パスワードを忘れた? アカウント作成
10475450 story
ロボット

人が乗れる巨大ロボット「クラタス」、レイバーになる 31

ストーリー by hylom
人型作業用ロボットが普及する日は来ないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人が実際に登場して操縦できる全高4mのロボット「クラタス」が、今年4月に上映予定の「機動警察パトレイバー」実写映画版にレイバー(人型作業ロボット)として登場するそうだ(映画.com)。

クラタスはあくまで「エンターテインメント用」ロボットではあるが、劇中では工業用レイバーとして、作業・工事用重機のように黄色に塗装されて登場する。主人公側のレイバーであるイングラムとの対決シーンもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月07日 12時39分 (#2523114)

    銃をぶっ放すわけですね

    # 笑顔で撃つやつをスマイルショットって言うのをはじめて知った・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 8時25分 (#2523008)

    押井監督が「レイバーは殆ど登場しません」みたいな宣言しちゃっていたから
    実写で撮影出来るクラタスは渡りに船だったのだろう。

    いっそのこと、双龍?とかも出演させれば良いと思う(笑)

    • まあ,2本足じゃないけど,まさにこの道の先にレイバーがあるわけで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アスタコNEOぐらいじゃないとサイズ的に厳しそう。
        逆に80トンクラスのEX8000-6とかだとレイバーが瞬殺されそうだな・・・

      • by Anonymous Coward

        足だけでよいのならランドウォーカーを使うとか

      • by Anonymous Coward

        まあ、その足が問題なんですけどね。
        パトレイバーの世界ではオートバランサとかで概ね自動で動くんですよね。
        安全面では正直勘弁してほしいところでしょう。
        現実をみると、移動式のクレーンって既に足があるんですよ。自由に動かないけど。
        これを動くようにして歩けるのは便利は便利だろうけどコストかかるし汎用にはならずかなりニッチかな。
        まあ、カニクレーンってあるけど。歩けないけど。
        #タカアシガニと呼べる日が来ることはあるだろうか

    • これですね。
      T-53 援竜 [tmsuk.co.jp]

      しかしなんと言うかこの テムザックって会社のロボット [tmsuk.co.jp] は一体…。
      この会社どうやってご飯食べてるんだろう?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >しかしなんと言うかこの テムザックって会社のロボット [tmsuk.co.jp] は一体…。

        キヨモリのサムネのインパクト凄くてついクリックして詳細みたくなるな。
        http://www.tmsuk.co.jp/lineup/kiyomori/index.html [tmsuk.co.jp]

        #「世界進出キヨモリ仏へ」って、とうとうロボも入滅したのかと

        • by Anonymous Coward

          清盛も入道と呼ばれてたもんね

    • by Anonymous Coward

      パトレイバー登場の背景としての「重機が半人型ロボット化している」光景が、
      クラタス一機種だけじゃ表現できないように思うので、
      この手のものを片っ端から掻き集めて、
      更にハリボテを盛ってバリエーションを作る必要があると思います。

      でないと、風景としてパトレイバーが浮き過ぎてしまう。
      やっぱりレイバーは登場させない方が良かったんじゃない?
      押井さんではレイバーを扱えないんじゃないの? と言う話になってしまう。

      と言うわけで、榊原機械のLAND WALKERに重火器を積んで…

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 9時18分 (#2523021)

    レイバーに比べてちっちゃいんじゃない?って思って見返してみると、イングラムで8m、
    他のレイバーも6~10mくらいか。
    4mのクラタスはかなり小型やね。

    半分くらいのサイズとの対決をうまく描いてくれるかなぁ。
    あの監督、あまりその辺にこだわってないような気がするけど。
    ちょっとスルー気味だったけど、塗装されたクラタスがカッコいいので見に行こうかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 10時07分 (#2523043)

    クラタスは戦闘メカとしてのあの色が無骨なデザインとマッチしてよかった訳で…

    このカラーだと重機として違和感なさ過ぎてカッコ悪いぜ!!

    • by Anonymous Coward

      レイバーは基本、工事用重機ですんで。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 10時07分 (#2523044)

    クラスタって見た目も、そもそもの作成の動機・経緯もATなんですが、版権とかって何とかなっているんだろうか?
    これまでの実質個人活動?ならまだしも、映画に出るとなると、揉めだしたら揉めそうな気がする。

    • by Anonymous Coward

      コンセプトが似てるだけでデザインが違うから問題ないでしょう

      • by Anonymous Coward

        鉄人28号もマジンガーZもガンダムもエヴァも全部同じに見える人なんでしょう
        #タツヤ、ファミコンばかりしてないで宿題しなさい!

        • by Anonymous Coward

          千歩くらい譲って、仮にボトムズ関係の人と版権の調整が必要だったとしても、
          とっくに終わってるでしょう。

          これまでの活動だって、すでに個人活動の領分を超えてますし、
          製作者の人はそういうところにもちゃんと気の回る人ですよ。

    • by Anonymous Coward

      それだと、なんか埼玉県を舞台にした漫画・アニメの名前のような・・・

      • by Anonymous Coward

        いや、山寺宏一が香取慎吾になんかパク取られた番組のほうじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月07日 14時32分 (#2523211)

    で、クラスタには下駄履かせて車高を稼いで
    クライマックスの自重崩壊シーンを実写で再現します。

    • by Anonymous Coward

      一瞬私も連想しましたが、動機は違うとはいえ民間で同様の人数規模で
      クラタスっていう立派なものを作られた訳ですし。
      ボロいもの作った事にされると倉田さんの心象的にどうかなぁw

      • by Anonymous Coward

        そうだな、自重崩壊後下駄部分を強制排除して
        クラタス本来の姿で颯爽と逃走する前二課長。

        そして、現二課長を恐喝するシーンで使うのが
        その逃走クラタスの写真、写真が画面いっぱい拡大になって
        クラタス走行シーンに置き換わりスタッフロールってのでどぉ?

    • by Anonymous Coward

      集まったクラスタ [searchina.ne.jp]の体重で舞台の床が抜けるってことですか?

      #この場合は何クラスタを集めるのだろう??

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 10時11分 (#2523640)

    邦画の実写版って、なぜあそこまで低品質に作れるんだろうな。

    棒読み役者や学芸会役者はどうしようもないとして、機械が出てくるシーンや戦闘シーンの間が微妙に長すぎ多すぎ、白ける。実習用ビデオかと。

    ライティングは中学生の黒歴史なみに意識しすぎた感じになってるし、そもそも低レベルだし。まずモノクロやって出直してこいとさえ思う。

    どんな監督でもとりあえず期待しないで見るのが正解という気がする。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...