フォード・マスタング2015年モデルには「バーンアウト」スイッチが搭載される? 31
ストーリー by hylom
アメ車らしい新機能である 部門より
アメ車らしい新機能である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米自動車メーカー、フォードの代表的なモデルであるマスタングが2015年に大幅にリニューアルされるとのこと。この新マスタングには意欲的な機能が搭載されると噂されており、その新機能の一つとしてタイヤを空転させて加熱させる「バーンアウト」を電子装置を使って制御するシステムが搭載される可能性があるという(MOTORAUTHORITY、本家/.)。
このバーンアウト制御システムがどう機能するかは詳細は不明だが、記事ではトラクションコントロールシステムやフロントブレーキのラインロックなどを電子装置で制御してバーンアウトさせるのではないかと予測している。フォードはこのことについてコメントしていない。
車で迷惑をかけまくる人たちが喜びそうな機能だ (スコア:2, 参考になる)
もしバーンアウトをしたら
・道路にはタイヤ痕がくっきり
・タイヤの焼けるような臭い
・タイヤの無駄な摩耗
・ガソリンの無駄使い
・うるさい
・おそらくバーアウトした後は暴走をするのだろう
フォーミュラーカーとかならいいんだろうけど…公道を走れる車にはいらない機能だ
Re:車で迷惑をかけまくる人たちが喜びそうな機能だ (スコア:1)
フォーミュラーカーにも要らない機能だろ(笑)。
Re:車で迷惑をかけまくる人たちが喜びそうな機能だ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
バーンナウトした結果、グリッドにブラックマークがついて、
そこから0スタートするぶんにはグリップが上がって意味があるんじゃないかな?
ローリングスタートなら意味は無いけど。
Re:車で迷惑をかけまくる人たちが喜びそうな機能だ (スコア:1)
ドラッグレース専用ですね.
Re: (スコア:0)
「よろしくメカドック」を連想するのはオッサン世代だけかな。
#ていうか、アレであってるのかな。「バーンアウト」ってどんなのか知らん
Re:車で迷惑をかけまくる人たちが喜びそうな機能だ (スコア:1)
> 「よろしくメカドック」を連想するのはオッサン世代だけかな。
自分もメカドックをまず思い出したな。ゼロヨンの回。
ウェットコンディションでラインロックを使って、発熱で路面を乾かしてドライなスタートを切ったりとかしてたなぁ。
#うろ覚えな記憶では、トグルスイッチ一つでラインロックをオンオフしてたような気がする。
Re: (スコア:0)
・おそらくバーアウトした後は暴走をするのだろう
バーアウト [wikipedia.org]した後の暴走って怖いんですよね
# え?ちがってる??
Re: (スコア:0)
道路にタイヤ痕が付くほどの無駄な摩耗で焼けるような臭いまでさせると聞いて、
てっきりタイヤ引きマラソンをしてバーンアウト=筋肉痛の方かと思っちゃいましたよ
# 最近運動不足でちょっとした動作でもバーンアウト
burnoutときいて (スコア:1)
こういうのが実際にできるようになったのか [youtube.com]と思いました。
Re: (スコア:0)
最初に浮かんだのはまさにこれでした。
デフォルトでラインロック搭載してるだけの話だろ? (スコア:0)
バーンアウト制御システムとか何いってんの?
ブレーキべた踏み→ラインロック→アクセルべた踏みの一体どこを制御して貰うの?
Re:デフォルトでラインロック搭載してるだけの話だろ? (スコア:1)
なんかルノーに搭載されてたけどローチンコントロールみたいなものなんじゃないかな?
あれはタイヤの空転はないけど、似たようなスタートを演出するアイテムだった。
あれの亜種と考えれば実現はさほど苦労なしにできるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
というか、ローンチコントロールは
今どきのスーパーカーには必須の機能ですよ。
フェラーリ、ランボルギーニは言うに及ばず、
レクサスLF-Aや日産GT-Rにも搭載されていて、
雑誌の加速テストは大抵それを使ってます。
Re: (スコア:0)
スマートフォンのベンチマーク対策と同じだといつも思う。
でもそういう車を買う御仁はカタログスペックで何時間でも語れるような人たちだから重要項目なんだろうな。
Re: (スコア:0)
逆です。
ローンチコントロールを使うのが一番速いんです。
F1だって人手でクラッチ繋げて発進させるよりも速くて確実にスタート出来るから使っているわけですし。
Re: (スコア:0)
だからベンチマークと同じだっていわれてるんじゃないかな?(あっ別ACですよ)
ローンチコントロールを使うのが一番速いっていったってめったなことでは使わない(使えない)機能でしょ
そういうところで一喜一憂するところが似ているってことなんじゃないかな
Re: (スコア:0)
ラインロックを搭載するにあたって意図せぬ作動を防止する為じゃないかと。
# 所謂フェイルセーフ(フー(ry))
Re: (スコア:0)
逆ABSのような感じで空転ギリギリの領域で制御すれば
回しすぎによるタイヤバーストの可能性が低くなり
エンジンにも無駄な負荷をかけずにガソリン消費量も抑えられ
うっかりブレーキをゆるめてコンビニに突っ込んでしまうこともないエコなタイヤバーストを実現出来ます
Re: (スコア:0)
エコなタイヤバースト
ちょw
Re: (スコア:0)
プリウス暴走が話題になってからこっち、ブレーキオーバーライド(アクセルとブレーキを踏んだらアクセルが優先する)が装備されるようになってきたので、その迂回が出来るスイッチを付けますよ、って事では。
昔の車ならいざ知らず、今の(これからの)ハイパワーな車は、ECUを介してあちこち制御する車輌統合制御システムてんこもりなので、そう簡単にラインロック等々付けられませんよ、というのに対応したんじゃないかなあ
#つか、左足ブレーキ対応といってくれた方がマニア受けするような
街道レーサー向けにはいいんだろうw (スコア:0)
改造屋さん「うちの仕事を一つ減らすな!」と言いそうだけど。
まあ、過度なタイヤ痕が残るのはよろしくないでしょうね。KEN BLOCKSがユニバーサルスタジオを爆走する「DC and Ken Block present Gymkhana FOUR: The Hollywood Megamercial. [youtube.com]」というのがありますが、あの後タイヤ痕を消す作業をしていたんだろうなぁ。
Re:街道レーサー向けにはいいんだろうw (スコア:1)
BBCとTopGear チームがアップを始めてもいいよね?265mどころではなくなります。
Re: (スコア:0)
フォード・フィエスタの回の野良コルベットの話なら、
あのショッピングセンターはコルベットのタイヤ跡が名物扱いされているという話を読んだけど、
実際のところはどうなんだろう
SUVやバンに変形する機構を是非 (スコア:0)
#ナイトライダーNEXT参照
Re:SUVやバンに変形する機構を是非 (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
BTTFのデロリアン? (スコア:0)
そうか、そのための空転だったのか
てっきり (スコア:0)
事故発火して燃え尽きて二度と動かすことができなくなるスイッチかと思ったのに・・・
# どれほどの意味があるスイッチなのかは不明
Re: (スコア:0)
今週のビックリドッキリメカが苦戦しているときには不可欠。
スモーキー・・・ (スコア:0)
ここまでスモーキー永田の話題無し
タイヤの皮むき (スコア:0)
新品タイヤは表面がつるつるで危ないので、タイヤ屋さんやディーラーが安全に皮むきするにはいい機能だと思います。
二輪だと心あるショップはわざわざ鑢で剝いていたのですが回転物に鑢を当てるのは危ないんで。
#二輪の場合剝けてない部分でワインディングするとお尻を持ってかれますからね。
ただそれ用の端子をわざわざつけるとなると改造屋さんが安易にスイッチをつけてしまうと思います。