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スポーツ

F1で「最終戦はポイント2倍」システムの採用へ 63

ストーリー by hylom
なんというベタなシステム 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年からのF1グランプリで、「最終戦では勝者に与えられるポイントが2倍になる」システムが採用されるという(F1-Gate.com)。

F1では選手およびチーム(コンストラクター)に対し、各レースで順位に応じたポイントが与えられ、年間で最多のポイントを獲得した選手・チームが年間王者となる仕組み。「最終戦ではダブルポイント」システムの採用は、「最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」だそうだ。

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  • 50ポイント差 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ILH (11814) on 2013年12月11日 14時06分 (#2510099) 日記

    最終戦を残し1位と2位の差が50ポイントでも逆転可能って事か。何だかバカみたい。

    • by Anonymous Coward

      逆転可能じゃないのに最終戦やるほうがバカみたいだと思うけど。
      消化試合って楽しいの?

      • by Anonymous Coward

        お前の中では1位と2位の2台しか走ってないことになってんの?

        • by Anonymous Coward

          1位と2位の差の話しかしていないだけだろ?

  • by iwakuralain (33086) on 2013年12月11日 14時03分 (#2510094)

    倍にしてもらわないと

    # さすがに2倍のデカさのサーキットとなるといろいろと大変そう

    • by Anonymous Coward

      いっそダブルヘッダーというのも一つの手かもしれませんね
      米インディカーでもダブルヘッダーが何度か開催されてますし

      • by Anonymous Coward

        wtcc や sbk だと更にリバース・グリッドになってるんで、
        駆け引きの要素は増えますね。

        リバース・グリッドは面白いと思うな。

  • by manmos (29892) on 2013年12月11日 14時13分 (#2510108) 日記

    最終レースの難易度が「2倍」になるのなら、それもありかもしれないけど、耐久レースみたいに時間を2倍にするとかいかないF1でどうするのでしょうか?

    特にサーキットのタイプによって、得手不得手がある場合に、総合力を求められないタイプのサーキットが最終戦になると、より、おもしろさは減ると思うんだけど。

    • by wine (46423) on 2013年12月11日 15時20分 (#2510180)

      そこで罰ゲームを導入するんですよ。

      # おもしろさはこれで補えると思うんですが、いったいどんな罰ゲームをすればいいのか・・・

      親コメント
      • by whitedog (12102) on 2013年12月11日 16時04分 (#2510236)
        そういう方面に関してはTop Gear [bbc.co.uk]の知恵を借りるのが一番ではないでしょうか。

        #個人的には最終戦のみクジ引きでドライバーとマシンをランダムに組み合わせてレースというのを見てみたい
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そーすね、ハンデつけるとポイントUPとかどうでしょう?
        ウエイト10kgで+2UPとか
        エンジン無しで+50UP、タイヤ無しとか(最初からドライバーF1を押すのです)

        #最終的に完走出来れば優勝する設定のチームとかも。。。。完走出来ればね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時11分 (#2510105)

    2011年、2013年は1,2位のポイント差が100以上だから、最終戦を2倍にしてもひっくりかえらないね
    まあ一つでも上の順位をって意味では多少役に立つのかもしれないけれど
    #プロ野球も残り10試合は1勝が2勝分とかやったら面白いかも(絶対嫌だ

    • 昔々、パリーグでは首位と5ゲーム差以内ならプレーオフというルールがありましたが、その時は森西武が圧倒的に強くて一度も実現しませんでしたね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 15時01分 (#2510167)

      優勝よりも、下位チームに意味がありそうです。

      順位差による放映権料分配システムがあるので、中~下位チームは必死です。
      さらに下位の方になると、機材運搬料が自腹になるラインがあったりしますし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上位10チームまでがFOMの便を無料で使える、という仕組みですね。
        もちろん、一定の枠があるので、はみ出る部分は自腹ですが。
        来期は参戦チームが10チームきっちりになりそうなので、
        あぶれるチームはなさそうです。

        http://www.fmotor.net/f1/news/2013/131130_01.htm [fmotor.net]
        #昔は予備のエンジンをエンジニアの手荷物として運んだとかいう面白い話があったり…

  • 最終戦までの集計はそれはそれとして普通に行い、順位ごとに表彰する。
    そして最終戦時点上位から数チームを選出し、改めて数回レースを行い、勝ち上がったチームを特別表彰する。
    下位チームは下位チームでレースを行い、下位チームのトップを争う。
    これで注目を集め続けることが可能だ!
    無理だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時43分 (#2510142)

    どのレースで自分の得点が倍になるか各チームが選択するようにしよう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時39分 (#2510064)

    以下ここへどうぞ

    • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時04分 (#2510097)

      内Pは2倍どころか1億倍とかだった。
      昔見た放送で、ラスト3対決の配点が1億点、2億点、10億点だったが、
      3つとも片方のチームが勝利して対決結果が13億1点vs2点だった回があった。
      あれは笑ったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボーナスステージ制にしてボーナスステージを買ったものが優勝にすればいい。

      1.1勝でいいから、レースでトップを取っておく。
      2.自分の勝ったレースをボーナスステージにする様にファンにCDを買わせる。
            (自分で大人買いしてもOK)
      3.CDに付いている応募券を使って、どのレースをボーナスステージするのかを投票する。
      4.投票で決まったボーナスステージで勝っていたチームが年間優勝

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時40分 (#2510066)

    「最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」

    これって、最終レース以外への関心(価値)を低下させる、諸刃の剣のような・・・。

    • Re:最大化 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時58分 (#2510162)

      スーパーひとし君方式にしよう。

      レース前に、スーパーひとし君人形を掲げたドライバにはポイント3倍。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ついでに笑点方式も追加したいです。

        山田君、くだらない走りをした人のポイント全部もってちゃって・・・

        • by Anonymous Coward

          そうするとタキ井上こと井上隆智穂 [espnf1.com]がワールドチャンピオンになっちゃうじゃないですかー!!

          • by Anonymous Coward

            手をあげて
            横断歩道を
            わたりましょう

    • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時03分 (#2510092)

      最終戦だけポイント2倍というのは制度設計としてまずい気がしますね
      最後の3~5戦だけ少しずつポイント・アップしていって、最終戦で2倍になるとかすれば違和感・唐突感は軽減されると思いますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初戦を今の100倍のポイントとし
      最終戦を今の200倍のポイントとし
      その間は線形でポイントを与える・・・とか?

      # わけわからんw

    • by Anonymous Coward

      すでに、錘仕込んでハンディキャップにしてたりするわけだから、ポイントまでそうするとかやるせない。

      やるなら、最終戦にタイトルをつけるのが良いでしょう。マシンもドライバーもシーズンを通して成長しているのですから最終戦に勝つのはシーズン最速であるとするのです。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 14時28分 (#2510124)

        もしかして:SuperGTと混同している?

        間違えて覚える人もいるかも知れないので、一応補足。
        2013年現在、フォーミュラ1世界選手権においては、いかなるウェイトハンデも採用されていません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      いっそ昔やってた「有効ポイント制」復活させて、
      「ただし最終戦はかならずポイント計算に含める」とかした方がいいんじゃないかと。

      #ちなみに来年開幕の「フォーミュラE」では、下位2戦切り捨ての有効ポイント制で争われるとのこと。

    • by Anonymous Coward

      Facebookなんかみてるとファン側は反対意見が多いみたいです
      ベッテル(F1ドライバーで今年もワールドチャンピオン)も批判したという記事が上がり始めているようです

      #私も反対

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時45分 (#2510076)

    「モナコでの一勝は、他のレースでの三勝に匹敵する」とは何だったのか。

    #知らない人のために一応補足。モナコGPも他のレースと同じポイント配分です。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、モナコGPが最終ということで。。。

      #バラエティ番組のクイズじゃないんだから、これはどうなの?

    • by Anonymous Coward

      モナコ「ぷぅ」

    • by Anonymous Coward

      本当に全然知らないんだけど、あなたのコメントを補足まで読んだ限りでは
      「だったら『モナコでの一勝は云々』なんて元から意味ないじゃん」
      としか思えない…

    • by Anonymous Coward

      最終レースの勝者が来季の一戦目の一番グリッドを無条件で獲得とかにすればいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      モナコが最終戦になったら予選結果でほぼ決まっちゃうじゃないですかー

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 13時51分 (#2510081)

    さらに、倍!

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 15時22分 (#2510182)

    1戦ごとに倍にしてしまえ。
    # 19戦目はなんと初戦の262144倍!

  • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 16時31分 (#2510272)

    どうせ今どきはみんな電子制御やってんだからさ、2位以下は順位に応じて速度の上限↑や
    加速を良くするようなシステムを入れれば盛り上がるんじゃねえの?

    ゲームでは実際にそのシステムのおかげで盛り上がるわけだし。

    • by t_a_b_a (32874) on 2013年12月11日 17時07分 (#2510311) 日記

      それにちかいの、日本でやってませんでしたっけ?
      オーバーテイクボタンだったっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スーパーフォーミュラですね。
        コックピットのボタンを押すと20秒間だけエンジンの最高回転数が500回転上がるというものです。

        来年からはエンジンがターボつきになるので、
        緊急ブーストとかになるんでしょうが。

        こういう緊急出力的な仕組みは使える回数を制限しないと、エンジンのメンテナンスコストが嵩むので、
        現行のDRS+KERSのような毎周使えるシステムよりは、使い勝手が劣ると思います。

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