パスワードを忘れた? アカウント作成
10129667 story
ビジネス

フィリップス、船井電機への事業売却を破棄 21

ストーリー by hylom
いったい何が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年1月に船井電機がフィリップス の「ライフスタイル・エンターテイメント事業」を買収することが報じられたが、フィリップスが「船井側が事業移転に向けて必要なステップを踏まなかった」として、契約を破棄すると発表したそうだ(朝日新聞ロイター)。

フィリップス側は今後、国際商業会議所(ICC)の仲裁裁判所に契約解除のための仲裁を申し立てる方針とのこと。また、損害買収の請求を求める模様。売却予定だった事業については別の売却先を探すそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方船井電機は (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年10月28日 17時11分 (#2485599)

    「25日にフィリップスから、当社に契約不履行があり、株式譲渡契約を解除し、当社に対し損害賠償を請求するために国際仲裁裁判所に仲裁を申し立てる旨の通知を受け取っている。しかし、当社に契約不履行はなく、今後とも、当社は当該契約を尊重し、当該契約の内容に従って対処する予定」

    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131028_621156.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      >今後とも、当社は当該契約を尊重し、当該契約の内容に従って対処する予定

      うーん。ちょっと甘すぎやしませんかね。
      向こうが(理由は知りませんが)契約なんてもう知らんと言ってきてるのに、フナイだけ契約を遵守するとか…。

      • by monyonyo (43060) on 2013年10月28日 23時48分 (#2485790)

        甘いも何も、自分は債務不履行をしてないという立場である以上、当然解除などされてないわけで、すると契約は有効なのだから、至極当たり前の対応でしょう。もちろん、フィリップスが契約上の義務(として存在すると船井が主張するもの)の履行を怠ればそれを理由に損害賠償を請求するのでしょうけれど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        甘くはないよ。現時点でそう判断される根拠はない。
        契約がある以上、もうPhilipsの当該部門は船井のものとも言えるわけで。
        いくらPhilipsがやっぱ売りたくないと言っても契約が有効なら売らないとだめなの。

        たとえば甘いのはPhilipsかもしれない。
        もう売買契約済ませちゃったのに、もっと良い買い手が現れたから難癖つけてなかったことにしたい、
        という可能性も考えられる。あるいは円高時に円ベースで契約したら円安になったので
        その分の色をつけて欲しい、と不当な要求をしてくるとか。

        こういったことは海外との契約だと当たり前にあるんだよね。私の経験上は、
        真面目な日本人が誠実に契約守ってんのに向こうがグダグダなケースがどちらかというと多いね。

        # フナイを擁護してるわけじゃないので。現時点ではどちらが悪い・甘いかはわからんよ、と言いたいだけ

  • by Anonymous Coward on 2013年10月28日 15時57分 (#2485560)

    ってなにさ?

    • by Anonymous Coward

      読んで字のごとし、損害を買い取ってもらうんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      hylom氏が追加した部分ですので、お約束ということで。

      それよりも、短い文とはいえ朝日新聞記事のこの部分を

      今後、国際商業会議所(ICC=本部パリ)の仲裁裁判所に仲裁を申し立てる方針。

      このように改変し、あたかもACがタレこんだかのように記載するのはいかがなものか。

      フィリップス側は今後、国際商業会議所(ICC)の仲裁裁判所に契約解除のための仲裁を申し立てる方針とのこと。

      • by Anonymous Coward

        これって「契約解除のための仲裁を申し立てる」という部分に合理的な根拠を示さなければ
        「風説の流布」にあたるのでは?

        • by monyonyo (43060) on 2013年10月28日 20時38分 (#2485710)

          確かにどのソースもそんなこと書いてないね。
          仲裁を申し立て、さらに、契約を解約するつもりだ、としか書いてない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おっと日経の悪口はそこまでry。
          実際のとこどうなんでしょうね、こういうの何処にでもありそうだけど。

          • by Anonymous Coward

            ホント、日経は日本経済で飯を食べてるのに日本経済を潰したいのかと思うことがしばし

            • by Anonymous Coward

              今回の記事のどこに日経がからんでるのかマジで教えてほしいんですが。
              そういう妄言は自分の日記でやってくれよ。

      • by Anonymous Coward

        以下のページの質問1.4
        http://www.iccjapan.org/icc-japan/Q&A.htm#_Toc285637450 [iccjapan.org]
        からも、両者合意の申し立てだね。
        ニュース記事を間違った内容に改変した上、たれ込み人が
        書いたようにしちゃうのはねえ。

        • by monyonyo (43060) on 2013年10月28日 20時37分 (#2485707)

          そんなことないよ。ニュースやプレスリリースにあるように、申し立てたのはフィリップス。
          紛争になったら訴訟ではなくICC仲裁によるとの合意(仲裁合意)が予め契約書に規定してあった、というだけのこと。
          引用先に書いてあるのも、事前の仲裁合意がないと仲裁はできません、というだけのこと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      hylomって事だよ。

    • by Anonymous Coward

      あまりにもの恥ずかしさにhylom.netを閉鎖した?(笑)
      ここ数年の記事最後の追記とかひどすぎる
      もう特アの人に見えてきて来た

    • by Anonymous Coward

      日本語すらままならない人がよくライターできるねといつも不思議に思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 9時36分 (#2485924)

    似たような話が前にもあったようなと思ったが、ブラザー、Kodakのドキュメント・イメージング事業を買収へ [srad.jp]の件が破談になった(米Kodak、ブラザーに対し資産買収譲渡契約の破棄を通告 [impress.co.jp])ときはストーリー立たなかったのか

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...