竹製フレームの自転車が発売へ 52
ストーリー by hylom
長期間経過後しても耐久性は低下しないのだろうか 部門より
長期間経過後しても耐久性は低下しないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、京都市の男性が竹製フレームの自転車を製作しており、年内に発売するそうだ。
自転車は、三角形のフレーム部分には長年いぶされた「すす竹」を、その他の部分は竹とハゼの木を張り合わせた部材を使い、接続部分はカーボンシートを巻いて樹脂で固めて作られた。表面にはヨット用ニスを塗って耐候性も高めたそうだ。未舗装の山道を走る長距離レースにも使えるほど、強度は問題ない。男性は、放置された竹林の伐採と竹の利用法を探る仕事をきっかけに、作り始めたそうだ。
自転車は金属部品が多いにも関わらず、廃棄時に再資源化処理がされない事を考えると、竹を使うのは環境にも良いのではないだろうか。
どこ情報だよ (スコア:5, 参考になる)
自転車産業基礎資料 平成22年1月 [jitensha-kyokai.jp](社団法人 自転車協会による)の160ページに、処理処分施設に持ち込まれた自転車の約78.2%が鉄くず等の金属資源として再資源化されている、とあるんですが。
再資源化処理がされないってのはどこ情報なの?
それとも「竹を使うのは環境によさそう」と思ったらナチュラルに捏造しちゃうもんなの?
Re:どこ情報だよ (スコア:2)
それが相当数になると見込んでいるのだろう。
実数は調査してないだろうけど。
Re:どこ情報だよ (スコア:4, 参考になる)
「回収された放置自転車」も入っているんだが
街中とかじゃなく、山中やら海中やらでひっそりと朽ちている自転車が年間何百万台も増えてると考えてるのか
ちゃんとソースを読んだ上でそう考えたのか
それとも「放置自転車はカウントして無さそう」と思ったらナチュラルに決め付けちゃうもんなの?
ほぼ確実に盗まれて終了な俺の自転車たち (スコア:1)
廃棄手続きをしたことがない。
盗まれて仕方なく買う、の繰り返しだから。
あれって、そろそろ買い替えどきだよ、って親切な人が教えてくれてるのかな。
ありがとう、親切な人。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
正解。
そろそろ買い換え時のチャリなら、パクっても所有者から面倒ごとを起こされないだろうと判断がなされるから。
Re: (スコア:0)
>そろそろ買い換え時のチャリなら、パクっても所有者から面倒ごとを起こされないだろうと判断がなされるから。
より正確には「起こせない」ですね。
防犯登録の期限切れが5年から10年だったと思う。
ママチャリなんかは更新しませんからねえ。
Re: (スコア:0)
タレこんだ人が、「自転車は古くなったらどこかに打ち捨てるもの」という認識なんじゃないかな。
「エコ」は実践するものではなく、誰かが実現してくれるものなんですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別コメントでも出てるけど、自転車って捨てる時は粗大ゴミで廃棄だから、そのまんま埋め立てなんじゃないの? 処理処分施設に持ち込まれる自転車が、廃棄される自転車の内どのくらいになるか分からなければほとんど意味無いんじゃない?
Re: (スコア:0)
あるいはこの160ページの「図-2 廃棄自転車回収・処理のフロー」を見ても中身がわからないの?
粗大ゴミで廃棄=図の右のほうの「清掃部署」の457.4万台
埋め立て=図の左の「埋立」の40.3万台
処理処分施設に持ち込まれる自転車=「清掃部署で処理」+「民間で処理」の合計552.2万台
だから廃棄される自転車の内およそ78%
残りは整備してリサイクル自転車として国内で売られたり、輸出される
てか、粗大ごみは何の処理もせず埋め立てる自治体が大半なの?
日本も意外と土地余ってんだね
Re: (スコア:0)
いまどき粗大ごみとして回収したものをそのまんま埋め立てなんてしません。
たんすや布団は当然燃やしますし、鉄やアルミなんかは破砕されて再利用に回されます。
地元の中間処理施設やリサイクルセンターなんかに見学にいってごらんなさい。
Re: (スコア:0)
自然なだけにナチュラル、か。うまいな。
自然素材のフレーム (スコア:3, 参考になる)
ちなみに、竹フレームはカルフォルニアの有名なカーボンフレームメーカーのカルフィーが10年くらい前からやってる。
http://calfeedesign.com/products/bamboo/ [calfeedesign.com]
竹パイプを金属ラグで繋ぐ方法から始まって、布を樹脂で固めるラグを使う方法を編み出した(布だけに)。
竹は、初め日本の竹を使っていたのだけど、台湾の竹を経て現在はアフリカの竹を使っている。
発展途上国でのビジネス発展を目指す為に、アフリカで技術指導を続けている。それでいくつかの竹フレームメーカーがアフリカで立ち上がった。
http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/209698 [iza.ne.jp]
木のフレームは、もともと自転車は木のフレームじゃんってのをおいといても、日本ではサノマジック、アメリカではレノヴォが作ってる。
http://sanomagic.world.coocan.jp/bicycle/20090208/20090129191928.JPG [coocan.jp]
http://www.renovobikes.com/ [renovobikes.com]
たぶん、どっちも左右を張り合わせる工法(レノヴォは左右に分けて展示しているのを見ました)。
木のリムは、日本のARAYAが木のリムの生産から始まって金属リムのメーカーになった経緯がある。現在でもイタリアの方に木のリムを生産している会社がある。
Re: (スコア:0)
ワンオフですねぇ。
マホガニですか。
高そう。
長年いぶされた「すす竹」って (スコア:2)
リンク先の朝日新聞の記事には放置竹林対策とあるけど、「すす竹」というと長年に渡って囲炉裏とかでいぶされたとものを想起するなあ。
フレームに使うには割れ等がなくて肉厚な上物が必要だろうし、もし「囲炉裏の~」を使うものなら調達が結構大変な気もしますが。
(茶道具屋との争奪戦が起きたりして)
Re: (スコア:0)
燻煙加工された、人工煤竹でしょう。
竹材店で、普通に売ってます。
製品だと、「人工」が抜け落ちていたりするんでしょうね。
Re: (スコア:0)
でも囲炉裏でいぶされたものも人工だよね。
Re: (スコア:0)
そう呼ばれているだけって話。
Re: (スコア:0)
無農薬と呼ばれているだけだから無農薬でなくても問題無いと思ってたら厚労省から規制されたでござるみたいな
ザンビアの奴が前から売っているが (スコア:1)
強度には問題は無いと言うからね。
http://www.zambikes.jp/ [zambikes.jp]
Re:ザンビアの奴が前から売っているが (スコア:2)
日本でもありますね。
http://www.premierkobe.com/calfeebamboo.html [premierkobe.com]
そのうち、コストダウンして中国で作るメーカーが出てきそう。
Re:ザンビアの奴が前から売っているが (スコア:2)
中国製になったら爆発するオプションが標準装備されそうな
#それなんて爆竹
RYZEN始めました
Re:ザンビアの奴が前から売っているが (スコア:1)
「一度サドルに座ってみれば、なぜこれほど人気があるのかすぐにわかるでしょう。
ソフトでリラックスできる乗り心地です」
http://wired.jp/2013/06/14/bamboo-bike/ [wired.jp]
Re: (スコア:0)
そうかぁ、サスペンション付のオートバイと違って、サスペンション無の自転車は、フレーム剛性が低くて走行中に車輪が明後日の方を向く方が、ソフトでリラックスできる乗り心地で良いのか。
勉強になった。
Re:ザンビアの奴が前から売っているが (スコア:1)
http://www.sports-buddy.jp/21/mokuisei.htm
Re: (スコア:0)
こいつは今売ってるのかな
http://www.bmeres.com/bambooframe.htm [bmeres.com]
日本で使う場合 (スコア:0)
湿気で痛むのが早いんじゃないかっていうのが気になります。
塗装もされてるし、カーボンと同等くらいか使用状況と保管の仕方次第じゃアルミフレームよりも長持ちしそうではありますが。
サイズがすごく細かく調整出来るし、オーダーも可能っていうのは魅力的。
リンク先には無いけど、組み方次第で剛性も有る程度は調整効くんじゃないですかね。
ザンバイクって日本でも意外と安価で入手出来るんですね。
送料や関税で各メーカーのフラグシップモデルくらいするのかと思ってました。
リサイクルの話から竹になったわけでは無いような (スコア:0)
>自転車は金属部品が多いにも関わらず、廃棄時に再資源化処理がされない事
こっちはこっちで別にきちんとやればいい気がするんだけど。
つかデポジットシステムにして、廃棄時に自転車屋で返金とかにすればいいのでは・・・
# 自転車趣味の人でパーツから組んでると話が面倒かも
自転車って、たぶん普通に再資源化できる (スコア:4, 興味深い)
自転車の処分品は非常によく出てくるものです。
いわゆる"自転車乗り"が乗るような自転車はほとんどありませんけどね。
で、ごみの処理を委託しているところによると
自転車は、ゴムタイヤをとりのぞくことで
金属資源として業者に持ち込めたりするようです。
また、海外への"自転車としての輸出"を行う業者もあるので
程度のいいものは、そういうところに流れていくようです。
そういう業者でも、防犯登録のチェックは行なっているそうです。
どちらかというと、不動の原付自転車のほうが
処理に困るようなこと言われています。倉庫内で移動するだけでも厄介ですし。
そういうのは中古バイク屋とかに相談するほうがいいのでしょう。
こち亀 (スコア:0)
だいぶ昔のこち亀に竹製の自転車のネタがあったな
最後は自転車操業オチだったけど
フレームは事例があるので (スコア:0)
スポークを竹ひごとかで作って欲しいなあ
Re:フレームは事例があるので (スコア:2)
フレームに続いて、竹で車輪のリムを作る計画もある。
と記事の続きに書いてあった。
Re: (スコア:0)
木で良ければAMANDAで相当前から有ったと思うよ。
http://www.sports-buddy.jp/21/mokuisei.htm [sports-buddy.jp]
木曽桧のリムにブナのコンポジットスポークの前輪。
Re: (スコア:0)
仕事人vsブラックエンジェルズとかできそうですね。
自転車のフレームはしっかりしたものを使わないと下半身不随になるぞ (スコア:0)
スポーツ用自転車を外に置いといて雨水がフロントフォーク(前輪支える部分)
に溜まって腐って、運転中に折れて、頸椎損傷って話があった。
http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-5515.html [fc2.com]
竹の場合、腐ったり虫食いもあるからあんまりお勧めできない。
Re:自転車のフレームはしっかりしたものを使わないと下半身不随になるぞ (スコア:2)
高校時代に安物のロードレーサーもどき乗ってたら、突然ヘッドチューブとダウンチューブを接続するラグのところが折れて、前輪がロックした状態で宙返りしたことありますが。
まあホームセンターで2万ぐらいで買ったノーブランド品なんで品質は期待してませんでしたが、買って2年ぐらいだったから、さすがにもう少し持って欲しかったなぁ。
Re:自転車のフレームはしっかりしたものを使わないと下半身不随になるぞ (スコア:1)
普通はロウ付け/溶接時のガス抜き・使用時の水抜き兼用の小穴がフォーク先端部分にあるはずだが、それなら腐るほど水が溜まることは無い
(まあロードレーサーを外に置いておく方がロードレーサー乗りとしては問題外だと思うけど)
Re:自転車のフレームはしっかりしたものを使わないと下半身不随になるぞ (スコア:1)
ビアンキ事故裁判 第一審 サイクルヨーロッパに1.5億円賠償命令 まとめ [naver.jp]がそこそこ詳しそうです。
日経ものづくり誌のバックナンバーをご覧になれる環境であれば、サスペンション付き自転車のPL訴訟 設計の欠陥を認定 [nikkeibp.co.jp]の記事も詳しかった気がします。
Re: (スコア:0)
あれは劣化以前に設計のミスだろう。
抜け止めが存在しないでサスのスプリングのみで固定されていたのだろ?
普通は抜け防止のピン位は、格安サスを作って居た台湾サンツアーですら付ける。
でもって、整備不良で問題が発生するのは同じだから、別段、その材質が竹だからという問題は無い筈だよ。
金属と異なり木材っていわば複合材で、一撃で破壊ってのは少ないから却って安全とも言える。
皮と幹の性格が相当に違うので、同時には壊れ辛いし。
Re: (スコア:0)
そういうのの点検ってどうやったらいんでしょうね。
うちの自転車は問題起きないからここ数年店に持ってってないなぁ。
ま、交通事故の危険性のほうがよっぽど高いだろうから、
そんなこと心配てもしょうがないかな。
Re: (スコア:0)
それ構造の問題で材質は関係ないやん
ついえにいえば金属だって腐りもしまっせ
今回の場合はヨット用ニスつかってなさるようで耐候性もそれなりなんやろな
心配なのは、事故したときにあの竹のささくれが刺さるのかどうか(どこに刺さるかは想像にまかせます)ですかねぇ
Re: (スコア:0)
剣道の竹刀でささくれが飛んで失明する事故とかあるから、事故ってフレームが破断した時の二次被害とか心配する必要はないんだろうか?
Re:自転車のフレームはしっかりしたものを使わないと下半身不随になるぞ (スコア:1)
事故のケースにもよりますが、自分が知っているケースでは、
左直事故で、道路脇の電柱と自動車に自転車ごと挟まれたが、カーボンフレームが破断してくれたおかげで事無きを得た、というのがあります。
これがアルミフレームだったら、再起不能だ、とフレームを見せてくれた自転車店の人は言っていました。
勿論、カーボンもささくれが目に入れば危ない(F1でコース上に落ちたカーボンの破片がタイヤをパンクさせる事もありますよね)のは一緒ですが、
破断する、という特性が良い方向に働くこともあります。
非常時には (スコア:0)
竹槍に。
Re:非常時には (スコア:1)
煮るとメンマになります。
Re: (スコア:0)
メンマって割りばしで作るんじゃないの?
見てみたい (スコア:0)
竹ブレーキって
スポークに竹槍差し込んで強制停止とかイヤだ
Re: (スコア:0)
自転車じゃないけど、広島県警が暴走族を止めるために、
スポークに交通整理用のニンジンを突っ込んでやったことがあるとか…
#もちろんその後で文字通り「病院送り」
竹 (スコア:0, フレームのもと) (スコア:0)
Title Only
Re: (スコア:0)
そこはモデを信じて自重してほしかった