パスワードを忘れた? アカウント作成
10482303 story
ゲーム

「18歳以上のみ対象」のゲームソフトを小学3年生に無理矢理プレイさせた男性が逮捕される 45

ストーリー by hylom
レーティング意味なし 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

18歳以上が対象の「残虐シーンが多数あるテレビゲーム」を小学3年生の男児に無理矢理プレイさせたとして、奈良県の男性が逮捕されたとのこと(47NEWS)。

この男児は容疑者が再婚した女性の子供だそうで、男児は嫌がったが容疑者は「死ね」などと脅してプレイさせたという。

読売新聞によると、複数のゲームをプレイさせていたとのことだが、その1つは犯罪行為を行って成り上がる「グランド・セフト・オート4(GTA4)」だそうだ。この男児はストレスによる自律神経障害で腹痛や頭痛、吐き気などの症状を訴えたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年01月08日 13時13分 (#2523722)

    そういう状況下だと自律神経を損ないかねない気もするが・・・

    # ゲーム以外でも色々と脅迫してやらせてたんじゃないだろうかと考えずにはいられない

    • 小3が「死ね」とか脅されたら普通にゲーム関係なくトラウマになりますよね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームを強要ってのが理解不能。
      リンク先の記事が仮に事実だったとして、
      どういう理由でゲームをやらせたかったんだろうか?

      複数人プレイの対戦相手が欲しかったとかじゃなさそうだし。

      • by Anonymous Coward

        結婚相手の連れ子も多いけど、実子に対する児童虐待も多いよね。
        その理由は?
        「しつけ」と称して過剰に虐待するその理由は?

        理由なんて、加害者のストレス発散だったり、その子供に対する嫌悪感だったり。

        手口が殴ったりするものから、暴力的なゲームを強要して精神的にダメージを与えるというものになっているだけだと思う。

        • by Anonymous Coward

          いや、気に入らないから殴るってのは、まあわかる。
          しかし、気に入らないからゲームさせるってのは、
          斬新というか俺には思いつかないというか、そんなかんじ。

        • by Anonymous Coward

          母数が違うので割合としては違うと思いますが、
          児童虐待は実子に対して行われるものが一番多いと聞きます。

      • by Anonymous Coward
        暴力行為を行わない理性(あるいは狡猾さ)はあったけど
        相手を思い通りに動かす虐待は行いたかったってことだと思う
      • by Anonymous Coward

        俺がせっかく善意で勧めてやっているのに、
        面白くないとか言い出すなんて、
        お前俺になんか含むところでもあるんかい。

        なんて思考パターンの人は割と良く見かけると思うのだが。

        私の周りの環境が特に荒んでいるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      再婚相手「が」気に食わなくなって、
      子供に対してなんでもいいから嫌がらせをしたかったんだろうか。
      肉体に云々するとほら、激不利だから、精神的にイジメたかったと。

      まあ話が事実なら死ねとかの時点でもうだめだけど。

  • てっきり、ねぇ?

  • 男児の反応を見ると、やはりレーティング制度(年齢制限)は必要なんだなと思うのと、
    逆にそういうゲームやっている大人は、凶暴になってしまうのかという悲しい一面もあるな…

    • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 14時50分 (#2523766)

      > 男児の反応を見ると、やはりレーティング制度(年齢制限)は必要なんだなと思うのと、

      同時に、レーティング制度では実効性が無い事が現れたようにも見える。

      親コメント
      • それはこういう事件を教訓に、もっと意識を高めていく必要があるって事だね。
        (そういうゲームが売れなくなっていく可能性もあるけど…)

        親コメント
      • レーティングがあったおかげで傷害罪に出来るというなら意味があったことになりますね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームのレーティングはZ指定(18歳以上)のみ、販売時に年齢確認するだけ(しないと罰則)で、親が買って子供にやらせる文には何ら問題無い。
        子連れの親に人殺しゲームで18未満には売れないと説明しても「友達もやってるって行ってる」「子供が欲しいっていうから」などと言って買ってくアホばかりだったりもするけど。

        ということで元より18再未満に売れない以外に意味は無いです

    • 中ニのころバトルロワイヤル映画(R15?)を少しだけ見る機会があったけれど、
      冒頭数十分で気持ち悪くなりました。
      # 半分は車酔い

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやあ、上にもあるけどゲームは関係ないでしょ。
      将棋だろうが囲碁だろうがやりたくないのに無理やりやらせて、やらなかったら「死ね」といわれればストレス障害になりますよ。
      むしろ頭のおかしい男の事件を変にゲームを矢面に立たす当たりがずるい。

    • by Anonymous Coward

      因果関係が逆かもしれないってことは?
      凶暴な大人が、そういうゲームが好きなんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ということにしたいのですね。

    • by Anonymous Coward

      子供って気分が大事だしなー
      むしろレーティングを悪用して子供に向かないのだけを命令してやらせてたんじゃないの
      お前はGTAだけやれ、子供向けをやるなみたいなこと言って

    • by Anonymous Coward

      レーティング制度は、
      子供に不適切なゲームを売らない仕組みだけじゃありません。
      「親が」子供に不適切なゲームを与えないための仕組みです。

      親がキ◯ガイな場合、役に立たなかったという例。
      (これはあまりに極端だけど)

    • by Anonymous Coward

      脅されたことへのストレスであって、ゲーム内容は関係ないよね、と思いました

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 13時35分 (#2523734)

    みたいな展開はアニメやラノベだから許される話で、リアルでやったら
    あかんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 14時43分 (#2523762)

    思い出したこと。

    昔、高一のときに図書室でしってる先輩二人が漫画を読んでいたので
    「なに読んでるんですか」
    と覗きに行ったら
    「お前にはまだ早い」
    と言って鞄にしまわれてしまった。
    (表紙の絵だけは見たが)

    その後、妹(当時中2)が友達から借りてきたのがその本でした。

    ちなみにたがみよしひささんの「軽井沢シンドローム」でした。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 18時33分 (#2523932)

    今「現実」ってゲームを結構長いことやってんだけど
    展開が残酷すぎてメンタルやられるわwww
    俺以外でプレイしてる人いる?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 21時04分 (#2524031)

    子供目当てで再婚するぐらいじゃないと駄目なんですかね?

    女性目当てで再婚したが、男の子が邪魔になった。
    子供を虐待して挙句、嫁に通報されたか。

    #ただ、逮捕したのが京都府警と言うのがちょっと気になる。
    #本人は一緒に遊んでいたつもりだったのかも(趣味に問題はあったが)
    #週に2~3回、1回に付き2~3時間ってのは、虐待にしては頻度が少ないような。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月08日 23時30分 (#2524100)

    子「ねーお父さん,そのゲームやりたーい」
    父「お母さん嫌がるから,いないときだけね」
    子「やったー」
    母「ただいま…んまー!なにそのゲーム!そんなのやっちゃダメっていつも言ってるでしょ!」
    子「えっと,お父さんが」
    母「だいたい,なんでそんな気持わるいものやりたがるの!信じられない!頭おかしんじゃないの!」
    子「えっと,僕は嫌だったんだけど」

    という事情だったりしたら気の毒だから,推定無罪の原則で慎重に捜査してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 0時00分 (#2524113)

    昔は家畜を〆たり戦争が身近だったり(戦争内容も人と人との肉弾戦)と血や死が日常の一部なのが普通だったり
    そういう環境で生まれ育つ子供も国が変われば今の時代もいるわけで
    子供の倫理観など教育面での悪影響はあれど暴力行為を見たせいで自立神経障害とか本当かなと疑問に思う
    それ以外の要因(虐待されていた)などが原因でゲームをメインに取り上げる必要はないんじゃないのか

    • by Anonymous Coward

      結局そういった国では弱い子供が淘汰されているだけでは?

      #昔はアレルギーなんてなかった!と同じ

    • by Anonymous Coward

      まぁ別の意図はありそうですが。

      現実の死体とディスプレイの中では全然違うと思います。
      よく言われるリセットなんかも。

      戦争以外は大体経験した父(昭和19年生まれ)は『人体の不思議展』のチラシを見せると軽くキレました。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...