パスワードを忘れた? アカウント作成
10229516 story
ロボット

ゴミを拾う機能は搭載しない「ゴミ箱ロボット」 19

ストーリー by hylom
愛玩用というジャンルに近い? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京ビッグサイトにて開催されていた2013国際ロボット展で展示されていた日本のゴミ箱ロボットがGizmagにて取り上げられている。豊橋技術科学大学の岡田研究室の開発するゴミ箱ロボット「Sociable Trash Box」は自分でゴミは集められず、人の手を借りて完成するロボットだという。あえてシンプルでチープなデザインをしているこのゴミ箱はヨタヨタと動き回り、ゴミの近くに移動し動きと音声で人にゴミを拾い入れてもらうよう「助けをお願い」する。

焦電型赤外線センサーで周囲の人物の有無を検知し、USBカメラと物体認識アルゴリズムの組み合わせでゴミを認識する仕組みとのことで、ゴミ箱の本体上部には左右に捻るためのサーボモーターと「お辞儀」などのために前後に曲げるためのサーボモーターが搭載されている。本体下部には移動のためのサーボモーターや周囲との距離を計るためのセンサー、PCボードやバッテリーが搭載されているとのこと。

このゴミ箱を開発した岡田美智男教授は「弱さを通じて生まれるコミュニケーション」や「共生」に注目、こういったロボットの開発を続けているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イケナイ子だね・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年11月18日 15時12分 (#2497137)

    「どうしたんだい
    そんなに入れたいのかい
    どうしても入れたいのならちゃんとお願いしないとダメだろう?
    ほら、言うんだ・・・入れさせてください、お願いします、って
    ちゃんと言わないと入れさせてあげないよ!」

    と囁いてヒトにゴミをゴミ箱に入れさせる、
    「命令を通じて生まれるコミュニケーション」や「屈辱」に注目したロボットの登場が待たれる。

  • 君の後ろを (スコア:4, おもしろおかしい)

    by madcat (5269) on 2013年11月18日 16時34分 (#2497176)
    ずっとついてきてるそれ何?
    --
    // How are you Getting Alone ? // madcat
  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 15時28分 (#2497146)
    • by Anonymous Coward

      自分はこっちのほうが好きだな > 勝手に入るゴミ箱

      わざと弱さを演出とか、あざといしロボット蔑視だと思う。

      • by Anonymous Coward

        この動画は成功シーンを集めたもので、実際の成功率は低いらしい。
        でも、機材と環境をもっと本格的にして成功率を高めれば、魅力的なアイテムになるのではないだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 15時35分 (#2497151)

    http://gigazine.net/news/20090414_tweenbots/ [gigazine.net]

    真っ直ぐしか進めないロボットに目的地だけ書いておき、出会う人が方向を直してくれることによって目的地に到達するロボットってのがありました。

  • by eukare (2230) on 2013年11月18日 20時58分 (#2497304) 日記

    誰も目の前のゴミを拾ってくれなくて途方に暮れる(?)Sociable Trash Boxの前を
    さっと掃除しながら通過するルンバとか。
    #Sociable Trash Boxの外観がダンボール箱だったら猫ホイホイになるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 15時17分 (#2497140)

    自立自動巡回するだけのでかいゴミ箱を開発してビッグサイトは配置してくれ。
    待ち行列に並んでいるんだけどゴミは出てきて捨てたいけど列からは離れられないという状況は少なくないだろう?
    まあそういう業務は有人でやってもいいんだけどさ…

    • 次は自立自動巡回便器が拘りそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >待ち行列に並んでいるんだけどゴミは出てきて捨てたいけど
      >列からは離れられないという状況は少なくないだろう?

      す、少ない気がします。

      しかも年2回x3日の場合には有人でゴミ袋が回ってくることが多いですし
      そのタイミングを逃したら自分で責任を持って持ち帰るので・・・

    • by Anonymous Coward

      購入→即ゴミって事ですか(不人気投票替わりに使えそう)

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 11時58分 (#2497563)

    >「弱さを通じて生まれるコミュニケーション」や「共生」に注目
    もっともらしい理由をつけていますが、自動でゴミ拾いするロボットを作れませんでした、ということでしょう?
    後付で理由をこじつけているようにしか見えません。

    • by Anonymous Coward

      野郎 、タブー中のタブーに触れやがった……。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 12時46分 (#2497606)

    ごみ箱までクレクレ厨…

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 9時54分 (#2498132)

    掃除の手順を指示してくれると助かる
    15分コースもあるといい

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...