却は三洋が消滅する一つの象徴だろう。

三洋電機で好評だった製品の一部は現在もパナソニック製品として販売されており、これからも新たに使う人もいるのではないだろうか。

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  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 16時17分 (#2483300)

    ほとんどたたき売りで事業売却したか、お取りつぶしにしちゃった印象なんだけど。
    一消費者から見たらね。

    買収でライバルつぶした、ってわけでもなさそうだし、それどころか海外に売ってライバル作ったし。
    財産になりそうな有名ブランドをつぶしたりもしてるし。
    何したかったのかさっぱりわかんないですね…。

    松下をやめてパナに統一したあたりから不穏な感じでしたけど。
    松下電工なら信頼できるけどパナソニック電工って何よ、さらにはパナソニック エコソリューションズって何よというぐあいで、わけわかんない。

    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 18時20分 (#2483435)

      助けようと買収したものの、買収後、自分の会社の経営が厳しくなって、そんな余裕がなくなったのでは??

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 21時43分 (#2483597)

      パナ「兄よりも優れた弟など存在しねえ!」

      だったりして…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パナは今後部品の下請け企業を目指すらしいので、
      一般消費者などもう眼中にないのですよ。
      どう思われてもかまいません。
      一般向けのブランドも必要ありませんよ。

      • 国内ではコンシュマーむけ製品の比率が高いので、一般消費者は重要。国際的な企業とはいえ、国内市場は無視できる規模ではない。

        海外で売れている分野の一つに航空機むけ電子機器がある。レーダーも作れば、客席の液晶テレビまで扱っている。航空機分野はノウハウが必要なので、ライバルが少なく、利益率が高い。

        ほかにも、光ドライブの類はまだ一定のシェアを保っているし、撤退の噂もあるが医療機器(エコーやレーザー治療機、補聴器など)もやっている。現在、シーメンスブランドで販売されているエコーの一部は四国製。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          エコーはコニカミノルタに売られましたし、補聴器もレーザー治療器も縮小方向。
          三洋から持ってきた病院用機器も消滅確定と、パナの医療機器に未来はありませんが。
      • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 18時22分 (#2483439)

        半導体事業部を、半分の人数にリストラするらしいですね。
        「部品の下請け」とはいうものの、パナ製の部品って半導体以外は何があるんでしょう??電解コンデンサとか??

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      元々従業員やなんかを助ける為に近い話だったから、落ち着くまでの時間が過ぎると仕方ないだろ。
      ストレートに海外に売られると「売国」とか言われるのだが、かといって国内メーカーが助けようとするとこんな事を言われるんだよね。

      • by Anonymous Coward

        企業買収して解体分割して売却したのは、結果として従業員の雇用は守れたのであろうか?

      • by Anonymous Coward

        そういえば松下のヘルスケア部門は、PEファンドの名門KKRに全株売却されてますね。。
        http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98Q06O20130927 [reuters.com]

    • by Anonymous Coward

      もちろん井植家の救済

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 16時39分 (#2483315)
    • ほんとコレ
      eneloopがデビューした頃のデザイン部のこだわりは結構記事やテレビ番組になってたから、panasonicロゴを見た時の悲しみたるや、、、
      LVMHみたいにいろんなブランドを擁立したほうがイマドキのブランド戦略としてはいいと思うのだが、そういう考えはないんですかねえ

      親コメント
      • 「eneloopのブランドバリューが高いと言っても、所詮は潰れかかった会社のブランド。
         パナソニックとエネループの方がブランドバリューが上」
        とパナソニックの人間は思ってたのでは?

        歴史的経緯やブランドバリューを無視して、子会社を悉くパナソニック~という名前に改名しているあたり、
        余程自社の名前に自信が有るんでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      デザイン性の問題であればamazon ベーシックという手もあったり。
      型番とか調べると面白いこともわかりますしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 16時19分 (#2483303)

    パナソニック本体の製品と競合するがゆえに売却され、売却後も好評を得ている例もある訳で。

    # 結局欲しかったのは充電池やソーラーパネル関連だけってことか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月24日 19時44分 (#2483520)

    一族が社長業やってた頃は自宅からほんの数百メートルを黒塗りで通勤してたんで、
    実利とかそういうのよりも気分の問題だと思いますよ。
    事実上兄弟会社だったのに相談もなく中国企業と組んで技術を吸われ、敵に塩を送った上に救済合併させられたようなものですから。

    #ついでに三洋のリストラはかつての安宅産業並みの苛烈さだったと聞きます。重複の場合被合併側が老いも若きも切られたそうで。

    ただ、エネループやHitのようなストーリーの付いたサブブランドまで排除するのはあんまりだったと思いますが。

    守口市の税収はどうなるんでしょうかね?門真市に救済合併してもらうのはどうでしょう。

    • by Anonymous Coward

      そういう「必要なんだけどいやな汚れ仕事」をやってくれるから、投資ファンド勤めは高額給与取りなのではと…
      彼らを間に挟まず、ダイレクトに会社を買っちゃうと、いろいろと汚れを被ることになると

    • by Anonymous Coward

      塩屋の屋敷はどうするんだろ?
      周辺には研修所とか関連施設も多かったように記憶してるが、今どうなってるの?
      場所が場所だけに今ならかなりの高額で売れると思うが。

    • by Anonymous Coward
      守口市と門真市の合併は住民投票の結果守口市で合併反対多数(投票率50.64%、反対票87%)、門真市は投票不成立(投票率38.58%)という歴史があるからなあ…
      当時とは背景が違うから今やったら違うかもしれないけど。
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