「日本で唯一電車が走っていない」徳島県、「バッテリ駆動」の車両の試乗会を開催 100
電車っぽいもの 部門より
日本で唯一電車が走っていない徳島県において、JR四国が近畿車輛開発の自己充電型バッテリー電車「Smart Best(スマートベスト)」 の試乗会を行うという(徳島新聞社)。
2010年にリチウムイオンバッテリーを積んだ100%低床LRV「ameri TRAM」を開発して米国でデモンストレーションを行った近畿車輛には、国内外から非電化区間を長距離走れるようにという強い要望が寄せられたそう。そのためスマートベストでは大容量バッテリとともに発電装置を搭載し、放電した分だけを小型のエンジン発電機により効率よく充電することで、1両あたりのエンジン出力の低減に成功。騒音や振動が軽減され、燃費が大幅に向上したという。
発電のためディーゼルエンジンを搭載しているが、駆動自体はモーターで行うため電車と同等の加速減速性能であるばかりか、運転台の機器や配置を電車と共通化できるため操作や保守作業も電車と共通化できる(近畿車輛「環境に配慮した、非電化路線用バッテリー電車「Smart BEST」の開発」)。
徳島県知事なども参加する試乗会は1月17日に行われる予定で、定員の5倍の応募があったとのこと。徳島新聞の記事によると、鉄道友の会四国支部の男性曰く「徳島には電車がなくて引け目を感じる。ぜひ導入を」と訴えている。
ただし試験走行を実施したJR四国は導入するか決めておらず、さらには架線から電力を取り入れないスマートベストは「電車」には該当しない。鉄道車両の許認可をする国土交通省鉄道局によると「エンジンの動力をバッテリーに蓄えてモーターを回転させるスマートベストは内燃動車(気動車)」だという。電気式気動車の発展系というところか。
どうせならもう一歩踏み込んで・・・ (スコア:1)
蒸気の力で発電して走らせるってことできないのかなぁ。
もちろん外見は昔のSL風にして!
蒸気を使わないまでも、今回の車両もみたいなのって外見を昔風にしちゃえば観光地にはそれなりに需要がでてくるんじゃないかな?
プラグインハイブリッド電車 (スコア:0)
駅等の停車する特定の場所にだけ架線を張って、停車中に充電するという案があるそうです。
緊急用にこの発電機を組み合わせる分には電車扱いになると思うのですが、どうなんでしょう。
ちなみに給電方法は架線-パンタグラフが一番技術的に枯れてて、客も簡単には触ることが出来ないため安全性も高いと試算されてました。
Re:プラグインハイブリッド電車 (スコア:5, 参考になる)
烏山線にEV-E301系という車両が春に登場します。
終点の駅に充電用の短い架線ができました。
まずは、短い路線でお試しなんでしょうね。
国内初の蓄電池駆動電車ですか (スコア:1)
烏山線に蓄電池車両EV-E301系導入(2014年の気になる鉄道イベント) - 鉄道コム [tetsudo.com]
「スマート電池くん」を実用化し、烏山線に導入します [jreast.co.jp]
たしかにパンタグラフがあれば発電機は必要ないね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:プラグインハイブリッド電車 (スコア:1)
>停車中に充電するという案
それはタレコミで触れたameriTRAM [kinkisharyo.co.jp]が採用した部分架線レスのことですよね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
DENCHAも仲間に入れてあげて。
>日本で唯一電車が走っていない徳島県 (スコア:0)
沖縄は?ねぇ沖縄は?
#過去に走っていたことがあるから除外・・か?
#あるいは、「モノレールは電車」・・・か?
Re:>日本で唯一電車が走っていない徳島県 (スコア:2)
>#あるいは、「モノレールは電車」・・・か?
これが答えかと。
沖縄都市モノレール1000形電車 [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
ハイブリッドカーや電気自動車は電車?
Re:>日本で唯一電車が走っていない徳島県 (スコア:1)
これ [youtube.com]を張れと言われた気がした。
よくわからん (スコア:0)
エンジン発電機により効率よく充電できるなら、充電する代わりに直接モーターを回したらいいじゃないかと思うんだが、どういう仕組みになってるのか?
(電池は下ろしてエンジンの燃料を積めばよい)
Re:よくわからん (スコア:5, 参考になる)
最大出力までをまかなおうとすると大型のエンジンが必要なので,
常に小出力を出し続ける小型のエンジンを積み,車両が動力を
必要としないときも連続で発電する仕組みです.
シリーズ型ハイブリッドと申します.
Re:よくわからん (スコア:1)
あとガスタービンほどでないにせよ, ディーゼルエンジンでも効率が最大となる回転数というのがあるので, 低速・停止中でもその回転数を維持してトータルで燃費を良くするという狙いもあります.
Re: (スコア:0)
少し補足すると、回生ブレーキが使えるのと既存の電車用の保守設備の多くがそのまま使えるのも大きなメリット。
Re:よくわからん (スコア:1)
JR貨物のディーゼル機関車ってそういう構造ですよね。
バッテリーを積むと、回生ブレーキが使えるとかメリットがあるんじゃないでしょうか。
アイドリングストップにすれば? (スコア:0)
鉄道車両は自動車と異なり慣性走行時間が長いので、素直にアイドリングストップだけで済ませれば?
エンジンはそれなりの物(アイドリングストップ対応の在来規模品)が要りますが、推進用大容量バッテリーは不要ですし、走行運動エネルギー回収は、コンプレッサーなり、制御・放熱ファン・空調・照明等用の小容量バッテリーなりに回収させれば充分でしょ。
Re:アイドリングストップにすれば? (スコア:1)
登り勾配が連続するとかで力行しっぱなしが必要な区間もあるのでは?
Re: (スコア:0)
> エンジンはそれなりの物(アイドリングストップ対応の在来規模品)が要りますが
それが嫌だってソースに書いてあるのが読めない?
徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:0)
なに、この変なコンプレックス。
県内に電車が通ってなくて何が悪いんだか。
馬鹿じゃないのかね。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:2, 興味深い)
電車が無いのがコンプレックスじゃないんだ。
鉄道車両のことをつい「汽車」と言ってしまうことがコンプレックスなんだ。
これは非電化地域に住んでいないと分からない感覚だと思う。
鉄道友の会四国支部の男性曰く Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:0)
鉄道友の会の男性ならコンプレックス感じるんじゃないの?
電車の写真が撮れないとかで。
Re:鉄道友の会四国支部の男性曰く Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
そうすると、東京都の鉄道友の会の男性は、
汽車の写真が撮れなくて引け目を感じるのかな?
#貨物だと汽車が走ってそうだからいいのか?
Re: (スコア:0)
八高線辺りに気動車が残っていたような気がするんだけど、もう無くなったのかな。
Re: (スコア:0)
鉄オタだったら非電化路線のほうが珍しくていいんじゃない?
Re: (スコア:0)
1本で十分な橋を3本もかけやがった人たちだからね。
見えを張るのは勝手だけど、自分の金でやってもらいたい。
まあでもマジレスすると、四国4県の電車の接続性とかは
ちょっとアレなんじゃないですか。
この車両ではなんの解決にもなりませんが。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
マジレスすると、橋は3本どころじゃないです。
一番橋の数がすくない神戸-鳴門ルートでも2本あります。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
高速1000円をやり始めたのは自民党政権時代。徳島県からも何度も陳情して実現にこぎつけた。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
省庁縦割りの壁ゆえ、他の代替案に比べてもっとも実現不可能な案のひとつに思えるのはわたしだけだろうか?
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
あれもこれも欲しいとだけおっしゃてみただけなのでしょうか?
こんなものができたら面白いという個人的意見表明なのかと受け取ってもらっても可。
それを実現するために乗り越えないといけない問題がなにか、それをどうするのかと問うたつもりなんですが。
それこそ「あーあー聞こえない」」といわれた気分ですね。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
四国四県中、三県だけに本州との連絡橋があるのは不公平です。
一刻も早く、残る高知にも本四連絡橋を!
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
それは大胆な提言です。橋梁と緊急用出入り口だけを高知県域に設けながらも四国を通過して本州-九州間を高速で接続するバイパス自動車道みたいな案にするともっと喜ばれるかもしれませんね。給油と休憩のエリアも必要だろうけど。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
ちょっと距離が長くなりますけど、高知市からまっすぐ南向きに橋をかけると、鳥取県につながるのではないでしょうか。
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
南向きにまっすぐ4万キロメートル余りといったところでしょうか。フォーリーブスの歌(というより1番2番の間のセリフ)が似合いそうな光景ですね。アイディアはとてもいいと思います。過疎が気になる両県ですのでハコモノだけでなく訪問する観光客や仕事で頻繁に往復する動機が欲しいところです。
Re: (スコア:0)
そうだそうだ。
電車を取り上げられて気動車にされた所だって有るってのに。
Re: (スコア:0)
わが地元の八高線(高崎-八王子)は、電化区間とディーゼル区間に分かれてるが、
ディーゼル区間の方が価値が高いな。
沿線で待ち構えるカメラマンを数えれば一目瞭然(笑)
Re:徳島には電車がなくて引け目を感じる (スコア:1)
気動車に乗って生活してるんじゃないですか?
最近の気動車は見た目もオシャレだし、パッと見の違いは架線がないだけですよ。
銀座線みたいなもんだと思えば問題ないです。
コピペ転載 (スコア:0)
驚いただろ?
これ天下の県庁所在地なのに電車じゃないんだぜ?
駅ビル・・・本当に必要だったのか・・・・?
表
http://i.imgur.com/HCanRJq.jpg [imgur.com]
裏
http://i.imgur.com/9LrKNZM.jpg [imgur.com]
Re: (スコア:0)
駅ビルはいるだろう。
地方や私鉄などは、鉄道本体で収益をあげるのではなく、それに付随した不動産開発で利益を上げるのが常識化している。
商業施設に必要な部分だけを作り、投資を最小限にしてている点でかなり優れているのではないか
#ネタにマジレス
Re:コピペ転載 (スコア:2)
徳島に一度行けば分かりますが、徳島駅周辺自体から、もう、消費者の足が遠のいてるんですよ。車社会で、駐車料金が取られるような場所にわざわざ行く人は少数派な訳で。
駅周辺が賑わうのは、阿波踊りとマチ★アソビの時ぐらい? というイメージ。
Re:コピペ転載 (スコア:2)
徳島駅自体は重要拠点で、ユーザーも多いです。
ただし列車に乗るためではなくて、大阪行きのバスに乗るためですが。
関西エリアへのバスが各社あわせて1時間に5~6本くらい出ています。TX開業前のつくば~東京なみ。
Re:コピペ転載 (スコア:2)
駐車場のある松茂の方が便利なように思いますけど、利用者の比率ってどうなんでしょう?
# 普段は南海フェリー派
Re:コピペ転載 (スコア:1)
徳島は太い道が少ないので、車の移動も快適とは言いがたいですよね。
扇状地ゆえ、海に近づくほど河口の数や川幅が大きくなるし。
電車の利便の悪さはそれ以上かもしれませんが。
Re: (スコア:0)
駅ビルってのは場所を貸し出すのが商売
不動産業なんですが分かってますか
Re:コピペ転載 (スコア:2)
ええ、ですから人が居ないところに作っても仕方ないのですが。現地の地理とか交通事情、分かってます?
Re:コピペ転載 (スコア:1)
>人のいないところでも不動産業は成立する
「人」はいない
>借りるお客がいるかぎりな
でも「客」はいる・・・ 狸?
そういや、月の土地買ったと自慢してる芸能人の話をテレビ界隈で最近続けて聞いたけど、またぞろ流行ってるのかなぁ。
Re: (スコア:0)
これが噂の貧ぼっちゃま駅でつね
Re:コピペ転載 (スコア:1)
熊本駅・・・
Re:コピペ転載 (スコア:1)
天下の東海道線が通り、中核市でもある県庁所在地の駅でもある大津駅にも謝れ。
Re:コピペ転載 (スコア:1)
大津を京都の一部にするより、むしろ山科を独立させて、「東京都市」(ひがしきょうとし)にすべき。
Re: (スコア:0)
ゆいレールは(広い意味での)鉄道だし、走ってるのは電車