パスワードを忘れた? アカウント作成
10146311 story
音楽

「初音ミク」生みの親に藍綬褒章 30

ストーリー by hylom
初音ミクもびっくり 部門より
take-ash 曰く、

政府が秋の褒章受章者を発表した(スポーツ報知朝日新聞1朝日新聞2日本経済新聞)。

公共の利益に貢献した人が対象の藍綬褒章は、音声合成ソフト「初音ミク」を開発した札幌市のIT企業「クリプトン・フューチャー・メディア」社長の伊藤博之さんらが受章した。また、紫綬褒章の芸術文化で漫画家大友克洋さんも受章している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネギを手にクールジャパン戦略の先鋒に立ったゴホウビ…ってとこでしょうか。

    # どっちかってーとファニージャパン。
    --
    死して屍、拾う者なし。
    • by Anonymous Coward

      この前は確かクールジャパン推進委員会(笑)なんてものにAKBのメンバーを設置したことがあったような気がしますが、また日本政府が暴走してるんですか。いや別にいつものことなので驚きはしませんが。
      ここまで来るとまるでイグノーベル賞みたいだ。

      # 意外と政府なりに考えた遠回しな皮肉だったりするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      国が旗振ってるクールジャパン推進なんちゃらにはクリプトンは参加してなかったと思いますよ。

  • by Assume (41889) on 2013年11月05日 12時08分 (#2489853)

    紫色にしなかった経緯というか訳がさっぱりわからんのですわ。

    • by take-ash (28862) on 2013年11月05日 12時51分 (#2489883) ホームページ

      「日本文化を海外に発信する「クールジャパン」に貢献したことが評価された」(朝日新聞 [asahi.com])となっているので、紫綬褒章(学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい者)ではなく藍綬褒章(公衆の利益を興し成績著明である者又は公同の事務に尽力した者)になったかと。

      あと、ビッグデータ研究で東京大学の喜連川教授が紫綬褒章を受章されてますね。
      NHKニュース [nhk.or.jp]

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 12時21分 (#2489861)

      つい最近「日展入選配分問題」が報じられたばかりだし、
      紫綬はどこぞの文化人団体が割り当てを調整してるのかしら?
      とか穿った見方をしてしまいます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初音ミクをコンテンツとしてではなくプラットフォームとして評価したからでは?
      初音ミクの二次創作インフラで経産省や赤十字の慈善活動に貢献したことが理由だとしたら、藍綬褒章でしょう。

    • by Anonymous Coward

      対象者が「~農商工業の発達に関し公衆の利益を興し成績著明なる者」だから、特に違和感はなかったなぁ
      紫綬が対象とする発明・改良等については、YAMAHAの功績。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 13時27分 (#2489918)

        その前に
        「教育衛生慈善防疫の事業、学校病院の建設、道路河渠堤防橋梁の修築、田野の墾闢(こんぺき、開墾)、森林の栽培、水産の繁殖」
        があったので、ネギ畑の開墾に功績があったのかと。
        #無理ありすぎだろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        商業の発達に関しては公衆の利益を興し成績著明とも思えないので違和感

    • by Anonymous Coward

      推薦したのは経産省の中小企業庁でした。
      なので、経産省コラボで評価されたのが直接の理由ですね。

      6ページ目の下から6番目
      http://www.meti.go.jp/press/2013/11/20131102001/20131102001.pdf [meti.go.jp]

  • 伊藤博之さんが受章したのは紫綬褒章かと思って、
    さて、ソフトウェア関連でもらった人はどれくらいいるのだろうかとWikipediaベースでざっくり調べてみた

    岡本龍明、赤嶺政巳、浅川智恵子、坂村 健、板倉文忠、村瀬 洋 (ざっくり見ただけなので抜けがあると思う)
    まったくいない事もありえるかと思ったが、意外といる。ただ、ほとんど最近の受章かな。
    #どこまでがソフトウェア系なんだという気がするけど

    コンピュータ関係だともう少し広がるか。池田敏雄、井上愛一郎とか

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 12時32分 (#2489868)

    皇后陛下のお言葉 [47news.jp]が楽しみです。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 12時45分 (#2489880)

      なにをねぼけておる
      とっくにお声掛けいただいたではないか
      皇后さま「これがミクちゃんですか」 LOVE展を鑑賞 [asahi.com]

      今後あるとすれば「ミクダヨーちゃんはおひとりなの?」だ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        志村~。タイトル。
        #とりあえず書いときますね。
        ##いい加減、自動化できないものか。

        • by Anonymous Coward
          ミク≠ミクダヨー

          気ぐるみがあるのはミクダヨー。
    • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 13時12分 (#2489902)

      きっと黒田清子さんから情報があるんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ミクちゃんはおひとりなの?

      皇后ほどアンテナ高かったら、ボーカロイド周辺キャラクターはフル把握しているかも知れん。
      ボーカロイドとしてデザインされたわけではないが一緒くたになっている周辺キャラの素性も含めて、

      • by Anonymous Coward

        実は内心「${お好きな男性声優の名前を入れてください}のボカロ化はまだかしら」とか思われているかもしれません...
        # 個人的には銀河ロイド希望

        • by Anonymous Coward

          譜面を入力しても「歌わない」清志ロイド。

          「ががが がががが がおがいがー」
          # またマイナーな……

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 12時57分 (#2489894)

    大友にやるなら、谷口ジローに与えろ。

    • by Anonymous Coward

      >大友にやるなら、谷口ジローに与えろ。
      気分はもう戦争とか書いてた頃とは大友克洋も世間も時代もだいぶ違うんじゃないかなと思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 15時21分 (#2489997)

    まぁ、賞は、授ける側の地位維持にするものなので

    • by I-say (18650) on 2013年11月06日 9時27分 (#2490412)

      政府や皇室に「コイツ誉めとけば地位維持につながるな」
      って判断されるのは、普通に名誉な事であるのでは…?

      そのセリフは有象無象の良く分からん奴が扱う
      良く分からん賞でこそ意味が有る言葉だと思うよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほど。

      じゃあ/.Jでもスラド大賞とか作ったらどうですかね?
      ちなみに編集者も投票でき、一般票1000票相当の持ち分となります。

    • by Anonymous Coward

      いまさら「反社会学講座」のねたのエッセンスを貼り付けて
      自身のステータスを高めようというやからが要るとは思わなかったわ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...