パスワードを忘れた? アカウント作成
10278422 story
Sony

PS VitaはPS4との連携で復活できるか 50

ストーリー by hylom
強力なタイトルがほしいところである 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

販売数の面ではニンテンドー3DSの後塵を拝しているPlayStation Vitaだが、今後息を吹き返すことができるのではという話題が本家/.で取り上げられている。

海外では先日北米などで販売が開始されたPlayStation 4との連携機能によってPS Vitaが巻き返せるのではという話が出ているようだ。PS4のゲーム画面をPS Vitaに転送してプレイする「リモートプレイ」のほか、PS4とのクロスプラットフォームで展開される強力なインディーズゲームタイトルの展開、「Final Fantasy X」といった過去作のHDリメイク、そしてPS4をハブとした「持ち運べるマルチメディアデバイス」としての役割などが期待されている模様。また、TVでPS VitaをプレイできるPS Vita TVも期待されているようだ。

とはいえ、日本ではPS4の発売がまだ先ということもあり、PS Vitaは一部のコアゲーマーの間でしか盛り上がっていない印象だ。PS4が日本で売れるのかも未知数である現状、まだまだ日本でのPS Vitaの低迷は続きそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HD? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時04分 (#2501047)

    >「Final Fantasy X」といった過去作のHDリメイク

    VITAの画面解像度は960×544ですから、HDではないですよね。
    VITA版も「Final Fantasy X HD Remasterr」と名乗っているけど、DVDのHDリマスターみたいなもので誰も気にしないのかな?

  • ダンガンロンパシリーズのためにPSPを購入しました。
    Vitaで、Reloadedが出たのも知ってたのだけど、
    安いPSPにしておきました。
    他のUMDも値下がりしているしね。
    Vitaは、モンハンを奪われたのが痛いね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 12時53分 (#2501038)

    サブセットとして使えるという触れ込みにはなっていますが、それだけのためにVitaを買うかというと難しいところでしょう。
    せっかくXboxOneより安くしたのに、年末にPS4のVita同梱版を出すと噂が流れ、そのせいで高くなる&在庫不足なんだから同梱しない方を優先しろと非難されている現状では受け入れられているとはいえない感じですね。

    ライバルが同じようなサブセット機能をiOS&Android&Windowsで広く展開しているので、SonyもVita限定でやっているわけにも行かないでしょう。
    そうなるとVitaの強みはリモートプレイになりますが、絶対的にボタンが足りていないので、どれだけのタイトルが対応できるかは未知数。

    もう買っている人にはやっと使い道が出来たといったところではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ボタン数が足りないという発言は仕様を知らないことを示している。
      リモートプレイ時に物理的なボタンが無いR2,R3,L2,L3は背面タッチパネルで代用されています。

      リモートプレイ時の操作説明画面
      http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/624/437/html/1263.jpg.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時21分 (#2501066)

        使えるかどうかとそれが実用的かどうかはまた話が違いますので…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >>>ボタンが足りていないので、どれだけのタイトルが対応できるか(出来る/出来ないの話)

          >>背面タッチパネルで代用されています(出来る)

          >実用的かどうかはまた話が違います(遊びやすさの話)

          話がかみ合ってない。

          • ボタンが足りていないので、どれだけのタイトルが対応できるか(出来る/出来ないの話)

            「対応できる」を遊びやすさも含めた「対応」と解釈してのやりとりだから、噛み合ってると思う。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            実際にボタンが足りず、背面タッチパネルでの代用は実用にならない
            その状況で「代用可能だからボタンたりなくはないんだ!」といいはるのは馬鹿のやることだ

      • 背面タッチパネルって実際使いにくいよ。
        筐体を握る指が不意に裏に触れて予期せぬ挙動になるとちょっと困ります。
        Vita出始めの頃になんかのゲームで少しやっただけだけどそれで懲りました。

        表面のタッチパネルでさえ、アクション系のゲームでボタンを押す指がかすって予期せぬ挙動をすることがたまにあって困ってる・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 14時41分 (#2501135)

        例えばFPSのショットはR2に割り振られている場合が大半ですが、背面タッチパネルで遊べるかといえばハッキリ遊べないといえるでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 例えばFPSのショットはR2に割り振られている場合が大半ですが

          Vita TVの場合は、この問題は解決されてますね。
          コントローラはDual Shockを使いますから。

          • by Anonymous Coward

            ぶっちゃけ、Vitaも外部コントローラー使えるようにしてほしいんだよな。Vitaってボタン配置の出来が悪いからさぁ。

          • by Anonymous Coward

            Vita TVでやるくらいなら、本体のPS4でやった方が…

      • by Anonymous Coward

        L3R3が背面タッチパネルで代用ということは、Vitaのスティックは押しこむことが出来ないんですね。
        初めて知りました。

    • by Anonymous Coward

      PS4もVITA以外のandroid/iOS向けにPlayStation Appというアプリを配布していて、
      これを使うと手持ちのスマホ/タブレットをセカンドスクリーンとして使えますよ。

      VITAはそれ以外にリモートプレイが可能というアドバンテージがあります。

    • by Anonymous Coward

      >サブセットとして使えるという触れ込みにはなっていますが、それだけのためにVitaを買うかというと難しいところでしょう。

      そんなのを承知で、それを覆す勢いがPS4にある…と感じている人が多数いるという話では?

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時02分 (#2501044)

    VitaよりもVita TVの方に可能性を感じる。
    PS4をリビングに置いたまま、ゲームの続きを自分の部屋で。Vitaより安いし。

    • by Anonymous Coward

      現状、PS Vita TVでは、PS3/PS4のリモートプレイは提供されていません。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時44分 (#2501089)

        なんでいきなり現状とか言い出したのかよくわかんないけど、タレコミにもあるし、公式にも
        http://www.jp.playstation.com/psvitatv/about/ [playstation.com]

        今後実施されるシステムアップデートにより、PS4™リモート
        プレイに対応予定で、PS Vita TVでもハイクオリティなゲームが
        PS4™と同様の操作感で楽しめます。

        って書いてあるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PS Vita TVは既に販売開始済みの製品で、実際問題として、リモートプレイ機能が提供されていない。日本国内でPS4が販売される頃にはリモートプレイのクライアントソフトが配布されるのかもしれませんが、PS Vita では配布済みのリモートプレイのクライアントソフトがPS Vita TVに配布されていないのも事実なんです。

          • by Anonymous Coward

            だから何

          • by Anonymous Coward

            PS Vita TVは既に販売開始済みの製品であり、実際問題として、リモートプレイ機能の提供が明言されている。日本国内でPS4が販売される頃にリモートプレイのクライアントソフトの配布が間に合っていないかもしれませんが、PS Vita のみならずリモートプレイのデモプレイがPS Vita TVでおこなわれているのも事実なんです。

        • by Anonymous Coward
          フラゲした物に対応するDLコンテンツが発売日前にダウンロードできないって文句付ける輩と同類のようだから放置で。
          • by Anonymous Coward

            お~い。PS Vita TVは2013年11月14日に正式販売されててフラゲじゃないぞ。
            PS3のリモートプレイのクライアントはファームウェア添付品で個別に取得できるものじゃないぞ。
            PS4のリモートプレイのクライアントもファームウェア添付品でver.3.00から配布されているから、フラゲでも何でもないぞ。
            知らないで文句言う人って怖いなあ。

            • by Anonymous Coward

              日本語が不自由だと苦労しない?

      • by Anonymous Coward

        いやそこはPS3/4でやれば良いじゃん
        隣にVitaTVあるんだし

  • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時27分 (#2501072)

    PS Vita売れてなかったのか。携帯ゲーム持ってないから知らんのだけど、町で携帯ゲームやってる人ってPSPばっかりなの?
    売れない理由って、性能的には上なのに、PS VitaでPSPのソフトがそのまんま動くわけじゃないから、みんなPSPから乗り換えない、乗り換えないから新しいのが出ない、という構図なの?

    • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 15時37分 (#2501167)

      >PSPのソフトがそのまんま動くわけじゃない

      それはデマと言いますか、誤解なんですけど。
      今の大抵のPSPのダウンロード版ソフトはVitaでもそのまま動きます。
      PSVita には PSP エミュが乗ってますので。それで動きます。

      問題となっているのがPSPのUMDという光ディスクでソフトウエアを持っている場合。
      これは PSVita では読めないので、その意味ではメディアの互換性はないです。
      ただ、これは一部の人が騒いでいるだけで問題の本質じゃないです。

      売れない理由は、国内では単純に 3DS にシェアを抑えられているから。
      シェアでソフトウエアの数も変わりますし。
      3DS に対して負けっ放しなのは PSP も PSVita も同じです。
      そもそもが DS/3DS 組に対して、PSP/PSVita 人口は少ないです。
      最初から負けています。
      忘れてしまったかもしれませんが、PSP の頃から負けているのです。
      PSVita でさらに差が広がったのは事実でしょうけど。
      ようするにPSPのころから状況は変わってないのです。

      特に、3DS は PICA200 というIPコアなので開発コストも抑えられて中小企業にや優しいですし、
      逆に 3DS から他のプラットホームの展開には開発の面で体力がいります。マルチが少ない。
      開発も消費者も囲い込まれているわけです。

      よほど大きなキラーアプリが連発するとか、大きな出来事がないと状況は変わらないかと。
      サードを安心させる事態。シェアが順調に伸びる成長率を見せないとダメですね。

      # まぁ、PSPからPSVita は、Wii に対するWii U よりは成功していると思いますが。

      ちなみに、日本以外では携帯ゲーム機は流行ってません。
      海外では、携帯ゲーム機のポジションにいるのがスマホだったりタブレットです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ゲームオタからすればシェアなんてどうでもいいんですけど。
        面白そうなソフトが一本あれば迷わず本体ごと買いますから。

        Vita にはその一本すらない。それだけの話です。

        • 3DS LLとVitaは今年になってから買った。
          PS3とWiiは個人的にこれぞと言う物が無いので持っていない。

          #Vitaでアプリケーションエラーが出て・・・・
          親コメント
        • by das (2409) on 2013年11月26日 23時57分 (#2501404)
          DAZEやDIVAfや朧や討鬼伝やキルゾネを、ぱっと見で面白そうと思うかどうかですね。
          私はたまたまWebでDAZEのPVを見て食いつきました。

          結果的にVitaで毎日ゲームしてる状況です。面白い新作が次々に出るし、フリープレイもあって遊びきれません。

          私の周囲ではVita知らない人がほとんど。知らない物は買おうとも思いませんね。この状況はPS4同梱版を出す位のゴリ押しがないと変わらない思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            DAZEはもっとステマするべき。
            Vitaということに拘るでなく、一度プレイして貰いたいタイトルだなあ。

        • P4GのためにVita TV買おうかと検討したけど、そもそもP3Pすら積んでることを思い出して保留中…

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、おっしゃるとおりゲームオタといいますかユーザーにとってはシェアなんて関係ないですけど、シェアがないからソフトを作っても、ソフトが売れても儲けが出ないわけでして、儲けが出ない(と見通せるから)からゲーム会社がソフト作らないのです。

          特にゲーマーが好みそうな高度なグラを持ったゲームや(凝ったシナリオやシステムのゲームでも)なんかは開発にコストがかかりますから、それなりにシェアがないと回収できません。

          「その一本がない」
          と感じるのは、結局シェアがないからです。

          特に、3DSのような(少し特殊な)ハードを除けば、ある意味似て

      • by Anonymous Coward

        >PSPのソフトがそのまんま動くわけじゃない

        それはデマと言いますか、誤解なんですけど。
        今の大抵のPSPのダウンロード版ソフトはVitaでもそのまま動きます。
        PSVita には PSP エミュが乗ってますので。それで動きます。

        問題となっているのがPSPのUMDという光ディスクでソフトウエアを持っている場合。
        これは PSVita では読めないので、その意味ではメディアの互換性はないです。
        ただ、これは一部の人が騒いでいるだけで問題の本質じゃないです。

        ここまで言い切るのもどうかと。
        実際にPSP二台持ちで、Vita持ちですが、
        ほぼ全てのPSPソフトをUMDで持ってますので、私にとって互換性は無いも同然です。
        PSP Goが売れなかったことから、同じようにUMDメインの人も珍しくないと思うのですけどね。
        PSPよりは操作性が良いので、Vitaで手持ちのゲームが出来ればと嘆いていますw

        • by Anonymous Coward

          UMDパスポート対応してないの?

           #ていうか、もっと安くしてくれ

      • by Anonymous Coward

        問題となっているのがPSPのUMDという光ディスクでソフトウエアを持っている場合。
        これは PSVita では読めないので、その意味ではメディアの互換性はないです。
        ただ、これは一部の人が騒いでいるだけで問題の本質じゃないです。

        いやそれ結構な問題じゃないですか。
        今まで買ったUMD資産/せっかく出来上がった中古市場が無駄になるってことでしょう?
        それって既にそれなりに楽しめるPSPとシェアを争わなければいけなかったってことですよ。
        VITA発売初期は間違いなく足を引っ張ったと思いますよ。

        一応廉価販売の制度もあるようですけど、中高生だと厳しいんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月26日 13時51分 (#2501101)

      今はVitaの方が売れてるよ。
      国内だけですが。
      ゴッドイーター2の売り上げを比較すれば、今後はVitaへの以降が進むのは確実でしょう。

      そもそも北米では携帯機自体がダメなので3DSもダメだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 今はVitaの方が売れてるよ。
        > 国内だけですが。

        ですよね。
        値下げ以降、ハードウェアの売り上げでも、PSPとVitaの両方で出ているゲームの売り上げでも、
        VitaがPSPを上回っているわけで、「日本でのPS Vitaの低迷は続きそうだ」というのは単に認識不足な
        気がします。

        まあ国内のハードウェア売り上げで3DSを越えるのは無理でしょうが、それいったらPSPもDS越えてない
        わけで、低迷とは違うでしょう。
        あるいはPSPも低迷していたという解釈であれば、VitaもPSPと同じ状況だとはいえるでしょうが、
        そういう意味なんですかね、「日本でのPS Vitaの低迷」って?

        • by Anonymous Coward

          >値下げ以降

          さらに、新型PSVita 以降、逆ざや状態は完全に解消されたと言って良いかと思う。
          PSVita TV の価格帯を見ても。

          PSVita TV の大胆な製品プランも、PS4 のおまけのコントローラーくらいで位置にしちゃうよくらいの作戦も。逆ざやが解消されたので打てるようになった作戦かと思う。かなり PSVita の立ち位置がぶっちゃけてきたというか割り切ってきたというか、携帯ゲーム機(3DS )とは少し違う方向性を明確にしたことが、個人的には面白いと思う。

          そして、PSVita を買ってしまったから PS4 に興味を持った、PS4 を買ってしまったから PSVita に興味を持

      • by Anonymous Coward

        Vitaはようやくソフトが揃ってきた感じがある。
        ぶっちゃけ、2010年代以降のコンシューマゲームと言うのは売る側にもそれぐらいの気長さ、
        「売れる環境が整うまで2年」ぐらいの覚悟は必要なんじゃないかな。
        秒速で大量消費と言う時代ではないのだし、

        現在、PSP/Vita両対応のソフトがどんどんリリースされており、
        据え置きでもPS3/PS4両対応前提で今後のスケジュールが組まれている辺り、
        ソフト作ってる側は百も承知の話なんでしょうけど、

        # 個人的にも、PSPで遊んでるけどVita買わない理由がほぼ失われた。

      • by Anonymous Coward

        一週だけ逆転したらVITAのが売れてると言い張るとか酷い。
        ゴッドイーターも初週こそ初代より上回ったけどその後の勢いがないし。
        ちなみにNDP見る限り北米の3DSはかなり売れてるきてるよ。

    • by Anonymous Coward

      >町で携帯ゲームやってる人ってPSPばっかりなの?
      ほぼ3DSです(もしくは3DS LL)(ただしスマフォはのぞく)

      >売れない理由って
      3DSがモンハンorポケモンで数が出ているから
      相対的に売れていないということです。

      外に3DSやVitaを持ち出すことはなくなったけど
      nasne見るのにVita使ってるし、
      ゲームもVitaの方がやってるな(アトリエだけどw)
      本体は両方とも3台ずつ・・・だったけど
      3DSは1台モンハンやる友人に無期限レンタル中。
      (3DSは完全文鎮。たぶんエスコンがささってる)

    • by Anonymous Coward

      元が本家記事ではあるので、日本の感覚で考えると食い違いがあると思います。
      欧米圏だとVitaどころか携帯機全体が微妙。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...