パスワードを忘れた? アカウント作成
10317525 story
ゲーム

PlayStation 4の全世界での実売数が累計で210万台を突破 33

ストーリー by hylom
この勢いが持続すればいいのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation 4が欧州などで2013年11月29日に発売されたが、12月1日時点での全世界での実売数が累計で210万台を突破したそうだ(4Gamerの記事)。

またゲームのスクリーンショットやムービーをSNSで共有できる「SHARE」機能により、650万以上のコンテンツが共有されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本国内はどうなるかわかりませんが…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      発売ソフト次第なところがあるのでまだわからないですね。
      しかし今回は初期価格を抑えてきたので売れてソフトも充実してほしいものですけどね。

      個人的にはPS4ではPSNでのオンライン接続対戦が有料になったそうなので、
      たまにしかやらないプレイスタイルなんでちょいと購入には及び腰ですな。
      何時間オンライン接続とかの従量制プランがあればまだいくらか気分的にはマシですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 20時38分 (#2507518)

    生産出荷台数とかさんざんバカにされたのがよほどトラウマになってるのか

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 23時09分 (#2507595)

    ちょっと前まで今後の据え置きゲーム機は全部ダメみたいな空気があったけど。
    あれって単にPS3とWiiUが連続してローンチにこけて低迷してたのが続いてしまっただけだったんだよなぁ。
    まだまだ据え置きゲーム機は安泰っしょ。

    • by Anonymous Coward

      PS3だって、ハードとしては悪くなかったんですよ!
      GT6同梱PS3買ったばかりなのでAC

    • by Anonymous Coward

      連続?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 15時18分 (#2507285)

    ストーリー本文に懸念材料のひとつも盛り込んでるならまだしも、
    何をそんないやらしく腐すのかよくわからん。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 15時44分 (#2507304)

      いや、さすがに部門名「この勢いが持続すればいいのですが」
      はとらえ方にとって意味が変わってくるので、一概に言えないので、

      >何をそんないやらしく腐すのかよくわからん

      さすがに言いがかりに聞こえる。
      一歩間違えると僻み根性が焼き付きすぎとも思える。
      ネガティブに聞こえるのはふだんそういう2chのスレッドに出入りしすぎです。
      もっとピュアに。ね。

      個人的にむしろ、このネタのどこが「アレゲ」なのかわからんというか
      スラドっぽく感じないのだけど。
      それが不満。

      せめて「SONYがルネサスの鶴岡工場買収を検討」とかならばまだ面白いと思うのだけど。
      まぁ、PS4 には直接は関係ないけどね。

      親コメント
    • 憎まれ口というか、
      いわゆるスタートアップでいいペースで売れたけど、
      このあと同じペースで売れ続ける保証もないわけで、
      来年3月までに500万台、って目標にはまだ遠いし。
      PS3で序盤に大苦戦したこともあるだけに、諸手を挙げて大喜びってわけにもいかんでしょう。

      俺個人の意見で言えば、PS4本体が売れてくれたら、
      日本のコンシューマゲーム業界が活気づいてくれるかも、という期待を込めて応援中。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >同じペースで

        11月29日から12月1日までの「3日間で210万台」だから、大喜びで良いんじゃないの?
        これと同じペースだったら500万なんてあっという間だけど、まあそうはならないわなー。

    • by Anonymous Coward
      PS3は他ハードとは違って発売から2年ほどでかなり数字が落ち込んだ(後価格改定などから復活)
      という感じで株主をやきもきさせた実績があるからの懸念だと思うけど
    • by Anonymous Coward

      むしろさっさと落ち着いて安定期のビジネスモデルに移行したほうが
      SCEにとってもメーカ、ユーザにとってもメリットが高いんじゃないか?
      何年もかかるゲームプロジェクトをハードの初期の勢いだけで計画できるメーカは少ないし
      SCEも毎度のとおりハードの収益上げるためにモデルチェンジを組まないといけないし

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 15時20分 (#2507288)

    シェアって一般的な名称ですが、こう書かれると良く機能名としたなと思う次第。
    ま、アレゲ界隈以外じゃ印象違うんでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 15時38分 (#2507301)

    関連リンクにある、年内300万台売り上げ見込みは達成しそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 19時49分 (#2507482)

    どんな契約になっているのかは知らないが、これでAMDが少しでも元気になってくれればいいのですが…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月07日 5時50分 (#2507675)

    xbox oneに勝つとか負けるとかじゃなくて面白いゲームが出来ればそれで良いと思う
    でも面白いゲームって売れてるハードでしか出ないのもまた事実

    PS4には継続して頑張ってほしい

    龍が如く維新、はやくやりたい

    • by Anonymous Coward

      正直、Xbox one でも PS4 でも WiiU でもなんでもいいから、据え置き機はどこかが市場支配して欲しい。そうすると開発側としてもコストを抑えられながら利益を上げることも出来るので、ソフトウエア市場が賑やかになる。これはユーザーにとってはかなり吉。

      ゲーマならば(欲しいゲームが出たら)どっちも買えば良いじゃん?
      って言われればその通りなのだが。
      ハードウエアを使いたいんじゃなくてゲームをしたいのは一般の人でもゲーマーでも誰でもそう。

      でも、やっぱり、開発側の資金力・開発力が分散されるのはユーザーにとって

      • by Anonymous Coward

        競争が無いと価格が高止まりするは、性能的な競争もないはで、良いことないと思うんだけど。
        VHS/betaとかbrue-ray/HD-DVDみたいな規格の話とはちょっと違うんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          むしろ、開発者に負担があるという意味では VHS/veta や Blu-Ray/HD-DVD よりゲーム機のハードウエア競争はたちが悪いです。ゲーム専用機同士の戦いはあまり意味が無い。

          無論、おっしゃるように完全に一社だと価格競争に問題があるのは事実かと思いますが、そもそもゲーム機は必需品ではないので、ゲーマー以外は安い価格の製品以外には買いません。そして市場を成長させるには自然と安い製品にならざるを得ないので、自然と安くなります。一般層は安くない製品は買いません。

          あえて言うのならば、ゲーム専用機のライバルはゲーム専用機ではなくて汎用機であるスマホ

          • by Anonymous Coward

            妄想全開だな。
            「市場を成長させる」から「自然と」安く「ならざるを得ない」とか、自分の希望だろ。経済学や現代経済の入門書でもかじってみろよ。全てその逆だから。
            Windowsは嗜好品じゃないからゲーム機とは事情が全く違うんだよ。
            自分の希望に都合の良いところだけつぎはぎしても、それは妄想以外の何者でもない。
            多分、君はまだ高校生か大学一、二年生だと思うから、今から社会や経済の仕組みをよく勉強して欲しいです。良い社会人となるために。

            • by Anonymous Coward

              自分の希望に都合の良いところだけつぎはぎして

              その言葉をそっくりそのままお返しする。

              コメントの文章を理解せずに、見当外れの部分を自分の都合の良い部分だけ切り抜いて自分の都合の良いように解釈して自分の都合の良い部分だけ反論する典型的なコメントありがとう。そして議論ではかなわないとみれば、「経済学だと・・・」とか人の言葉を天下りで適応してなんの議論もせずに話を打ち切って、しかも挙げ句の果てには「お前は学生で・・」とか中傷する。よほど反論できなかったのが悔しかったんですね。議論の内容ではなくて人格攻撃にうつるとは。

      • by Anonymous Coward

        メモリ容量が同じでCPUもGPUも同世代でマントルなんて素敵な機能もあるのでまあそこまで両方に合わせて開発するのは難しくもない

  • by Anonymous Coward on 2013年12月07日 11時11分 (#2507724)

    現時点ではキラータイトル、もしくはPS4の能力をアピールできるようなソフトはなく、ちまたの噂によれば原価が売価を上回っているとのこと。
    つまり売れば売るほど赤字が拡大すると。

    しばらくは様子見ですね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...