パスワードを忘れた? アカウント作成
10275714 story
おもちゃ

セガトイズのスマホ型玩具「ジュエルポッド」、累計販売数100万台を突破 29

ストーリー by hylom
予想画の多機能玩具だった 部門より
ymitsu 曰く、

昨今、日本のスマホメーカーの苦戦が報道されているが、一方でセガトイズが2010年より販売しているスマホ型トイの「ジュエルポッド」シリーズの累計販売台数が11月22日に100万台を突破した(ケータイwatchの記事)。

販売ターゲットが小学生以下の女児に限定されており、しかも「スマートポッド」などの競合機もある中で、販売4年目でこの数字は立派と言える。

ちなみにセガの携帯ハードとしてはセガ・ノーマッドの100万台に並んだことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 15時54分 (#2500565)

    娘が一時期ハマって欲しがっていました。
    クリスマス前にプリキュアの方に興味が移って買わずに済んだのですが。

    周囲の目を気にせずおもちゃ屋でどんなものか操作してみたのですが、似たようなアニメのスマホ型グッズに比べたら機能が全く違うというか、かなり作りこまれていて驚きました。
    例えば前述のプリキュアの携帯・タブレット的おもちゃは本当に子供だましというか、ちょっとした操作に反応して決まった音とLEDが点滅したりするくらいの、アンパンマンの知育おもちゃと変わらないレベルなのですが、こちらの方は中華製のAndroid端末に専用アプリを追加したものという印象で、WiFiこそついていないもののSDカード経由でデータのやりとりもでき、写真撮影も加工も、音楽プレーヤーとしての使用もできるようでした。

    アニメの方は一緒に見せられると大人には苦痛でしかないのですが、こちらは小一時間くらい触っても大人もいろいろ考えさせられるし、こんな機能がと雑誌に取り上げられ、子供がそれを読んで更に使いこなすというサイクルが回るのは理解できます。

    セガが関わっているだけにアプリの開発にも力が入っているのかなと思いましたが、プリキュアにしろアイカツにしろ、ナムコの人員がいるはずなんですよね。バンダイはまだ子供を舐め過ぎかもしれません。
    これをハックして独自アプリをつくったりする女子小学生とかいると日本始まったな、という感じですが・・・

    • Re:さすがセガ、という (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月25日 16時32分 (#2500587)

      ジュエルポッドのの何がすごいかというと、ずっと遊べるというのがすごいです。
      バンダイナムコのアイカツフォンは春に発売したばかりなのに、秋にはアイカツフォンスマートが出て、旧機種になってしまいました。
      しかも、初代アイカツフォンでは1弾~4弾までのカードしかスキャンできず5弾以降はエラーになる、当然のようにゲーム機からは古いカードは出てこないというダメっぷり。

      うちではバンダイナムコ系のアニメを見ているときには、
      「お母さん。プリキュアに5人目が出てきたね。」
      「バンナムの中のお兄さんが新しいおもちゃを売らなければならないから。ねぇ、お父さん。」
      「ああ、みててごらん。来月には必ずパワーアップするよ。」という話をしていますが、セガ系のアニメを見ているときには親子で仲良く楽しんでいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あ、ごめんなさい。アーケードゲームはバンナムだけど、おもちゃはバンダイでしたっけ。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 16時18分 (#2500582)

      アニメの方は一緒に見せられると大人には苦痛でしかないのですが

      このシリーズは(3期辺りから)
      「このシーンがどう面白いのかはお父さんかお母さんに聞きましょう」
      的ネタが多いので、お子様とのコミュニケーションのために一緒に視聴することをお勧めします。

      #アルマゲドンくらいなら普通にお父さんお母さんが分かると思うけど、QUEENだのルビーの指輪だの神田川だのはおじいさんおばあさんでないと付いていけないのかもしれない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 16時44分 (#2500598)

      >ナムコの人員がいるはずなんですよね。バンダイはまだ
      なんでナムコ?と思ったら、バンナムだからナムコの名前が出てきたんですかね?

      あそこの会社は社名こそ2つ並んでますし(株的な)会計も一緒ですが
      内部は完全に別会社です。
      ナムコのリソースをバンナムのアイテムに使うことはあり得ませんし
      逆にナムコでバンダイのリソースを使うこともないでしょう。
      (たまーに社内で、相手側のリソースを使う特殊プロジェクトがあがったりもしますが、結果が外に出たことってあったかな?)

      プリキュアのEDも(今までの経験などもありますが)東映で作ってますよね?
      ナムコのポリゴン技術を使ってもいいはずなのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前半についてはそれはどうなんだとは思うけど、
        後半は東映があっての話なんだから東映のCG部門がやっても良いんじゃないの?
        一応主体は東映なんじゃないのかな?
        それでもナムコを使うこともできるかも知れんけど東映のの都合優先でも仕方ないというか。

      • by Anonymous Coward

        それこそ、アニメ制作とオモチャ制作をごっちゃにしてますよ。
        オモチャ販売あっての企画という側面はあるものの、アニメ制作に関してはアニメ制作会社と放送局が主体で、バンダイはスポンサーという形式になると思います。
        なのでアニメ制作にナムコのリソースという発想は飛躍しすぎじゃないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      興味が移ったのなら、買わずに済んだとは違うような。支出的には。知育的には後者の方が優れてるのかもしれませんが。まあ、それはそれとして。

      これをハックして独自アプリをつくったりする女子小学生とかいると日本始まったな、という感じですが・・・

      リアルスマホをハックして独自アプリを作る大人女性がほぼ皆無なのに、何を期待しているという。

      • by Anonymous Coward

        あの巫女さんならなんとかしてくれそうな

        #4歳児に持たせるのに適した携帯電話は? [srad.jp]の人にこれを与えてみたい……あ、男の子か

      • by Anonymous Coward

        >リアルスマホをハックして独自アプリを作る大人女性がほぼ皆無なのに、何を期待しているという。

        能力の有無とは関係なく、繁殖に不利になることを敬遠するのが大人という生物です。
        能力のある子供というのが非常に高いハードルであり、
        ヒトのメスは更に大人化が早くて更にハードルを上げている気がします。

        #手始めはルート権限を乗っ取り正々堂々戦う事を誓うことでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      アニメ、娘と一緒に見てます。
      内容を見るより、登場キャラクターの真似をすることを目的としてみるといいです。
      自分はアルパカみたいな奴(語尾に「パッカー」をつけるやつ)の真似を娘の前でやったりします。
      これで娘とのコミュニケーションはなんとかなります。
      プリキュアよりは簡単です。プリキュアは毎年新手のプリキュア使いが現れるのでわけわからなくなります。

      • by Anonymous Coward

        元コメントのACです。
        まさに2ヶ月前まで「パカー」のシーンが我が家でも繰り広げられていたのですが、他の子の影響で本人が興味を失ってしまい、今に至ります。
        プリキュアはエンディングのダンスを一緒に踊れと要求されるので、これがコミュニケーションになっているのですが、他人には見られたくないのが親の本音だったりします・・・

        毎年更新されるプリキュアは男の子の戦隊物や仮面ライダーと同じで親にとっては悩みの種ですが、興味のないものを押し付けるわけにもいかず、困ったものですね。

      • by Anonymous Coward

        ジュエルペットみたいに、毎年同じ声と名前、外見なのに性格が結構変わるのもそれはそれでわけわからなくなるのでは・・・

        #レギュラーキャラは比較的固定されてる気もするけど。

  • 腕時計型通信機/コントローラーを想像する世代からすると、
    スマフォ型玩具には隔世の感があるなあ。

    しかも女児向けというのが。
    この手のガジェットは普通は男の子向けだと思ってた。

    • 男の子向けって今も昔も音と光が出て合体変形したり回転したりする
      ギミックがついてればとりあえず「かっけー!」ってなって機能は
      そんなに必要ないような。

      逆に女の子向けの方は、変身ステッキは男の子のそれと同じとしても、
      化粧コンパクトだとかお菓子や料理が作れるだとかカラオケマイクだとかで
      機能的というか考えて使うものなのかなーと。

      #腕時計型は大人世界ですらやっと出てきたところだし>スマートウォッチ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 15時50分 (#2500562)

    ファームを書き換えてAndroidを動かす幼女が出てくるわけですね

  • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 16時13分 (#2500577)

    トランシーバーが付いてないのは何か理由があるのでしょうか?
    個人的には欲しい機能ですが。

    「通信機能は備えていない“玩具”」のうたい文句はいいのですが、メールだって通信機能でしょ。
    じゃあ有料の通信機能ではないトランシーバーだっていいじゃない。

    • by fukapon (4131) on 2013年11月25日 16時28分 (#2500585)

      ザッと取説で仕様を確認したのですが、単純に無線通信機能を積んでいないからでは?
      「つうしん」と呼ばれている機能は赤外線通信のようです。技術的には赤外線通信で音声伝送できないってことはありませんが、想定される運用にはまらないかなって気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        女子児童用に敢えて電波通信機能を搭載しないPDAですか。
        色々問題のあるスマホよりは、親御さんには安心なのでしょうねぇ。

        • by Anonymous Coward

          当の女の子の方も、スマホごっこでやりたいことといえば写真撮影やメール交換だったりで、
          通話なんかはそれほどやりたいと思ってないのではないでしょうか。

          • by fukapon (4131) on 2013年11月25日 17時20分 (#2500621)

            なるほど確かに。
            女の子がスマホについて知る = 街中で見聞きする範囲では、圧倒的に画面を使ってどうするかってことかなと気付きました。

            まーなんだ、私もプライベートじゃあまり電話しないしなぁ。通話機能ないからって子供向けに絞ってる感ってのは、もはやないかなって思います。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      androidから制御できる安価な送受信用パーツが無いからでは。メールは赤外線通信で実装しているようです。

  • 作らせたという、伝説のおもちゃですね(笑)

    ※TV放映時とDVDで収録曲が違うので[絶対発売されないサントラ]で検索!

  • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 21時51分 (#2500750)

    MCUの形式やスペックに興味津々。

    液晶が乗ってる。IR通信できる。SDカードI/Fもついてる。しかもちゃんとケースに収まってる。
    ヘタな液晶ディスプレイ付きのMCU評価ボード買うより安いかも知れんな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 22時08分 (#2500763)

    いつも思うのだけれど、小さなお子様は大人の持ち物のなかで
    携帯電話への興味の持ち具合が特別な気がするんだが、何が他の物とはちがうのだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 22時46分 (#2500772)
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...