パスワードを忘れた? アカウント作成
10356433 story
教育

「赤本」こと大学入試過去問題集、最古の「1955年度版」を発行元の教学社が捜索中 21

ストーリー by hylom
以外とどこかの学校に眠っていそうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「赤本」で知られる大学入試問題の過去問題集が、このたび刊行60周年を迎えたそうだ。そして、発行元である教学社が最古のシリーズである「1955年版」の赤本を探しているという(赤本創刊60周年記念サイト)。

1955年に大学受験をした人は現在だと80歳近くになるわけで、現役時代からずっと所持しているという人はかなりレアだと思われるが、古書店などに行けばこっそりと残っている可能性もある。お心当たりのある方は探してみては。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2013年12月10日 14時55分 (#2509357)
    >古書店などに行けばこっそりと残っている可能性もある。
    これで思い出しました。大学時代の教科書が絶版になっていて、先輩から譲ってもらったり理工系教科書専門の古書店を探したりと同期の皆さんは苦労してました。私は担当教授の研究室に出入りしていたため幸運にも直接購入できましたが、教科書がなくてコピーを抱えて出席している人もいました。

    ちなみに絶版の理由は需要が少ないため。学生に年80冊しか売れないので採算が合わなかったようです。最も古い赤本は何部くらい刷られたのか知りませんが、当初はそんなに多く出版されなかったはずで入手は非常に困難だと思います。

    # 教科書には「○○様 献本」と書いてありましたがしっかり実費とられました。先生がっちりしてるなぁ。
  • by ampleAmp (26562) on 2013年12月10日 16時34分 (#2509430) 日記

    1960年代前半までは赤くなかったんですね。なんだか新鮮。
    http://www.akahon.net/akahon60/history/ [akahon.net]
    「赤本」という愛称は、自然発生的に読者から呼ばれて定着したもの [kyoto-np.co.jp]だとか。

    #赤本がいつのまにかA5判になっていたことを知らなかったのでID。

  • 国会図書館にはあるんじゃない。わかんないけど

    // 赤本で勉強したことないや(:>^

  • by HomuraAkemi (46038) on 2013年12月10日 15時33分 (#2509384) 日記

    こっそりと残っている

    どういう状況かわからない。

    • by Anonymous Coward

      「稀によくある」と同じようなニュアンスかと。マーフィーの法則をさらに一般化(汎用化)した感じ?

    • by Anonymous Coward
      3冊まとめて紐で縛られ、書店の片隅に転がっている状況でしょう。
    • by Anonymous Coward

      単に目立たない場合は、ひっそりとが良いと思いますが、他の本に隠れて、客に買われることもなく、店主に捨てられることもなく、残っているなら、擬人化してこっそりとでも許せると思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月10日 15時48分 (#2509395)

    赤本って、赤本のままだと使いづらい(試験の模擬として)なので
    買ってすぐに背表紙にアイロン当てて解体してから各年度ごとにホチキス止めして使っていたなぁ。

    原本のまま残る確率ってどんなもんだろう。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年12月10日 18時22分 (#2509505)

      当時の紙質は知らないんですけど, 酸性紙 [tokyo.jp]だと崩壊していたりしませんかね.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまけにいろいろと書き込んだりしているからかなりぼろぼろになっている可能性大ですね。

      # さすがに恥ずかしい落書きはしてないと思うけど・・・

    • by Anonymous Coward

      私は解体したことはありませんが、例えば予備校とか進路指導室といった場所なら解体されず保管されそうですね。

    • by Anonymous Coward

      問題に書き込む技術が発展するのは60年台以降だろ?
      生まれる前から受験技術があった年代だと当たり前のものだと思うかもしれないが。
      昔は問題集を使いまわすこともあったので書き込まないほうが普通だったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 12時00分 (#2509963)

    × 以外
    ○ 意外

    いや最近本気で分かってない人が増えてるので

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...