パスワードを忘れた? アカウント作成
10363777 story
原子力

ロシアの核弾頭は米国で原子力発電に使われていた 28

ストーリー by hylom
冷戦終了のインパクト 部門より
taraiok 曰く、

過去20年間、米国で消費された電力の約10%はロシアの核弾頭から作られていたそうだ(nprUSEC本家/.)。

これは「The Megatons to Megawatts Program」と呼ばれるプログラムによるもので、核弾頭に使われる高濃縮ウランを低濃縮ウラン(LEU)にリサイクルし、商用発電所に販売するという内容だそうだ。この米露間取引は冷戦終了後の1993年に行われたという。

当時のロシアの原子力産業は約1万人の労働者を抱えながら賃金の支払いができないという資金不足に陥っていたという。そのため、ロシアは約500トン高濃縮ウランを米国に80億ドルで販売するという契約に合意したとされる。このプログラムは20年間続けられ、今年の12月に予定されていた最後の燃料が出荷、米国の施設に到着。約2万発の核弾頭用の高濃縮ウラン約500トンがすべて電力として再利用されたことになるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yohsa (2572) on 2013年12月13日 18時57分 (#2511577) 日記

    核兵器用のプルトニウムと高濃縮ウランの原子炉への転用
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=07-02-01-08 [rist.or.jp]

    核兵器用高濃縮ウランはこの記事が書かれた時点で1750tあると推定されていて、本文中にもある通り日本の全ての原子力発電所を100年以上運転できる量な訳で、それをお互いの頭の上へ投げ合いするつもりで準備してたんですから恐ろしい話です。

    • by Anonymous Coward

      全部、原発で使ったら、CO2問題もだいぶ緩和されるのではないか。

    • by Anonymous Coward

      廃棄物処理の最も合理的な方法だな

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 16時50分 (#2511524)

    核弾頭に使われる高濃縮ウラン云々という文面より明らかなのだが、まさかガンバレル型で通したとは思えないから、インプロージョン型で濃縮度或いは必要ウラン量を低く抑えたのかな?

  • 不満に感じてるかもしれないけど、それを明言するような奴とは付き合いたくないねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 21時11分 (#2511651)

    日本を含めた各国から出た核廃棄物の内、再処理できなかった分が
    シベリアにある旧ソ連時代の秘密都市に運ばれていて、
    Google Mapで見ると置きっ放しのコンテナが大量に見られる
    という海外ドキュメンタリー(2009年フランス)を前に見たな。

    #Youtubeって本当に便利ですね。

    • by Anonymous Coward

      イエローケーキだったかな。
      フランスが汚染水を垂れ流しているとか、海洋投棄もなし崩しになってるとか・・・・
      おぞましいことを映し出していましたっけ。

      • by Anonymous Coward

        『イエローケーキ』 [wordpress.com]はウラニウム鉱山を取材したドキュメンタリで同鉱山が孕む様々な問題を明らかにした映画だ。
        確かに問題ではあるのだけれどそれは殊更ウラニウム鉱山に限った事柄ではなく鉱山全般に言える問題が描かれてる。これで原子力利用を止めなければならないのなら化石燃料資源を含めた全ての工業を人類は止めなければならないだろう。
        必要悪として認めてはいけないのだけれど今後の改善に期待するしかない分野では在るわな。

        で、やっぱりロシアに秘匿されてる日本の放射性廃棄物とは何の関係もない。本当に反原発ってのは嘘とデマと印象操作が好きだねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 21時16分 (#2511658)

    またロシアに帰ってくるっと。

    ラ・アーグ経由かセラフィールド経由か直送か知らんけど、
    トムスク辺りに放置されるんだろ~なぁ

    #なにかありそなあの7人~♪
    #なにかありそなトムスク7~♪

    • by Anonymous Coward

      ロシアならまだまし
      最近中国が国際的に原発輸出に熱心でイギリスの関連企業を買収したりしている。
      原発輸出するのはいいけど廃棄物どうするんだろう。
      ウイグルとかチベットとか内モンゴルとかなんかそういう地名が浮かんでくるんだけど。
      実際、ウイグルには核実験場があるし、チベットには核関連施設があるし、内モンゴルにはウラン鉱山があって、いずれも機密になってるけどなんかグロい話が漏れ聞こえてくる。
      日本も対抗して原発輸出攻勢をかけるみたいだけど、やっぱり福島とか青森に受け入れるのか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...