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ゲーム

Unityが「オープンソース系ヒロイン」をリリースへ 53

ストーリー by hylom
ヒロインもオープン化される時代に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

多くの実績があるゲーム開発ミドルウェア「Unity」を開発するUnity Technologies Japanが、「オープンソース系ヒロイン」を「ユニティちゃん」をリリースするという。

「ゲームで使うことのできるハイクオリティ、かつハイエンドゲームに必要とされる機能を備えつつも、ユーザーに愛される十分なキャラクター性を持ったヒロイン」を提供するというものだそうで、今後ゲームやアプリケーションに利用できるユニティちゃんの3Dデータなどを提供するとのこと。声優もすでに決定しているとのことなので、音声データなども公開されそうだ。また、それに先駆けて年末のコミックマーケット85で関連グッズを提供するという。

ただ、「オープンソース系」となっているが、どのようなライセンスで提供されるかは不明。

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  • フォークして (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2013年12月17日 18時05分 (#2513731)

    黒髪バージョンとか貧乳バージョンとかあれこれ出来ていくんだろうな~と思ったがライセンスがまだ不明なのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 17時45分 (#2513714)

    オープンソースを標榜するなら、自由に改造していいんですね?

    #まずは胸からだな

    • Re:ライセンスにもよるが (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年12月17日 18時52分 (#2513741)

      G・P・L! G・P・L!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ソースコードだよ!早く!」
        「ストールマンくん、やっぱりやめましょう... こんなこと」
        「ダメだ!!だったらGPLに準拠して見られるようにしてくれよ」

        こんなんだったっけ?

      • by Anonymous Coward

        Changes.txtより一部抜粋

        Ver 1.18 巨乳化。
        Ver 1.20 ロリ化。コミュニティ全ての賛同を得たので、少なくともVer 1.2x系はこの方針で行きます。
        Ver 1.21 衣装の一部と体型の大幅修正。
        Ver 1.22 メイド機能のロリへの最適化及びドジをしない不具合の修正。
        Ver 1.22.01 Ver1.18でのGPLコード混入による妊娠発覚。Nightly Buildsを暫定的に1.22.01とし結論が出るまで開発を停止します。

        現在、GPLコードを取り除く堕胎派、触手(GPLコード)産んじゃう派、GPLンギモヂイィィ派、フォーク&フタナリ化で1.17を襲っちゃう派で論争中。

    • by Anonymous Coward

      #まずは胸からだな

      もっとぺったんこに?

      • by Anonymous Coward

        いい趣味ですね。
        しかしちょっとまってほしい。
        内蔵物理エンジンをアピールするためにもここは質量を増大させるべきではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          そう思うんなら、自分でやるべき。
          それがオープンソースってもんだ。

        • by Anonymous Coward

          話の流れから
          内臓物理エンジン
          の間違いじゃないか?
          と思ってしまった。

          #便秘二日目なんでおなかのポッコリ具合はこれくらい、とか。

      • by Anonymous Coward

        さらに黒髪眼鏡でフォークします。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、らぶデス用データにコンバートやろ。

    • by Anonymous Coward

      フォークして巨乳にしました
      →ついでに髪の色も変えました
      →別の人が髪型も変えてみました
      →イメージあわないのでセミプロが新しい声をつけてくれました
      →スタイルのバランスを少し変更してアニメキャラ風に
      →服装もそれにあったものに
      →キャラ設定なんかも継承してどんどん書き換えを
      →気がついたらもう別キャラでしかない

      #ソフトウェアと違って改造によっては原形を留めない可能性が高いと思うんだ

      • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 23時33分 (#2513897)

        派生することも、バージョンアップすることもいいことだろう。

        だが、どの段階からどう派生してきたのか
        わけがわからなくなるのは良くない。

        グラフィックデザインに対応した
        新しいバージョン管理ツールが必要では無いだろうか?

        たとえば、Pixivに実装してはどうだろう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        似たような実例はある
        カリフォルニアのヒッピーがフランス風ランドナーを購入
        →カリフォルニアのだだっ広い荒野をはしるが面白くない
        →道じゃないところを走ってみる
        →刺激があるから崖を下ってみる
        →ハンドルをしっかり握るためにTハンドルにしてみる
        →フレームももたないので伝説のフレームビルダーにごついフレームをつくってもらう
        →タイヤもついでにごついのにしてみる
        MTBがランドナーから進化した話を聞いたときは軽くめまいがしたよ。
        原型微塵もねーよ。

  • by hahahash (41409) on 2013年12月17日 20時21分 (#2513798) 日記

    Wikipediaやニコニコ大百科にもまだ記事がないし、
    事務所の紹介ページでも、アイドルマスター ミリオンライブ!(アイマスソシャゲ:GREEの方)しか載ってない。
    ミリオンライブでも、ラジオとかCDとかにはまだ関わってないぽいし、
    Googleでざっと検索してみても、それ以外にはアニメ1ゲーム2とか、そんなくらいかな?
    かなりの新人さんですね。

    とりあえず、ちゃんと声優さんに声をあててもらってるのだから、
    ゲーム用ユニティちゃんボイス集とかも出してくれると面白いかもしれない。

  • 男性遍歴が赤裸々に明かされる
    #そんな彼女は嫌だ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 21時06分 (#2513816)

    UNITY-CHANやFL-Chanなどの○○-chan系最強は誰かなと思って
    Google画像検索に尋ねたら、Jackie Chanが最強でした。酔拳燃え。

  • by eukare (2230) on 2013年12月17日 22時04分 (#2513854) 日記

    「萌えない理由」を問う試験、神戸新聞社にて出題 [srad.jp]は関連に入れていいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      最初はこんなもんかと。
      憎たらしいキャラでもアニメ本編で引き込むストーリーがついてれば
      ファンはつきます。ダヨーさんのように最初嘲笑の対称であっても
      ネットで親しまれた結果人気が出ることもあります。アイドルと
      一緒でとにかく露出を絶やさないのが大事なんじゃないですかね。

  • by PEEK (27419) on 2013年12月18日 15時30分 (#2514272) 日記

    MASLやKISSのデータを出さないかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 17時44分 (#2513713)

    あーんなに髪が長いと、排泄時に巻き添えを喰いそう。
    特に和式。
    尾籠な話、相済まん。

    • by opanpo (36109) on 2013年12月17日 20時09分 (#2513787)

      ちょうどカレー食べてる時に…

      親コメント
    • by etsav (7596) on 2013年12月17日 21時53分 (#2513845) ホームページ 日記

      学生時代には、まさにそれがめんどくさくなって腰の高さで切りそろえるようになりましたね。

      # ♂だけど。

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2013年12月18日 1時06分 (#2513948) 日記

      そういうゲームを作りたいの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 21時41分 (#2513840)

      あそこまではいかないにせよ、結構な長さの知り合い(♀)が居ますが、お花を摘む時は髪を肩から前に持ってきたり、ゴム取り出して一時的にポニテに結い上げるそうです(それもかなり大変そうだと思いますが)
      慣れてる人ならそんなに問題はないのでは、と

      #平安時代の貴族女性なんか、みんなもっと長かったみたいですし

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 22時25分 (#2513866)

      ポリゴンモデルって排泄するの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それじゃぱんつの中には何があるっていうのさ

        • by Anonymous Coward

          PMDエディタでバラしてみるとたいてい何もない

          • by Anonymous Coward
            『夢があるんだよ!』とかそういう回答は要らないですかそうですか。
    • by Anonymous Coward

      そんなの、伸ばしたやつにしかわからんだろ...
      伸ばしてるの?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 18時57分 (#2513743)
    NYSLでNTRや放置プレイ
  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 19時13分 (#2513748)

    誰かユニティちゃんのB地区をダブルクリックして遊べるゲーム作ってください

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 20時53分 (#2513811)

    初音ミクみたいな爆発力をもてるだろうか

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 21時26分 (#2513826)

    そろそろムキムキマッチョ系が流行してもいいのではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      そんなあたなに「Theガッツ!」
      ムキムキマッチョは10年前の流行です。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 21時32分 (#2513830)

    UbuntuのUnityもユニティちゃん仕様に変えちゃいましょう
    オープンソースどうし相性もばっちり

  • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 21時34分 (#2513834)

    Ubuntuのデスクトップマネージャーに3Dエンジンに…。

    • by Anonymous Coward
      マイクロソフト製.NET版DIフレームワークもあるぞ
      # あれ誰が使ってんだろね
  • by Anonymous Coward on 2013年12月18日 0時09分 (#2513917)

    「系」ってことは、オープンソースじゃないんだろうなー。
    「転載は許可するけど、改変や派生は不許可」とか「ソースは公開するけど、ぱんつの中身は非公開」とか。

    • オープンソースという言葉を作ったMozillaのFirefoxが名前とかロゴとかは手放してないことを考えると,
      改変派生はできるけど,Unityちゃんという名前にはできないとか,そんな感じに収まるんじゃないですかね.

      そうじゃないとR-18な改変がUnityちゃんという名前で出まわって…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんかオープンソースという言葉のイメージにフリーライドしているようで微妙だ

      • by kumaryu (17923) on 2013年12月18日 0時51分 (#2513940) 日記

        つかオープンソースのイメージが全くないUnityが急にそんなこと言うと不安になりますね。
        Unityはオープンソースソフトウェアを活用していますが、Unity自体は全くオープンソースでないですし。
        また、Unityで作ったゲームをオープンソースにすることは可能でしょうが、
        アセットストアにある素材なんかを使った時点でいろんなライセンスが混ざるのでオープンソース化はかなり難しくなるでしょう。
        Unityで作られたオープンソースのゲームとかあんまり聞きませんし。

        Unityちゃんが本当にオープンソースになれば問題ないですが、そうでなければフリーライドですねー。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まさに、「アセットストアにある素材」問題を解こうとしてるのでは。

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