パスワードを忘れた? アカウント作成
10393503 story
軍事

自動小銃AK47の設計者、ミハイル・カラシニコフ氏死去 34

ストーリー by hylom
墓にはAK47が一緒に埋葬されるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、自動小銃AK47の開発で知られる、銃器設計者ミハイル・カラシニコフ氏が94歳で病死したそうだ。

第二次大戦直後に設計されたAK47とそのシリーズは扱いやすさと頑丈さで知られ、コピー品も出回るなど、今日でも世界中で使われている。とはいえ、朝日新聞のインタビューに対し、同氏は、「悲しい。私はナチスドイツから祖国を守るため、優れた銃を作ろうとしただけなのに」と答えていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 22時08分 (#2517226)

    ホビージャパン誌が漫画「ぴくせる☆まりたん」の単行本にサインを貰おうとモスクワのカラシニコフ氏を訪れたところ、少女が銃を持っている表紙を見たカラシニコフ氏は「子供に銃を持たせちゃいかんよ!」と怒ったらしい。
    カラシニコフさんはきっといい人だ。
    ご冥福をお祈りします。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとその後快くサインはくれてるし、あの発言はわざわざ取材に来てくれたスタッフに対するジョークでの返しだと思うけどね。まあ、本心で無かったとは言わないが。
      この発言を無理に美談に持って行ったり、銃批判、ホビージャパン批判に持って行ったりしなければ、別に文句はないけど。

      • by Anonymous Coward

        まあでも子供に銃もたせちゃいかんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 12時21分 (#2516852)

    大戦中、前線で負傷したカラシニコフは多くの仲間と共にトラックに乗せられて後方に向かっていた。
    途中、軽傷だったカラシニコフは民家に水をもらいに行った。
    トラックに帰ってみると、新式銃をもった一人のドイツ兵にみんな殺されていた。
    傷が回復したカラシニコフが作った銃は最も多くの人命を奪う事になる。
    人類が二足歩行を初め、自由になった手で、木の枝や石を握りしめて以来繰り返されてきた風景だ。

    • by Anonymous Coward

      >カラシニコフが作った銃は最も多くの人命を奪う事になる。

      それは同時に最も多くの人命を救った証左でもある。

      #というより、カラシニコフを殺し損ねた新式銃が一番人命を奪った銃じゃないかい?

    • by Anonymous Coward

      AK47がドイツの突撃銃がStG44(ドイツから抑留されたStG44の開発者であるヒューゴ・シュマイザーの技術的助言の下)から作られたことを考えると、カラシニコフがその時死んでても別な人が作っただろう。
      >設計製図には当時、航空省に勤務していたカラシニコフの母親J( 'ー`)しも協力している。
      カーチャンJ( 'ー`)し
      http://ja.wikipedia.org/wiki/AK47 [wikipedia.org]

      「便所のレンガ並みに頑丈で泥だらけでもすぐ撃てる」ように、AK47はわざわざ、スキマだらけでガタガタ遊びを作った発想はすごい。
      日本人ならぴっちり隙間を埋めるだろう。
      ただし連射した時の反動は凄く、制御できずにお隣の見方を撃ってしまうこともあったという。

      上の話、本ならソース教えて。読んでみたい。

      • by Anonymous Coward

        「便所のレンガ並みに頑丈で泥だらけでもすぐ撃てる」ように、AK47はわざわざ、スキマだらけでガタガタ遊びを作った発想はすごい。
        日本人ならぴっちり隙間を埋めるだろう。

        っ スーパーカブ

        高い安定性と確実性、世界でコピー品が作られたという点もスーパーカブと共通する。

      • by Anonymous Coward

        日本でもタクシー用に生産される車体など、わざとそういう設計、もしくは生産法を取ることがある。

      • by Anonymous Coward

        > 日本人ならぴっちり隙間を埋めるだろう。

        64式小銃ですね。

        まあぴっちりかどうかはしらないけど
        命中精度重視のためもあり
        部品点数が多く、分解整備が面倒。

      • by Anonymous Coward

        偉大なるソビエトの労働者諸君が量産するとどれくらいのクォリティのブツが出来てくるか、をよく承知した上の設計でもありますね。やはり設計者のセンスがいいのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        日本の城の石垣も、安土城などはぴっちりと隙間を埋めなかったそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 13時31分 (#2516900)

    コストパフォーマンスでは相変わらず他を圧倒してるよな。
    本体が安いということに加えて丈夫だからいくらでも撃てるというのが大きい。
    スイスが皆兵制を止めてもキューバが皆兵制を維持できるのはAKのおかげだろ。
    要は全成年に年一回射撃訓練をさせておけばいいだけだから。
    ”だけ”と言っても他の銃なら絶対無理。
    いくら言っても多人数で使えばすぐ壊す。
    備品の管理という面から見ると相変わらず最強。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 11時25分 (#2516835)

    Gめしくじったな

    • Gめしくじったな

      「病死に見せかけてくれ」という依頼だったのかも。

      --
      死して屍、拾う者なし。
      親コメント
      • Re:病死? (スコア:3, 興味深い)

        by wine (46423) on 2013年12月24日 12時23分 (#2516855)

        これ [wikipedia.org]のM16の項目によると、とっくの昔にG13に抵抗したために殺害されてますね。
        ということは今回のターゲットはカラシニコフ氏にすり替わっていた誰かってことかな?

        親コメント
    • Re:病死? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年12月24日 11時57分 (#2516843)

      カラシニコフ氏が病死しそうになったことを知った人権団体の幹部が「安寧な死など許さん」とあえてカラシニコフ氏の殺害をプロに依頼。
      それに対するGへの依頼は「氏が死去するまで、プロの暗殺者をシュートすること」だったので、つまりはGの任務成功ですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボディーガードは引き受けないのでそういう名目の依頼になるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      しくじったのは、Gさんではない。
      銃器製造者を殺人幇助で獄門送りに出来なかったのは
      某人権団体の失態だ。

      #GさんやGさんや、ミハイルさんがお隠れになったそうだよ

      • by Anonymous Coward

        Gさんっていうと、今は亡き月刊OUTの編集者みたい。

        #あるいは最近ジュニアアイドルと下町散歩しているデンジャラスな方。

    • by Anonymous Coward

      M16よりAK47の方が優秀だという証拠がまた一つ。
      ってことじゃないかな。

  • PKやRPK(何れもAK47派生機関銃、ミハイル・カラシニコフ氏が開発に関与)を7.62x51mm NATO弾や.308 ウィンチェスター弾やM80普通弾対応のコピーにすりゃ良かったのに。(下手な考え休むに似たり?)

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 13時47分 (#2516916)

    銃器類でコピー品が蔓延する理由、というかオリジナルの設計であってもどこかに以前の製品の影響を受けている点がある理由は、何万丁も作って何万発も撃ってナンボの信頼性と実績が重視されるかららしい(商売的には新規なアイデアを盛り込んだ銃ほどコケるリスクが大きい)

    • by Anonymous Coward
      原チャに関して言えば、スーカーカブだけあれば良くて、それ以外のなんて
      デザインやらと引き替えに性能や信頼性を劣化させただけの代物に過ぎないわけで(暴論)。

      性能や信頼性だけを追求すればそうなるのは自明。
      • by Anonymous Coward

        スーパーカブとスクーターじゃ乗り方全然違うけどな。

        • by Anonymous Coward

          スクーターは全部ベスパのコピーだからコピーが蔓延した世界の成れの果てと言えるだろう(キリッ

          • by Anonymous Coward

            残念。スクーターの元 [wikipedia.org]はベスパではなさそうです。
            1910年代アメリカのAutoped Companyか1919年イギリスのSkootamotaあたりのコピーって言った方がしっくりくる?
            そもそも、現代のスクーターって全然ちがうものになっちゃってますよね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...