パスワードを忘れた? アカウント作成
10226256 story
OS

すべてアセンブリ言語で書かれたMenuetOS、バージョン1.0に一歩近づく 62

ストーリー by headless
前進 部門より
すべてアセンブリ言語で書かれたOS「MenuetOS」が、バージョン1.0に一歩近づいたそうだ(MenuetOS.netComputerworldの記事本家/.)。

最初のバージョンがリリースされてから13年間、現在の最新版は11日にリリースされた64ビット版のMenuet64で、バージョンは0.99.34となっている。1年以上前からデジタルTVをサポートしており、昨年はmathlibが追加されてOSがx87 FPUに依存することもなくなった。機能が向上する一方で、現在もOS全体が1枚のフロッピーディスクに収まる。開発者のVille Turjanmaa氏によれば、納得のいく完成度に達するまでいくらでも時間をかけるとのことで、バージョン1.0のリリースまで少なくとも1年はかかるそうだ。時間は二の次で、不完全なコードをリリースすることだけは避けたいとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 13時47分 (#2496781)

    バグのないシステムが完成するまで
    リリースしないってことなのかな

    # 神を超えようとする者の末路は如何に

  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 13時58分 (#2496782)

    > 最初のバージョンがリリースされてから13年間
    ~中略~
    > 時間は二の次で、不完全なコードをリリースすることだけは避けたい

  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 17時38分 (#2496855)

    アプリはアセンブリ言語で書かないといけないのでしょうか?それだとなかなか使いづらいんじゃないかな。
    と思ったら、MenuetOSのホームページ [menuetos.net]に説明がありました。

    Menuet's application structure isn't specifically reserved for asm programming since the header can be produced with practically any other language. However, the overall application programming design is intended for 32/64 bit asm programming. Menuet programming is fast and easy to learn. Menuet's responsive GUI is easy to handle with assembly language. And Menuet64 is capable of running Menuet32 applications.

    一応、他言語用のヘッダファイルもあるから大丈夫とのことですが、
    アプリも本当ならアセンブリ言語で作ることを念頭に置いて作られたOSだということなのでしょうか。
    アセンブリ言語プログラミングが簡単だなんて、おまえが言うなって感じですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 18時04分 (#2496863)

    フロッピーってなんスか?
     ↓
    ggrks
     ↓
    なんスか、これ?
    ケータイで撮った写真データも入らないっスよ。
    ( ゚∀゚)ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ

    サイズの小ささを表現する方法はそろそろ変えた方が良いと思う。

    • by tigers_love99 (6444) on 2013年11月18日 14時25分 (#2497109) 日記
      Dr.中松の偉大なる発明でR
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やめてください!
      新聞紙○枚分が大容量であることを示す時代もあったんですよ!

    • by Anonymous Coward

      「フロッピー」は「保存」という意味ですよ。
      いろんなソフトウェアのアイコンで使われてますので、覚えておいて下さい。

    • by Anonymous Coward

      チロルチョコの代わりになるものって何がありますかね…

      • by genkikko (36404) on 2013年11月18日 10時13分 (#2497028) ホームページ 日記

        うまい棒でしょう.

        チロルチョコなんて今では20円のものの方が一般的ですし.

        うまい棒は10円ありきでサイズを決定したりしてるそうですから,
        10円の物差しとしての安定性はこちらの方がかなり上かと思います.

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月17日 18時04分 (#2496864)

    とは言ってもすでに13年かけてるんだからあと1年くらい誤差の範囲だろ。
    # Perl6も2000年に設計が始められたのか

    • by Anonymous Coward

      「少なくとも1年」ということは、下限は1年だけど上限については何も言ってないですよ。

      ほんとうに1年ちょっとでできれば、13年に対して誤差みたいなものだというのは、そのとおりだと思うけど。

      ちなみに、この1年半くらいで、バージョン0.98.43からバージョン0.99.34まで上がったみたい(64ビット版)。
      そのままのペースで行けば、1年以内に1.00に到達しそうなものだけど。
      # 0.100.xx になったりして。

    • by Anonymous Coward

      さあ、Xanaduってどうなったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 9時22分 (#2497004)

    ・コンパクトなOSはARMにこそ必要だからと、x86版はサスペンドしてARM版の開発開始
    ・十数年経過
    ・また別のCPUが台頭してきて、そっちへ開発移行
    ・繰り返し
    と予想

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 10時04分 (#2497024)

    64ビット版はライセンスが独自だね
    自分が著作権持ってないコード使ってるのかな?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...