パスワードを忘れた? アカウント作成
10225269 story
テクノロジー

ホンダ、小型軽量な歩行支援機器の共同実験を米国の病院で開始 12

ストーリー by headless
小型 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。ホンダの米国現地法人アメリカン・ホンダモーターが、シカゴのリハビリテーション専門病院で「歩行アシスト」の共同試験を開始したそうだ(プレスリリース)。

歩行アシストはけがや病気で歩行が不自由になった人や、加齢により脚力が低下した人の歩行を支援する機器。ASIMOでの歩行研究に基づき、股関節角度センサーのデータを使用してモーターを制御する協調制御技術を採用している。これにより左右の足の振り出しと蹴り出しのタイミングが改善されるほか、歩幅の拡大を促して楽な歩行を可能にしているという。小型軽量化してベルト着用式にすることで、さまざまな体格の人が利用可能となっている。重量はバッテリー込みで約6ポンド(約2.7キログラム)、1回の充電で60分以上の使用が可能とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このバッテリーシステム、すごい
    --
    JTSS
    • by Anonymous Coward

      いや、多分「up to 60 min.」を誤訳しているだけだと思う。

      #http://www.cainzhome-online.com/goods_list/goods_list_3.php?o_no=4936695657419
      #と
      #http://www.monotaro.com/g/00505470/?page.ref=1&pageNum=1
      #って同じ?

      • by Anonymous Coward

        ホンダのプレスリリースに「一充電稼働時間 60分以上」と書いてるから誤訳じゃないみたい。

        • by Anonymous Coward

          「最大60分稼働できる」と言ったからといって、
          60分きっかりでガクンッと機能停止するわけじゃないしね。

          そういう意味では「最大(≒満充電)60分稼働」でも「60分以上稼働」でも
          バッテリー性能に関しては、ほぼ同じことを表してると思う。

          • by Anonymous Coward

            「60分以上の使用が可能」ってことは50分で機能しなくなったら重大な齟齬が存在したということに成ります。
            あ、ホンダだった事忘れてた。
            さ、昼寝しよ。

    • by Anonymous Coward

      電力量で20ワット時間余りなのは、そんなに凄い?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 12時55分 (#2497071)

    本田Walking Assistの特集ページ [honda.com](英語)

  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 1時07分 (#2496692)

    アレは実際やったら脚がぐきってなりそうですけど、これは大丈夫そうですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 12時45分 (#2496772)

      great gear [nhk.or.jp]というテレビ番組で紹介されていました。
      レポーターの女性が階段を下りている姿を見て、ロボットというよりアクティブ制御の人用サスペンションという捉えたかが良いような印象を持ちました(登りのサポートもしますが)。
      足の弱い人にとっては登りよりむしろ下りのサポートが有効な場合ガ多い。
      その女性、ヒラヒラしたスカートを穿いていて、その上に装置を付けていましたので、機構的にはかなりの完成度なのだろうと感心しました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 4時08分 (#2496708)

    思ったより普通だった

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...