すべてアセンブリ言語で書かれたMenuetOS、バージョン1.0に一歩近づく 62
ストーリー by headless
前進 部門より
前進 部門より
すべてアセンブリ言語で書かれたOS「MenuetOS」が、バージョン1.0に一歩近づいたそうだ(MenuetOS.net、
Computerworldの記事、
本家/.)。
最初のバージョンがリリースされてから13年間、現在の最新版は11日にリリースされた64ビット版のMenuet64で、バージョンは0.99.34となっている。1年以上前からデジタルTVをサポートしており、昨年はmathlibが追加されてOSがx87 FPUに依存することもなくなった。機能が向上する一方で、現在もOS全体が1枚のフロッピーディスクに収まる。開発者のVille Turjanmaa氏によれば、納得のいく完成度に達するまでいくらでも時間をかけるとのことで、バージョン1.0のリリースまで少なくとも1年はかかるそうだ。時間は二の次で、不完全なコードをリリースすることだけは避けたいとのことだ。
最初のバージョンがリリースされてから13年間、現在の最新版は11日にリリースされた64ビット版のMenuet64で、バージョンは0.99.34となっている。1年以上前からデジタルTVをサポートしており、昨年はmathlibが追加されてOSがx87 FPUに依存することもなくなった。機能が向上する一方で、現在もOS全体が1枚のフロッピーディスクに収まる。開発者のVille Turjanmaa氏によれば、納得のいく完成度に達するまでいくらでも時間をかけるとのことで、バージョン1.0のリリースまで少なくとも1年はかかるそうだ。時間は二の次で、不完全なコードをリリースすることだけは避けたいとのことだ。
完全なコードってなに? (スコア:0)
バグのないシステムが完成するまで
リリースしないってことなのかな
# 神を超えようとする者の末路は如何に
誤訳 (スコア:2, 参考になる)
原文を見ると避けたいのはincomplete codeだ、と言っているので、目指しているのは「完成」であり「完全」じゃありません。
Re:誤訳 (スコア:1)
それにストーリー本文だけを読んでも
>納得のいく完成度に達するまでいくらでも時間をかける
に対する
>不完全なコードをリリースすることだけは避けたい
という話なのだから、ここで言う「不完全」は
「納得のいく完成度」に対する「不完全」ですよね。
完全無欠に対する不完全ではなく。
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
完全なコードなどといったものは存在しない。完全なムダというようなものが存在しないようにね。
Re: (スコア:0)
完全なコードを求めて時間をかけると、
ハードウェアのほうが変化してしまって、
コードが無駄になってしまうなんてことがありそう。
いまどきフロッピーなんて言ってるのもそんな感じだし。
Re:完全なコードってなに? (スコア:2, 参考になる)
それ、フロッピーに入れることにとらわれて開発してるんじゃなくて、
それなりのモダンOSとしての機能を持ちながらそれくらいの容量だよ?すごいでしょ?という為の目安だろ。
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
つまりメガデモというわけですね
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
1.44MBディスケット○枚分というのは目安としては分かりやすいとは思う。
穿孔テープ長さxxkm分のデータと言われても辛い。
Re: (スコア:0)
8インチフロッピーかも知れない。
Re: (スコア:0)
PC-88VA3ユーザが仲間になりたそうに
Re: (スコア:0)
あのオーパーツみたいなFDドライブって、何だったんでしょうね
VA3以外で使われたって話も聞きませんし…
Re: (スコア:0)
専門学校に置いてあったMULTI 16で使ったことある。
HP-3000の端末だった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
新聞1面分の文字数も時々変わっているので……
Re: (スコア:0)
納入ドキュメントの量は「チューブファイル◯冊分」とか「積み上げて◯m」とか。
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
だいたい, 完全なハードウェアだって無いってのはカーネルやドライバを作っていれば, かなりの頻度で遭遇する事実でしょうに.
どこか適当な所で折り合いをつけなきゃ.
Re: (スコア:0)
カーネルだと、たいてい試作CPUからはじめるから、ステッピングに合わせたエラータ回避コードが山のようにありました。
Re: (スコア:0)
バグのあるハローワールドよりバグのないハローワールドのほうが想像しやすいが。
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
#include
void main() {
printf("Hello, world!");
}
Re:完全なコードってなに? (スコア:2)
なぜ“#include”で引用するファイルを指定していないことにツッコまないのか?
# 多分HTML形式で<stdio.h>が不正なタグとして処理されちゃったからだろうけど
Re:完全なコードってなに? (スコア:2)
ご明察。
# ヘッダの方は意図していなかったので、大変恥ずかしいw
Re: (スコア:0)
バグのあるハローワールドの演出にそのコメントは無粋
Re: (スコア:0)
>void main
今どきコレ書く奴いることがびっくり
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
ほら、void main(void)なヤツって、わりと身の回りにいるでしょ
何も聞かないし、何もしないやつってさ
Re:完全なコードってなに? (スコア:5, おもしろおかしい)
呼んだ?
--------------
ヘ_ヘ
ミ・・ ミ
( )~
--------------
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
フリースタンディング環境なら正しいでしょ。
Re: (スコア:0)
うん、C言語とかマジで書かなくなったわー。main関数最後に書いたのいつか覚えてないわー。
Re:完全なコードってなに? (スコア:1)
public static void main(String[] args);
だったらしょっちゅう書いてますが。
Re: (スコア:0)
ちゃんとprintfの戻り値チェックしろよな
Re: (スコア:0)
おお、
ある意味バグだらけ
つまり最初のバージョンこそが完全だったと? (スコア:0)
> 最初のバージョンがリリースされてから13年間
~中略~
> 時間は二の次で、不完全なコードをリリースすることだけは避けたい
完全なコードは 1.0 としてリリースされます (スコア:0)
lim0 → 1 version
Re:つまり最初のバージョンこそが完全だったと? (スコア:1)
32bit版はGPL、64bit版は非オープンソースだとのことなので、
32bit版を呼び水にして64bit版を使ってもらって儲けようということなのかも。
それにしても13年もかかってちゃだめだけど。
Re: (スコア:0)
> オプソにする意味ないじゃん ずっと一人でやってろよ
「ボクの考えたオープンソース」と違うから?
Re: (スコア:0)
Minixみたいなもんだろう
Re: (スコア:0)
フォークする気もない人が何を言ってるんだか。
アプリは? (スコア:0)
アプリはアセンブリ言語で書かないといけないのでしょうか?それだとなかなか使いづらいんじゃないかな。
と思ったら、MenuetOSのホームページ [menuetos.net]に説明がありました。
一応、他言語用のヘッダファイルもあるから大丈夫とのことですが、
アプリも本当ならアセンブリ言語で作ることを念頭に置いて作られたOSだということなのでしょうか。
アセンブリ言語プログラミングが簡単だなんて、おまえが言うなって感じですけどね。
先輩! (スコア:0)
フロッピーってなんスか?
↓
ggrks
↓
なんスか、これ?
ケータイで撮った写真データも入らないっスよ。
( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ
サイズの小ささを表現する方法はそろそろ変えた方が良いと思う。
Re:先輩! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
やめてください!
新聞紙○枚分が大容量であることを示す時代もあったんですよ!
Re: (スコア:0)
「フロッピー」は「保存」という意味ですよ。
いろんなソフトウェアのアイコンで使われてますので、覚えておいて下さい。
Re: (スコア:0)
チロルチョコの代わりになるものって何がありますかね…
Re:先輩! (スコア:2)
うまい棒でしょう.
チロルチョコなんて今では20円のものの方が一般的ですし.
うまい棒は10円ありきでサイズを決定したりしてるそうですから,
10円の物差しとしての安定性はこちらの方がかなり上かと思います.
少なくとも1年はかかる (スコア:0)
とは言ってもすでに13年かけてるんだからあと1年くらい誤差の範囲だろ。
# Perl6も2000年に設計が始められたのか
Re: (スコア:0)
「少なくとも1年」ということは、下限は1年だけど上限については何も言ってないですよ。
ほんとうに1年ちょっとでできれば、13年に対して誤差みたいなものだというのは、そのとおりだと思うけど。
ちなみに、この1年半くらいで、バージョン0.98.43からバージョン0.99.34まで上がったみたい(64ビット版)。
そのままのペースで行けば、1年以内に1.00に到達しそうなものだけど。
# 0.100.xx になったりして。
Re: (スコア:0)
さあ、Xanaduってどうなったんだろう
Re: (スコア:0)
昔PC88で遊んだよ
今後の流れ (スコア:0)
・コンパクトなOSはARMにこそ必要だからと、x86版はサスペンドしてARM版の開発開始
・十数年経過
・また別のCPUが台頭してきて、そっちへ開発移行
・繰り返し
と予想
ライセンスが不思議 (スコア:0)
64ビット版はライセンスが独自だね
自分が著作権持ってないコード使ってるのかな?