パスワードを忘れた? アカウント作成
10373935 story
お金

消費税増税の影響で公衆電話の料金が値上げに、市内10円/57.5秒へ 27

ストーリー by hylom
中途半端な 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

来年4月からの消費税増税のため、公衆電話の通話料金が値上げになるとのこと。現在公衆電話の市内通話は10円/1分だが、新料金は10円/57.5秒になるそうだ。また、市外への通話についても0.5~2.5秒短縮するとのこと(MSN産経ニュース)。

公衆電話の通話料金値上げは20年ぶりだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 思い出そうとしても思い出せないくらい前だったことに気付いた

    # 実際のところ利用率ってどれくらいあるもんなんだろうか

    • n十年前の小学校低学年の頃、
      名札ケースの中に緊急連絡用に
      10円玉を入れていたのを思い出した。

      #そして名札ケースに10円玉の跡がつく
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちはテレホンカードでした。

        #10円玉の跡はつかないけど、もしかして母さんおれのこと信用してなかった?

      • by Anonymous Coward

        ん~、小学校時代は赤電話しかなかった。
        学校で緑の電話を見かけるようになったのって高校生くらいかなー。

        調べたらテレカ発売は1982年か。

    • by Anonymous Coward
      携帯が最低プランなので、
      携帯NGなフリーダイアルに掛けるときつかってます。
      • by Anonymous Coward

        今はフリーダイヤルでも携帯受けさせることできるのに、NGにしているところが多いんですよね。
        携帯より公衆電話からの電話を受ける方が余程通話料高いのに。

        • by Anonymous Coward

          >>携帯より公衆電話からの電話を受ける方が余程通話料高いのに。

          市内およびその周辺程度なら、公衆電話の方が圧倒的に安いですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月18日 15時34分 (#2514275)

    いまどき誰も使わないし、どうしても使いたい時は多少高くたって使いたい時がほとんどなんだから、
    維持費がかかって撤去が進んでしまうぐらいなら、いっそ1分40円ぐらいにしていいから駅とかデパートとか
    主要な場所にはもっと数増やして欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月18日 16時00分 (#2514292)

      公衆電話は赤字事業なので来年は38億円補填予定。原資は電話番号ごとに毎月3円徴収している。
      1分40円ぐらいじゃ元がとれないでしょう。

      http://www.tca.or.jp/universalservice/release/pdf/130920.pdf [tca.or.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        40円と38億円を比べて単位が違いすぎるから計算を放棄したのかもしれないが、そのPDFの別紙1の4ページ。

        原価 51.45億、収益 11.54億の差額で38億なので単純に収益が4倍になれば元が取れないって言い切るほどではないでしょう。

        去年なら原価超えてるし。

        (無論、値段が4倍になれば利用者も減るのでそんなの皮算用だろうが。)
        • by Anonymous Coward

          料金は使う人が払うべき。
          公衆電話を使わない人から一律にとった金で
          公衆電話を運用するのはよくないと思う。

          公衆電話はもはや採算に合わないものなんだから
          なくなるしかないよ。

          • by Anonymous Coward

            料金は使う人が払うべき。
            公衆電話を使わない人から一律にとった金で
            公衆電話を運用するのはよくないと思う。

            私は、意図せず使う人になってしまった場合の基本料だと思っています。

            • by Anonymous Coward
              携帯電話で公衆電話からの着信を受けないって契約ができるようにして、それ選んだ人は毎月の基本料が「公衆電話の年間赤字額/(携帯電話の総加入者数*12)」だけ割り引かれるようにすれば文句出ないんじゃね。割り引き1円未満は切り捨てな。
              • by Anonymous Coward
                モバイル網が障害で不通の時や災害時などいざというときであっても、そういう人には公衆電話を使わせないという措置でよろしいか?
              • by Anonymous Coward

                そんなの無意味でしょ。地震で基地局が吹っ飛んでも携帯盗まれても、あるいは身ぐるみはがされてようやくたどり着いた公衆電話で110番しようとしても、あなただけが公衆電話使えない、ならわからないでもないけど。

              • by Anonymous Coward

                だから公衆電話の料金をどんどんあげてけばいいんじゃない?
                たぶん使う人はいない。ってことは、公衆電話なんていらないものなんだよ。

                どうしても欲しい人は勝手に街頭電話組合でも作って
                数十億の金を自分たちで調達してやったらいい。

              • by Anonymous Coward

                置きたくないのに、設置要望が多すぎて困っているんですが…

              • by Anonymous Coward on 2013年12月19日 17時08分 (#2514954)

                たぶん安全索に頼る人はいない、っていいながら安全索を廃止する現場監督みたいだなお前。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                柵?

              • by Anonymous Coward

                公衆電話取っ払って携帯電話置いとけばよろし。

          • by Anonymous Coward

            うーん。
            議論する気は無いけど、公衆って言葉の意味が軽くなったなぁと思いました。
            マーケット至上主義は自分で自分の尻尾を喰うようなものだと思う。

  • by bghtyu67 (46369) on 2013年12月19日 19時41分 (#2515055) 日記
    大学の公衆電話を外国人が使用しているのをよく見かけます。
    もうかっていないなら税金使ってでも維持したほうが良いと思います。
    私は海外で公衆電話に助けられたこともあるので。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...