パスワードを忘れた? アカウント作成
10365125 story
スラッシュバック

チンパンジーの「人権」を求める訴え、すべて却下される 70

ストーリー by headless
報告 部門より
あるAnonymous Coward のタレこみより。動物保護団体Nonhuman Rights Project(NhRP)が4頭のチンパンジーを保護区に解放することを求めていた裁判で(/.J記事)、ニューヨーク州の3裁判所すべてが訴えを却下したとのこと(Nonhuman Rights Projectのブログ記事ScienceInsiderの記事AFPBB Newsの記事本家/.)。

NhRPでは不当に自由を奪われた人を保護できる人身保護令状の適用を求めていたが、チンパンジーは人ではないとして認められなかったとのこと。NhRPは最初の訴訟場所にニューヨーク州を選んだ理由の一つとして、人身保護令状の請求に関して自動的に上訴権が認められる点を挙げており、今後は上級審に場を移して訴訟を続けるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 17時54分 (#2512006)

    NCBIでは、こんなふうにいなってます。
    オランウータンはちょっと外れるけど、ゴリラ、チンプはとっても近いのです。サル(monkey)と呼ぶのは、カニクイザルやニホンザルを指します。
    オランウータン、ゴリラ、チンプ、ヒトは、apesと呼ぶのが普通。チンプやゴリラは、ヒトの社会的な共同体の外ではあるので、同格じゃあないのだけど、とっても実験で安易に殺せる対象ではなくなっています。
    """
    Hominidae (great apes)
            Homininae
                    Gorilla
                            Gorilla beringei (eastern gorilla)
                            Gorilla gorilla (western gorilla)
                    Homo
                            Homo heidelbergensis (Heidelberg man)
                            Homo sapiens (human)
                  Pan (chimpanzees)
                          Pan paniscus (pygmy chimpanzee)
                          Pan troglodytes (chimpanzee)
            Ponginae
                    Pongo
                            Pongo abelii (Sumatran orangutan)
                            Pongo abelii x pygmaeus
                            Pongo pygmaeus (Bornean orangutan)
                            Pongo sp.
    """

    •  近いからこそ実験動物としての価値があります。
      科学的な動物実験は、人間がより良く生きていくために必要です。動物実験をする権利は基本的人権に含めるべきです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人元に近いから人権をというなら、
      ならばその人達は何の仕切りもなくチンパンジーと同居してはどうかと思います。
      良き隣人になれますよきっと。

      • by Anonymous Coward

        とは言っても殺人犯やレイプ犯にも人権はあるわけで。
        牛を食うヤツとヒンズー教徒は一緒に暮らしたくないだろうけど、
        だからといって牛を食う外国人の人権を止めろと言うほどヒンズー教徒も酷くは無いだろう。

        • >牛を食うヤツとヒンズー教徒は一緒に暮らしたくないだろうけど、

          ユダヤ教徒やイスラム教徒からみた豚食(不浄だから)と、
          ヒンズー教徒からみた牛食(聖獣だから)は感覚が違う気がしますが、実際どうなのでしょう。
          イスラム教徒は豚に触れるのも嫌だそうだけど、ヒンズー教徒は牛乳や乳製品は口にするらしいし。

          #日本でも、天神様のご神使は牛ですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ヒンズーの人は、海外にきた場合は「聖獣なのは地元の牛だけ」解釈で、わりと普通に牛食ってたりするらしい

            • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 15時43分 (#2512339)

              そういう人も数千人に一人レベルではいるそうですが、ほとんどの方は海外でも牛肉は食べないですよ。
              ヒンズーというかインド人の半数以上はベジタリアンですし、ベジタリアンの1/10はピュアベジ(卵も牛乳も飲まないベジタリアン)です。
              ちなみにベジタリアンでない人の中にも、鶏肉しか食べない人もいます。
              学校や企業でそういった色々な種類の人が同じ食卓を囲む(これも実際はカーストが絡みますが)ことに慣れているので、あまり違和感はないんじゃないかと思います。
              ヒンズーの人に聞くと、何を食べて何を食べないかというのは、宗教というよりも「家族の習慣」だと言いますね。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヒンズー教徒が言ってるのは聞かないですね。

          それじゃない教徒が他人の食い物を槍玉に「あんなかわいい動物を食べるのは人間じゃねえ」というのは見ますが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 16時00分 (#2511962)

    「正当な依頼者の弁護依頼を証明」させるべき。
    できなきゃ法廷侮辱罪

    • by ogino (1668) on 2013年12月14日 16時51分 (#2511982) 日記

      相手が監禁されているという主張ですから委任状が用意できなくても当然かと。
      接触できるのなら文盲として扱い、なんとか線を書かせて、横に確かに本人(本チンプ?)が書いたと証言を記せば良いように思います。または代筆とか。
      日本では文盲ということを想定しなくなっていますが、麻痺だとかで書けない場合は代筆できたと思います。
      日本の裁判でも、代わりに訴訟を起こすということで、特定されないアマミノクロウサギが原告として認められるかどうか争われましたアマミノクロウサギ訴訟 [www.jicl.jp]。これに比べれば氏名・住所を記載することができる分だけハードルは低そうです。

      最後に裁判所は、「原告らの提起した『自然の権利』という観念は、人(自然人)及び法人の個人的利益の救済を念頭に置いた従来の現行法の枠組みのままで今後もよいのか どうかという極めて困難で、かつ、避けては通れない問題を我々に提起したということができる」と述べ、原告らの訴えに真剣に向き合っている姿勢をうかがわせました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      『「正当な依頼者の弁護依頼」が証明されないなら、「不当に自由を奪われた人を保護」するための人身保護令状を適用するな』というのも、猿の人権なみに無茶な話だとおもいませんか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 16時11分 (#2511965)

    黒人は人ではないので保護の必要はないってことですね。南北戦争以前の南部では大まじめにそう考えられてたんでしょ。
    「人はみな平等」と言っている宗教で異教徒を弾圧するには異教徒は人ではないということにしなければならないし。

    • by Anonymous Coward

      まあだからこそ、それら黒人は自力で人権を認めさせたんだね。

      • by Anonymous Coward

        南アフリカのこと?
        アメリカに関して言えば、奴隷解放宣言は成り行きみたいなもんで、黒人自身の関与はあまりなかったよね。

        何かの本で読んだところでは、産業革命と資本主義によって、購買力のない奴隷人口を抱える社会制度が非効率になったことで社会体制が変わったんだそうです。
        だから、もしチンパンジーが買い物をするようになれば、状況が大きく変わるかもしれませんよ。

        • by Anonymous Coward

          >購買力のない奴隷人口を抱える社会制度が非効率になったことで社会体制が変わったんだそうです。

          ベーシックインカム最高

        • by Anonymous Coward

          どちらかと言うと、20世紀の黒人解放運動のイメージで言った。

        • by Anonymous Coward

          そもそも「奴隷解放宣言」って
          「南部の奴隷を、北部の産業でも使えるように”開放”しろ」
          というだけで、黒人の人権確立にはあまり関係ない話ですよ。

          まあ、その宣言も、北軍が黒人兵士を得るための目先のニンジンとして出したわけで、
          そこまで力を蓄えていた(社会の構成物として重要になっていた)黒人の力なわけだけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 16時20分 (#2511972)

    「サルの惑星」って、こんな映画だっけ?

    • 映画でいうと三作目でしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの三作目(ジェネシス)って、
        結末だけ見れば
        「自然保護サルカワイイって連中のせいで、人類文明が滅び猿の惑星になった」
        ですよね。

    • by Anonymous Coward

      生物進化論に根ざしているとすれば、この手の訴訟もあり得ますよねっ。21世紀現在のヒトと同じ遺伝子を持つ動物は、10万年後の社会では人権は認められないかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 18時52分 (#2512031)

    今すぐにサルに人間と同じ人権を与えるべき、
    と思っている人はあまりいないと思いますが。

    たまにはこういうことはやっておくべき。

    どういう条件で人権が与えられるべきかを検討せず、
    現在人権が与えられている人間が、あって当然と思っているから、
    というだけで済ませていては。

    人権をはく奪されたとしても、
    文句を言える筋合いがなくなってしまいますよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 19時03分 (#2512036)

      総論では同意しますが、

      あきらかに人間であるひとに対する人権侵害がまだまだ残っていて、
      どこまで人権を認めるべきかが、ずっと人間よりの線でゆらいでるのに(脳死とか)

      チンパンジーの人権って、筋が悪すぎやしないですか?

      #思いついた権利はともかく擁護したくなる気持ちはわかる。
      #個人的には脳死者は(本人と関係者の同意を前提に)モノとしてあつかうのがいいかなと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        黒人とか女性とか少数民族の人権や、
        胎児や植物状態の患者や重度知的障碍者や死刑囚の人権については、
        個人や少人数で考えるなら有意義な議論ができそうですが。

        社会全体に問題提起すると、
        必要以上に紛糾しそうですし。

        猿という選択肢は、問題提起としてはそんなにまずくないようにも思えます。

        • by Anonymous Coward

          サルを基準に人権を決めることになりそうだな。

          • by Anonymous Coward

            全ての人権が同等である、
            というのは絶対じゃないですよ。

            猿に人権が認められたとしたら、
            たぶん、猿の人権と人の人権は区別されてよいと思います。

            現状はすべて同じ扱いとしていい狭い範囲にしか、
            人権が存在していないだけ。

            というか。
            むしろ同等じゃないと言い張る人を何とかするほうが大事だったからかな。

      • by Anonymous Coward

        チンパンジーの人権ってどうよという意見には同調しますが、

        他に問題があるから、この問題はとやかく言うな、と言う姿勢にも問題ありかと。

        他の人権の保護と比べてどうのでなく、
        あくまでチンパンジーに人権的な権利を認めるか否かで論じましょう。

    • by Anonymous Coward

      「文句を言える筋合いがない」と言われて口をつぐむ奴は希少種だぞ。
      そこから先の段階は実力行使になるから、「筋合い」なんて無意味な言葉は棄ててしまえ。

      • by Anonymous Coward

        人権をはく奪された状態では、
        たいてい実力もなくなっていると思いますよ。

        人権がなければ、
        契約書見せたってお前のはんこは無効、
        とかいわれるだけですし。

        暴力くらいしかない。
        まあゲリラ戦とかなら絶対勝てないとは言えませんが。

        そこを何とかするのが筋合いというものです。
        人類はそのくらいの段階にはもう来ていると思う。

        現在、アフリカの国々が先進国に軍事的に占領されないのは、
        それが軍事的に不可能だから、ではないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          福岡県民みたいにゲリラ戦に備えて武器を集めろと言う話し。

        • by Anonymous Coward

          軍事的に占領しないのは人権問題じゃなくて、資金的国際関係的に割に合わないから。
          傀儡政権作るぐらいの介入はよくある。

    • by Anonymous Coward

      人間と同等に扱うということは、労働、納税、教育の義務を課せるのか? また国によっては徴兵の対象になるのか?
      とかとか、頭の体操としては面白いんですが、どうにも本気で考えられないんですよね。

      別のコメントでも書きましたが、チンパンジーの人権が広く受け入れられるようになるのは、彼らが経済活動に参加するようになった時だと思います。

      • by Anonymous Coward

        人間と同等なんて話は誰も出してないと思うんですが、
        どうしてそれに対する反論をする人が多いんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          しかし、現行法が人間と同じように適用される、とならないと結局人権なんて無いも同じになるな。
          殺人罪も窃盗罪も適用されないけど、生活保護は適用されるとなるわけないし。
          一切の規定なしになるよね? 守るべきルールもないけど守ってくれるルールもない。
          国籍もないと強制退去? も送り返す先がないから入管の収容所? 国立公園から全部狩り出すことになるのかな?

          かといって、今の段階で猿向けの立法するのもおかしいし。人権を認めるのと同時に立法が必要な気がするけど、
          司法では立法できないし。
          もし猿に対する人権を導入するとなったらどうやるんだろね?

          • by Anonymous Coward

            現行法はすべて、対象が人間であることを大前提として書かれているんですから、
            人間以外への適用も考えて改良し始めたら、
            何百年かかかるんじゃないですかね?

            いきなりそこへたどり着くことはできませんが、
            だからといって何もしないのが正しいわけでもないと思います。

            とりあえずは、一つ一つじっくりと、
            権利を認めていくしかないでしょう。

            現状、ほぼすべての権利が保障されていないところから始まるんですから、
            なんにせよ今より悪くなることはないでしょうし。

      • by Anonymous Coward
        んな3大義務を憲法に書いてんのは特亜3国だけなんで、そんなところに人間の基準置いたらダメ。むしろ猿の国家である象徴。
    • by Anonymous Coward

      猿の人権を議論したら、次はイルカや鯨の人権を議論しないとね。

  • 児童ポルノに類する漫画「ヘイトスピーチと同じ」の声 - 夕刊アメーバニュース
    http://yukan-news.ameba.jp/20131205-155/ [ameba.jp]

    ポルノ被害を中心とするさまざまな性暴力の問題に取り組む「ポルノ被害と性暴力を考える会」がツイッターで児童ポルノに類する漫画などに関し、「二次元であっても、それは性暴力的ヘイトスピーチであって、人種差別的ヘイトスピーチと同じく人権侵害であり、悪質なものは当然規制されるべき」との見解を述べ、議論となっている。

    •  常々思っている事ですが、こんな主張をするのは現実と空想の
      区別が付かない性嫌悪の方々、なんでしょうかねえ。
       出所の知られている創作物を実在認定するには、私の想像力は乏しすぎる。
       表現方法への注文なら、同調は出来なくとも意味は分かるのですが。

       その件でなくとも昨今の人間以外への特別住民票交付には
      首を傾げるものがあったのですが。 時代なんですかねえ。
       オールドタイプの私には、よく分かりません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この人たちは、人が死ぬ作品(映画、小説、ドラマ、アニメ、漫画、ゲーム、詩(歌詞)、その他諸々)に対して
      どういうスタンスをとっているのか興味があります。

      #盗んだバイクで走り出す〜♪ 犯罪じゃん!

    • by Anonymous Coward

      これ書いた人は、ヘイトスピーチが何なのかわかってないもの。
      かの国ではどうか知らんが、
      日本では人の悪口を書いた本を出しただけでいきなり規制はされない。
      「名誉毀損」に当たる場合は別だが、いわゆる「○○人は死ね」のようなこと書いただけでは具体的な規制対象になりえない。

      なのに二次元規制ではそれをしようというのでは意味が無い。
      議論終了。

    • by Anonymous Coward

      仮に二次元少女に人権が認められた場合、職業選択の自由は適用されるのだろうか。
      されるのだとすれば、二次元ポルノを規制しようとするのは二次元少女の人権を侵害することにならないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 10時07分 (#2512212)

    人権を蹂躙されてる人らを何とかするほうが先決なんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月15日 11時04分 (#2512226)

    T/O

    #をやってみたかっただけ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...