パスワードを忘れた? アカウント作成
10393727 story
ロボット

高価な「腕」を1本に減らしてコスト削減したロボット 44

ストーリー by hylom
腕は飾りではなくコスト源 部門より
taraiok 曰く、

カリフォルニアにあるUnbounded Robotics社は、2本腕を持つ「パーソナルロボット「PR2」(ITmedia記事)を開発していたWillow Garageからスピンアウトした企業だ。「PR2」は40万ドルと高価格であったため商業的な成功には至らなかった。PR2を高額化させていた理由の一つは2本の腕があったことだという。PR2の腕部は複雑なジョイントやモーター、センサーで構成されていたからだ。そこで、Unbounded Robotics社は、高額化の原因である腕を1本に減らし、価格は3万5000ドルに抑えた「UBR-1」というロボットを作り出した(comomyslashdot)。

UBR-1はコンパクトであるため、介護施設や工場、倉庫、スーパーマーケットのような場所での用途に向いているという。Unbounded Robotics社の共同創設者の一人、Melonee Wise氏は「誰にでも十徳ナイフを作りたいという欲求はある。しかし、妥協はロボットの能力に影響を与えるが、同時にコストにも影響を与えてしまうからだ」。あるロボット研究家は「あなたのロボットに2本の腕はないが、必要に応じてもう一台買ってしまいたくなるほどに安価だ」。とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2013年12月24日 12時52分 (#2516870)

    2本腕→40万ドル。一本にしました→3万5000ドル
    あまり腕の問題じゃ無いような…

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 12時53分 (#2516872)

    どうせなら1本とか2本とか言わずに、その場の都合で増やせたり減らしたりできるようにならないかな。

    #たまに作業中に腕をもう一本ほしくなることってないですか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 13時39分 (#2516908)

    姓は丹下名は左膳

    • by Anonymous Coward

      右目はテレスコープ
      右腕は銃を曲げコンクリートを砕くアトミックパワー
      そして時速100キロで突っ走る。

      お値段600万ドル

    • by Anonymous Coward

      あれ?ガッハ商会の社長じゃないですか。

  • 十徳ナイフを作りたい欲求無いですけど。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 15時48分 (#2516996)

    双腕ロボットは今、ロボット業界では結構話題を奪ってまして、いろいろな企業が研究してます。
    もちろん、今回のこれとはカテゴリが異なるので単純には比較できないのですが、正直、腕はやっぱり2本のほうが、いいんじゃないかなあ。
    片手で支えてもう持ち変えるとか、ちょっとした事が2本だと簡単にできる。2本の腕を協調動作させるのは現実的にいろいろあるようだけれど、研究が急速に進んでいるし。

    世界的に低価格で有名になったのが、Baxter [rethinkrobotics.com]。ルンバを開発した技術者が作った! とかいう文脈で話題になることの多いこれですが、とにかく価格が安く、2万5千ドル [google.com]ぐらいで買えちゃいます。実はこれには秘密があって、パワーが足りないとか、センサがないとか、協調運転できないとかいろいろとロボットのプロから見ると問題のようですが、ソフトウエアを自分で開発すればいろいろ出来るようになるのだとか。

    似た様なコンセプトで日本で有名なのは、川田工業のNEXTAGE [kawada.jp]。川田工業といえば一部の人にはパトレイバーを作るのを目指してるんじゃねーのと言うような外観のロボットで有名ですが、ここは従来のロボット技術を加え、さらに高性能のセンサを積んでおり、こちらもソフトウエア開発環境なども充実。こちらは価格600万円前後から。

    続いてのっぺらぼうになりますが、工業用用ロボットで実績のある安川電気によるMOTOMAN SDAシリーズ。2009年にはすでに出ており [yaskawa.co.jp]もう工業用に使われているとか。最近は製薬業界や研究所などにむけたものも作ってるみたい [yaskawa.co.jp]。

    さらに、プリンタと時計屋のイメージがあるセイコーエプソンも、実は産業用機器を結構作っており、この間双腕ロボットの開発を決定と言う報道があった [robonable.jp]。こちらはさらに小型精密な作業向けだと思われ、電子機器の組み立てラインに使う事を想定しているようだ。

    工業用ロボットは一本腕が一番多いけれど、2台一組で動かしてより出来る事を広げて使う。
    家庭用や医療用など、もっと人の近くではたらくことを指向するなら、二台一組で運用するより、やっぱり一台で2本腕があった方がいいんじゃないかあ。これだけコストダウンできるんなら、2本でもお安くできるんじゃ。

    • >工業用ロボットは一本腕が一番多いけれど、2台一組で動かしてより出来る事を広げて使う。

      どれくらい導入事例があるのかわかりませんけど、
      ロボット展でトップメーカー(ファナックとか川崎とか)は、巨大なロボット4~6台の協調動作をデモしてましたね。
      配置の柔軟さを考えると、産業用には二本腕より一本腕複数の協調動作のほうがよさそうです。

      親コメント
    • 双腕と言ったらASTACO [hitachi-kenki.co.jp]を外しちゃいけないとおもう.

      親コメント
    • BaxterのRethinkRoboticsは不振らしく社員を一部整理したそうです。 (BostonGlobe記事 [boston.com])

      おそらく、川田工業や安川電機は、双腕ではないロボットの導入実績のある会社を中心に売り込んでいるのではないでしょうか。それに対し、BaxterとPR2は今までロボット自体が使われていなかった現場で使用することを想定しており、売り込み先にはロボットを使うとどうなるか評価できる人間がいないことが多かったのではないかと想像されます。

      このため顧客開拓に時間が掛かり、RethinkもUnboundedもベンチャーですので資金を使い果たすタイムリミットが見えたので方向転換を計っているのかと。しかし、PR2に対してUBR-1を低価格化しても、想定する顧客層と利用シーンを変えなければ普及へのハードル(あくまで想像だが、顧客側に評価できる担当者がいない点)の解決になっていないように思えます。300万円以上のロボットを「よくわからないけど試しに導入してみよう」と考える顧客はそう易々とは見つからないのでは?

      #「ああ、このロボット導入したら俺の仕事なくなるわ」とわかるくらい勘の良い担当者が最大の導入障壁かも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 12時40分 (#2516861)

    適材適所で使えばいい

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 12時48分 (#2516866)

    腕2本ロボット 40万ドル
    腕1本ロボット 3万5000ドル

    • by Anonymous Coward

      腕0本ロボット 36万5000ドルを貰える

    • by Anonymous Coward

      コストダウン内訳
      制御系:取りあえず腕同士の干渉を考えなくてすむ。
      駆動系:腕1本分小さな動力源で足りる。

      この辺のコスト削減は微々たる物で最もコストダウンに有効だったのは、

      人的 :作業者の労働時間が一日16時間から8時間に減る。
          これに伴いタクシー代やホテル代等の必要経費が圧縮でき
          さらに、納期遅れによる違約金の負担がなくなった。

      これによって、2本腕:40万弗→1本腕:3万5千弗になりました。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 13時05分 (#2516879)

    SIR-90から手をなくしたりして廉価化したKV-93(ぴっけるくん)ってネタを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 14時36分 (#2516944)

    こういう話題には必ずでてくる「…なんて飾りです」がまだ出ていないみたいなので。

    ボールにもザクレロにも、足がなくても腕は2本あったから、やっぱり飾りじゃないのよ腕は。

    • by Anonymous Coward

      アッザムにもビグザムにもブラウブロにもララア・スン専用モビルアーマーにも腕はありません!

      増やしたい方はシ・オの隠し腕をどうぞ。 いざという時役に立ちませんが。

      • by Anonymous Coward

        シオってなんやねん。
        小林御大の傑作のひとつやぞ。

    • by Anonymous Coward

      PR2 「こんな…こんなはずじゃ… …畜生ォ… 持って行かれた………!!!」

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 14時58分 (#2516959)

    実用的に考えると、
    重いものを安定して支えたい場合、一本腕で抱えるより二本腕で抱えるほうが安定するでしょうに。

    「介護施設や工場、倉庫、スーパーマーケットのような場所での用途」
    そういった施設に「腕一本で持てるように荷物は全て紐付きにして下さい」というのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2013年12月24日 18時11分 (#2517080)

    あるロボット研究家は「あなたのロボットに2本の腕はないが、必要に応じてもう一台買ってしまいたくなるほどに安価だ」。とコメントしている。

    TVの通販番組で同じようなセリフが・・・
    これでさらにオプションをつけまして~とかさらに~とかの話が出てきたら間違いなくこのロボット研究家はあの社長に違いない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...