パスワードを忘れた? アカウント作成
10378706 story
アニメ・マンガ

コミケ86では「Leaf&Key」ジャンルがギャルゲーに統合され、代わりに「艦これ」が追加 49

ストーリー by hylom
盛者必衰 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2014年夏に開催されるコミックマーケット86のジャンルコード一覧が発表された。大きな変更はないが、「Leaf&Key」ジャンルが「ギャルゲー」に統合されたことが一部に衝撃(もしくはあきらめ)を与えたようだ。

LeafおよびKeyは一時は絶大な人気を誇っていた美少女ゲームブランドであり、2ちゃんねるの関連掲示板であるPINKちゃんねるに「Leaf,key掲示板」(通称「葉鍵板」)という専門の板があるほどである。Leafについては「雫」、「痕」、「ToHeartシリーズ」「WHITE ALBUMシリーズ」など、Keyについては「Kanon」「AIR」「CLANNAD」といった超人気作品がリリースされてきたが、Keyについては「リトルバスターズ!」以後新作はなく、Leafも「WHITE ALBUM 2」以降新作はない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by camelus (41736) on 2013年12月20日 14時50分 (#2515438) 日記

    見出しの方の Lead&Key

    • by skapontan (35455) on 2013年12月20日 14時54分 (#2515442) 日記

      うむ。一瞬、コミケにバンドか何かが来るのかと思ったよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      typoじゃなくて誘い受け。

      #反応したら負け

    • by Anonymous Coward

      大きなtypoはないが、「Leaf&Key」ジャンルが「Lead&Key」に間違われたことが一部に笑撃(もしくはあきらめ)を与えたようだ。

    • すいません、直したと思ったのに直っていませんでした……。再修正しました。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時11分 (#2515461)

    Keyについては「リトルバスターズ!」以後新作はなく

    あの・・・Rewriteは?

    • by Anonymous Coward
      Rewriteしてえええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
    • by Anonymous Coward

      18禁的にはリトバスEXが最後だから合ってるのでは

    • by Anonymous Coward

      AQUAPLUSだってアクアパッツァとかダンジョントラベラーズとかリリースしているのにね。

      • by Anonymous Coward

        非エロゲブランドとかどうでもいい

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時23分 (#2515475)

    夏まで艦これ人気が続くと思ってんの?
    「ブラウザゲーム」というジャンルでまとめていいと思うんだけど。

    • Re:艦これ人気 (スコア:3, 参考になる)

      by grobda (4894) on 2013年12月20日 15時45分 (#2515485)

      夏の時点で、冬まで持つの?って言われてたもんなあ。
      いまだにアカウント取得が抽選、サーバは増え続ける一方だなんて誰も想定してなかったろ。

      親コメント
      • Re:艦これ人気 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年12月20日 15時55分 (#2515492)

        >夏の時点で、冬まで持つの?って言われてたもんなあ。

        夏の時点では、冬が最後の花火って言われてたよ。
        そもそも艦これが流行ったのは、夏コミの原稿に追われた同人作家達が
        現実逃避のためにゲーム始めて、TwitterやPixivに投稿したのが要因の1つだしね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アカウント抽選は、アカウントを転売してる転売屋がいるからじゃん

    • >夏まで艦これ人気が続くと思ってんの?

      田中芳樹「」

      ジョークです。

      作品のジャンルとしては「ブラウザゲーム」でまとめるべきなのでしょうが。
      その場合。現状では、艦これの申込数の事を考えると抽選率的に他ブラウザゲームが沢山泣きますので
      勝手な想像ですが別ジャンルとして扱わなきゃいけないんじゃなかろうかと。
      作品ジャンルと申込ジャンルの違いといいますか。なんといいますか。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2013年12月20日 16時36分 (#2515526) 日記

      TVアニメ、PSVITAでのゲームという大型メディアミックスが2014年中に出る予定なので、少なくとも来年の冬までは確実に人気は続くと思うよ。

      元々、ブラウザゲームの方では大きな収益は狙わず、グッズやらメディアミックスが稼ぎの本命というビジネスモデルのタイトルだから、人気のピークはまだまだこれからというコンテンツだよ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • Re:艦これ人気 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2013年12月20日 17時01分 (#2515539)

        とはいえマップをクリアしてしまうとそんなに面白いゲームではないし
        デイリー任務は苦痛だし
        レベル差が開きすぎて11月のイベントは新任提督が十分楽しめたとも言い難いし
        ここでなんとかしてくれないと俺が困る

        親コメント
        • by hishakuan (32621) on 2013年12月21日 4時51分 (#2515798) 日記

          ゲームが単純な分それ自体よりその周辺で楽しむのが簡単なコンテンツだと思う。
          イベントが苦しかったら苦しいってのを共有しやすい。
          共有する場がないって人には合わないかもしれないけど、周りが楽しんでるから、という理由で始めたのなら、
          それこそスラドで日記書いてる人がいればそこにコメントつけていけばいいだけだし。

          親コメント
        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          人それぞれの楽しみ方があるので
          あなたの貧弱な楽しみ方をここで公開しなくても
          いいんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            提督は後ろが好きなんだ…。うん、僕もだよ
            みたいな

            ソーシャルな話を理解しろとは言いません

        • by Anonymous Coward

          DMMが気に食わないので敬遠してたが、そのままで良さそうだな

      • by Anonymous Coward

        > グッズやらメディアミックスが稼ぎの本命
        角川歴彦がほとんど儲からないとか発言してなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          >> グッズやらメディアミックスが稼ぎの本命
          >角川歴彦がほとんど儲からないとか発言してなかったっけ?

          そりゃ、元情報が完全に嘘だからなw

    • by Anonymous Coward

      まとめ方の提案自体はいいんですけど、ジャンル分けについては「夏の時点で人気があるか」ではなく「サークル申込の時点で人気があるか」なので・・・

      • by Anonymous Coward

        夏コミ終了後冬コミの申し込み締め切りまでは数日しかないから「夏の時点で」と近似的に同じだろ。

    • by Anonymous Coward

      急に増えたからキーを新設しただけで
      衰退したらブラゲに統合すればいいだけなのに
      なにそんなに過剰反応してるんだか

      人気が出てるかしらないが俺はそんなもの興味ないぜ(キリッ

      というアピールでもしてるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 16時22分 (#2515512)

    以前、角川から18禁二次創作は販売禁止きたってのが話題になってたけど、
    平気になったのかな?それとも全年齢だけでも十分な数があるのか。
    たぶん後者か。

    • by Anonymous Coward

      しかしそのジャンルコード見ると、
      超有名ゲームが各ジャンルに押し込められてるのに、
      艦これだけ独立するってどんだけ。
      一過性ブームとしてもたいしたもんだね。

      • by Anonymous Coward

        ジャンルコードってある程度の大分類ができれば結局小分類でわけなきゃいけないから
        あんま突発的な流行りすたりじゃ独立コードって作らない傾向だったんだけどねぇ
        特に男性向けはあんま作られなかった。
        女性向けはコードがあることが一種のステータス的な確執からか男性向けと比べると早めにコードが立てられてた感じではあった。

        • by Anonymous Coward on 2013年12月21日 6時06分 (#2515806)

          ・男性向けは作家買い(気に入ったエロを描ける作家ならジャンルを問わず買う)※ただし知ってるジャンルに限る
          ・女性向けはジャンル買い(好きなカップリング目当てでその作家の別のジャンル本は買わない)

          女性向けは小分類(カップリング)のほうが重要だから、ホール単位のサークル数を大分類(ジャンル)で括られてもハントできない。
          ジャンル全体のサークル数が、列・島単位なら、自分の足で探せるから大分類だけで事足りる。
          そういう意味で「コード」は、大分類で事足りるか、小分類を要する「規模」のジャンルかの目安。

          #男性向けの作家買いもマイナー作品は売れない傾向なので、男性向けの作家はこぞって艦これに飛び付いた。
          #「東方売れなくなってきてたから、艦これ流行って助かった」は耳タコ。

          艦これはホール単位の申込サークル数が見込まれる「規模」のジャンル、かつ、小分類(提督さん)を要する作品であり、
          今後のアニメ化で更なる知名度の上昇が見込まれることを鑑みると、「コード化」は至極真っ当な対応だと思うんだけど、
          特にアレゲでもなんでもないこの話題を何故スラドが取りあげたのかはよく分からない。

          #艦これがソシャゲ(ブラウザゲーム?)に統合されたらまたネタにするんだろうか。
          #男性向け=エロは今も昔も比類なき大ジャンルだから、その中の盛衰をネタにしてもなあ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            提督さんを小分類してどうするんだと自分でも思った。

            コード化の必要性は#2515747 [srad.jp]でFAだと思う。
            準備会は、男性向けの小分類(ズリネタ)の盛衰に関知してねぇもんな。(表向きには)

    • by Anonymous Coward

      止められたのはコスプレビデオというかアダルトビデオで、漫画・小説・イラストについては他のアニメや漫画と同じ対応ですね。
      エロゲや声付き紙芝居とかはゲーム不可で止めちゃう気なんでしょうし。

      アニメの方で湯気や黒塗りを大量に使う案もあって微妙に競合しちゃうからとか?

      • by Anonymous Coward

        >A5.いわゆる慣例的な同人活動(同人誌即売会での頒布、同人ショップ委託販売、コスプレ等、HP/イラストSNS等)の範囲であれば、
        >「艦これ」関係各社/者・運営等に迷惑をかけない範囲で、ゲームシステムのないもの、また、公序良俗に反しないものであれば、
        >現時点では問題ないと考えています。ただし、一般商業ルートでの商業二次著作物については、法人として版権窓口である「角川ゲームス」の
        >許諾をとったもの以外は"NG"です。
        >
        >また、HPやツイッター等で本ゲームを紹介すること以外では、ゲームの絵素材/音素材等を使用することは、恐縮ですが"NG"とさせて頂ればと思います。
        >できるだけ提督の皆さんと一緒に「艦これ」の世界を、楽しく育てていければと考えています。
        >
        >ご理解いただけますと幸いです。

        こういう回答だから、ゲームシステムのあるものは禁止とは書いてないんだよなあ
        ゲームシステムのあるものについては、おおっぴらに許可はしないという他の企業と同じ体勢なんだろう

    • by Anonymous Coward

      前者がどうであるのかはさておき、
      コミケ的には男性向け18禁ものはジャンル「男性向」が優先されるので、
      独立ジャンルが立つ=全年齢(というか男性向け18禁もの以外)だけで十分な数がある、というのは間違ってはいないと思われる。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 20時26分 (#2515642)

    2001年に葉鍵板最萌トーナメントという企画が予想以上に盛り上がったので
    その後、他の掲示板でも類似企画で一大ムーブメントになったんですよね。

    そもそも最萌トーナメントの時点でLeaf&Keyの初期代表作による大ブームは
    一段落してしまった後であり、最後の火花だと思いきや
    そのまま十年以上独立ジャンルとして生き残ってきたという事ですね。

    統合されてもまだまだ息は長そうですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 21時47分 (#2515679)

    アリスソフトまでが3DSで全年齢版闘神都市を出すとかムチャシヤガッテなこと言い出してるし。
    かつてのエロゲライターはラノベかアニメの脚本書いてるし。で、超短期間で次々と新作を出し続ける焼畑農法もそれらのジャンルに広がった。

    • by Anonymous Coward

      邦画だってピンク映画で腕を磨いた連中が偉くなってきていい作品作るようになった。
      同じ道を歩んでいるってことだ、いいことじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      昔のエロゲってエロ無くても作品として面白いの結構あったしね。
      今のそれみたいにムダに長くないので、
      全年齢版としてスマホや3DSに出すのはいい選択だと思う。
      全年齢とはいえ子供におすすめできるのかはわからんけど。エロ抜きでも面白いのは、倫理的に微妙なのが多いから。

    • by Anonymous Coward

      PS3になってHD解像度が使えるようになり、コンシューマのほうがHWスペック逆転してしまったんで…
      エロ以外のゲームソフトは、全部PCからコンシューマに移ってきた感が

    • 闘神都市はエロ抜きでも成り立つ・・・つ~~かエロゲーである理由が見当たらないから問題は無いだろう。
      (私の一番好きだった)DALKは「性行為⇒経験値の吸い上げ」で成り立っているから(吸い上げすぎると
      キャラが成長しない、吸い上げないと主人公?が成長できなくて行き詰る)難しいなあ。
      もっとも存在自体がエロなRanceの場合はどうにもならんか?まあ、表面上は「うる星やつら」みたいなエロコメに
      して「裏側の鬼畜王設定」を生かすと、ナウシカの本筋設定みたいで行けるかも知れん。
      まあ子供向きではないことは確かだが。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、衰退もするさ。
      俺の中で一番のエロゲはドラゴンナイト2
      階層型ダンジョンRPGでモンスターが全部女の子で
      女の子を救出するとごほうびシーンがあると言うありきたりな構成だった。

      ただ、唯一独特だったのは、女の子を救出するとダンジョンからその女の子は居なくなり、
      全ての女の子を救出するとダンジョンではエンカウントがなくなる。
      この後、ラスボスとの対決になるのだが・・・・・ラスボスに歯が立たない。
      LV上げしようにも、ダンジョンに敵は湧かず途方にくれる事になる。
      エロにゲーム性を持たせたものこそがエロゲなのだと理解した最初の作品だった。
      そして、その後エロがゲーム性を持った作品には出会えていない。

      エロがおまけでエロゲじゃなくても成立するゲームが今のエロゲなら、
      エロは主体だがゲームがおまけなのが今のエロゲならエロゲは衰退するべく衰退した。

      #結局、最強の女の子に最後までお付き合いして頂いてラスボスを倒せました。
      #もうヒロインなんかドーデもよくて、俺の一番はエビルウィッチでした。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...