パスワードを忘れた? アカウント作成
10491611 story
任天堂

ニンテンドー3DSをペンタブレット代わりにして漫画を制作できる「コミック工房」 14

ストーリー by hylom
入門用としても手頃 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー3DSで漫画制作を行えるソフト「コミック工房」がリリースされる。ニンテンドーeショップでのダウンロード専売で、価格は800円。

タッチペンによるコマ割りや最初、文字入力などが可能で、画像編集・制作に必須ともいえるレイヤー機能も搭載。制作した作品はJPEG形式でSDカードに保存できるとのこと。持ち運べる漫画制作ツールとして期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2014年01月10日 16時15分 (#2525071) 日記
    シームレスに twitter や facebookに Upできるんだったら、大きなお友達も興味を示すと思うのですが・・・。

    Wacomの技術が入った Tablet PCが実用的になって、みんなはそっちを使っていると思いますが、
    描いたものをワンボタンでSNSにUpできるようなソフトってまだない(あるいは知りません。)
    ( 掲示板付属の JavaApplet/Flashベースのは除く)
    • by hippopotamus (34561) on 2014年01月10日 16時42分 (#2525093) 日記

      わざわざソフトにアップロード機能をつけなくてもタブレットなら共有で十分でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      twitterなんかはAPIが更新されたりしてますし
      そういうことを考えると、中間にサーバが必要で
      さらにtwitterのアプリ認証が必要で・・・

      もうAndroidとかiPhoneでよくね?と。
      画像にして端末内に保存されてれば、twitterクライアントから画像も呼べるでしょ。
      (コメントもつけられるし)

    • by Anonymous Coward

      ・対応してたら公式の画像投稿ツールを使う。http://www.nintendo.co.jp/3ds/postimage/
      ・Miiverseに投稿してURLをツイートする。
      ・Eye-Fiを使う

      あたりになるかと。
      アップロードの頻度を考えたら直接投稿できることにさほど価値があるとも思えないが。

    • by Anonymous Coward

      絵心教室 スケッチ
      http://www.nintendo.co.jp/wiiu/aa9j/index.html [nintendo.co.jp]

    • 無料で大量に存在するのに、3DSなんて何のメリットがあるんだ・・・

      • by Anonymous Coward

        スマホでやることには何かメリットがあるのですか?要はそういう事です。

  • by kohzoh (34869) on 2014年01月10日 21時09分 (#2525242) 日記

    枠からはみ出ない場合とはみ出たい場合はどう使い分けるんでしょうか? > この手のマンガお絵かきツール
    しかし、M01Dとかプチコンとか同様、アレゲなおっさんがちょっとした隙に趣味をこなすための道具になってて、よいですなぁ3DS

    • by Anonymous Coward

      コミスタなんかだとコマ割りも所詮マスクでしかないので、マスクを削るなり上にレイヤー作るなり、やりやすい手法で好きにしてって感じ。
      Photoshopでの編集と変わらん。

  • コマ単位で作画するのですが、メモリの関係かコマのサイズに上限があって
    1ページぶち抜きを描くには2つに分ける必要があるみたいです
    これが結構微妙で。初期のコミスタを思い出しました
    http://imgur.com/a/x6HrW [imgur.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月10日 16時04分 (#2525060)

    ×コマ割りや最初
    ○コマ割りや清書

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...