パスワードを忘れた? アカウント作成
10287854 story
お金

Bitcoinの価値が急上昇、ついに1Bitcoin1000ドルを超える 51

ストーリー by hylom
ギャンブル状態 部門より
insiderman 曰く、

最近急に注目されつつある仮想通貨Bitcoinだが、ついに1Bitcoinの価値が1000ドルを超えたという(本家/.)。

Bitcoinには複数の換金経路があるが、その1つであるMt. Goxでついた最高値は1Bitcoinあたり1030ドル。先週の最高値は632ドルだったとのことで、一週間で6割以上も値上がりしたことになる。新規にBitcoinを得るにはBitcoinネットワークへの演算処理能力の提供が必要で、これは「採掘」と呼ばれるが、Bitcoinを得るために提供すべき演算処理能力が日に日に高まっていることや、最近の注目により投機的にBitcoinに手を出す人が増えた点などが値上がりの原因では無いかと考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2013年11月29日 13時43分 (#2502901) 日記

    新規参入が増えて演算能力も高まってたら、交換レートが下がってくるはず。
    そうならないってことは交換レートが操作されてるってことじゃないの?
    もし「採掘に参加して大儲けしたければ、これこれ経費を払って下さい」という理屈で交換レートが上がってるとしたら、そりゃマルチでしょ。
    新規参入が止まって金入れなくなった時点で終わる。

    • Re:話がおかしい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時14分 (#2502930)

      http://www.bitcoin.co.jp/docs/SatoshiWhitepaper.pdf [bitcoin.co.jp]
      「採掘」で得られるビットコインは少なくなっていくようにデザインされてるので、
      ファンダメンタル的にはビットコインは常にデフレ傾向、
      つまりインフレする普通の通貨に対する交換レートは上がる方向。

      ここ最近の上昇は、新規採掘による供給がほとんどないのに
      注目を浴びたことによって需要が増えたことが原因。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2013年11月29日 14時44分 (#2502949) 日記

        ああ、理解しました。
        新規参入と言っても、「採掘」への新規じゃなく、
        BitCoinの交換自体で金儲けできるシステムがもうできてて、そこに参入するわけだ。
        BictCoin買いたいという人が多ければ、転売で儲かるから、更に買う。
        ゆえに価値バブルが起こる。納得。

        いずれ崩壊することも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 15時00分 (#2502964)

          崩壊しないシナリオは、それが実際に通貨として流通し始めること。
          そうするとみんなが財布や普通預金みたいに手元にいくらか
          もっとかなきゃいけないから、ビットコインの時価総額が
          1国の通貨流通量くらいになってもおかしくないかもしれない。
          日本のM1は564兆だそうです。

          個人的には、乗り遅れ感満載で今さら買う気にはなれないので、
          バブルがはじけて無価値になるところを見たい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時18分 (#2502935)

      >新規参入が増えて演算能力も高まってたら、交換レートが下がってくるはず。
      >そうならないってことは交換レートが操作されてるってことじゃないの?

      可採量、というか時間当たりの採掘できる量が決まっています。
      演算応力が飛躍的に高まっても、可採量が頭打ちなのでレートは下がりません。
      ゲーム理論みたいなもんでしょうか。
      採掘人がカルテル結んでみんなして低レベル演算能力で採掘するならスマホでも安価に採掘できるでしょうが、
      誰かが一人でも抜け駆けのように高レベル演算能力を採掘人それぞれが導入すればアッという魔

      ダイヤ価格におけるデビアスみたいな供給制限とでもいうのかな(多分不適切)

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年11月29日 14時24分 (#2502937) 日記

        採掘やら流通やらが消費するエネルギーやCPUかGPUが排出する熱ってどんくらいになってんだろう。
        そしてこれからどんだけ増えるんだろう。
        なんかこういう(自分にはよく)見えないところで金だけ動かしてるようなのはイマイチよくわからない。
        #なので投資家や資産家たちには食い物にされて消費するだけの労働者のグチ・・・

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ただのバブルのような気もしますがw
      ただ、バブルが終わっても参加者が増えてきたなら、今後も価値を持ち続けるかもしれないね
      世界中金融緩和に政府の際限ない札刷りでインフレがキツくなってますから
      際限なく金融緩和を続けない限り景気が保てない先進国通貨はその内に力を失うと思う

    • by Anonymous Coward

      bitcoinの最初のシードをどっかの政府(キプロスやパナマ)がサイコロ生中継で生成してbitcoinと互換性のないコインを発行しはじめたら、本家の方が廃るんじゃないかな。だって、最初の方に参加すれば(コインの枚数換算では)儲かるってのはわかりきってるわけだし、中本さん(仮称)に市場から横抜きされる心配もない。巷にある不満の多くは、スタートダッシュの恣意性にあるんだから。

      • Re:話がおかしい (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年11月29日 21時29分 (#2503217)

        そんなの、うんざりするほど沢山登場してますよ。Bitcoinはオープンソースですしね。

        http://www.coinwarz.com/cryptocurrency [coinwarz.com]

        # 日本発のコインは聞いたことないから、やるなら今のウチ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「日本発のコイン」って、それこそがbitcoinじゃないですか!作者の名前といいMt.Goxといい...

          まあ、全然着目されてませんけど。

      • by Anonymous Coward

        国営でbitcoin類似のコインを作って、税金や給付金の支払方法として認めるというのは面白い案だとは思いますね。
        海外でマイニングされるというデメリットはありますが、上手くすれば通貨圏を広げられるという。

        まぁ破綻するだろうけども。

    • by Anonymous Coward

      スパコンを購入して運用するよりか
      踊らされる馬鹿を使った方がコストが安いってことなんでしょうねw

    • by Anonymous Coward

      一応きちんと説明しておくが、マイニングの難易度は全参加ノードの計算能力をベースに、
      10分に25BTC(現時点では)ずつになるよう固定されてるから、いくら採掘者がスゴいハードを
      用意したり、参加者が大勢になっても、市場に出回るBitcoinは一定量ずつしか増えない。

      皆が必死になってスペック競争に励んでるのは、計算力が高いほどその25BTCを取れるチャンスが高まるから。
      したがって、演算能力が高まっても、直接市場の需給関係には影響を及ぼさない。

      大金かけた採掘者は高値で売りたがるだろうが、買うほうは原価のことなんか関係ないし、
      既存のコインを売ってくれる人もいるから、結局Bitcoinに対する期待感で相場が決まる。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 14時21分 (#2502936)

    なぜ中国が世界的なBitcoin価格高騰の原因となっているのか?
    http://gigazine.net/news/20131122-reason-china-leading-rise-of-bitcoin/ [gigazine.net]

    現状は少しバブルっぽいですね。
    bitcoinは面白いアイデアだと思うけど、取引量が少なすぎて値動きが荒いのが難点ですな。

    • by Anonymous Coward

      どっちかっていうと、Bitcoinで一儲け、というニーズより、
      Bitcoinでマネーロンダリング、っていうニーズのほうが多いんじゃないですかね。

      • 私もそうだと思います。BitCoin はただその点の便利さにおいて、圧倒的だからこそ、ここまで価値を持ったのだろうと思います。バブルかどうかは、誰にもわかりません。本当に需要があるのかもしれない。

        トランザクションが遅かったり、ローカルでプライベートキーを記録したファイルをがっちり守らなきゃいけなかったり、普通の電子マネーを想像していたら、その不便さ落胆するかもしれませんけどね。しかし、手数料なし、口座凍結なし、正体隠して取引可能、それが最も重要なのだということもありうる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もっと根本的にはですね、第三者を介さずに自分のお金を扱えるという、
          自由さがあるということです。

          自分のプログラムコードだけで送金が出来るなんて、スゴいことです。

          • by Anonymous Coward

            それがマネーロンダリングなんだけど

        • by Anonymous Coward

          >口座凍結なし、正体隠して取引可能

          これ見ると、そのうちアメリカに金融制裁うけそうだが

          • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 10時23分 (#2503370)

            みんな最近まではそう思ってたが、2012年ごろから行政当局から
            ちゃんとマネロン関係の法律に従って使う分には合法と認める文書などが出てきていた。

            さらにこの間11月にアメリカ上院議会で公聴会が開かれて、当面規制はないだろうという判断が
            一気に優勢になったのが今の相場上昇の一因。中国も中国人民銀行から黙認サイン出たしな。

            どっかのテロ組織が大々的に「我々の資金源はBitcoinだ」みたいなキャンペーンでも
            やってくれば別だが、しばらくは技術革新ってことで様子見するだろうね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 15時37分 (#2502999)

    Amazon EC2で大量のマシンを動かして採掘作業させて利益が出るようになるには、1Bitcoinいくらくらいになればいいの?
    必要な処理量が日に日に増えてるってことは、昔ならウハウハだったけど、もう無理、ってことかな?
    スパコン使って構築コスト分を取り戻すことも難しいか。収益<電気代、になりそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 16時08分 (#2503015)

    採掘ってハッシュ値を計算するみたいですが、
    困難になるって、桁数が増えるのでしょうか。

    #数学の天才が発明したのだろうが
    #どれだけの人間が理解して使っているのか

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 16時24分 (#2503028)

      http://www.bitcoin.co.jp/docs/SatoshiWhitepaper.pdf [bitcoin.co.jp]

      まずこれを読め。日本語だぞ。
      話はそれからだ。
      これを読んでない奴はこの話題でコメントしても
      的外れにしかならん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よく理解できてない人間ほど、「話がおかしい」とかいってトップレベルで重複コメント乱立させますね。

      • by Anonymous Coward
        日本語ですけど、こうもさらっと専門用語が使われると辛いでしょう。
        それぞれを調べようとしても何故か参考文献リストが付いていなくてめんどくさいことになりますし。

        ざっと取引のキーアイデアは分かりましたけど、最初のコインとかインセンティブとか、
        P2Pネットワーク自体を維持する方法とか、細かいところが不明点として残りました。

        迂闊に解釈して間違った理解をしてもしょうがないので、もうちょっとかみ砕いて説明して下さる説明好きの方の出現を待ちます。
        これだけ盛り上がったら、そろそろ特集記事とか出てくるでしょうから。
    • どっちかというと詐欺の天才では。
      実体のないものが高騰するってのは普通に考えたら異常ですよ。

      親コメント
      • http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E7%B5%8C%E6%B8%88 [wikipedia.org]
        バブル経済

        世にバブルの種は尽きまじ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        通貨に実体の価値なんてないでしょ。信頼性と利便性があるだけ。

      • by Anonymous Coward

        それは円も一緒、国が価値を保障してると吹聴してるだけで、100円で何が買えるかは保証してない。

      • by Anonymous Coward

        実体はあるよ。Bitcoinを使って取引したいという人々の存在がそれだ。

        デジタルデータは実体がないから価値がない、って思っちゃう人は、
        ・チラシの裏の落書
        ・「世界に公開された」チラシの裏の落書

        この違いについてじっくり考えてみるといいと思う。
        Bitcoinに価値があるっていうのは、そういうことだから。

      • by Anonymous Coward

        え??
        金本位制でなくなってから貨幣に実体なんかないって知ってる?
        ドルもビットコインもかわらんよ

        • by Anonymous Coward

          額面よりはるかに安いコストでいくらでも刷れないという点ではむしろ金の方に近いのでは。現状は金相場がバブってるわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 21時09分 (#2503203)

    捨てた仮想通貨7.5億円相当
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131129/k10013459811000.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      NHKニュースにも出てたね。
      しかし、初期の採掘容易だったころのデータだから
      感覚的には仕舞い忘れた宝くじが当たっていて、しかも
      それを捨ててしまったことに気が付いた・・・
      に近いかなと
      思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 22時43分 (#2503253)

    今の値動きだとただ買って持っておくだけで、儲かるよね。
    下手に掘ったら電気代かかるし。

    • by Anonymous Coward

      今から買っても
      暴落劇の端役にしかなれんのでは?

      知れ渡った時点ではすでに
      売り抜け側の準備万端ってのが
      この手の常道でしょう

      # 甘い汁を献上したいもの好きなら止めませんが

      • by Anonymous Coward

        2011年にも、2012年にも、今年の4月にも、同じ事を言っている人がいましたよ。

        • by Anonymous Coward

          2011年にも、2012年にも、今年の4月にも、同じ事を言っている人がいましたよ。

          確かに(笑。
          で、2○○○ネルのスレッド、けっこう賑わってるんですが、どうもMtGoxがらみのやらせっぽくも感じる今日この頃なんです。。。
          でもまぁ、捨てる気で数万買ってみるのも一興かと。
          同時に、夢見るネチズンとしては、国家通貨と仮装通貨の戦いという側面で考えればこの先未来がどうなるのか、っていう単なる知りたい欲望も掻き立てられるんですよね。。。

    • by Anonymous Coward

      ここ数日で急に話題が出てくるようになったので、
      ステマでも始まったんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 0時48分 (#2503295)

    632ドルが1030ドルになって、どうして6割アップなんだ?そ

    • by Anonymous Coward

      1030/623≒1.63だから6割アップだろ?

      • by Anonymous Coward

        もしかしたら「95割」のネタでボケたつもりなのかも…。
        まあ、おじいさんだから本当にボケちゃってる可能性も…。

        なんにしても、遺言が「そ」なんてさびしすぎる。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...