パスワードを忘れた? アカウント作成
10196809 story
軍事

北朝鮮、電磁パルス兵器を開発中? 37

ストーリー by hylom
電磁武装 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国の国家情報院が国会に提出した資料によると、北朝鮮がロシアの技術を使用して電磁パルス兵器(EMP)の開発を行っているという。EMPは電子機器に損傷を与えることができる。実用化されれば航空機など多くの兵器に広い影響を及ぼすものと見られている。諜報機関は北朝鮮の金正恩第1書記が、サイバー攻撃を核、ミサイルと並ぶ「三大攻撃手段」として重要視しているとも指摘している(The Sydney Morning Herald東京新聞本家/.)。

北朝鮮のスパイは韓国への情報提供者のふりをして、韓国側の化学物質や石油備蓄状況、主要都市での地下鉄、トンネル、鉄道ネットワークの詳細についての情報を収集しているとしている。また、北朝鮮のスパイがプロパガンダを行うための機関を日本と中国に設置していると指摘している。さらにサイバー戦争を実行するために、3000人のエリートを育成、商業銀行、政府機関、テレビ放送局やメディアのウェブサイトを標​​的にした攻撃を行っているものとしている。

北朝鮮側はサイバー攻撃への関与を否定している。なお、北朝鮮の秘密警察は7日夜、北朝鮮国内に侵入した韓国の情報機関のスパイを逮捕したとのこと(日テレ)。

ただし、大本のソースが韓国の諜報機関とのこと。本家/.でも電磁パルス兵器の開発は眉唾物として扱われていて、核融合の実現老化を防ぐドリンク古代遺跡でユニコーンの隠れ家が発見されたのと同じ扱いとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 13時30分 (#2493427)

    > 北朝鮮のスパイがプロパガンダを行うための機関を日本と中国に設置していると指摘している。
    在日本朝鮮人総聯合会と朝鮮学校 [wikipedia.org]?

    > さらにサイバー戦争を実行するために、3000人のエリートを育成、商業銀行、政府機関、テレビ放送局やメディアのウェブサイトを標​​的にした攻撃を行っているものとしている。
    サイバー攻撃よりもっと直接的により効果的に日本の金融システムの体力を奪い取り、預金保険機構にダメージ与えている [wikipedia.org]じゃないか。

    本投稿をマイナモデするのは「土台人」 [wikipedia.org](「土台人」という言葉を今回初めて知りました。ありがとう。)でしょうな。

  • 冷戦華やかなりし80年代には「これがソ連の電磁パルス兵器だ」とかって禍々しい地上施設の想像図が新聞の国際面や雑誌に掲載されてましたねえ。
    北朝鮮と韓国は今も冷戦真っ最中なんですね。(まあ、実際は今も継戦中なんですが)
    て言うかですね、あの頃のソビエト連邦様が作れなかった兵器をですよ、この間ようやっと人工衛星飛ばしたばっかの国が作れる訳無いじゃないですかw。
    • レーガンのスターウォーズ計画にもそんな衛星兵器がなかったっけ。
      局所的な核爆発で発生させたX線で敵の電子システムを狙って攻撃するとか。
      #CDSバラージ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦術レベルの電磁パルス兵器はもう空想じゃないですよ
      爆薬でコイル/ソレノイドを動かして瞬間的に単発の大電流/電磁パルスを取り出すという北朝鮮でも作れるレベルの技術があります
      もっともそうやって発生した電磁パルスで敵のレーダーだけが麻痺するとか敵の航空機だけがバタバタ落ちるとかいうものではありませんが

      もっと現実的になった昔の空想兵器としては炭素繊維の長いフィラメントを爆弾でばらまいて送電網を麻痺させる(送電線をショートさせる)というものがあります
      もっともっと現実的なものとしては軍用のGPSジャマーなんかもあります
      これも兵器としての実効性は怪しいところですが、北朝鮮が使用したら韓国に対するかなりの嫌がらせになるでしょう(実際に北朝鮮がGPS妨害をおこなった事例があるので)

    • by Anonymous Coward

      数年前の"丸"にも記事がありましたね。
      それなりの物ができているという話だったような気がしますが、よく覚えていません。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時50分 (#2493588)

        さらに数年さかのぼると、テポドンショックのあたりですか、
        日系サイエンスの記事ですが、
        命中精度の低いしょぼいミサイルと。威力の少ないしょぼい核弾頭でできるもっとも効果的な攻撃は
        高空でこれを爆発させる EMP 攻撃だ、みたいな記事がありました。
        アメリカは冷戦時、これをかなり警戒していた、みたいな内容の記事でした。
        アメリカ人が書いた記事だったと思います。

        親コメント
        • ハイテク社会を揺るがす宇宙からの核攻撃 [nikkei-science.net]の記事を購入したので、以下 8 ページにわたる PDF から抜粋。

          1962年7月9日に太平洋の環礁ジョンストン島上空高度400kmで、米軍が1.4メガトンの水爆を爆発させたところ(スターフィッシュ・プライム作戦)、1300キロ離れたハワイのオアフ島の街灯が突然消え、ラジオ放送が中断し、電話も一時不通になり、太平洋の各地でも超短波通信システムが30秒間機能不全に陥ったとのこと。「強力な電磁パルスが発生し、爆発点の下に広がる広大な空間を駆け抜け、通信を途絶させ・・・その後数分間血のように赤いオーロラが水平線上に広がった」(写真あり)。ここまでは予想通り。しかし続く数ヶ月間のうちに7基の低軌道周回衛星をだめにしたのは予想外の結果だった。

          2001年に国防総省が出したシナリオによれば、地上125~300kmで広島型原爆と同程度の核爆弾がひとつ爆発しただけで、放射線防護策のない低軌道衛星は数週間から数ヶ月のうちにすべて不能になるという。

          高高度核爆発の場合、真空の宇宙空間に近いので、地表面の爆発より火球がはるかに速く成長し規模も大きくなる。そのため1メガトンの爆発が高度200kmで起きたなら、放射領域の直径は約 600km になり、電磁パルスが1000Vを超える電位を生み出したとしたら、「電磁パルス発生点から視界に入る地上の電気設備はすべてだめになる」という。

          # 図解入りで詳しいので、興味がありましたらぜひ。600円です。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          間違えました "日経サイエンス" ですね。
          あの雑誌はちょくちょくあちらの研究者による軍事関係の記事が載ります。

  • by northern (38088) on 2013年11月11日 22時10分 (#2493874)

    北のニュース番組のアナウンサーが絶叫調で放送してるAMラジオのことだな

  • by tty01 (46299) on 2013年11月11日 23時47分 (#2493941)

    北朝鮮はem菌に騙されているのだがこれ関連だつたりしないのかな?
    http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/touch/20121029 [hatena.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 13時02分 (#2493403)

    低解像度画面ではこうみえる

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 13時16分 (#2493416)

    サイバー攻撃は、インターネットがあれば出来る現実の脅威。
    EMPは、まだまだ架空の脅威。

    なんでEMPの話で、北朝鮮→サイバー攻撃で有名→サイバー攻撃といえばあれもこれも・・・
    の方がメインの記事になったのか聞きたい。

    • by nemui4 (20313) on 2013年11月11日 13時48分 (#2493441) 日記

      >EMPは、まだまだ架空の脅威。

      電車内(病院内)での携帯電話利用をちらっと思い浮かべた。
      そばで古いPCとか使われる方が電磁波きつそうな予感。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        古いPCの電磁波でどうにかなるなら、電車の床下で回っている、家庭用扇風機の数千倍の出力の巨大モーターから生じる
        電磁波でとっくにどうにかなっているでしょうな。

        • by nemui4 (20313) on 2013年11月11日 16時04分 (#2493546) 日記

          なるほど、パルス(尖頭値)がだめなのか周波数がだめなのか。
          どっかの電車内の床下モーターの影響で床上に置いたネジが一斉に動く動画を見たことあったっけ。
          酔っ払いかドキュンみたいに床上に直接寝転んでなければ大丈夫なのかも。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そばで古いPCとか使われる方が電磁波きつそうな予感。
        実際に古い話で申し訳ないが、マイコン時代(なんせクロックがもろに1/2λくらいだから帯域に引っかかる)にAMラジオが入感しなくなってからラジオを聴くのをやめてしまいました。
        今時のコンピュータだとAMラジオなら大丈夫なのかもしらん。

        #EMPねぇ、国力的には普通の核兵器の方がいいんじゃないの?とおもわんでもない。
        #例に寄って恫喝外交の一つなんだろうな
        #もういっそツァーリボンバ使って更地にして韓国にあとはよろしくって言う方が全人類(もちろん北朝鮮含む)のためじゃねぇの?

    • by Anonymous Coward

      敵側に質量を送り込まなくてもできる攻撃という意味では同じジャンルとしてくくれるんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      >EMPは、まだまだ架空の脅威。

      核爆弾は強力なEMP兵器な気がする。

      ##バトルフィールド4で中国軍にEMP攻撃受けたな・・・

      • by Anonymous Coward

        関連リンクには入っていませんが
        核爆弾によるEMPは、スラドでも話題になっていましたね。

        http://srad.jp/story/12/07/11/0425225/ [srad.jp]

        50年前の実験ですが、今こういう攻撃の直撃を受けると被害は甚大でしょう。

        • by Anonymous Coward

          日本と中国に設置されている北朝鮮のスパイがプロパガンダを行うための機関が、既知である北朝鮮の核爆弾によるEMPの脅威を隠蔽しようと工作している。
          #2493581の投稿は、馬脚を顕したその一例である。

          • by Anonymous Coward

            失礼しました。

            #2493581の投稿は、 #2493416の投稿中の「EMPは、まだまだ架空の脅威。」を否定していました。
            #2493581の投稿主Anonymous Coward様の名誉を傷付けたことを深くお詫び申し上げます。

            謹んで「日本と中国に設置されている北朝鮮のスパイがプロパガンダを行うための機関が、既知である北朝鮮の核爆弾によるEMPの脅威を隠蔽しようと工作している。
            #2493416の投稿は、馬脚を顕したその一例である。」と訂正します。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時27分 (#2493564)

    電磁パルス兵器ときいて、地元にある第2次世界大戦時の電探実験施設の記事を思い出した。

    旧海軍「強力電波兵器」 島田の実験所跡、発掘調査へ
    http://www.at-s.com/news/detail/744823683.html [at-s.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 16時29分 (#2493565)

    実は野戦烹炊車に電子レンジを装備しただけだったりして

  • by Anonymous Coward on 2013年11月11日 17時36分 (#2493621)

    だって、もう普通の兵器を開発しても誰も相手にしてくれないし。
    魔改造兵器もネタがつきつつあるし。
    中国の田んぼにレシプロ機が落ちるの思いっきり目撃されてネタバレしたし。
    トンデモ系なら規制も緩いし。
    まあ、行き着く所に行き着いたという感じじゃないか?
    もうネタ無いだろ。

    むしろ、「世界一安全な原発を作った」とか言い出したら緊急事態だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      世界一危険な原発を作られても困りますね...。

      やはりここは「ロボット兵器先導者を開発!」とかじゃないでしょうか。
      NKキャノン!!!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 9時47分 (#2494081)

    >ただし、大本のソースが韓国の諜報機関とのこと。

    どこもかわらんなあ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...