パスワードを忘れた? アカウント作成
10404337 story
ニュース

日経ITproの高橋信頼氏 逝去 31

ストーリー by hylom
スラッシュドットでも多数取り上げさせて頂いておりました 部門より
ribbon 曰く、

日経ITproの高橋信頼氏が12月26日に亡くなられたそうです(高橋氏のFacebookアカウント)。今まで、オープンソースやLinuxなどに対しての精力的な取材や、執筆をされていて、まだまだこれからというのに残念でなりません。

執筆一覧を見てもいかに優れた記事を書いてきたかがよく分かります。心から氏のご冥福をお祈りします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 17時54分 (#2519237)
    facebookで奥様の投稿も日を遡って読むことができるのですが、日に日に症状が悪化していく様子を読むと、抑えた目頭を離すことができないほどつらいものです。ご冥福をお祈りいたします。
    • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 18時06分 (#2519244)

      11/6 本人の香港からの書き込み:腎臓結石と診断され、救急車に乗せられた。検査の結果たいしたことなかった
      11/8 くも膜下出血で入院
      11/11 ICUに入っている状況
      12/1 血圧低下、透析や人工呼吸器

      内臓系がやられたってことですかね・・・
      気をつけないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 0時57分 (#2519429)
        自分は医療関係者ではないので想定でしかないのですが、
        おそらく、亡くなられた高橋氏は慢性的に血圧が高かったのだと思います。
        自分の身内が高血圧を指摘されて特に対策をせず、腎臓結石→くも膜下出血となり、一命を取り留めましたが、その後の生活を見直す必要があり、つらそうにしてる姿をみて自分も自宅用の血圧測定器を購入するきっかけになりました。
        40になったら血圧、血糖値などには敏感になったほうが良いかもですね…。
        改めて、高橋氏のご冥福をお祈りします
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 15時26分 (#2519146)

    日経○○っていつも馬鹿にされてなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      馬鹿っぽいコメントですね

    • by Anonymous Coward

      日経本紙と日経BPの違いくらい分かっとけ屑が。

      • by Anonymous Coward

        日経本誌も日経なんとかもどっちにしてもろくなもんじゃないと思うが。
        この人はそんな中にあって例外的にいい記事を書く人だったって話ならそれでもいいんだけどさ。

        • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 20時23分 (#2519310)

          日経本紙は打倒東スポに邁進してるが、それ以外は比較的まとも。
          日刊工業の堅い記事を読んだ後に日経産業とか読むと癒される。
          経済記事以外の記事はいろいろタメになって面白いよ。

          ちなみに数年前に読んだ雑誌の記事によれば、プロの株屋さんも日経本紙より日経産業読んでいるのだとか、。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 経済記事以外の記事は
            日本経済新聞がそれでは名前負けにもほどがあるとかタイトル詐欺じゃねという問題が

            • by Anonymous Coward

              >日本経済新聞がそれでは名前負けにもほどがあるとかタイトル詐欺じゃねという問題が

              日経は15-20年前くらいに「一般紙になります」宣言したんじゃなかったっけ?
              同じく経済新聞の産経(産業経済新聞)が名前を変えずに一般紙やっているのと同じ。

        • by Anonymous Coward

          日経サイエンスも日経メディカルもありますし、
          それは商売ですから、それぞれの読者層に記事を合わせているのでは

          • by SanPierre (37035) on 2013年12月28日 13時33分 (#2519594) 日記

            日経エレクトロニクス [nikkeibp.co.jp]とかスラッシュドット読者には楽しめると思うんですけどね。

            組み込みLinuxに,正体不明のトラブル発生 スーパーハッカーg新部のバグ追跡劇 [nikkeibp.co.jp]
            こういう深追い感あふれる記事を載せる雑誌は多くないと思いますよ。
            先日の新208.5日問題、LinuxカーネルのバグとXeonのバグの合わせで発生 [srad.jp]のストーリーで、「こういうバグはどうやって発見するんだろう?」という話題がありましたが、世の中には「まれにGNOMEがコケる現象から、ARM CPUコアのバグに辿り着く」人もいるようです。
            # g新部さん御自身のプレゼン資料がここ [fsij.org]にありました

            あと、新しいゲーム機やらiPhoneやらをよく分解してたり、Friio [nikkeibp.co.jp]のようにややアングラなものも取り上げたりしていて個人的には面白いです。
            図書館等で読める環境にあれば一度見てみることをオススメします。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              日経コンピュータの「動かないコンピュータ」連載当時には、自分の関わったプロジェクトが取材の対象にならないように気を引き締めたと聞きました。
              一方で、自分の関わったプロジェクトが取材の対象にならないのが不思議だとのぼやきも聞きました。

            • by Anonymous Coward

              >図書館等で読める環境にあれば一度見てみることをオススメします。

              そこは買ってあげようよ。

          • by Anonymous Coward

            日経ヘルス [nikkeibp.co.jp]を持ち出すとなんとなく誤解される。

          • by Anonymous Coward

            日経サイエンスはscienceの日本語訳版という意味合いでは?
            余計なものを書き足さないだけましかも知れませんが。

        • by Anonymous Coward

          続きは要登録ってだけで見なくなった
          登録してまで読むほどいい記事があったのかなあ

          • Re: (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward

            どーーーーーしても読みたいときに登録してspamに辟易しては退会の繰り返し。

            • by Anonymous Coward

              僕はspam来てもいいメールアドレスを使って読んでるなぁ
              年に一個あるかないかだけどさ

      • by Anonymous Coward

        日経○○って雑誌の話ですよね?
        日経○○も日経ITProも日経BPですが、突然現れた日経本紙とは何の話でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          普通に考えると「日経新聞」じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            あ、ごめん。わかりにくかったみたいだな。
            元ACだけど、日経なんとかって雑誌をひっくるめてそう書いた。

      • by Anonymous Coward

        日経が馬鹿にされているという世間の目を変えるほどの優れた記事じゃなかったんでしょ?
        違いくらい分かっとけって言われたって、世間の人間はそんなものに興味ないよ。

        • by Anonymous Coward on 2013年12月29日 16時06分 (#2520082)

          故人のニュースにこんなコメントぶら下げてよく人間やってられるな。
          少なくともお前みたいな人間よりは、高橋記者は桁違いに立派な人だっただろうよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            だったら死んだ人をネタにしてストーリーなんて立てなきゃいいんじゃない?

            日経グループの新聞、雑誌って、仮に立派な記者がひとりいたとしても
            そんなことは問題にならないくらい酷いものだと俺も思うよ。

            • by Anonymous Coward

              どうせなら高橋氏の葬式にでも出て日経の酷さを啓蒙してきたらどうですか?
              俺にとっては空気の読めない行為でしかないけど、あなたなら平気でしょう?

            • by Anonymous Coward

              その「立派な記者」の訃報ストーリーだろうが。
              日経批判したいならよそでやれクソが。

    • by Anonymous Coward

      「ただしソースは日経」のことを指してるなら日本経済新聞のことだよ。
      # これも元ネタ知らない人多そうだよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 17時17分 (#2519222)

    ええ!うそ!高橋さーん!OSCで一度お会いして以来だったけれどなんと。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...