パスワードを忘れた? アカウント作成
10230179 story
Sony

米国でPlayStation 4発売、人気の一方で不具合報告も 93

ストーリー by hylom
新ハード発売時の恒例行事……でもないか 部門より

11月17日、北米でPlayStation 4の発売が開始された。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)によると、発売開始から24時間で100万台以上が販売されたという(ITmedia)。

いっぽうで、「Blue Light of Death」と呼ばれる不具合も報告されているようだ(本家/.)。guicho2.71828 曰く、

ゲーム情報サイトIGNでは特設サイトを設けてユーザーからの報告を受け付けている。それによると、回答者の約半数は問題無く動作していると報告しているが、「エラーコードが表示されるなど、インターネット接続で問題が発生」が約18%、「青いランプが点滅し、映像が出力されない」が約15%、「電源が入らない」も約16%が該当しているという。

また、米Amazonのレビューでは500人以上が星ひとつの評価をしており、そのほとんどが初期不良の報告である。起動して一時間ほどで再起動、その後セーフモードで稼働するも、しばらくするとそれすらも不可能になる、といった報告もある。

組立製造元のFoxconnで単位のために強制労働させられているインターン生によるサボタージュが原因との噂もあるが、一次情報を見つけられなかったため真偽は不明。続報が待たれる。

わざわざ初期型を海外から取り寄せた人柱はいらっしゃるだろうか。

Kotakuの記事によると、YouTubeには青いランプが点滅して動かない、通称「Blue light of death」状態のPS4を撮影した動画が多数アップロードされているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 色々とたいへんだ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by scanner (19808) on 2013年11月18日 18時37分 (#2497236) 日記

    なんか、風の噂なんですが、
    電子レンジで加熱すると燃える、とか
    50口径のライフルで撃つと破壊される、とか
    問題山積みたいですよ。

    • by Sukoya (33993) on 2013年11月18日 18時51分 (#2497240) 日記

      PS4は、フルアーマーiPhoneパーフェクトの様にフルアーマー装備が出ていませんからねぇ。
      多分これから対応するんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • ゲームクリアしなくても裏ワザでエンディングを見る方法として、
      カセットを百回たたきつけると、すぐにエンディングがみられる(カセットの)
      というのに似てるな。

      #今だとDVD/Blu-rayだからしゃれにならんほど簡単にエンディング迎えそうだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ディスクをレンジでチンすると有毒ガス発生でゲームオーバーを迎える虞が。

      • by Anonymous Coward

        エンディングを見れるDLC
        10円(硬貨)とかちょっと考え物ですね

    • > 50口径のライフルで撃つと破壊される、とか
      「50口径のライフル弾はXbox360を3台並べれば止められることが判明」
      http://dailynewsagency.com/2013/11/11/how-many-xbox-consoles-will-5p4/ [dailynewsagency.com]
      胸ポケットに三台いれておけば、あのセリフが言えるって事だな。

      PS4だと何台必要なんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私の聞いたところでは胸ポケットに入れていたおかげで強盗の凶弾から守ってくれたという話も。

    • by Anonymous Coward

      「PS4の約半数が不良品」という問題と何の関係が?

      • by Anonymous Coward

        >「PS4の約半数が不良品」

        さすがにこれは違うでしょ。

        「ゲーム情報サイトIGN」のアンケート結果の比率を言ってるんだと思うけど、
        他方で「米Amazonのレビュー」を元に(500+α)/100万台とも計算できるわけだし…

        しかし初期不良率とか絶対に公表しないだろうな。

        • 自分が見た時のamazonのレビューだと,
          星5が1000, 星1が500ぐらいでした。
          今は1300と600ぐらいみたいですね。
          もちろん、ちゃんと動いた人がわざわざレビューをする確率は低いでしょうし
          一方不良品を得たらほぼ確実にレビューするでしょうから、
          1/3が不良品という解釈はおかしいと思うのですが、

          実際のところはどうなんでしょうねえ。1/10ぐらいか、もっともっと低いのか・・・

          # 自分は360の不良で確率1/3のRRoDになったので、初期型ですし、あながちあるのではとは思ってます。
          --
          新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Amazonの低評価レビューは、殆どが嫌がらせだったようですよ。

        • by Anonymous Coward
          フラゲに限れば0.4% [dualshockers.com]と公表されています。
          さすがにちょっと少なすぎると思いますが。
          • by Anonymous Coward

            そもそもなんで発売前の不良率が分かるんですかね。

  • by miyuri (33181) on 2013年11月18日 19時15分 (#2497254) 日記

    逝くぜ100万台。

  • Gigazineの記事 [gigazine.net]曰く、初期不良の為amazon.comからの出荷が差し止められているとのこと。他の流通経路については現在記載が無い。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 21時44分 (#2497329)

      リンク先の記事、「捏造画像でした」とこっそり書き換わってますよ。
      変更前の内容の魚拓を取ってる人がいたようなので、参考まで [peeep.us]。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 22時30分 (#2497346)

      >さらにThe Vergeの調べによると、PS4のAmazonレビューでは星1つをつけている人が数百人もいる一方で、複数の店舗に問い合わせたところ返品に来た人はゼロ。

      リンク先から引用。
      アメリカでは初期不良によらず返品可能なのに、実店舗に問い合わせがないなら何か変だね。
      本当の故障もあるのでしょうが、今回HDMI出力のみになったことによる接続トラブルもありそう。
      HDMIを無理やりD端子やUSBにさそうとして壊す/映らないとか、自分の親なら十分あり得る。
      実店舗で買えば説明受けられるのである程度避けられるのでしょうが。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 2時21分 (#2497422)

    いっぽうで、「Blue Light of Death」と呼ばれる不具合も報告されているようだ(本家/.)。

    誇張やわざと過熱させる悪質な例が半分ほどという検証結果(ただし半分は本当の故障かHDMIの不具合)

    ゲーム情報サイトIGNでは特設サイトを設けてユーザーからの報告を受け付けている。それによると、回答者の約半数は問題無く動作していると報告しているが、
    「エラーコードが表示されるなど、インターネット接続で問題が発生」が約18%

    発売直後にPSNのトラヒックが混雑していたため、現在は解消

    「青いランプが点滅し、映像が出力されない」が約15%、「電源が入らない」も約16%が該当しているという。

    サード製のHDMI端子を強引にはめようとして変形した接触不良が主な原因。
    なお不正な多重投稿により割合は汚染されたとして削除済み。

    また、米Amazonのレビューでは500人以上が星ひとつの評価をしており、そのほとんどが初期不良の報告である。
    起動して一時間ほどで再起動、その後セーフモードで稼働するも、しばらくするとそれすらも不可能になる、といった報告もある。

    低評価のユーザは殆どがPS4を購入どころか未プレイであったとの事。また履歴から重度のXboxユーザが多数であったことも判明。

    組立製造元のFoxconnで単位のために強制労働させられているインターン生によるサボタージュが原因との噂もあるが、一次情報を見つけられなかったため真偽は不明。

    北米からの投稿、すでに削除済みで真偽不明。なお日本製品に限り、過去にも類似の投稿あり。

    続報が待たれる。

    PS4:海外ニュースサイトにおける、初期不良についての記事掲載状況
    http://ameblo.jp/seek202/entry-11697700061.html [ameblo.jp]

    「サード製品によるHDMI端子の破損と変形の注意喚起(公式)」
    「PSNのつながり難さ(公式)」以外は、すべて捏造だったという続報でした。

  • 現状は不具合祭りになってないもの。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 19時36分 (#2497265)

    YouTubeには青いランプが点滅して動かない、通称「Blue light of death」状態のPS4を撮影した動画が多数アップロードされているという。

    ソースネクストの出番 [srad.jp]だなこりゃ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 19時41分 (#2497267)

    HDCPのバージョンが高い為TV側のファームウェアをアップデートする必要がある場合があったり、
    故障と言われたがHDMIの端子部分が曲がっていた為 [kotaku.com](恐らく無理な力を掛けた?)だったり、
    HDD交換でトラブったり、
    少なくとも相当数のセットアップミスや、「壊した」例が紛れ込んでいるはずです。
    どこまでの規模の初期不良なのか、通常の程度なのか、問題を抱えているのかはもう少し静観した方ががいいと思います。

    もちろん、どんな初期不良であろうと初期不良なら交換の対象ですから彼らは一か月も待てば遊び始める事が出来ます。
    三か月待たなければ遊べない我々とは違って。
    大騒ぎされるとちょっとムカつきますね。

    ちなみに実況機能がついているのでtwitch [twitch.tv]とかustreamとかで動いているPS4はたくさん確認できます。

    • Re:本当に不良? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年11月18日 20時00分 (#2497275)

      初期不良は0.4%以下だと発表されてますよ。

      Sony: PS4's technical problems are 'isolated' to 0.4% of units shipped
      http://www.polygon.com/2013/11/14/5105438/sony-ps4s-technical-problems... [polygon.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        250台に1台って、かなり高い気がしますが?

        • by Anonymous Coward

          今週末にも同じ事を言ってくれる事を期待します

    • by Anonymous Coward

      工場がサボタージュした結果だという話も出ていますね。

      • by Anonymous Coward

        工場が奴隷労働させ、反逆した奴隷工員がサボタージュした結果の、間違いでは?(サボタージュしたのは工員であって、工場ではない)

    • by Anonymous Coward

      あと、「インターネット接続で」ってのはPSNが混雑していてサーバー側の問題、な気がします。
      サーバを増強しとけよって話でもありますが、100万台が一斉にPSNにログインして、300MB超のシステムアップデートはともかく
      35GBのKILLZONEのDLを始めたりしたら、そりゃきついよなあ、と。

    • by Anonymous Coward

      >HDCPのバージョンが高い為TV側のファームウェアをアップデートする必要がある場合があったり、

      それはもう家電製品じゃないね
      バージョンアップが必要とか、ネット接続が必要とか、そんな面倒な製品作るなよと言いたい

      • by Anonymous Coward

        そもそもアップデート機構そのものがないTVも多いかも。

        ふと気になって調べたけどToshiba製のTVでファームウェアが提供されているのが一機種のみなのでスマートTV機能が内蔵されているものしかアップデート自体ができないような気もしない。

  • by northern (38088) on 2013年11月18日 20時43分 (#2497294)

    日本の消費者には耐えられない品質レベルだったからとか

    • by Anonymous Coward

      nasneやXperia TabletSでは大人しかったのに、この1年でキレやすい若者が増えたか…。

    • by Anonymous Coward

      日本の消費者のために、海外でボランティアが自腹でデバッグしているのさ。

    • by Anonymous Coward

      モノ売るってレベルじゃなかったんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 18時54分 (#2497244)

    なんらソースもないのにそれはないだろう。

    2ch以下の便所の落書きだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 18時55分 (#2497245)

    青いランプが点滅して動かない、通称「Blue light of death」状態のPS4を撮影した動画が多数アップロードされている

    XBox360ではRed Ring Of Deathとかあったけどなぁ
    やっと次世代機でマイクロソフトに追いついたのか……

    もう少し頑張って、次はマイクロソフトを抜かして貰わなくちゃ。

    • by Anonymous Coward

      RRODにはPS3の時点でYLODで対抗済み

      RRODでさえ発症に数ヶ月掛かっていたのに、PS4では購入時点で発症という偉業を成し遂げた

      • by Anonymous Coward

        保証期間が切れて発症するよりすぐ発症するほうがありがたいと思うよ。

        • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 20時52分 (#2497301)

          ソニータイマーって言葉があってな

          親コメント
          • by SteppingWind (2654) on 2013年11月18日 22時10分 (#2497337)

            バスタブ曲線 [wikipedia.org]って言葉も憶えておいたほうがいいですよ.

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            今どきそんな言葉使う人いませんよ。

            • by Anonymous Coward

              「ソニータイマー」の検索結果
              bing:446,000 件
              google:535,000 件

              ちょっと検索すれば出てくる現状で、「いない」とは言えないねぇ

              • by Anonymous Coward

                > ちょっと検索すれば出てくる現状で、「いない」とは言えないねぇ

                「今どき」を示す証左にはなってませんね。
                今google で検索したら約 492,000 件 と出ました。
                やはり日々少なくなっているのでは?

            • by Anonymous Coward
              もうそのレベルの品質管理ができる会社じゃなくなったってことか…
          • by Anonymous Coward

            タイマー早すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月18日 22時26分 (#2497341)

    電源ボタンの位置がわからない [impress.co.jp]が理由だったりして

    # 「マンハッタンシェイプ」なのに「友達のライターN」が誘いに乗らなかったのは意外

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...