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ゲーム

Xbox Oneのコントローラの開発費は1億ドル以上 28

ストーリー by hylom
試行錯誤 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北米では11月22日に発売が予定されている次世代ゲーム機Xbox Oneだが、そのコントローラには1億ドル以上の開発費が費やされているという話が出ている(本家)。

Xbox Oneのコントローラは一見するとXbox 360のものとあまり変わらないように見えるが、振動モジュールがLT/RTボタン部分にも内蔵され、指に直接操作に対するフィードバックがかかるようになるといった変更が加えられているそうだ(Engadget)。それ以外にも、CNET Japanの記事によると細かい点が多数変更されているようだ。

Choke Pointにて開発スタッフへのインタビューが翻訳されているが、これによるとコンセプトの段階では「コントローラからさまざまな匂いがする」「スピーカーやカメラ、タッチパッドを内蔵する」といった機能が考案されていたそうだが、どれもうまくいかなかったと述べられている。

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  • コントローラーからアレな匂いが漂ってくるゲームか…

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 12時59分 (#2498726)

    キネクト押しな点からしても、奇抜な?インターフェースを色々検討したのですかね
    結果的にコントローラーはWiiUの様な方向にいかなくて正解だった気もしますが
    でも、どうせ開発費をかけるなら他のところにかけた方が良かった感がします

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 13時23分 (#2498739)

    xboxの売り上げを考えれば大した金額ではない気がする。
    任天堂でさえ、千種類作って一個選ぶみたいなやり方してんだし。

    • by Anonymous Coward

      税務関係で公表されてる会計データでみると大赤字がでてるんだけど。
      売れてるけど、元手がかかってるからね。
      で、その赤字事業に、Android端末にかけた税金(個別に秘密契約したライセンス料)を惜しみなく流しこんでいるのが実態。
      アンドロイド端末購入者はその意思とは関係なくXBOXやWP事業に資金提供させられてる状態。
      生活保護とか在日とかとはスケールが違う。
      小物には強気に出るけど、世界企業には何も言えないような奴はクズだね。

    • 一億ドルも掛ければ誰でも開発できるとは決して言わない思わないが、
      コントローラーの開発に一億ドル以上掛かったなんて話は
      私どもはぼんくらですって言ってるのと同じだと思うんだがなぁ・・・
      普通に360のコントローラー採用で1億ドルをユーザー還元した方が効果あるだろ・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 14時08分 (#2498765)

    そんだけかけたのに評判悪いね

    • by Anonymous Coward

      2コンにマイクをつけないからだ!

      # バンゲリングベイ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 14時15分 (#2498771)

    > …タッチパッドを内蔵する」といった機能が考案されていたそうだが、どれもうまくいかなかったと述べられている

    PS4 のコントローラにはタッチパッドついてますね。
    http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130221010/ [4gamer.net]

    異なる判断となった理由が気になります。

    • by Anonymous Coward

      > PS4 のコントローラにはタッチパッドついてますね。

      2点タッチ検出可ですか。
      くぱぁができるわけですね。

    • by Anonymous Coward

      Vitaの背面タッチといい勝負だと思ってます。使えなさの点で。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 16時58分 (#2498884)

    コントローラーのような酷使されるパーツは消耗品なので、ある程度の使いやすさが実現されていさえすれば、丈夫で安い方がいい。その点WiiUのあれはダメだと思う。

    • by Anonymous Coward

      それは廃プレイヤーだけの話ですな

      • by Anonymous Coward

        カジュアルゲーマーだってコントローラは投げるでしょ。...投げるよね?

        • by Anonymous Coward

          モーションセンサーなコントローラーは、うっかり手が滑って投げちゃうかも。
          Wiiはそれを考慮してストラップつけてましたね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月21日 22時11分 (#2499058)

    既に最近のパチスロでは演出用ボタンに付いているようです
    最近の機種の紹介PVです
    http://www.youtube.com/watch?v=ajdxUi-ADZU [youtube.com]
    同じ仕組みですかね?
    既に世の中に出回ってますがコスト的にどうなんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 0時00分 (#2499091)

    一方、俺は315円で買ったサターンパッドをPCで使った。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 0時38分 (#2499105)

    結局、無駄金使っただけで360とあまり変わらない物しか出来なかった訳か。
    MSって、つくづくコピー商品と買収品以外で成果の出せない会社だよな~

    • by Anonymous Coward

      オプソはさらにそれのパクリばかりだよな

    • by Anonymous Coward

      MSのマウスとXboxのコントローラーは、スティックやボタンの配置など非常によく考えられています。
      単純な模倣ではありませんよ。

      コントローラーについては、PS系の方がデザインとひらめき優先で、使用感や耐久性などは二の次
      になっていると感じます。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月22日 10時06分 (#2499234)

    アナログスティックとトリガーの操作感はトップクラスだと思う
    それまでデュアルショックが無難かなと思って変換アダプタかまして使ってたけど
    あっという間にゴミ箱行きになりましたわ

    そういえばPS4コントローラーは発売数日後にスティックのゴムが剥がれた画像が上がってたようで

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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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