パスワードを忘れた? アカウント作成
10234304 story
ゲーム

ゲーム機能が省略された廉価版Xbox Oneが噂される 50

ストーリー by hylom
それは果たしてXboxなのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

まだ発売前の次世代ゲーム機「Xbox One」だが、早くも廉価版の噂が流れている。この廉価版はゲーム機能を搭載せず、エンターテインメント機能のみを搭載するという(OXM — Xbox 360 — The Official Magazine)。

話としては、近年ではスマートフォンやタブレット、そしてPCなどゲーム機の競合となるさまざまなデバイスがあり、またテレビと接続して使うデバイスとしてもApple TVのようなより廉価なデバイスがあるため、それらと戦うためのデバイスとしてゲーム機能を省いた廉価版Xbox Oneは効果的ということらしい。ようは、Microsoft版Apple TVのような立ち位置のデバイスを狙うと言うことだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2013年11月20日 12時43分 (#2498198) 日記

    エンターテインメント機能を搭載せず、ゲーム機能のみを搭載する廉価版Xbox 0.5とか。
    #バーチャロン久々にやりたい。

    • by 90 (35300) on 2013年11月20日 12時54分 (#2498205) 日記

      ゲームが.NETで書いてあるとは思えないので、たぶん逆はできないんでしょう。ゲーム機で違うマシン投入するとPS2みたいに互換性問題を起こしますから。RTが.NETのデスクトップアプリ蹴った理由は謎ですが、利用者から見分けがつかないからっていうのはあるのかも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 14時35分 (#2498274)

        > ゲームが.NETで書いてあるとは思えないので、たぶん逆はできないんでしょう。
        えっ?
        XBOX Oneって、Hyper-V類似の「ハイパーバイザ」上に2つの仮想マシンを作成して、一方はゲームを実行するための「XBOX OS」、もう一方は「Windows類似OS」を走らせてるんでしょう?
        だから、ゲームとエンターテインメント機能とを並列で走らせて、いつでも好きなときにスイッチできる。

        ゲーム機能を省くには「XBOX OS」側の仮想マシンを止めればいいし、エンターテインメント機能だけを動かすなら「XBOX OS」側の仮想マシンを止めればいいだけでしょう?

        だから、ゲーム側を止めるのも、ゲーム側だけを動かすのも、ハイパーバイザたるHyper-Vの設定だけだと思うのだけど。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2013年11月20日 15時42分 (#2498308) 日記

          私もそう理解しています。そうじゃなくて、コンシューマのゲームって挙動変化にシビアなようで、PS2の各モデルごとに動かないタイトルがあったり [playstation.com]、Xbox 360がCPUとGPUを統合した時にレイテンシを高く保つブロックを足したり [impress.co.jp]してます。伝統的なコンシューマゲームではこういう方面の互換性問題を起こす変更、たとえばCPUコア数を変えるとか、は(ゲーム開発的に)許されないでしょう。Android端末とかならあんまり気にしないでしょうし、それでもゲームは売られてますから、マネージドコードで書いたStoreアプリだけ動かすなら携帯と同じようにCPUが違ったりしても文句を押し潰せるんじゃないかと。だから、やるとしたらそのエンターテインメント側だけを動かし、そっちでもゲームが作れるよ、と宣伝するしかないでしょう。

          親コメント
    • by hippopotamus (34561) on 2013年11月20日 13時24分 (#2498228) 日記

      XBOX360やPS3のときも思ってたんだけど、どうせ出すなら光学ドライブレスの廉価版を出して欲しかった。

      でも光学ドライブなんかじゃコスト下がんないか・・・

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年11月20日 14時14分 (#2498260) 日記

        >XBOX360やPS3のときも思ってたんだけど、どうせ出すなら光学ドライブレスの廉価版を出して欲しかった。

        Vita TVだっけ。
        いっそローカルには外部メディア無くしてアカウント設定だけ持つようにしたら海賊版気にしないでいいし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > エンターテインメント機能を搭載せず、ゲーム機能のみを搭載する廉価版Xbox 0.5とか。

      普通そっちだよね。
      Windows RTもそうだが、要らない方の機能を集約してどうするんだよ、と言いたい。

  • ゲーム機のコストってほとんどCPUとGPUでしょ?
    HDDや光学ドライブ省いた程度じゃAppleTVに太刀打ちできんし。
    まあ、Xboxブランドだけつけた全くの別物を発売する可能性はないわけじゃ
    ないだろうが、それは廉価版とは言わんような。

    • ゲーム機能を省くんだったら、 Windows 8とRTみたいに別のアーキテクチャでできるんじゃないかと。ぶっちゃけTegra 4? Storeアプリでも古いゲームの移植くらいできるでしょうし。

      親コメント
    • Kinectを省いたバージョンなんじゃないかな。
      高コストみたいだし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームが出来ないのだから、そのCPUとGPUを廉価版に変更できるのでは。
      ここで出てくる「XBox廉価版」ってゲームが出来なくて動画などコンテンツ再生だけでいいんだから、スティック型Android端末と大差ないものでいいんだもの。

      さんざん言われてますが、そんなのをXBoxと呼べるのかというのが問題。

    • by Anonymous Coward
      ソフトウェア的に機能制限をした状態で出荷して、
      オンラインでアクティベーションコードを払ったら普通のXboxOneになります、みたいな…。
      …まあ無いな。
      • by Anonymous Coward

        いや俺はこの読みが正しいと思う

        XBOXOneはCATV業者がセットトップボックスとして扱う事も視野に入れた装置になっているんで、まずゲーム機としての機能を封印してCATV業者から販売する。CATV業者はコンテンツの利用料から長い目で回収することで、セットトップボックスそのものは安く提供することに。
        この時にゲーム機能がついてると、CATV業者は安いゲーム機目当てに入るような人の相手をしなければならなくなる。入会したものの、一番安いプランでずーっと使われるような事になると儲からない。そこで機能を限定することで、CATV業者が高機能セットトップボックスとして売りつつ、ゲーム機だけ目当てにする人々をフィルタリングできる。

        こんなシナリオは十分にあり得るかと。
        そこでアンロックのコードをCATV業者から買い、省略されているKinectとかゲーム機用の周辺機器を買えばXBOX Oneとして使えると言う事はありうると思う。有料SIMロック解除のようなもんね。

        • MSで自社カスタマイズしたAPUと8GBのDDR3メモリがどうみても一番高い上、どこの国へ行ってもテレビとネットの統合は嫌われるのになんの意味があるんですかそれ…

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 16時06分 (#2498317)

            米国はCATV文化なのでちょっと話は別なのですよ。
            XBOX OneがHDMI入力端子を持っているとかもCATVのSTBになろうとしているため。

            その文脈から、この廉価版が事実だとしても、日本…どころかアメリカ以外で発売される可能性はほぼ無いんじゃないかと思う

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              マイクロソフトとしては、PS3もApple TVも為しえなかった「家庭用エンターテインメントSTB」の地位を目指しているんでしょ。
              折りしも米国はCATVセットトップボックスの一大置換え需要期ということで登場タイミングもベスト。
              たぶん「登場が早すぎて(STBとしては)うまくいかなかったPS3」の代替を狙っているんじゃないかと。

              • by Anonymous Coward

                でも北米では日本で先行発売されたVitaTVに注目してる人がいるんですよね。
                Xbox Oneからゲーム機としての機能を省くくらいならVitaTVでも対抗できてしまうんじゃないかと。

          • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 16時48分 (#2498338)

            XboxOneのAPUは歩留まりが悪いって噂もあるし
            XboxOne用としてはNGになったAPUを
            例えば、4コア、SRAM無し、CU半減
            などした再利用APUでCATV向けSTBに仕上げるのか?
            とか想像した。

            もちろんXboxOneのゲームソフトは動かせない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      PS Vitaからディスプレイとバッテリーとタッチパネルを省いてPS Vita TVを作りました的な話だなあ。

      • by ma_kon2 (9679) on 2013年11月20日 13時34分 (#2498237) 日記

        Vita TVはどちらかいうと,
        STBに見せかけたガチゲーム機ってやつでしょ。

        んで,そこからPS4とかvitaに繋げたいなあ,という商品でしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、アレをセットボックって思うはどちらかというと逆方向のマニアなので、ある意味稀少かと思う。
          普通に Vita TV をほしがる人はガチゲーム機としてほしがるんじゃないかと。
          最初からセットボックスとしてほしがるとは普通は思わん。

          無論、ガチゲーマーに自然にセットボックスとしての立ち位置を与えるってのは目論見一つなんでしょうけど。
          あくまで可能性の一つでしかない。

          たぶん、ソニーとしては結局、どう転んでも良いというか、おっしゃるようにPS4とつなげるとか、いろいろな方向性で結果的に、PSVita の露出をいろいろな意味で増やせればってだけじゃないかな。そういう成功するかしないか判らないけど、可能性をちりばめておくって、いつものソニー商法のやり方に見える。

    • by Anonymous Coward

      WindowsStoreが使えてアプリが動くとしたら?
      Officeが使えるとしたら?

      • by Anonymous Coward

        おれそういうセットトップボックス知ってる。

        デスクトップパソコンっていうんだけど。

        • by Anonymous Coward

          いまTVもフルHDで専用モニタである必然性ないもんな...

  • PS3のゲーム機能無し+トルネ内臓でも結構微妙なのに、
    まさかのゲーム機能無しXBOXとか誰が欲しがるのかと

    #むしろ家電メーカーがBDレコーダーの糞UI糞機能をPS3並にするだけで圧勝だと思うんだけど
    • by Anonymous Coward

      >>トルネ内臓

      そりゃ微妙ですわなぁ

    • by Anonymous Coward

      「XBOX」をゲーム機単体ではなくホームエンターテインメントのブランドとして育てたい [itmedia.co.jp]からでは。

    • by Anonymous Coward

      #むしろ家電メーカーがBDレコーダーの糞UI糞機能をPS3並にするだけで圧勝だと思うんだけど

      一時期の Sony 製テレビ・BDレコーダーが同じような UI だったけど、結局廃れてしまいましたな。
      まぁ、あれも相応のハードウェアスペックあってのものなので、TV側のチップにもっと高性能なのを使うとか、メモリたっぷり載せるとかにならないと難しいかと。

      UI 何とかならんのかというのには強く同意するところではありますが。

    • by Anonymous Coward

      そう考えると、PS4は無いもの尽くしだな。
      DLNAもない。Blu-ray 3Dもない。BD-R/RE XL対応もない。CD再生もリッピイングもない。
      nasne対応も予定されているだけ。
      ストリーミングサービスやダウンロード販売はあっても、手持ちのデータの再生がことごとくできないのがPS4。PS3から明らかに退化してる。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 13時31分 (#2498235)

    ヤレヤレだぜ...

  • by Anonymous Coward on 2013年11月20日 14時49分 (#2498283)

    > エンターテインメント機能
    具体的に何を指しているんでしょうかこれ?メディアセンターとしての機能を持たせたいということなのかな?でもそれだったらPCやNASを用意したほうがずっと価格や性能面でもいいし、そもそも既存のPS3・XBOX360ユーザーには不要なものでは。
    うーん、何がしたいのかMSは……

    • by Anonymous Coward

      MS版AppleTVと言うからには、スマホはあるけどPCの無い人が大画面でコンテンツ再生したい場合専用の機器ですね。

      ゲーム機なんか買いたくないし、タブレットじゃ小さいし、スマートテレビは無駄に高杉、と。
      「ゲーム機なんか」という考えの人にもXBoxを売ろうというわけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 2時00分 (#2499125)

    海外じゃ3DSだけでなく廉価版の2DSなんてのも出してるし、本末転倒メカが流行なのかしらん。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...