パスワードを忘れた? アカウント作成
10404555 story
ビジネス

ソニーとパナソニック、量産化は困難として有機ELの共同開発を解消へ 80

ストーリー by hylom
有機ELディスプレイの普及はまだまだ先か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーとパナソニックは25日、昨年6月から進めていた有機ELテレビの共同開発を今月末で終了するとのこと。両社は、印刷を使った次世代有機ELの量産技術について共同で開発を進めてきたが、パネルの耐久性確保やコスト抑制など量産化につながる成果が出なかったようで、共同開発を今年末で打ち切り、提携を解消するそうだ(朝日新聞ロイターAVWatch)。

ソニーによれば、「開発効率の向上やノウハウの蓄積など一定の成果はあった」とするものの、現時点では量産での協力の予定は無いとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月28日 9時42分 (#2519504)

    以前、XEL-1の販売をやめた時に、ソニーが有機ELの開発そのものから撤退したと騒いだ人が多かったが
    今回も勘違いした人が多いようですね。 共同開発を解消しただけなのに。

    少し前の情報では、ソニーの推す実用化が早いハイブリッドオフセット印刷製法と パナの有機EL素材に問題が
    ありまだ開発に時間がかかるがコストの低いインクジェット製法のどちらを量産に採用するか折合いがつかなかったらしい。

    有機ELの開発協議、越年へ ソニーとパナソニック
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD1609A_W3A011C1TJ0000/ [nikkei.com]

    • 投入時期とコストですか…両者とも勝負を決める要素ですが、
      通常求められるのは“どっちか”じゃなく“どっちも”ですから、状況は悪くなったということでしょうか。
      競争相手は他社の有機ELテレビじゃない訳だし。

      製品化のタイムリミットはどの辺でしょうかね。

      親コメント
  • by alchemy (20366) on 2013年12月27日 22時51分 (#2519382) 日記
    城戸先生のコメントやいかに?
  • by yau (39049) on 2013年12月28日 0時14分 (#2519418)

    映像には有期ELの圧倒的優位を感じていただけに残念でならない。

    これからも一部用途して使われていくにすぎないのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 18時07分 (#2519245)

    キラー製品が出たら変わるんだろうがな・・・。

    光コンピュータとか有機EL以外では代用できない何かが必要なんだ

    • by Anonymous Coward

      SAMSUNGのGALAXYの画面くらいしか思い付かないです。

    • by Anonymous Coward

      画面が有機ELのアジレントのデジタルテスター
      オレンジ色がかっこよかったな
      どっかのOEMという噂を聞いて微妙な気持ちになったが

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 19時54分 (#2519291)

    耐久性を持たせるのが難しいなら、低価格を追求して張替え可能にしてしまえば、新たな市場が開けるんじゃないだろうかとか思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 20時16分 (#2519305)

    自発光素子でプラズマよりも低消費電力化が見込めそうで期待してました。
    残念。

    • by Anonymous Coward

      SSDくらいの圧倒的な性能差がないと、後発で量産効果のきいた価格に対抗するのはまず不可能ですね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...