パスワードを忘れた? アカウント作成
10152196 story
ゲーム

PS Vitaで動くPocketStation、登場 16

ストーリー by hylom
ポケステがなくて困った昔のゲームがこれで楽しめる……のかな 部門より

PlayStationのメモリカードスロットに接続することでPlayStationと連携できる小型ゲーム機「PocketStation」が、PlayStation Vita上で復活した(ITmedia)。その名も「PocketStation for PlayStation Vita」。

「PocketStation for PlayStation Vita」は、Vita上でPocketStationを再現したアプリ。現在、有料の会員制サービス「PlayStation Plus」で無料で先行配信が行われている。非会員向けには、12月3日に配信が開始されるという。PocketStationの代表作と言えば「どこでもいっしょ」だが、こちらも12月3日に配信がスタートするそうだ。PocketStation対応のゲームアーカイブス配信ソフトと連携できるそうで、実際に「サルゲッチュ」「ロックマン」「クラッシュ・バンデグー 3」「チョコボスタリオン」などが対応するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 19時00分 (#2491504)

    どこでもいっしょをやっていた連中がVitaを持っているのか
    またやりたいと思っているのか
    Vitaを持っていなかったとしてどこでもいっしょの為にVitaを買うのか

    • by EnergyField (42789) on 2013年11月08日 2時11分 (#2491736) 日記

      どこでもいっしょ・クラッシュ3・FF8に惑わされがちだが、実は旧PSの名作ゲームにもポケステが必要なソフトはあるのだ
      ・聖剣伝説 Legend of Mana
      ・グランディア
      ・サガ・フロンティア2
      ・テイルズ オブ エターニア
      等…これら名作ソフトで使う機会があるのでこのあたりのソフトに直撃している世代では欲しくなるのでは?

      #かく言う私も現役でポケステを使っている…アルテナ合金が出ねぇよぉ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 19時53分 (#2491539)

      FF8のアイテムコンプリートに必要。
      FF8はゲームアーカイブスでも長期間上位で売れているので、ポケステ機能があれば欲しいという人もいるだろう。

      親コメント
      • by minet (45149) on 2013年11月07日 20時41分 (#2491568) 日記

        そういえばそうでしたね。
        あの頃はそういう作りのゲームがチラホラあったので、アーカイブスのポケステ対応は嬉しい限りです。

        他にゲームアーカイブスにあるゲームでいうと、
        スパロボα(第一次)が、
        ポケステのミニゲームをやるのとやらないのではポイントが半周分は違った記憶が。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 2時24分 (#2491739)

        シリアル弄れるんですかね?
        グレード7固定だったら……orz

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ポケステのIDによって入手アイテムが変わるという仕様のせいで、
        FF8をやるのがイヤになり、以降のFFシリーズ(リメイク除く)を一切やらなくなりました。
        最終的にアイテムコンプするわけではないけど、揃わないとわかっていてやる気にはならなかった

        それでもアイテムへの拘りを捨て、数年前にPSPのアーカイブスで再チャレンジしたけど、
        戦闘の長さで挫折中・・・
        いくらでも取れるジャンクションシステムのせいで、いつまでも戦闘が終わらない・・・
        (全然拘りを捨てられてない自分)

        スパロボαは一回9999点取ったデータをメモカにコピーしておくと、
        1面クリア毎に反映できるので、資金的に楽になったなぁ

        どこいつは、Vitaよりもスマホに移植して欲しい

        • by Anonymous Coward

          それで嫌気がさすならFFに限らずポケモンを筆頭に最近のゲームは遊べないのが多そうだな。

      • by Anonymous Coward

        すれちがい通信前提のDQ9とか最近のゲームはそんなんばっか。

    • by Anonymous Coward

      死ぬまでいっしょだから
      びったりくっ付いて離れないと

  • by Anonymous Coward on 2013年11月07日 19時38分 (#2491524)

    次は井上涼子

    • by Anonymous Coward

      懐かしすぎるw
      内蔵時計弄って好き放題やってたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      PocketStationと井上涼子の関連性が分からない
      まったくの無関係だと思うんだが、どう繋がるんだ?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...