パスワードを忘れた? アカウント作成
10358891 story
交通

フォード・マスタング2015年モデルには「バーンアウト」スイッチが搭載される? 31

ストーリー by hylom
アメ車らしい新機能である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米自動車メーカー、フォードの代表的なモデルであるマスタングが2015年に大幅にリニューアルされるとのこと。この新マスタングには意欲的な機能が搭載されると噂されており、その新機能の一つとしてタイヤを空転させて加熱させる「バーンアウト」を電子装置を使って制御するシステムが搭載される可能性があるという(MOTORAUTHORITY本家/.)。

このバーンアウト制御システムがどう機能するかは詳細は不明だが、記事ではトラクションコントロールシステムやフロントブレーキのラインロックなどを電子装置で制御してバーンアウトさせるのではないかと予測している。フォードはこのことについてコメントしていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 7時52分 (#2510718)

    もしバーンアウトをしたら

    ・道路にはタイヤ痕がくっきり
    ・タイヤの焼けるような臭い
    ・タイヤの無駄な摩耗
    ・ガソリンの無駄使い
    ・うるさい
    ・おそらくバーアウトした後は暴走をするのだろう

    フォーミュラーカーとかならいいんだろうけど…公道を走れる車にはいらない機能だ

  • by bhind (32461) on 2013年12月12日 11時59分 (#2510854) 日記
    • by Anonymous Coward

      最初に浮かんだのはまさにこれでした。

  • バーンアウト制御システムとか何いってんの?
    ブレーキべた踏み→ラインロック→アクセルべた踏みの一体どこを制御して貰うの?

    • なんかルノーに搭載されてたけどローチンコントロールみたいなものなんじゃないかな?
      あれはタイヤの空転はないけど、似たようなスタートを演出するアイテムだった。
      あれの亜種と考えれば実現はさほど苦労なしにできるんじゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか、ローンチコントロールは
        今どきのスーパーカーには必須の機能ですよ。
        フェラーリ、ランボルギーニは言うに及ばず、
        レクサスLF-Aや日産GT-Rにも搭載されていて、
        雑誌の加速テストは大抵それを使ってます。

        • by Anonymous Coward

          スマートフォンのベンチマーク対策と同じだといつも思う。
          でもそういう車を買う御仁はカタログスペックで何時間でも語れるような人たちだから重要項目なんだろうな。

          • by Anonymous Coward

            逆です。
            ローンチコントロールを使うのが一番速いんです。

            F1だって人手でクラッチ繋げて発進させるよりも速くて確実にスタート出来るから使っているわけですし。

            • by Anonymous Coward

              だからベンチマークと同じだっていわれてるんじゃないかな?(あっ別ACですよ)
              ローンチコントロールを使うのが一番速いっていったってめったなことでは使わない(使えない)機能でしょ
              そういうところで一喜一憂するところが似ているってことなんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      ラインロックを搭載するにあたって意図せぬ作動を防止する為じゃないかと。

      # 所謂フェイルセーフ(フー(ry))

    • by Anonymous Coward

      逆ABSのような感じで空転ギリギリの領域で制御すれば
      回しすぎによるタイヤバーストの可能性が低くなり
      エンジンにも無駄な負荷をかけずにガソリン消費量も抑えられ
      うっかりブレーキをゆるめてコンビニに突っ込んでしまうこともないエコなタイヤバーストを実現出来ます

      • by Anonymous Coward

        エコなタイヤバースト

        ちょw

    • by Anonymous Coward

      プリウス暴走が話題になってからこっち、ブレーキオーバーライド(アクセルとブレーキを踏んだらアクセルが優先する)が装備されるようになってきたので、その迂回が出来るスイッチを付けますよ、って事では。

      昔の車ならいざ知らず、今の(これからの)ハイパワーな車は、ECUを介してあちこち制御する車輌統合制御システムてんこもりなので、そう簡単にラインロック等々付けられませんよ、というのに対応したんじゃないかなあ

      #つか、左足ブレーキ対応といってくれた方がマニア受けするような

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 11時49分 (#2510850)

    改造屋さん「うちの仕事を一つ減らすな!」と言いそうだけど。

    まあ、過度なタイヤ痕が残るのはよろしくないでしょうね。KEN BLOCKSがユニバーサルスタジオを爆走する「DC and Ken Block present Gymkhana FOUR: The Hollywood Megamercial. [youtube.com]」というのがありますが、あの後タイヤ痕を消す作業をしていたんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 12時19分 (#2510865)

    #ナイトライダーNEXT参照

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 12時54分 (#2510889)

    そうか、そのための空転だったのか

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 13時28分 (#2510909)

    事故発火して燃え尽きて二度と動かすことができなくなるスイッチかと思ったのに・・・

    # どれほどの意味があるスイッチなのかは不明

    • by Anonymous Coward

      今週のビックリドッキリメカが苦戦しているときには不可欠。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 18時58分 (#2511096)

    ここまでスモーキー永田の話題無し

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 0時43分 (#2511213)

    新品タイヤは表面がつるつるで危ないので、タイヤ屋さんやディーラーが安全に皮むきするにはいい機能だと思います。
    二輪だと心あるショップはわざわざ鑢で剝いていたのですが回転物に鑢を当てるのは危ないんで。

    #二輪の場合剝けてない部分でワインディングするとお尻を持ってかれますからね。

    ただそれ用の端子をわざわざつけるとなると改造屋さんが安易にスイッチをつけてしまうと思います。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...