パスワードを忘れた? アカウント作成
10213146 story
ゲーム

MicrosoftのXbox事業、CEO交代により譲渡される可能性も 49

ストーリー by hylom
でも誰が買うのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftの現CEO、スティーブ・バルマー氏がCEOの座を降りることはたびたび話題になっているが、このCEO交代によってMicrosoftのXbox事業が切り離される可能性があるという(The Verge)。

現在CEO候補としてあげられている1人である元Nokia CEOのStephen Elop氏は、もしMicrosoftのCEOになったら「Officeで稼ぐ」という戦略に方針転換をすることを考えており、またMicrosoftのいくつかの部門を廃止したり譲渡することも考えていると報じられている。その候補として挙げられているのはBingやXbox事業だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検索トップに表示される綺麗な風景画は地味に楽しみにしているのでこの機能は残してもらいたい

    # OSとOfficeだけのすっきりした関係にしたら売り上げは上がると思うがなんだか味気ない感じになるな~

    • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 14時16分 (#2494826)

      最近のGoogleの品質低下や使い勝手の悪化が酷い。

      ググってもググってもなかなか良質で的確な情報が得られないことがあります。
      この手の情報はネットには落ちてないのかなと思って諦めようというとき、ふとBingで検索してみたら欲しい情報が出てきて解決。

      最近このパターンが増えてきました。
      情報量が優れているというより、検索上位になるアルゴリズムが違うのだと思いますけど。

      Googleで統一されちゃったら、全ての情報はGoogleの思い通りって感じになるので、Bingには生き残って欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        SEO業者が最大シェアのGoogleをターゲットにやってるから、Googleの検索順位が不正操作されやすい(無駄情報が上にきやすい)ってことなんだろうと思う。
        Bingなんて日本じゃほとんど知名度ゼロだし。Yahooで検索してる、って人も実際はGoogleなのを知らないし。

        • by Anonymous Coward

          複数のキーワードで検索しても一部を無視した結果を上位に持ってくるので、毎回フレーズ検索しないと全く使い物にならない
          ってのはSEOは関係ないと思う。

          • by Anonymous Coward

            雰囲気としては、行過ぎたSEOに Googleが騙されまいと導入しているアンチSEOとでもいうべきアルゴリズムがおかしいのだと思う。
            SEO業者も、GoogleのアンチSEOアルゴリズムの振る舞いの裏をかこうとするし、そうなれば Googleもさらに、アルゴリズムを複雑にする。
            結果として普通の人間には予測のつかないような順位になってしまう。

          • by Anonymous Coward

            そうそう。
            かつて他のサーチエンジンでは検索結果にキーワードを含まないページがしばしば含まれていた頃、きっちりキーワードを含むページだけを結果として提示するGoogleに感心し、次第に利用頻度が増えていきました。
            あれから10年以上たった今、まさかそのGoogleがキーワードをを全く含まないページを出すようになるとは…

            • いや、みためキーワードを含んでいないけれどもヘッダーとかに入っていたり、背景色と文字が一緒なかたちで、いろいろなキーワードを大量に詰め込んでたりしたサイトを除外したのがgoogleでなかったか。

              Googleってリンク元のアンカーテキストに引きずられるのでもともとキーワードを全く含まないページを出していたとおもう。

              「NO」でyahoo、「デスブログ」で東原が検索で出てくるでしょ。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            キーワードならまだフレーズにすればいいだけマシで、-filetype:pdf(pdf除外)を無視されたときにはさすがにキレたわ。

            • by Anonymous Coward

              今のGoogleって、検索ワードに対してとにかく結果を出そうと検索結果を水増ししているかのような印象を受けます。

              マジ害悪なんで止めてください。

      • by Anonymous Coward

        bingはMSDNとtechnetをまともに検索できるようになってからまた呼んでくれ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 13時51分 (#2494812)

    受け取ってMSよりうまく回せるところってあるんかいな。

    というか、BingとXboxが対象だと思ってるのは、ライターの脳内の話なんでしょ?

    • by nojiri (27623) on 2013年11月13日 23時37分 (#2495168)

      MSよりうまく回せるとは到底思えんが、
      BingだけならAppleが良いお値段で引き取ってくれるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 15時17分 (#2494871)

      セガオブアメリカのTOY事業部ではどうでしょう?
      (セガトイズにあらず)
      #セガは永遠の二番手であり続けて欲しかった

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 18時16分 (#2495009)

      本命:Lenovo
      対抗:SAMSUNG
      大穴:セガサミー(パチンコマネーで)

      どうよ!
      ……つーかわからん!わからんぞー!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライターの脳内で
      赤字を出しまくって黒字を出す見込みがない部門があるならそうですね

    • by Anonymous Coward

      Googleといろいろ競合してきてるAppleなら・・・と微かな可能性はあるだろうけど、Appleの買収戦略は慎重だからなぁ。
      GoogleやYahooみたいにとりあえず人気サービス・アプリに手を出そうってんじゃないし、まずないか。

      • by Anonymous Coward

        Google xbox なら絶対不可能とも思えないね。
        ないとは思うけど、Googleのやることはわからん。

        • by Anonymous Coward

          Googleが買収してXboxをオープンにしてくれたらいいなあ。

        • by Anonymous Coward

          無いでしょ。ゲーム作ってる会社しか興味示さないと思うよ。
          ゲーム機なんだし、自社でゲーム作らずサード頼みじゃ事業の継続は難しいから。

          • by Anonymous Coward

            pipin@ の事例もあるしな。

    • by Anonymous Coward

      丸ごと買いたいという相手がいないなら、XBoxならスピンアウトさせて、
      株式公開後、全株式を市場で売り払ってしまえばよろしいかと。

      Bingの場合は無理かも知れませんね。

      • by Anonymous Coward

        Bingは、米YahooかFacebookあたりが候補となりそうだ。
        他にロシアのYandexに中国の百度もありえそう。

        • FacebookってBingの地図を使ってますしね。

          --
          640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 0時38分 (#2495182)

            そのあたりはMicrosoftがFacebookに資本出して提携してるからなわけで・・・
            MSのSkypeにfacebook messenger機能入れてるのも資本提携のおかげ。

            Facebookはウェブ検索に関心は無いと思うけどなぁ。
            ソーシャルグラフの外のサービスなんて。まだRSSリーダー機能で各自が読んだ記事を気軽にFeedに流す方がいいかも。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロシアや中国がBingを買ったら、何か面白いオマケを付けてくれるのではないかと、期待してよいのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      新機種発売前に”なぜか”ネガティブな情報が出てくるのはすでに伝統行事

    • by Anonymous Coward

      レノボのように、Thinkpadを買収するまでは(少なくとも日本じゃ)知ってる人の方が
      少なかった企業の例もあるので、「どこかあるんじゃね?」としか。

    • by Anonymous Coward

      http://japan.internet.com/busnews/20131107/7.html [internet.com]
      Androidから徴収していたお金で何とかやってたわけだからどうしようもないよね。
      任天堂かソニーに買ってもらえればいいかなってとこだろ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 14時26分 (#2494831)

    天からぱっと降りて来て、企業・事業を好きに嬲り、目先の株価を上げるパラシュート経営者(英国のパラシュート議員の捩(もじ)り)と、企業・事業をゼロから築いてきた者と感覚の差でしょうな。
    最近の経営評論界では、前者を高く評価している様ですが。

    • by Anonymous Coward

      投機市場の評論じゃなくて?

    • by Anonymous Coward

      落下傘候補というのは、英国から来た言葉だったのか。
      MSからNokiaへの移籍は、いかにも落下傘部隊だけれど、それ以前の職歴からみると
      渡り職人ならぬ、渡り上級管理職という感じの人だ。

      しかし、経営学の大実験みたいな国際的大企業の経営者交代劇というのは,
      実に面白い(興味深い)ですね、自分で掛け金を積まなくても楽しめます。
      (比較する対象群が無いのは寂しいけれど、それは贅沢というものだし)

    • by Anonymous Coward

      是非、コカコーラのCEOにパラシュート降下してもらいたいもんですな…。

    • by Anonymous Coward

      経営に関する用語でパラシュートを用いるなら、
      せいぜい「ゴールデン・パラシュート」位じゃないですかね。
      (巨額の退職金を経営者に設定しておくことで、敵対的買収に備える)

      パラシュート経営者なんて聞いた事がありません。

      • by Anonymous Coward

        同感。
        もう随分昔の話なのでうろ覚えだけど、巨額の退職金云々の事だけは覚えてた。

        ところで今回の件に関して言うなら、
        「企業・事業をゼロから築いてきた者」では上手くいかなかったからこそ、
        他の感覚を持つ人を求めてるわけでしょ。
        同じセンスの人なら意味がない。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 14時32分 (#2494838)

    そもそもエロップ氏はMS次期CEO候補の一人にすぎない。

    なぜか彼が最有力候補であるかのような扱いになっているが
    元NokiaのCEOが身売り先でCEOになるっていうのは…

    • by Anonymous Coward
      もともとMicrosoftからの使者であった可能性もあるのですべては予定通りなのかもしれない。
    • by Anonymous Coward

      まあ、任天堂みたいな会社も有るし。

    • by Anonymous Coward

      Nextにあやかりたいのかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 14時44分 (#2494848)

    SCEとの合弁会社作って、PS5くらいで同一ハードにしてくれよ

    • by Anonymous Coward

      PS4とXboxOneはとても近しいハードなのでSDKと運用方針さえすり合わせてくれればPS5待つ必要ないかもね・・・という妄想

      • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 16時27分 (#2494917)

        HW面は近いけど思想は違う気がします。
        なので、SDKはともかく同じ運用は厳しいんじゃないですかね。

        XBOX Oneお披露目やE3各カンファを中継で見ていた身としては、それぞれの印象はこんな感じです。

        PS4
        ⇒ゲームのためのゲーム機。ただ、どうせテレビにつながってるし、VODとかビデオチャットとかもできるようにした。

        XBOX
        ⇒テレビをとりまくエンターテイメントの提案であり、そのハブ。ゲームがメインコンテンツの位置にいるのは360で実績があり、ゲーマーの金払いがいいから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          XBOX
          ⇒テレビをとりまくエンターテイメントの提案であり、そのハブ。ゲームがメインコンテンツの位置にいるのは360で実績があり、ゲーマーの金払いがいいから。

          ああ、Apple TVみたいのを意識して、そこに今までの資産であるゲーム機能を付けるという発想ね。
          Windows 8やSurfaceと同じような発想だな。
          唯一の違いは、アイデアの元になってるApple TVは大して売れてないって事だ(それが逆に良いのかも)。

          • by Anonymous Coward

            さすがにApple TVが元ネタというのはないと思います。メディアハブの先例なんて世間になんぼでもあります。マイクロソフト自身のWindows Media Centerとかね。PCじゃないデバイスでメジャーなものに限っても、Xbox 360やPS3も発表当初から打ちだしてる方向性です。

      • by Anonymous Coward

        オールGDDR5マシンvs(ハイパーバイザ含め)3つOS動く前提で設計されたハードというのは思った以上に遠い気がします。

    • by Anonymous Coward

      MS又はその事業を受け継いだ企業が、リファレンスPC(Xbox初代や三代目とPCとの間にどれ程の違いがある?)と別途XboxOSを販売すれば、機能上充分で事業経費もずいぶんと低減出来る(Xbox HW事業は赤字では?)のだろうが、自社ネットサービス接続上のセキュリティー問題で出来ないのだろうな。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、sony-microsoft.com / microsoft-sony.comってドメインがあったな...

    • by Anonymous Coward

      次の世代が出ると想定される5-10年後にはクラウドゲームが主流になっていそうな気がします。
      特別なハードウェア(PCの高価なビデオカード含む)が必要なゲームはエンスー向けのごく限られたタイトルだけになるんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月14日 4時55分 (#2495220)

    この時期にこんな記事が載る背景を考えてみましょう。
    個人的には、競合機種であるPS4とXboxOne発売を目前に控えたこの時期を狙い撃ちした
    程度の低い悪いアクセス稼ぎ目当てだと思ってますけどね。
    記事を書いたのはこの人 [theverge.com]らしいです。
    特にここ最近はXBOX(とマイクロソフト)関連の記事が多く、
    先に発売するPS4の記事は殆ど見当たりません。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...