パスワードを忘れた? アカウント作成
10192216 story
原子力

福島第一原発4号機からの核燃料回収作業、今月中旬にも開始へ 79

ストーリー by headless
回収 部門より
masakun 曰く、

東京電力が計画している福島第一原発4号機からの核燃料(燃料集合体)回収作業について、原子力規制委員会が週明けにも了承する方向で調整にはいりました。了承されれば、今月中旬に回収作業がはじまるそうです(毎日jpの記事YOMIURI ONLINEの記事動画解説 - 4号機使用済燃料プールからの燃料取り出し関連資料: PDF)。

東京電力の動画解説によると、震災発生時福島第一原発4号機は定期検査中だったため、すべての核燃料は炉の中ではなく燃料プールに保管されていました。しかし、3号機から流れ込んだとみられる水素による爆発で建屋が損傷し、ガレキがプールの中に落ちました。そのため、核燃料の回収作業に向けてプール内の大きなガレキを回収し、燃料取り出し用カバーやクレーンを設置。また、海水を冷却水に使ったため、燃料棒が腐食していないかの確認などが下準備として行われていました。この燃料取り出し作業は東京電力の技術者のみならず、協力企業や国内外の専門家の協力を得て実現しているといいます。動画の中で、原子力改革監視委員会のデール・クライン委員長は「4号機の使用済燃料プールからの取り出しは廃炉に向けての大きな節目です。技術者の方々は、新しい燃料取り出し装置を創意工夫しながら設置しました」と述べています(2.11 使用済燃料プールからの燃料取り出し設備(PDF 18.3MB))。

11月6日には報道陣に4号機燃料プールの様子が公開されました(MSN産経ニュースの記事)。東京電力によると、協力企業作業員を含めた36人体勢で来年末までに回収する予定だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2013年11月09日 17時18分 (#2492599)
    主体は竹中工務店や日立GEの技術者でしょう。
    燃料取り出し用カバー鉄骨建方工事は竹中工務店 [blogspot.jp]が主担当のはずです。
    日立GEは燃料棒取り出しの担当で、作業にあたって燃料プールと同じ模擬装置を作って
    瓦礫を同じように散乱させクレーン作業者の訓練をしています。

    東電の技術者は各企業のとりまとめ、調整レベルの担当に過ぎないと思います。
    正常運転のノウハウなら東電技術者は持っているでしょうが、異常処理に取組む
    技術を有しているとは思えませんね。
    • by Anonymous Coward

      「各企業のとりまとめ、調整レベルの担当」の東電技術者ってIT企業で言ったらSEに相当するのかな?

      • by Anonymous Coward

        SEという言葉は広い意味を持ちます。たいていの場合、SEは普通の技術者を一般を指します。この場合はプロジェクトマネージャ(PM)ですね。

      • by Anonymous Coward

        SEに失礼じゃないかな。

        技術も知識もないわけで
        なんとかしろ、よきにはからえ
        以外にできることはないでしょう。

        • by Anonymous Coward
          え?SEの仕事ってそれじゃないの?
  • by jizou (5538) on 2013年11月09日 10時16分 (#2492483) 日記

    燃料取り出しの施設、とてもしっかり出来ているように見えますね。
    まだまだ難関はあるのでしょうけれど、順調に燃料棒の取り出しが出来ることを祈っています。
    関係者の方々の努力には、頭が下がります。

    • by Anonymous Coward

      すっとばす予定だった実証実験の結果はどうなったんだ?

      • by Anonymous Coward

        終わったから了承されたんじゃないの?

  • また荒れそうだな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年11月09日 17時01分 (#2492595)

    本筋の核燃料回収の話はそっちのけで原発の賛否をめぐり炎上しそうだなぁ。
    この辺の話題になると痛い人がまだ湧いてくるし。

    • 「原発推進は無責任」 小泉元首相、政策転換を主張 - MSN産経ニュース [msn.com]によると、一日の名古屋市での講演で

      「放射性廃棄物の最終処分場もないのに原発を進めるのは無責任だ」。
       衆院議員時代を通じて「原発はクリーンでコストも一番安いという専門家の意見を信じてきた」と述べた上で、東日本大震災を機に、「本当に安全でコストが安いのかと疑問を感じ始めた」と強調。再生可能エネルギー普及を進めるドイツ視察などをへて循環型社会を目指す考えに変わったと紹介した。

      「日本は原発ゼロでも十分やっていける。政府・自民党がいま原発ゼロの方針を出せば、全野党が認める。一挙に雰囲気が盛り上がる」。

      この報道に自民党の石破茂幹事長と高市早苗政調会長が右往左往 [msn.com]する中、飯島勲内閣官房参与 [yomiuri.co.jp]がテレビ番組で

      「ドイツやスペインは(太陽光発電の)負担を上乗せして困っている。日本がそのような状態に陥ることが国民にとって幸せか」
      「小泉氏の感性で、それはそれでいいのではないか。ただ、国の指導者は全体像を見てやっていかないといけない」

      ピシャッとしめて話終了。

      福島以外の原発の即時廃炉を願うなら、まず金の話をしようや。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • 早速モデーレータに現れたみたいだねえ(嗤。
      • by Anonymous Coward
        普通のコメは匿名の臆病者呼ばわりする割には何でモデレータって名前出ないのかしらね。モデレーターは例外なくログインユーザーなのに。
        • > 何でモデレータって名前出ないのかしらね
          モデレーションって、個人の意見を表明する場所じゃないから、かしら?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            システムとしては意図してかどうかは分からんが個人の私怨を乗せやすく設計・実装されてるけどな
            • by Anonymous Coward

              一部の粘着野郎を残りのID持ちで正せば良いことじゃん。
              複数ID取ってネチネチしてるのもいるんだろうけど。

  • 「こんなことは想定外だった。やむを得なかった。」
    なんて言い訳はもう聞きたくない。
    実際、現地テストもせず運用しようとしてただけに、心配。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月10日 0時04分 (#2492783)

    汚染水垂れ流したり能力不足なのは明らかだが、他に後処理できる人がいないんだから黙って待つのがいいんじゃないか。
    失敗するとどうなるかは当事者が一番よく知ってるんだし。

    再稼働は別の話。経済悪化させても現存の原子炉は廃棄がいい。信用出来ない機関に国家の将来をかけたギャンブルをさせるのは良くない。

    • by Anonymous Coward

      > 失敗するとどうなるかは当事者が一番よく知ってるんだし。

      やっぱりここですよね。

      現場および現場に近い方々が(おそらく)日々されている大変な努力には
      頭が下がる思いです。
      上層部や政治家から体面や日程・進捗や資金・費用などで無意味な
      圧力を受けていないことを祈っています。

      批判だけなら誰でもできる。
      しかし、今フクシマを何とかできるのは彼らしかいない。
      マスゴミや一部の人間などからの誹謗中傷を気にすることなく頑張って
      いただきたい。

      ここは心の底から現場および現場に近い方々を応援したい。
      彼らは必ずベストを尽くしていると信じてます。

      • by Anonymous Coward

        うつ病患者に聞かせたら自殺しそうだな
        デスマーチ中に言われたら自分も発狂しそうだよ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月10日 1時45分 (#2492801)
    日本の中心都市じゃなくて、日本で唯一の都市部「東京」でも注目を集める大興奮のコンテンツではないだろうか。
    東京だけじゃなく、埼玉・栃木・千葉・茨木・神奈川という東京ベッドタウンでも大注目で視聴率獲得まちがいなし。
    ひょっとすると、全国放送にしても視聴率稼げるかも。

    ドキドキワクワク感がたまらない!最後の燃料棒を取り出すまで生中継TV!!

    全国ネットでぜひ!
    • by Anonymous Coward

      生中継は無理。 
      作業員たちだって累積線量測りながらギリギリでやってるのに、放送局員の特攻は問題外だし、作業員に生放送設備を準備しろとか無理でしょ。

      録画はするだろうから、それを公開するかもしれない。
      例によって、編集しかないビデオを。

    • by Anonymous Coward

      むしろ社員役員の仕事っぷりを公開してほしいな
      黒字化した秘訣とかw

    • by Anonymous Coward

      燃料棒の抜き取り作業って、よその国の原発でも通常業務のひとつなので。。

      • by Anonymous Coward

        > 通常業務のひとつなので

        お、おぅ。

        まあ軽自動車でも、F1でも
        どっちも運転するって意味では同じだよな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...