今後は自動車の「自動ブレーキ機構」が標準装備になる? 228
ストーリー by hylom
進化 部門より
進化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
今後の自動車では、先行車との追突をかけるための「自動ブレーキ」が当たり前の装備になる流れらしい。すでに日本で発売される輸入車では、小型車から高級車まで例外なく自動ブレーキ機能を中心とした先進ドライバー支援システム(ADAS)が標準装備されており、自動ブレーキの機能が付いているかどうかで売れ行きが大きく左右されるようになっているそうだ(日経新聞)。
また、欧州の「新車アセスメントプログラム(Euro NCAP)」の評価項目に、2014年から自動ブレーキが加わることも理由として挙げられている。Euro NCAPで2014年から加点対象となるのは、時速20~30kmでの停止能力を評価する「AEB City」、時速50~80kmからの停止能力を評価する「AEB Inter Urban」、車線の逸脱警報や車線維持の支援機能「LDW/LKS」の三つである。そして、2016年からは歩行者を検知して自動的にブレーキをかける「AEB Pedestrian」も加点項目に加えられるとのこと。
現在、国外メーカーに比べ自動ブレーキ機能の低価格化でやや後れをとったトヨタ、日産、ホンダの国内大手3社は、今後より安いシステムを商品化する方針だとしている。
こういう事例も (スコア:3)
https://twitter.com/NAGISA77777/status/376733981795827712 [twitter.com]
標準化されたら気を付けましょう。
簡単に外せるのかな? (スコア:1)
教習所の車からは外してほしい機能です。
まあ助手席側にブレーキつけたりするんで
普通の車そのままではないんでしょうが。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。
標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
警告音くらいで良くない?
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
オンオフボタンが付くようになると思いますので、その心配は少ないと思います。
金額面でも、 ABSもエアバッグも15年前は標準装備ではありませんでしたが、
今はそのせいで車が割高だと思う人は少数派だと思います。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
先日とこかで見た「自動ブレーキの付いた車はラブホのカーテンくぐれない」『作動スイッチ切っとけよ』てのはネタ?
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
http://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precrash.html [subaru.jp]
法的に義務付けられたら、オフで発進すると警告音が鳴る、はあるだろうとは思う。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
ドライブバイワイヤも信用ならん。
インジェクションなんか、もってのほか!
ポイント式じゃないと調整できないだろ!
キックのないエンジンなんて!
そして蒸気機関へ。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
チェーン駆動なんて信用ならない, ということでペニーファージング [wikipedia.org]へ.
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
ちなみに、自転車の発明より、蒸気機関の発明の方が先。
1804 蒸気機関車の世界初走行
1817 自転車の遠い祖先・ドライジーネが発明される
1825 気機関車による鉄道の世界初開業
1885 現在の自転車の直接の祖先である安全型自転車が発明される
キュノーの蒸気トラクター (スコア:1)
蒸気機関を使った乗り物であればキュノーの蒸気トラクター [wikipedia.org]が、1770年頃試作されています。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
この「安全型」自転車が出た時も
そんなの信用ならん!とか、おっさんだから!とかって
ドヤァするひと絶対いたんだろうなぁ
どうだろうね。
安全型の前は、ペニー・ファージングが一般的だったけど、これは重心が高い上、まともにブレーキをかけることもできない危険な乗り物だったから、一般には、「どっちも危険」くらいに思われてたんじゃなかろうか。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。
これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?
いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
っていうか、クラッチ踏み忘れてブレーキだけ踏んだらかなりガクガクしながら停車しますけど、ミッション壊れるかなぁ? 緊急回避なんだから、多少ガクガクして乗り心地が悪いくらい我慢すればいいのでは?頻繁に出会うシチュエーションではないはずだし。
ディーゼルなら、ある程度できると思う (スコア:1)
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。
つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。
/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。
完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
緊急時には「ギアをつないだまま、セルモーターを動かす」と数十メーターは動かせると、教習所で昔は教えていたよね。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
いや、そんなの調べんでもマツダ アテンザの6MTにオプション設定されてるのがもうある。
# ここまででだ~れも気が付いてないって・・・
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
AT車は信用できないとで、MTを選択する人が昔いました。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
ATはアクセルとブレーキの踏み間違いがあるからなあ。
ATは【信頼できない】 (スコア:1)
ATって、基本的に「普通の道路で楽をする」ものだと思う。普通の運転技術を持っているドライバーが、まあ難なく運転できる道路なら自動変速して、楽に走れる。
けど、ちょっと荒れた積雪路だったり凍結路だったりすると(イレギュラーな環境の場合)、運転が難しくなる。
たとえば、雪が積もっていて、ちょっと車が埋まり気味だったりする。MTなら、必要なトルクをだせるところまでエンジンの回転を上げつつ、ゆっくりクラッチをつないで、発進させることができる。これは、MTを普通に運転できれば、普通の操作でOK。
一方、ATの場合、ギアを固定していても、アクセルを踏むとギア比が高くなるし、キックダウンすると回転が上がりすぎてタイヤが空転して穴を掘ってしまうし、で結構難しいことが多い。ちなみに雪道でタイヤがスリップすると、車が意図しない動きをするので大変危険。
雪国では、MTのほうがいいよ。それも、最低地上高の高い車。
Re:ATは【信頼できない】 (スコア:2)
雪道で、パニックブレーキどころか普通に減速したつもりなのにロックしてしまい、ブレーキ離してもエンストしてるのでくるーっと半回転してしまったことがあります。
そこでクラッチ踏めば…なんて余裕は全くなかったですね。
Re:関係ないけど (スコア:2)
フライパンでぎんなんを煎っていても働く。
あとなんだっけな、ちょっと変わったことをすると火が消えてくれる。
幸いにもうちのは片方はセンサーなしなんでそっちを使うことで回避している。
Re:関係ないけど (スコア:1)
# オフトピックこの上ない
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
オートマだって運転が楽になった分、電話いじったり化粧したりと運転中にするなよというようなことをしているわけだし。
いっそのことフルオートになってくれればそれはそれでいいのだけどねぇ。
最初に読み間違えた (スコア:1)
「今後は自転車の「自動ブレーキ機構」が標準装備になる?」
まじかーいつそんなの開発されたんだ。正直欲しいぞ特に爆走自転車向けに。
自動車だった。
まあつければ絶対安全ってことはないけど、
こう「つければ避けられる事故」が多いとね。やっぱつけろってことになるんじゃないかな。特に高齢者。
Re:最初に読み間違えた (スコア:2, すばらしい洞察)
それよりもまず自転車は速度リミッターをつけるべきだと思うな
Re:最初に読み間違えた (スコア:1)
車道を安全速度で走れば「のろい、邪魔だ、流れに従え」といわれ、
車の流れにそって走れば「速い、邪魔だ、リミッターつけろ」といわれる。
専用の自転車道があってもそこは駐車・バス乗り場スペースになっている。
車道に出れば「お前、歩行者みたいなもんだろ、歩道を走れ」といわれ、
歩道を走れば「お前、車だろ、車道を走れ」といわれる。
そして、車道・歩道かまわず“わが道”を走るジョギング走者。
道交法には「片手運転するな」といわれつつも、
「交差点では片手を使って手信号を示せ」といわれる。
ああ、なんと論理はめぐる小車よ。
Re:最初に読み間違えた (スコア:1)
道交法の知識は、速度制限とは別問題ですね。
機械的な制限もしくは運転者の人格矯正が必要なのは自動車。
「免許取ったらもう交通ルーツなんてしったこっちゃない」という運転のドライバー多すぎでしょ。
特に車間距離なんて自動車1台分以上空けたら負けだとでも思っていそうなのいっぱい。
速度超過や、前走車や対向車がいてもかまわずハイビームふりまいてるのも珍しくない。
まず運転者への教育の義務化が必要なのは自転車。
教育したところで結局、自動車とおなじで現状と大差ない事になると思いますが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:最初に読み間違えた (スコア:2)
「自動車のために一方的に便宜をはかって自転車を車道から追い出すというのはおかしいよね」
という話に
「便宜が必要でしょう」
と返したんだから、「その便宜とは自動車のために道を譲るということだ」
と思われるのは脳内変換でも何でもなく当然の帰結だと思いますが。
Re:最初に読み間違えた (スコア:1)
自転車の「自動ブレーキ機構」
絶対に安全には止まれそうにない。
正直欲しいぞ特に爆走自転車向けに。
てか、爆走自転車には手動ブレーキすら付けない馬鹿が乗ってたりするのをどうかするのが先では…
Re:最初に読み間違えた (スコア:1)
ついに逮捕者が出た [nhk.or.jp]そうです.
Re:高齢者に限らない (スコア:2)
競争のメリット (スコア:1)
レクサスの自動ブレーキオプションが100万円、スバルは10万円。
メーカーは高価格を維持したいけれども、安くしようと思えばできる、という段階なんでしょうね。
スバルだけでは市場を動かすには足りないかもしれないが、ここで国外メーカーからの圧力が加わるのは、消費者としてはうれしい。
Re:競争のメリット (スコア:1)
>レクサスの自動ブレーキオプションが100万円、スバルは10万円。
それぞれの自動ブレーキの性能差(安全性?)はどんなもんなんすかね。
#一般化したら当たりやさん商売あがったり
Re:競争のメリット (スコア:1)
現時点では、スバルが一枚抜けています。
http://www.iihs.org/iihs/news/desktopnews/iihs-issues-first-crash-avoidance-ratings-under-new-test-program-7-midsize-vehicles-earn-top-marks-for-front-crash-prevention
Re:競争のメリット (スコア:1)
Youtubeなんかにたまに間抜けな当たり屋さん動画がありますね。
そーっとぶつかって自分でこけるとか。
そんなものよりも先に (スコア:1)
・チャイルドシートを固定するための機構の標準化
・速度のリミッターを時速100kmにする
・ETCの義務化
この辺にも手をつけて欲しい
#面倒くさいのに儲からないからやらないだろうけど
Re:そんなものよりも先に (スコア:3, 参考になる)
ISO FIX標準規格というのがあります。
現行の乗用車なら義務化されているので対応しているはずです。
ベビーシート/チャイルドシートメーカーも対応モデルを出してます。
ベビーシート/チャイルドシートは、装備していても座らせていない親が多すぎ。
Re:そんなものよりも先に (スコア:1)
話はずれますが、
バイパスなど一般道でも速度制限が80km/hというところが出る中、
高速道がいつまでも100km/hが最高速度でいいと思いますか?
# 第二東名など140km/hで設計されていると聞くのに、もったいない
Re:そんなものよりも先に (スコア:1)
> ・速度のリミッターを時速100kmにする
せっかく新東名は設計速度140km/h(120km/h規格)にしたのに。警察庁め。
ちなみに新名神とか新党名とかオートクルーズで100km固定で走ってますが、すごくゆっくり感じます。路面が良いこともあって、全然疲れない。
Re:そんなものよりも先に (スコア:2, 興味深い)
今でもナンバープレートの画像解析は行われてますんで、そこらへんは変わらんでしょう。
・高速に載った時に、通行券の一連番号の末尾2桁に自分の車のナンバーが印字されている
・ショッピングモールで事前精算機を通すと、出口精算機ではカードを通さなくても勝手にゲートが開く
(入場時にカードにナンバーが記録されている。)
・路上の赤外線カメラでナンバーを撮影して手配車リストと照会
等々。
ETCの利用者番号を使った公共道路以外の料金収受システムもあるにはあるけれど、
ETCとは別途に利用登録が必要など面倒で、ほとんど普及しておりませんな。
http://www.itsbiz.co.jp/area.html [itsbiz.co.jp]
Re:そんなものよりも先に (スコア:2)
Re:そんなものよりも先に (スコア:2)
あと、左右のフェンダーにも方向指示器をつけてほしいです。対数日前、僕の車の運転席のちょうど右に後輪タイヤがある位の位置関係で併走する車がこっちの車線に入ってきて慌ててブレーキをかけたのですが、斜め後ろ確認不全のままに車線変更たらしい。ブレーキをかけて後ろに下がったら、その車が方向指示器を点滅させていたことが分かりました。フロントフェンダーの側面にも方向指示器があれば・・・・(ついている車種も多いですけど)。
あと、車幅灯に方向指示器が埋もれてるとか、ヘッドライトと方向指示器がくっついていて夜間にはヘッドライトの明かりに埋もれて方向指示器が点滅してるのかしてないのか分からりにくいのもやめてほしい。
マツダのクルマが事故ったみたい (スコア:1)
自動ブレーキ搭載車で衝突 埼玉、2人重軽傷
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201311110147.html [chugoku-np.co.jp]
Re:シャッターを突き破って (スコア:2)
Re:シャッターを突き破って (スコア:1)
踏切に閉じ込められた場合など、強引に前に進みたい場合はいくつかあると思いますが
アイサイトの場合だとアクセルを踏み続けると脱出できるそうですよ
おそらく他社のも似たような仕組みになっていると思います
Re:シャッターを突き破って (スコア:1)
実例は知らないけど、パーキングブレーキをかけたまま走行すれば、フェードやベーパーロックが発生しても不思議は無いから、それからパーキングブレーキを解除できなければ、大事故につながることもあるかもね。
Re:自動ブレーキをネタに (スコア:2)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:自動ブレーキをネタに (スコア:1)
後ろにつけて検出できたとして、どうすればいいんでしょ。
スピードを上げて「後ろから押される」ようになったら怖くてしかたないですよね。
追突しないよう、追突直前にオイルを撒いて後続車をスピンさせるのか。
もしくはこう、うまく斜めに板を展開する+急ブレーキで
後ろの車用のジャンプ台になればいいのかな。
Re:自動ブレーキをネタに (スコア:2)
それでなんとかなるのなら自動ブレーキ不要では。