パスワードを忘れた? アカウント作成
10369466 story
アニメ・マンガ

「黒子のバスケ」脅迫事件、36歳の男を威力業務妨害の疑いで逮捕 186

ストーリー by hylom
収束すればよいのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

/.Jでもたびたび話題に上るなど、今年各方面を騒がせた『黒子のバスケ』脅迫事件の容疑者が15日、ついに警視庁に逮捕された(毎日新聞TBS)。

この脅迫事件は、週刊少年ジャンプの漫画『黒子のバスケ』に関連して、作者や関連イベント、果ては関連商品を取り扱うショップに対してまで、累計250通もの脅迫状が送り付けられた事件。2012年10月には実際に上智大学に危険物が置かれた例があり、コミケにおいて黒子のバスケ関連の同人誌の取り扱いが中止されるなど、多くの影響を与えていた。

報道によると、威力業務妨害の容疑で逮捕されたのは大阪市東成区、職業不詳、36歳の男性で、「ごめんなさい。負けました」などと容疑を認めていると言う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ksiroi (24990) on 2013年12月16日 12時39分 (#2512701) 日記

    刑事さんお疲れさまでした。まだまだこれからの仕事が山積みでしょうけども。
    半日潰して事情聴取に赴いた身としては、犯人を一発ぶん殴りたいところ。

    // 警察仕事しろクラスタは今頃どういう顔してるんですかね(:>^

    • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 13時00分 (#2512718)

      // 警察仕事しろクラスタは今頃どういう顔してるんですかね(:>^

      丸一年経ってやっと仕事したか、って顔してるよ。
      そんなに解決困難な事件だったか、これ?

      親コメント
      • by ksiroi (24990) on 2013年12月16日 13時03分 (#2512723) 日記

        AC氏はこれから起こるであろう類似の事件を三日で犯人検挙することを宣言したようです

        // どうやれと(:>^

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 14時49分 (#2512822)

        なんで外野が解決困難か容易かが分かるんですかね…
        ソフトウェアやシステム構築について全く知識がないのに、こっちの出した見積もりに「こんなに時間とカネがかかるなんてありえん!」と怒る顧客を見るようです。
        そういう人の中には、丁寧に納期と費用の内訳を説明しても、テコでも納得してやるもんか、という態度で望んでくる困ったちゃんもいますよね。
        同様にどうしても警察よくやったとは言いたくない症候群の人も多いようで、まあ何というか現場の警察官の皆様お疲れ様です。

        親コメント
  • title only

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 12時42分 (#2512704)

    監視社会だ何だといっても、犯罪捜査への有効性は否定できませんな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 23時10分 (#2513242)

    実際には容疑者もいろいろ喋っていると思うんだけど、報道ではこのセリフをわざわざチョイスしてるのに、何かしらの意図を感じる。
    チョイスしたのは発表した警察かな?
    確かに溜飲が下がる想いはしますね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 1時28分 (#2513302)

    今回は逮捕段階で犯人と決めてる人ばかりですね
    まだ逮捕されただけで犯罪者と決まったわけでない!とか言わないんですか?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 2時00分 (#2513306)

      「たまたま前回までの事件と通じる内容の脅迫状を
      リュックに詰めてバス代と時間をかけて上京して
      都内のポストの投函口にあてがってからそれをリュック
      に戻してそのまま帰るつもりだった」
      という仮定を受け入れる人がそれだけ少ないってこと
      ですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 15時30分 (#2513640)

    共犯がいるという意味ではなく

    便乗犯や愉快犯、模倣犯がいっぱいいると思うんだが、
    特に即売会への脅迫状のやつ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...