パスワードを忘れた? アカウント作成
10385675 story
交通

名古屋市のリニア・鉄道館、新幹線300系量産車の展示を年内で終了 32

ストーリー by headless
最終 部門より
KAMUI 曰く、

名古屋市にあるリニア・鉄道館で展示されている新幹線300系「量産車」が今月いっぱいで撤去されるそうだ(CHUNICHI Webの記事リニア・鉄道館のFacebokタイムライン)。

新幹線300系は初代「のぞみ」として1992年に東海道新幹線に投入され、2012年3月のダイヤ改正とともに運用終了したが、JR東海とJR西日本が製作した量産車69編成は全て廃車となっており、現存するのは展示されている車両のみ。撤去は700系との入れ替えの為だが、300系量産車については撤去ののち解体される予定だという。なお、同館で展示されておりデザインなどが違う300系「試作車」については今後も展示される。

リニア・鉄道館の年内の開館は12月27日が最終日。開館時間は10時から17時半。

現在、通常は公開されていない300系量産車の運転台も公開中。運転台では制服を着て記念写真を撮影することも可能とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 試作車と量産型の両方を展示する意味があるかないかの議論でしょうね。
    同じっちゃ同じだが、違うっちゃ違うわけで。
    どこがどー違うかは一部のマニアにしかわかんないので、
    一般人的には同じにしか見えないんでしょうね。

    だから、片方はいらんって話になったんかと。

    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 14時44分 (#2516214)

      80系電車なんか一世を風靡した湘南形ではなく3枚窓を保存した [wikipedia.org]ぐらいだし

      また古い方か

      という意見もありそうな。
      SLも若番優先で調子が悪い方が保存車になったりしたとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般人的には量産車を展示して試作車を撤去すれば良いのにと思うのだが.....

    • by Anonymous Coward

      バックヤード作って、定期的に入れ替えてくれれば一番いいんですけどねえ。
      そういう展示ってのは日本じゃ無理なのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 11時45分 (#2516156)

    いろいろとやらかした車両ですが、その分今の新幹線技術の進歩につながったので
    結果オーライ

    さらば300系。

    • Re:300系 (スコア:4, 参考になる)

      by jizou (5538) on 2013年12月22日 13時39分 (#2516187) 日記

      やらかした歴史がわからなかったので、Wikipedia [wikipedia.org] を見て涙しました。(;_;)
      700系に至るまで、いろいろ苦労があったんですね。

      ぜひ、プロジェクトX風に特集番組を... >>NHKさん

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 18時22分 (#2516287)

        >プロジェクトX風
        まさにそんな番組がBSでやってましてね・・・

        鉄道伝説 [bsfuji.tv]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 18時14分 (#2517083)

        のぞみが走り出した当時、物珍しさに2000円くらい余分に料金を払って乗って後悔しました。
        揺れはひどいわ床下から爆発音(多分巻き上げたバラストが車体に当たった音)は聞こえるわ。
        それ以降、東海道が270 km/hに統一されるまで300系のぞみはできるだけ乗らないようにしたのを思い出します。

        # 乗り心地の評判の悪かった500系ですが、あまりの揺れの少なさ(トンネル突入時の壁の軋みもないし)に当時感動しました。

        親コメント
  • 「のぞみ」命名前は「スーパーひかり」と仮称されていた。
    うちのどっかに、スーパーひかりのテレホンカード(オレンジカードじゃなくて)があるはず。

    この次が「ウルトラひかり」(『トップをねらえ!』)だとすると飛躍があるなあ、と思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 18時28分 (#2516291)

    http://museum.jr-central.co.jp/map/ [jr-central.co.jp] をみると、322型と323型と955-6(300X)の3両があるけれど、322型と323型を撤去して、300Xだけを残すということかな。300Xこそ、955-1が米原の鉄道総合技術研究所に保管されているんだけど。

    955系と300系は別物でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 18時41分 (#2516296)

    梅小路みたいな扇形庫にSLの代わりに旧式の新幹線をずらっと収めて、
    時々、中央の転車台に牽引してぐるっと一周させて戻す
    そんな風な新幹線館、どこかに作ってくれー
    たぶん、50年ぐらいしたらすごく人気&価値が出ると思います

  • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 11時55分 (#2516159)

    京都や大宮や門司港は欲しがらなかったのかな?

    • 京都は500系が展示されるようですが、弁天町から持って行くであろう0系もあるし、300系も揃えばいいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月23日 7時32分 (#2516412)

      300系はこだまやひかりまで降りてきたから乗ったことがあるが、500系だけは今だに乗った事がない

      ガオライナーは今乗らないともう乗れる機会がなくなるかもしれんので、ちょっと焦っています

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何で大宮の鉄道博物館が欲しがるのか、ちょっと判りかねます。

      300系以降の新幹線は東海と東日本で明確にカラーが分かれてしまっているので、
      正直な話、展示されていてもなんとなく違和感を感じると思います。

      あと、仮に展示することになったとして、東海が譲渡するか、それも非常に微妙な気がします。

      • by Anonymous Coward on 2013年12月23日 0時54分 (#2516376)

        何で大宮の鉄道博物館が欲しがるのか、ちょっと判りかねます。

        大宮の鉄道博物館は、運営はJR東日本ではありますが「JR東日本博物館」ではないので。
        違和感も何もありませんよ。

        東海が譲渡するか、それも非常に微妙な気がします。

        開館の際にもJR東海に東海道新幹線絡みの収蔵物について協力を求めたはずです。
        これは結局上手くいかず、0系先頭車はJR西日本から譲り受け、JR東海からは神田時代から所蔵している0系先頭車カットモデルを展示する場所の下に敷くレールくらいしか協力を得られなかったとか…ウワサですがね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 21時54分 (#2531878)

    出来ればこの方がよいと思います。美濃太田もたっぷり保存車両??がありました。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...