パスワードを忘れた? アカウント作成
10503803 story
アニメ・マンガ

「鉄腕アトム」のアトムが主人公の新作アニメ、ナイジェリアで放送へ 42

ストーリー by headless
tiny-atom 部門より
「鉄腕アトム」のアトムが主人公の新作アニメ「Robot Atom」が3月からナイジェリアで放送されるそうだ(アニメ!アニメ!の記事朝日新聞デジタルの記事Anime News Networkの記事)。

Robot Atomは子供のロボット「Atom」が未来の街で人間やロボットの友達とさまざまな冒険を繰り広げるといったストーリーで、悪人と戦う正義の味方といった設定はない。主に就学前の児童を対象とし、2話構成で放送時間は30分。手塚プロダクションとナイジェリアのテレビ局 Channel TVの共同制作で、手塚プロダクションはナイジェリアから派遣された3人のスタッフを受け入れているという。3月に2話が放送される予定となっており、少なくとも8話までの制作が決まっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 興味深いのはアニメ製作のナイジェリアの側の作業方法です。
    アニメ!アニメ! [animeanime.jp]記事を見ると
    「コンピューターが一般的でないアフリカでは、
    日本スタイルの手描きアニメのほうがむしろ導入しやすい」とあり
    これはCGでなくてセル画の事かなと想像しますが。(記事中には「セル」の言葉は無し)
    記事中画像三番目の茶色の机に向かう三人は果たしてセル画を描いているのか、
    それともペンタブレットに向かっているのか。僕の想像が過剰なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      「ナイジェリアでアニメーターを高給で募集してるんだって!」という詐欺に引っかかる人が出ないことを祈っておきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 14時49分 (#2526434)

    ジェッターマルスが誕生する予定ですしね!

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 15時03分 (#2526440)

    人工知性、人工感情ってどうなんだろうか。
    ナイジェリアは、北部のムスリムが他のキリスト教徒・アミニズム宗教教徒を支配する体制らしい。

    • by Anonymous Coward

      動物に感情があっては困るのかい?

      • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 16時00分 (#2526463)

        動物に感情があっては困るのかい?

        ( ̄□ ̄;)?

        元ACとは違うけど、解説がないとわからない人むけ:

        まず、イスラム・キリスト・ユダヤ教は旧約聖書・モーゼ五書の「創世記」を共通の聖典として認めている。
        そこには、神(YHWH)が世界を創造し、そして
        「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。」と記されています。
        彼らは、これを信じることが宗教の礎になっています。これを否定することは自分の信仰を否定することになります。
        (ただし、信仰する宗教に対してどれだけ原理的か、依存しているかの程度によって折り合いをつけているのでしょう。、
         WWII以前の日本人が全員「イザナギとイザナミが日本列島が生んだ」と信じていたわけではない程度には)

        これらの宗教にとって、ヒトの生殖以外でヒトの「かたち」をした生物・擬似生物を「Create」(日本語では「作成」とも「創造」とも訳せる)するのは
        上記、創世記に記された世界創造において神のしたことへの挑戦になると解釈しうるのです。

        自然な「生殖」以外で「ヒトを創造する」手段である体外受精を発明したエドワーズ [wikipedia.org]は、
        発表当時宗教(キリスト教)的な面から批判されましたし、2010年になってすらノーベル賞受賞に教皇庁が不快感を示しています。
        それは、本来「神の領分」であったことに手をつけたからです。

        旧約聖書には「偶像を作ってはならないこと」が十戒としてあげられています。
        キリスト教では形骸化(磔刑像・マリア像その他)していますが、イスラム教ではこれが徹底化されており、一部ではエスカレートしています。
        アルカイダとタリバンがアフガンで仏像を破壊したのはその原理的な宗教観によるものです。

        近年(ASIMO以前くらいまで)まで、「ヒト型ロボット」の開発が欧米で進まず、日本でばかり進行していた理由として
        これらの宗教・ロボット観の社会による違いがあると指摘する見解もありました。
        最近は軍事関係からDARPAが怒涛のごとく開発を進めていますが。
        #もっとも、「ロボットに無条件の親近感を覚える」のは、まだ日本社会・文化特有みたいですが。

        以上を踏まえると、 (#2526440 [srad.jp])のような疑問はもっともなものなのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いざとなったら、ウランちゃんを人化して孤児の主役にして、ロリを全面に立てれば良いでしょう。(既に鉄腕アトムらしさの欠片も残っていないが)
          ショタの是非は分からないが、ベドはイスラム法では教祖が率先して行った合法行為であり、今やイスラム教とキリスト教が相容れない最大の理由であるのだから。(独自研究を含む)

        • by Anonymous Coward

          つ トランスフォーマー

          そんなのは百も承知だっツーの。
          宗教のせいで日本が人型ロボが先行してるなんてのは日本人から見たものの見方で、
          いうほど外人はそんな発想すらしないよ。

          • by Anonymous Coward

            「アメリカ人はマッチョゴリラが大好きだからモンハンもドグマも北米で大ヒット間違いなし」(現実に売れてるのは可愛いアニメ調のポケモン)
            「日本人はNARUTOが好きだからSAMURAIってタイトル付けて忍者軍団出せば大ヒットなんだろ」(現実にヒットしてるのは可愛いピクサーアニメ)

            無知からくる思い込みってよくあるよなー。(粉蜜柑)

            • by Anonymous Coward

              日本と同じタイトルの作品でも日本と同じものをそのまま売ってるとは限らないよ。
              http://cpplover.blogspot.jp/2009/12/blog-post_22.html [blogspot.jp]
              向こうは子供向けアニメがちゃんとレーティングされてて流血禁止だからワンピースではクロコダイルを汗で倒したことになったとかいう残念な話もあるし。

        • by Anonymous Coward

          そういう議論は何十年も前に何度も聞きました。

          欧米にも人形遊びくらいあると思うし、機械仕掛けで動く人形もありますよ。

          • by Anonymous Coward

            そういう議論は何十年も前に何度も聞きました。

            あなた何歳?

          • by Anonymous Coward

            貴君の生命倫理観・宗教観では「ヒト=お人形」なんですか。
            きっと親となった暁には、子供にキラキラネームを進呈するんでしょうな

        • by Anonymous Coward

          魔界塔士Sa・Gaの英語版では「かみ」がCreatorと訳されていましたね。やはりチェーンソーで真っ二つにされる神ではキリスト教の冒瀆になるのでしょう(そこかよ)。

        • by Anonymous Coward

          神の領分・御業である「天罰」を人の手で起こしてる時点で信仰を否定してるようなもんじゃん。

          • by Anonymous Coward

            施政者としての権利を天から授かっているという世界観だから否定にはならんよ。日本も昔はそーだったでしょ。

    • by Anonymous Coward

      皆肌の色が白いけどそれはいいのか

  • by Anonymous Coward on 2014年01月13日 17時28分 (#2526497)

    INTELのロゴマークが付いたりしないのかな?

    • アニメ二期では核融合炉になっていたそうですがまた時流に合わせて変えたりするのでしょうか。

      • 核融合の次は対消滅炉か縮退炉か相転移炉か?

        # どれも壊れたら大惨事。。。。
        # 核融合炉は遮蔽が破れたら高速中性子が吹き出すし、反物質が漏れたら……
        # 相転移炉が暴走したら既存宇宙が消滅?

        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          縮退物質もたいがいヤバい。ブラックホールになっていないと言っても、中性子の縮退圧くらいしか重力に耐えられるものがないから中性子星になるわけで。普通の物質は全部押しつぶされるだろ。
          山本弘が縮退物質で無重力テーマパークとか脳天気なこと言ってたが、そんなテロの格好の標的になりそうな恐ろしいテーマパーク絶対に行きたくない。

          • by Anonymous Coward

            縮退炉の原理がよく分からないのでアレですが、
            とりあえずブラックホールも含めて「超圧縮された物質」がソコにあったところで、総重量自体が充分小さければ重力の影響は大してありません。
            「1tの物質を超圧縮した極小ブラックホールから1m離れた場所への重力」は「1tの物質(例えば水)から1m離れた場所への重力」と(ほぼ)いっしょ。
            危ないのはホーキング輻射だの何だのによる放射線とかの問題であり、重力は問題ではないはずです。
            逆に言うと、重力が問題となるほどの重量体をエンジン内に据えたロボは自重が重すぎて稼働できません。

            まあそういう静止重量の問題ではなく、何らかの未知理論により「エンジン稼働中だけ超重量の重量をほぼゼロであるかのように扱う技術」とかあったら別ですが。

            • by Anonymous Coward

              いやいやマイクロブラックホールを落として地球内軌道に乗ることを懸念してるんかも知れんぜ?

            • by Anonymous Coward

              地球上では重さのある物体は下に落ちるだろ。中性子だけで出来てるってことは電磁的に支えることも不可能ってことだ。ほっといたら簡単に地球の中心まで落ち込むし、なんで他の物体が1mも離れてるなんて超楽天的な想定になるの?
              地球が全部中性子星になる結末しか多い浮かばない。

              • by Anonymous Coward

                >地球上では重さのある物体は下に落ちるだろ。

                えぇ、そうですね。

                >中性子だけで出来てるってことは電磁的に支えることも不可能ってことだ。

                中性子じゃなく中性子なみに密度が高くてそれ以外の物性が未知な縮退物質なんじゃないかと思いますが、それはさておき。
                支えられないならそもそもエンジンの中に据えることもできませんな。困った。

                >ほっといたら簡単に地球の中心まで落ち込むし、

                で、地球の中心まで落っこちたところで、”重力については”大したことありません。

                >なんで他の物体が1mも離れてるなんて超楽天的な想定になるの?

                別に1mmだって1マイク

        • by Anonymous Coward

          相転移炉の「廃棄物」(相転移した真空)って核物質どころのヤバさじゃないな

      • by Anonymous Coward

        さすがに太陽電池にまではならないでしょうね。

        01「えっ」

        • 鉄腕アトム-地上最大のロボットのエプシロンが太陽光エネルギーで原子力でないという設定と矛盾するんで困る。
          アトム等の原子力ロボットのエネルギーチューブはどう見ても原子力電池に補給するアイソトープ。

          --
          the.ACount
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「光り輝く太陽電池」だと、太陽光をあらかた反射してしまって有効活用してないのでだめでしょう。

          • by Anonymous Coward

            01ではググラビリティが低すぎて困っていたがようやく元ネタがわかった。ありがとう。しかし「光り輝く太陽電池」はひどいな

            • 光り輝くのはソーラーセルではなく、ゼロワンボディの方なので問題なし。

              • by Anonymous Coward

                そうか、01ぼでぃは太陽電池への集光装置だったのですね。

              • by Anonymous Coward

                太陽エネルギーを内部に取り込むためボディの透明部分がキカイダーより多い、って設定だったはず。

  • >悪人と戦う正義の味方といった設定はない。

    いや、原作のアトムも割とないような・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年01月14日 11時30分 (#2526809)

    「鉄腕アトム」のアトムが主人公

    って表現、なにかおかしく感じません?
    誰かサブのキャラクターが主人公として起用されるならわかりますが、
    タイトルの通り原作もアトムが主人公で、その鉄腕アトムの新作が作られるというだけの事じゃないですか?
    それとも、もしかして、鉄腕アトムの主人公ってアトムじゃないんですか?

    • 「アトムが主人公」だけだと、下條アトム主演映画になるかもしれないじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >なにかおかしく感じません?

      別に?

      >>「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイが主人公の新作アニメ

      とかに言い換えてみればおかしくないことが分かる。
      あくまでも「鉄腕アトム」は作品のタイトルにすぎないから。

    • by Anonymous Coward

      ドラえもんのドラえもんが主人公の新作アニメ「Robot Drymon」
      インテルのアトムが主人公の新作アニメ「Professor Atom」

      いやべつに鉄腕アトムのアトムが主人公の新作アニメのタイトルは
      「鉄腕アトム」では無くて「Robot Atom」なので。

      #バビル2世のバビル2世が主人公の「その名は101」 割とポピュラーなパターンだとは思う。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...