パスワードを忘れた? アカウント作成
10200389 story
ゲーム

ソニー、PS4の年内売り上げを「300万台」と見込む 63

ストーリー by hylom
現実的なラインには見えるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北米や欧州などでの発売が迫るPlayStation 4だが、ソニーはPS4の年内売り上げについて、全世界で300万台を見込んでいるという(BloombergBusinessWeek)。また、来年3月までには500万台の売り上げを見込んでいるそうだ。

なお、VGChartzによると現時点でのPS3の世界売り上げは8044万台。また、2012年末に発売されたWii Uの現時点までの販売台数は約386万だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 購入したもの、ほしいとおもったものにソニー製品が増えてきました。一時期 えらい不評を浴びてましたが、 最近のソニーはがんばってると思います。
    ソニーの復興なくして日本ブランドの復活なし。憧れるような製品はやっぱりソニーが作らないとね。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 19時48分 (#2494418)

    PS3やPSVita発売前も景気いい予測立ててたけど、結果はお察し

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 0時28分 (#2494553)

    VItaTVさんのことも思い出してください。

    実は明日(11月14日)発売なんですよ。

    #PSP Goの轍を踏まずに済む道が見つからない

    • アレってまともに売り上げる事は想定してなくて、
      最近ちょろちょろ湧いて来てるAndroidゲーム機とかSteamOSゲーム機への
      牽制が目的じゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      映像配信用としてはどうなるか分かりませんが・・・
      VITAオンリーなギャルゲーや狩りゲーのコア層には売れそうな感じです

      #私が閃乱カグラをでっかい画面でやってみたいだけです

      • by Anonymous Coward

        我が家はnasneのクライアントとして導入予定
        1080iは力不足ですが、一時期流行ったAndroidスティックよりはよほど使いやすそうなので

    • by Anonymous Coward

      PS4のリモート端末として買う予定です。VITATV+DS4パック待ちしてます。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 19時02分 (#2494400)

    日本の発売日の置いてきぼりから見ると
    日本市場は、ソニーにとってはすでに重要な存在ではなくていらない子になりつつある気がする。
    300万台目標も日本での発売前だし

    • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 19時34分 (#2494412)

      いらない子と言うよりも、待ってくれる子だと思われているんでは。
      いい子にしてる大人しい子よりも、うるせえガキの方に先におやつが配られるようなもん。

      つまり、市場としてすでにシェアを持っており、万が一ライバルが先に新機種を発売したとしてもシェアを損なう可能性のない市場とみられているのでは。

      一方他の場合は出遅れたら致命傷になりかねない。
      理想は同時発売なのだろうが台数が確保できないし、確保できるまで待っていてはライバルが先に発売してしまう。
      リソースの配分の結果ではないか。元記事もそれだけ売れる在庫を確保した、と言うニュアンスだし。
      当然これは、モノウ・ルッテレ・ベルジャネーゾ [uncyclopedia.info]氏が痛烈な批判を浴びせたPS3の時との対比でもあるのだろうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >万が一ライバルが先に新機種を発売したとしてもシェアを損なう可能性のない市場とみられているのでは。
        まぁVitaの時なんて別に日本を後回しにしたわけではないけどVita発売前の3DSの値下げによって少なからずVitaに影響が出たと思うよ。
        (少なくとも俺はその影響を受けてPSP/DS両方持っていたけど現世代機は、Vitaは買わずに3DSだけ買った。)
        時間が空くだけどんなことが起きるかわからない市場だし、ここでWiiUにキラーソフトが来ればまだどうなるかわからない。

        PS4のスペックってメモリ周りはかなり豪華だけどCPUとGPUだけ見たらゲーミングPCのミドルレンジあたりの性能なんだよな。
        と考えるとPCゲームにユーザが行ったらそれはそれで面白いけど

        • by Anonymous Coward

          この場合のライバルはXboxだろjk…

          • by Anonymous Coward

            日本市場においてPS3の時のライバルってXbox360ではなくてWiiだったでしょ。
            しかも日本市場ではいつでるか未だにわからないXbox Oneをライバルに置くのはどうなのだろうか?

            しかも欧州でのそれぞの発売日って
            PS4北米(2013/11/15) → XBoxOne欧米(2013/11/22)→PS4欧州(2013/11/29)
            って感じでPS4が唯一早いのはアメリカとカナダだけなんだよ。
            PS4の欧州の販売開始はXBox Oneの後に来ている。
            これだと欧州では
            >確保できるまで待っていてはライバルが先に発売してしまう。
            この矛盾が、発生。

            ちなみに
            http://ja.wikipedia.org/wiki/PS4 [wikipedia.org]
            これみればわかるけどアジア地域に関しても他のアジア地域の方が発売が早い

            • by Anonymous Coward

              WiiUは次世代機ではないのでライバルではないんですけど、それは理解してますよね?

              • by Anonymous Coward

                WiiUが次世代機ではないという考えって
                ワーーーーーーーーー。完全に映像至上主義に毒されている人の意見ですね。

              • by Anonymous Coward

                「次世代機」とか難しい事言わなきゃいいのに。セガサターンだって次世代機だよ。
                ライバルという程の対立関係では無いというのは同感。Vitaと3DSをどちらか悩んで買うようなもんじゃないのと一緒。

              • by Anonymous Coward

                映像至上主義って。

                実際問題として、ネットワーク機能とそれによるアプリケーション・映像/音楽ソフトウェア提供や
                クラウド連携を前提としてるPS4、XBOXOneに対して、WiiUの設計思想は
                オフラインでのパッケージソフト提供を主眼としているPS3、XBOX360と同じ、今の世代の物では?

              • by Anonymous Coward

                >ネットワーク機能とそれによるアプリケーション・映像/音楽ソフトウェア提供や
                それWiiUやPS4やXBoxOneどころかWiiもPS3もXBox360もすべてやっていたサービスですが何か?

                PS4のクラウドって今のところ発表されてる物ってPS3タイトルをって事でしょ。今のところPS4タイトルの処理に関しては特に発表無かった気がする。
                WiiUはハードウェアでWii互換があるから必要ないし
                XBoxOneのクラウドはゲーム処理の一部をクラウド上って話でしょ。どこまで実現できるかまだ未知数だし。
                クラウドに関してはまぁまだ次世代の本命機能と言うにはまだ魅力がなさ過ぎる。

              • by Anonymous Coward

                コントローラーにディスプレイが付いてないPS4やXBOX Oneが次世代期を名乗るなんてあつかましい。

                と言っているのと同じ。君の考えは

              • by Anonymous Coward

                だって旧世代機のはずのPS3との勝負にすら勝てないのに。

            • by Anonymous Coward

              大本営発表などからすると
              ・北米、欧州の発売日発表の後に箱の発売日発表有ったので、駆け引きの問題。
              ・アジア地域を後回しにすると、非正規流通品が出回って、利益を損なう。
              ・日本は年内だとソフトの準備が整ってない。

              まあぁ、日本は自業自得なんよな、ユーザーも業界も

            • by Anonymous Coward

              市場特性をみて判断してるって話なんだけど。
              そこで国外の例をずらっと並べても、市場特性と在庫流通量によって判断しているって説の補強にしかならない事をわかってますか?

              • by Anonymous Coward

                市場特性:日本メーカはまともなゲームを作れない。だからPS4の年内発売にあわせてまともなタイトルを用意できない。日本のゲームメーカはゴミクズ。

                ゲーム機、ソフトがないとただの箱。

              • by Anonymous Coward

                家ゴミbot最近みないなと思ったらこんなところに投稿していたのか

              • by Anonymous Coward

                ソフトがある場合はゴミ箱になるわけだ

              • by Anonymous Coward

                ゴミコメントは殺伐とした言い合いの中のオアシス

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、和サードがロクにソフト供給できなくて売れるのは洋ゲーばっかになっちまったPS3とか見てりゃな

      • by sadaken (41076) on 2013年11月13日 1時21分 (#2494563) 日記
        そりゃメーカーだって慈善事業じゃないんだから採算取れなければ出さないでしょうよ。
        日本のゲーマーのお財布で支えられる程度の市場じゃ
        そういう声の大きな層が求める大作HDゲームをつくるには全く足りないんだから
        大作が洋ゲーや洋ゲーもどきばかりになるのも致し方ない事でしょう。

        おまけに足りないからなのか出来が微妙なのが多くて
        あまつさえ、そこから更にソーシャル紛いのえげつない課金するようなのすらあって
        益々客が減るという、見事に悪い循環に入っちゃってるし。

        つかGTAとか日本でも今年一番売れたHDゲームになるかもといわれてるわけで
        頑なだった日本のゲーマーも洋ゲーでいいやって人が増えてきてるんじゃないかな。
        そして久しぶりによく売れてかつ評判もよかったPS3のゲームだった気がする。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライトユーザー(な俺)にとっては日本後回し歓迎なんだよね
      しばらくはマルチ環境でPS3、vitaでも足りてるし、人柱は欧米に任せられるし
      オンライン対戦無料だし、でかいテレビないしw
      #神トラ2でるし

      楽しみにはしてるけど手に入れるのはだいぶ先
      #HMZもおなじあたり

      • by wolf03 (39616) on 2013年11月12日 20時20分 (#2494428) 日記
        Vitaと3DS、時々PSPで賄ってる。
        PS3やWiiは本体買ってまでやりたいソフトが無いというのが・・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲームアーカイブス目当てにこれからPS3買う俺の立場は?
          正直、完全互換でなくても(ディスクがそのまま動く訳じゃなくても)、全ゲームが遊べるって訳じゃなくても、PSやPS2のゲーム(ある意味ではFFみたいなFCやSFCのゲームも。その上、PCエンジンのゲームまで)が動くっていうだけで、PS3の存在意義はあると思う。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 21時38分 (#2494469)

        ライトユーザはすでにゲーム機から離れてスマホゲームに移っている。
        少なくともVita持っている時点でライトユーザではない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      つか、スラド世論的には国内の据え置きゲーム機衰退は喜ばしい事なんじゃないの?
      ソニーの日本市場離れが加速されるのならなおさらでしょ。

      • by Anonymous Coward

        スラド世論というより、家ゴミの人論でしょ

    • by Anonymous Coward

      日本市場で本気出そうとすると、また捨て身の4割引くらうかも知れませんしね。

      • by Anonymous Coward

        日本市場で本気出そうとすると、また捨て身の4割引くらうかも知れませんしね。

        今の任天堂に捨てる身が残ってるのやら・・・

        • by Anonymous Coward

          撤退前提でWiiUを1万円とか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...