あるAnonymous Coward 曰く、自動車の自動運転システムが話題になっているが、試乗中に事故が発生してしまったようだ。松田の販売店が10日に行った新車試乗会で、マツダの乗用車「CX-5」に搭載された障害物を認識して自動ブレーキがかかる機能を体験中、車がフェンスに衝突したという(ロイター、読売新聞)。これにより助手席にいた販売会社の男性が腕の骨を折るなどの重傷、運転していた本庄市会社員が首を捻挫する軽傷。事故原因については「調査中」(マツダの広報担当者)とのこと。
原因はただ一つ (スコア:5, 興味深い)
運転していた人がブレーキと間違えて、アクセルを思い切り踏んでしまった
ことだろうと解説してましたね。
試乗会では事前に運転する人にブレーキに足を乗せておくように指導されていたらしいのですが、
障害物にぶつかりそうになると、やはり怖くなってブレーキを踏んでしまうらしいです。
そのとき緊張で足がずれてアクセルを力いっぱい踏んでしまったのではと推定しています。
判断が人間と機械で異なった時の対処や事故のときの責任の取り方など、課題がありそうですね。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
> 試乗会では事前に運転する人にブレーキに足を乗せておくように指導されていたらしい
それに従ったものの、
「アクセル操作後に右足をブレーキペダルに乗せる」ではなく、
もしかしたら
「右足でアクセル操作しながら、初めから左足をブレーキペダルに乗せていた」んじゃないでしょうか。
下のほうの議論で左足でブレーキが良いという意見が見られたが、これは非常に危ない。
赤上げて白上げてゲームで絶対に間違えない人以外やるべきではない(レーシングドライバーならいいかもしれんが)。
アクセルもブレーキも右足で操作する場合、どちらの動作をするにも必ず足を上げて踏み変える動作をする。とっさのとき先ず反射的に行なう動作が一旦ペダルから足を放すであり、その次にペダルを選んで適正なペダルを踏むという動作になるが、そこで中央のでかいペダルをとにかく蹴りこむという動作が間違えが無い。とっさのときに端っこの奥まったペダルを器用に踏む危険性は小さい。
一方、左右の足で分業操作する場合は、冷静な操作をしている際は赤上げて白上げてゲームの如く、加速時に「右踏んで」減速時に「右踏まないで左踏む」を間違えずに行なう。ところで、赤上げて白上げてゲームが遊びとして成立するのは、とっさの判断を求められた時に人間は左右の正確な操作を失敗する確率が高いからである。そして自動車の緊急時において、とっさに正確に「右踏まないで左踏む」と成功せずに、「右踏んで左踏む」や「左踏まないで右を踏む」と失敗する可能性が出てくる。
Re: (スコア:0)
要するに「自動ブレーキはあくまで補助」という前提があるので,
(自動ブレーキの判断ミスの場合とかを含めて)
運転者が操作を override 出来るようにしている,ということでしょうか.
(一定以上にアクセルを踏むと自動ブレーキ無効化・回避みたいな感じで)
事前にその辺まで説明があったかどうかはわかりませんが
今回のはそういうことが「たまたま発生してしまった」,と
確かに本来の使い方では「自動ブレーキのテスト」は
そもそも通常利用状態ではないし,
多くの利用者は「一度も自動ブレーキのお世話にならない」くらいの
想定であり,従来操作体系に追加する補助的安全機構という
思想であればこのような設計もおかしくはない,気はしますね
Re:原因はただ一つ (スコア:3, 参考になる)
ボルボの調査によれば衝突事故の75%は30km/h以下で発生しているらしい。
つまり、エアコンやナビ操作等によるよそ見運転が原因ということ。
それの対策として開発された経緯がある。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090303_43086.html [impress.co.jp]
Re:原因はただ一つ (スコア:2, 興味深い)
>目の前でぶつかりそうなのに、”意識的にアクセルを踏み込む”馬鹿はいないでしょ。
たしか、踏み切りの中で遮断機が下りて停止してしまったとき、
アクセルを踏んで脱出できないと危険。っていう議論があった
と思います。
#最近はこれをコンビニとかお店に対してやっちゃう人が多いけど・・・
Re:原因はただ一つ (スコア:2, おもしろおかしい)
自動ブレーキの方式によっては、ラブホの入口の暖簾で立ち往生するらしいという噂の真相も知りたい。
Re:原因はただ一つ (スコア:5, 参考になる)
そうじゃないでしょ。
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遮断機が下りる前に、踏切に進入。
勿論、線路の向こう側には自車が入るだけのスペースを確認の上で。
ところが、何らかのアクシデントで踏切内で立ち往生。
エンストかもしれないし、踏切の向こう側のスペースに一時的に人が立ち入ったのかもしれないし、アクシデントの内容はどうでもいい。
とりあえず、踏切を超えるのに時間が掛かったとする。
と、その間に列車が接近、遮断棒が下りたとする。
ここで、目の前に物体(遮断棒)を感知したクルマは発進を拒否する。
エンジンも掛かり、ギアも入り、前方にはスペースもある。
遮断棒は中から押せば上に上がり脱出は可能だし、こういう場合、そうやって脱出するのがルールとされている。
だが、目の前に物体を感知したクルマはやはり発進を拒否する…。
---
シチュエーションとしてはこういうことだと思いますよ。
踏切中へ強行突入しようというのではなく、踏切中から外へ脱出しようという話。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
車から降りて非常停止ボタンでも押したらいいんじゃないかな。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
バックに対応した衝突回避は絶対に作られないなんていう保証は全くないですし、自動運転目指すなら既定路線でしょう。強行突破防止で左側は突破できないようになってる踏切もあるはず。自動運転じゃないんだからオーバーライドできるようにするのがどーみてもベストかと。
踏み間違いによる事故って、衝突回避で議論すべき範疇でもなくて、どっちもペダルっていうところだと思いますけどね。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
そういう破綻した考え方をしている限り事故は起こる [nicovideo.jp]のでは
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
アクセルを踏んだら時速30kmを超えてしまったので自動ブレーキの動作対象速度ではなくなったのかと思ってましたが。真実はいかに?
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
近所で数年前、橋の親柱にぶつかって西の国へ向かわれた方がいらっしゃいます。
事情は知らないが、その方は経営者で即死に近かったらしく、客観的に見て、
「意識的にアクセルを踏み込む」ことをしたみたい。馬鹿に成れれば良かったのに、
解決策は外にもあるのに。
「意識的」ではなく「誤操作」であれば星の数ほどある訳でぇ。
#昔、AT車暴走とかあったんだけど原因はなに?強電界?
Re: (スコア:0)
単純にスピードの出し過ぎという可能性は無いでしょうか?
この機能、前方の障害物との「相対速度」として時速4~30km/hで作動するということなので、スピードを出し過ぎると効かないのかもしれません。
そういう仕様を考えると、結局は衝突してしまうシチュエーションって結構ありそう。
前走車が停止中の車両へ追突停止した時や、高速道路での渋滞最後尾への追突などは防げないかもしれません。
逆に言えば防げるのは軽度の衝突事故ってことなのか。
Re: (スコア:0)
ゆっくり走っているのに何十メートルも手前からブレーキがかかるわけでもありませんし、速く走っていれば速く走っているなりの距離から警告音を出し、ブレーキをかけます。
Re:原因はただ一つ (スコア:2, 参考になる)
そうじゃなくて、この車の自動ブレーキの仕様が「時速4km/h~30km/hで動作」なんですよ
40km/hで走ってるときは動作しない
Re: (スコア:0)
自動ブレーキの解除の一つでアクセル踏み込みは一番知られているので、私も真っ先にこの可能性を考えました。
衝突寸前で、アクセル踏み込まないといけないってどういうシーンだろうと思うんですが。後ろからトラックがつっこんでくるのがミラーで見えていて、前の車を押しのけないといけない、とか?
前回おっさんなので信用できないとコメントした者です (スコア:2)
ドヤァ
と言いたい所だけど、自分が懸念しているのは
・不意の勝手ブレーキ。
⇒今回は関係ない。従来通り運転すれば回避できた無問題。
・緊急事態でぶつけてでも押しのけたい時
⇒アクセルONで解除されるのか!ちょっと見直しました。
10年くらい呉認識ブレーキ問題出なければ使ってもいいかな。
事故相手に自動ブレーキのせいにされないようにドライブレコーダも必須。
#近い将来カーチェイスな映画とかゾンビを跳ね飛ばして逃げるシーンがある映画が無くなるのかな?w
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
前方に障害物があっても強引にスタートしたい場合(例えば遮断機の降りた踏切内)のための機能としてあったかと。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
衝突寸前で障害物がなくなったとかあるんじゃないでしょうか?
高速道路とかでむやみに止まると命取りですからね。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
故障修理の代車だったので、もう車種が何だったか忘れてしまいました。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
人呼んでMT限定免許の私から見ればジョーク以外の何物でもないんですが。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
作りは荒削りな感じはするが、考え方はこんなのの方が安全だと思う。
http://www.naruse-m.co.jp/index1.html [naruse-m.co.jp]
アクセルは横方向、ブレーキは前方向の操作
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
新聞での回答
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/eco/eqa/mileage/20120706-OYT8T00995.htm [yomiuri.co.jp]
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
教習所や試験場では急制動時は制動力を最大限稼ぐために停止直前までクラッチペダルは踏まないように指示されますよね?
なのでATだろうがMTVだろうが、右足がブレーキと間違えてアクセルペダルを踏むことはあると思いますし、逆に両足ともペダルを踏むのであれば、MTのアクセル+ブレーキ、アクセル+クラッチでも、ATのアクセル+ブレーキでも、どちらの場合でも車は止まると思いますが。。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
>教習所や試験場では急制動時は制動力を最大限稼ぐために停止直前までクラッチペダルは踏まないように指示されますよね?
クラッチをつないだまま、ブレーキを踏み続けると、エンストするので危険です。
ブレーキ踏むときは、必ずクラッチを切るように教えられます。
制動力という話であれば、エンストを起こすと倍力装置が止まって、ブレーキもパワステも人力のみになるので制動力が効かなくなります。
ちなみに急ブレーキが必要な際は、クラッチを切って思いっきりブレーキを踏め、と教えられます(夏場の場合)。たいていの人はスリップすることを恐れて、必要な強さでブレーキを踏めないそうですが、乾燥路では、なかなかスリップはしないとも教わりました。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
#2495030のコメントを見て、クラッチを切らないのは高速道路の講習の話なんだと、初めて知った。
私の時は、高速道路はカリキュラムに入ってなかったもんなぁ。
高速道路の場合、アクセルを戻すことでエンジンブレーキがかかるし、エンストを起こすまで時間があるから、その間に危険回避をして停止させる訳ですな。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
>まさか、高速走行からの緊急ブレーキでクラッチ切れと主張してるのかな、恐ろしい。
私の通った教習所では、エンストはさせるなと教わったけど。
MT運転するなら、クラッチ操作は基本だし、左足のある場所って、基本的にクラッチの上だから、すぐ切れるでしょ。
反射的にクラッチとブレーキを踏めるようにしないと危ないと、教わったな。
と思って、ネットを検索したら、タイヤにトラクションをかけ続けた方が安定する、という記事が多くあるね。
でも、ブレーキを踏み切る状態であれば、タイヤはブレーキが効き始めればロックして、その後、滑走するだろうね。
タイヤがロックする状態が続けばエンジンが止まると思うけど(どこまで粘るかはエンジンの出力とブレーキの制動力に依存するか?)。
で、問題になっている高速走行であれば、ブレーキがきいてタイヤがロックして、滑走する距離が結構長いと思うけど(今の車ならタイヤがロックしないようにABSが作動するから、タイヤが間欠的に解放される)。
>エンストするならほぼ停止速度であって、急ブレーキは停止のためにあるんだからエンストしても関係ないね…。
言われてみれば確かに止まる寸前にエンストなら関係ないかも。
でも、クラッチ切らないでブレーキ踏むと、結構速度があってもノッキングするし、万が一、走行中にエンストすると、ABSもブレーキもパワステもパワーアシストが止まるから運転は難しくなる。
ABSの考え方って、急ブレーキを踏んだりしてスリップするのを防いで、ハンドルが効くようにして危険回避するわけだから、エンストさせたらまずいんじゃないのか。
まあ、停止するまでの距離の問題だと思うけど。
なので、ブレーキを踏み切って、タイヤが滑走し始める寸前にクラッチを切って、エンストを防ぐという感じでよろしいか?
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
ABSって、電動でブレーキを動かしてるのかな。
それとも、油圧を電動で間欠的に抜いて、ロックしないようにしているのか。
昔の車だったら、実用にするには油圧しかなかったろうけど、最近は電動も実用的になってきているし、車ごとにメカを確認する必要があるな。
ポンピングブレーキってABS付きならしないほうがよいはず。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
以前乗ってた199x年モデルはABSは勝手にポンピングをする奴で、作動すると車全体ががたがたと揺すられましたが、今のABSはなんか連続制御なんでしょうか?がたがたしませんね。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
>ブレーキ倍力は吸気不圧なので
ありがとうございます。
てっきり油圧だと思ってました。
電気系統ですけど、エンストしても動いてますよね。
ABSは、確かに手始めの頃と比べると、がたがたしませんね。
凍結路で効くと、ゴリゴリという音が小刻みに聞こえてきます。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
ごめんなさい。ブレーキアシストはエンジン負圧を使う物と思い込んでいましたが、油圧を使う車種もあるようです。 電気だけで(エンジンを止めて)走るモードを持つハイブリッドカーでは電気か油圧でアシストすると思われます。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
低いギアのままだと急加速は起きないんですか?
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
踏み間違いは起こりますが、典型的なAT車の踏み間違い事故(駐車場などの低速走行時にいきなり暴走する)と同様の場面では起こりません。
車庫入れなどのごく低速時に速度が速すぎると運転者が感じたとき、AT車では右足をアクセルからブレーキに踏みかえますが、MT車では右足はアクセルペダルに乗ったまま、左足でクラッチペダルを踏みます。クラッチを切っただけでは速すぎるという場合には右足をアクセルからブレーキに踏みかえるので踏み間違いが起こりえますが、すでにクラッチが切れているので単に空ぶかしになるだけです。
ごちゃごちゃ書いたので何を言っているか分からないかも知れませんが、段差を乗り越えながら駐車しないといけない駐車場ではこのような操作がごく普通に発生します。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
基本的にふみまちがいが発生するのは、MTでもATでも同じく右足のアクセルとブレーキでは?
クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておくものですから基本的に間違えませんし、
アクセルとブレーキの踏み間違いの発生には関係ないですよ。
踏み間違えて事故なんてのはネットの普及していない時代からあるものですし、MT車でも起きていましたね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
クラッチ操作は呼吸をするとほぼ同義で、緊急時には無意識で切ってる。
でも、急制動時にクラッチを切るなと指導しているのが信じられない。
十分速度が落ちてエンジンが停止するなら問題は無いけど、それなりに
車速があると危険だと思う。
今の車はディスクブレーキとパワーステアリングは普通付いてるから。
エンジン停止=マスターバックが機能しない=ブレーキの効きが悪い
=制動距離が延びる=>マスターバックを上回る脚力でブレーキべダル
を踏み抜くしかない
パワーステアリングもパワーアシストが無いからやけに重くなる。ステアリング
が切れないと錯覚する。冷静になって力を込めて回せばok。
エンジン停止はAT車でも無縁ではなく、ロックアップしてロック寸前のブレーキングで
エンジン停止、頭では分かっていても中々ね。目標物が迫ってくるし(^^;
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
まず
『「クラッチペダルがあれば踏み間違いはなくなる」という話がおかしい』
といっているのは理解していただけていますか?
どのみち踏み間違えるのは右足でアクセルとブレーキ間違えることにかわりないんですから。
『踏み間違いが発生してもクラッチがあった方が安全』
という話を否定しているわけじゃないですよ?
>あと、「クラッチペダルは常に操作のために左足を添えておく」なんてことはしません。
基本添えておく物でしょ?高速道路や北海道じゃあるまいし、ギアチェン不要なほど常に一定のギアで走れる場所なんて少ないでしょ。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:原因はただ一つ (スコア:2)
MTで、坂道を2速エンブレで下っててT字路にさしかかってブレーキを踏んだら間違ってアクセルを踏んでた、って時は急加速しましたけどね。そりゃ2速で3000rpmくらい回ってたから。そのときは慌ててブレーキに踏み換えるのが間に合って事なきを得ました。
ただここで言ってるのは、 踏み間違えによる事故は停車する直前の低速時とか車庫入れなどのバック走行時によく起きてるので、MTだとクラッチにもう足が掛かっているシチュエーションだねってはなし。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
最近じゃパーキングブレーキの定位置だけどね…。
ちなみに本題のCX-5ではパーキングブレーキはハンドブレーキです。
# マツダ車はヨーロッパ向けにMTがある車種が多いためか、足踏み式パーキングは少ないです。多分MPVとビアンテだけ。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
うちの車にはフットレストなんてないですよ。
運転中は床にカカトつけて足先をクラッチに添えたままにしている。
うちのほうでは信号から信号までといっても4速巡航できるほど平らで空いてる場所は少ないですね。
国道1号も坂はあるし車間距離取らずに割り込んでくる車はあるしであまり巡航できる時間も長くありません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
>ブレーキを踏んだ時にタイヤがロックすることでエンジンが止まるっことなんて、そんなに気にしなくていいよ。
なにか勘違いしてるみたいですが、ロックしたのではなく、ロック寸前です。
AT車でオーバードライブ走行でエンジン停止しました。これは事実です。
>今時の車はABSがあるから、車が止まらない限り、エンジンは止まらないよ。
ABSはクラッチを切る機能がありますか?その言でいえば制動距離はとてつもなく延びますよ。
>昔の車なら雪道でブレーキをかけてタイヤがロックするのは当たり前のことで、
あのぉ、ロックするのが当たり前であれば死者続出ですね。ABSの有無に関係無く
通常ロックさせません。ABSを過信してるみたいですが制動距離が延びることがあります。
と大体カタログに記載してあると思います。凍結路では通常制動距離は延びます。
>そういうときはブレーキを緩めればいいというのは普通に学習できる。
優雅な生活をされているみたいですが、凍結路でロックしたら神に祈るしかないよ。
ブレーキ離してもロックは解除されません。その後、1t程度の速度を持った物体が
コントロール不能になる訳ですよ、多くの方は冷静になれないと思います。
想像できませんか?
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
前の文面と違うこと書いていますよ。それと、誰もABSがロックすることなぞ書いていませんが。
凍結路で制動距離が延びることを指しているのか?それは特殊ではなく普通のこと。
Non ABS車の運転経験がある者がABS車で凍結路を走行すれば制動距離が延びるのを普通
分かる。普通と書いたのは感覚の鈍いのは何処にでもいるからね。
前回の文面では免許が無いかペーパードライバーで根拠も無く否定したがる人にしか思えません。
再度前の文面を読み直すことをお勧めしますが
Re:原因はただ一つ (スコア:1)
ディーゼルエンジンは知っていますか?公道にはかなりの台数のディーゼル車が走行しているのは周知の事実です。
通常ディーゼルエンジンは圧縮比が高いから押し掛けできないんですわ。タイヤと路面の摩擦係数ではね。
この状態で車が速度を持ってるとタイヤがロックします。十分危険なんだが。
私は普通貨物のディーゼル車(マニュアル)を使用してるんで特殊な事ではないんだが。
なにか反論はありますか?
あーあ (スコア:2)
比較的まともな記事 (スコア:2, 参考になる)
東洋経済オンライン
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131114-00024018-toyo-bus_all [yahoo.co.jp]
冷静な記事だね。
記者さん、GJ
TopGearでもぶつかってた (スコア:0)
TopGearで自動ブレーキ搭載車をぶつけてしまった回がありました(どの回だったかは失念)。
たしか「自動ブレーキがきいたぞ! すげえ」→「もう一度やってみよう」→ガシャン……というような流れ。
お笑い演出のように取り扱っていたような記憶があるけど、「自動ブレーキは万能ではない」ということを世に知らしめたのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
いや、TopGearなんでしょ?
演出に決まってるじゃん
参考 [autoblog.com]
視聴者も分かっててみてるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
これですね
http://www.youtube.com/watch?v=PF0AcyMFtMA [youtube.com]
センサーが効かない角度、速度、距離で当ててるっぽい!?
日本のこの状況で停まってくれると、おばちゃん向けに需要ありそうですが...
Re:ブレーキペダルとアクセルペダルの段差 (スコア:1)
ブレーキとアクセル中間の床にかかとを置いて、爪先を右と左に踏み分けてペダル操作する方法ですよね?
小形の右ハンドル車はアクセルが中央に寄せて配置してあるので、そういう操作も難しくないのですが。
【MAZDA】運転しやすさ|ドライビング|CX-5
http://www.cx-5.mazda.co.jp/driving/operation.html?link_id=c5dlbtn1 [mazda.co.jp]
【MAZDA】【新型マツダアテンザ】ペダルレイアウト | Zoom-Zoom Blog
http://www.mazda.co.jp/blog/archive/20130207_01.html [mazda.co.jp]
これを見る限り、そういう操作は受け付けない思想の様です。
ヒールアンドトゥを日常的にするスポーツMT車は、意図してアクセルとブレーキペダルは近付けて配置するのですが、
この配置は「左足ブレーキ推奨」とも思えます。
かかとを床に付けたままアクセル・ブレーキを踏み換える操作をするドライバーだと、
咄嗟にブレーキに爪先が届かず、アクセル踏み抜き操作を誘発する「危険なペダル配置」ですね。
かかとを浮かせてブレーキですか?
何故、ペダルをオルガン配置(ペダル下端に可動軸)にするか、理由解りますか?
かかとを付け「安定した足首」を動かしペダルを「押し倒したい」からです。
その方が「細かくペダルを倒す量が調節出来るから」です。
もちろん力一杯踏めば、かかとは浮きますが、そんなパニックブレーキは滅多にありません。
Re:ブレーキペダルとアクセルペダルの段差 (スコア:1)
両方の動画とも吊り下げ式ペダルですが、かかとを床に置いて、爪先を動かしブレーキ踏んでます。
カンクネンが丸和オートランド那須を激走! Sideways - Juha Kankkunen - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=O_a2W1jy2MM [youtube.com]
トミ・マキネンNBRで7分55秒、ペダルワーク映像を入手! - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=obNSQ1ui2dM [youtube.com]
競技用の特別な操縦法だと言われると、スポーツ(カーの)ドライビングでは常識的としか答えようがないです。
一度習得してしまえば、日常でも早く正確にペダル操作ができます。
かかとを付けた方が正確に操作出来る理由は、文字を書く時に体が「机や紙に一切触れない」様に書くのと、手を「机や紙の上に置いて」書くのと、どちらが正確か?というのと同じ理屈です。
固定された支点を持つのと、固定されず空中でダイレクトに動かすのと、どちらが正確か言うまでもないでしょう。
瞬間的に全力で踏むなら、空中でそのまま蹴り飛ばす方が良いでしょうが、その蹴った先は必ずブレーキでしょうか?
もしかしたら、半分アクセルに掛かっているかもしれませんよ?
かかとを基準にして動かし、ブレーキの上に爪先を間違いなく乗せ、全力で踏み抜くのです。
その結果として、かかとは浮きますけどね。
意図的にアクセルとブレーキを離す配置は、爪先の左右移動で間違いなく操作出来る人間には、大きなお世話、とても迷惑としか言いようがないです。