パスワードを忘れた? アカウント作成
10226262 story
Android

美少女ゲーム専門のアプリストア M-trix Market、11月30日でサービス終了 23

ストーリー by headless
終了 部門より
/.J記事「AndroidでWebページを閲覧するとアプリが勝手にダウンロードされる問題が発生」の関連ストーリーをピックアップする際、Google Play以外のAndroidアプリストアを紹介したものが複数あったので、その後の動向を調べたところ M-trix Marketが11月30日でサービス終了するとアナウンスしていた(M-trix Marketサービス終了のお知らせ)。

M-trix Marketは2011年7月にサービスを開始した美少女ゲーム専用のアプリストア。アナウンスは10月9日付なので旧聞だが、12月1日から新規での購入ができなくなるという。当面はダウンロードとポイント消化は可能だが、突然接続できなくなることもあるとのことで、M-trixでは早めのポイントを消化を呼び掛けている。なお、アナウンスでは特に言及されていないが、M-trixが運営する「リジェクトアプリマーケット」もM-trix Market内にあるようなので、こちらも終了するものとみられる。

このほか「Amazon Androidアプリストア」 「エロゲマーケット」 「Gゲー(GMO ゲームセンター)」 「バンダイナムコIDアプリストア(/.J記事紹介時の名称は「バナドロイド」)」 「Yahoo!マーケット」などがサービス開始前後に/.Jで紹介されている。これらの中で終了したものや、終了を予定しているものは現在のところないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年11月17日 16時55分 (#2496845) 日記

    『年上Lesson ~義母(ママ)と叔母(おばさん)と女教師(せんせい)と~』
    『叔母の寝室』

    何か違う気がするする。

    • by eukare (2230) on 2013年11月17日 20時47分 (#2496910) 日記

      実年齢はピー歳だが、少女で通じるような幼い容姿なのかもしれん。
      #登場人物は18歳以上 [uncyclopedia.info]だからね!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元美少女が華麗に乱れる!とか煽ればよろし。

      ※しかし通勤電車の中とかでエロゲやるわけにもいかないので、スマホエロはあまり役立つとも思えない。

      • by nyagy (17036) on 2013年11月17日 19時33分 (#2496889)

        ケータイ向けのエロコミックは布団の中で大変役に立つという話がございまして。。。

        # IDでいいや

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年11月18日 13時09分 (#2497078) 日記

        JKに囲まれながらの通勤電車で覗き見防止のフィルム貼ってヘッドホン付けてエロゲをやればきっと興奮度Max.に違いない。
        #ばれたら通報されそう。

        だいぶんむかーし、都内某線電車内でノートPC広げてエロゲっぽい画面を見て静かにエキサイトしてる風なお方を見かけたことあります。
        #でかいリュックにネルシャツという定番ファッション

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        買い与えられたのがスマホだった[子供/お父さん]が楽しむためのものじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        エロゲーではありませんが、奥さんに見つからないようにその手の画像を見るため、スマホが欲しい、という相談を受けたことがありました。
        既婚者は大変だなあと思いました。

        • by Anonymous Coward

          画像ならガラケーでも見られますが。microSDにコピーしとくだけでいい。
          私は画像が増えるたびにコピーするのがめんどくさかったのと、当時のmicroSDカードの容量の問題で、
          自宅のwebサーバに変換スクリプトを組み合わせてガラケー&パケット定額で閲覧していました。
          今はスマホで見ています。32GBのmicroSDがそろそろいっぱいなので、64GBのmicroSDに買い換えたい。

          # 恥ずかしいのでACで。

    • by Anonymous Coward

      美の少ない女のゲームでしょうきっと。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 17時54分 (#2496860)

    サービス終了の前のお知らせが「にじよめ(DLsiteのサービス)に出店しました」とか「DMM.R18に出店しました」じゃ、その時点で「長くねーな」と思わせるに十分だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 21時09分 (#2496922)

    根本的に、アップルと違ってグーグルは審査がざるなのに独自ストアって需要あるの?
    紹介サイトなら需要があるだろうけど、自前でダウンロードサイトを運用するメリットってあるの?

    • by Anonymous Coward

      需要がないから終了したんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ他が続いているのは?

    • by Anonymous Coward

      需要あるの?っていうか、運営が価値を提供できるかどうかだろうと。
      審査過程を自由にできるとか、配布方法を工夫できるとか。

      後は、Googleのライセンス貰ってない(ストアが使えない)端末で使えるとか。

    • by Anonymous Coward

      エロコンテンツはちょっとした風向きですぐ販路がなくなったりするから、独自の提供手段を作っとくのは悪くないんじゃね?
      ただ、これはメーカー側ってよりもユーザー側に需要がなかったんだろな

    • by Anonymous Coward

      YouTube から動画のダウンロードアプリとか、Google の規約違反的なアプリは別のところに集約します。
      当然エロ関係も。

      審査がざるでも(基本Googleの利益になるような)規約はあるし自社のルールでアプリを統一したい
      ところなんかは当然別のアプリストアを立ち上げる。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず

      ・GooglePlayで販売しようとするとレーティングに引っかかって販売できない
      ・アプリはプレイヤーも兼ねていて販売しているのはデータ部分だけ

      とかがあるんじゃないでしょうか?

      独自ストアや自前でダウンロードサイトって電子書籍や音楽、動画なんかもやってることで
      エロゲ限定というわけではないかと

    • by Anonymous Coward

      Googleは何だかんだで結構厳しいよ。
      お色気程度ならAppleより寛容だけどエロは通報されたらちゃんと即死する。

    • by Anonymous Coward

      // 参考資料
      ErogameScape -エロゲー批評空間- Blog
      エロゲーのスマホ対応状況(2013-10-26)
      http://blog.livedoor.jp/erscape/archives/7380540.html [livedoor.jp]

      それなりに需要はあるようです。 M-trix Marketは商売的に失敗した…のでしょうか。

      また、独自マーケットでは、独自企画(クラウドファンディング)などが展開できるメリットがあるようです。

      例:ビジュアルアーツマーケット for Androidの朝フェラ彼女「あぷりちゃんver」企画で100万円集まる

    • by Anonymous Coward

      google play つかってこの手のを配信しようとした例はいずれも短期間で通報されて消えてます
      審査はざるですが通報にはわりと対応されてしまう模様

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...