パスワードを忘れた? アカウント作成
10529039 story
テクノロジー

ナノ粒子コーティングコンドームの開発にゲイツ財団が10万ドルを提供 34

ストーリー by hylom
ユビキタスなデバイス 部門より
taraiok 曰く、

Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏がメリンダ夫人と設立したビル&メリンダ・ゲイツ財団(以下、ゲイツ財団)は、世界が抱えている問題を解決すべくいくつかの投資を行っている。そのテーマの一つとして、より強力な次世代コンドームの開発があり、昨年10万ドルの賞金付きでそのアイデア募集が開始されたが、このたびその受賞者が決定したそうだ(BostonDnewsBUslashdot)。

賞金10万ドルが供与されることが決定したのは、ボストン大学医学部(BUSM)およびボストン医療センター(BMC)。彼らが考案した新型コンドームは表面にナノ粒子コーティングが施されており、これにより強度が向上し、さらに一般的なコンドームにおける「使用中は感度が下がる」という問題も解決できるという。

ゲイツ財団によれば、コンドームは地球上で最もユビキタスで、潜在的に活用されているのにもかかわらず、過去50年の期間で大きな技術的な改善がなかったという。この次世代コンドームでは、コンドームの表面のナノ粒子コーティングが水分を吸収し摩擦を減らすそうだ。

開発者の一人であるDucksoo Kim氏は、新しいコンドームは摩擦に伴う不快感を低減させ、望まない妊娠と感染症の広がりを抑える薄いコンドームを作ることができると信じているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 18時47分 (#2528206)

    >過去50年の期間で大きな技術的な改善がなかったという
    オカモトさんディスられてますよ……003とかあったじゃん。

  • 各種刺激を起こす機構なりなんなりを仕込んで、つけないよりもむしろつけた方が双方とも気持ちいいとかそういう方向に開発が進まないものか。
    #404 使う相手 Not Found

  • 役に立つモノであることは同意
    だれにでも使えるものであることにも同意
    じゃぶじゃぶ使えるとうれしいことにも同意

    しかしそれってユビキタスな何か、とは違うように思います
    「地球上で最も」???

    • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 19時06分 (#2528222)

      >役に立つモノであることは同意
      >だれにでも使えるものであることにも同意

      同意できない。我々の人生において、それがいつ何の役に(ry

      >じゃぶじゃぶ使えるとうれしいことにも同意

      同意。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 19時16分 (#2528231)

      Ubiquitousとは [alc.co.jp]

      1. 遍在する、至る所[広くあちこち]に存在する、どこにでもある[いる]、あちこち[随所]で目[耳]にする、〔どこにでもあって〕おなじみの
              ・Commercials are ubiquitous. : 広告は至る所にある。
      2.〔人が〕あちこち現れる[姿を見せる]
      3.誰もがいつでもどこからでも情報ネットワークにアクセスできる(環境の)

      Oxford [oxfordlear...naries.com]は

      seeming to be everywhere or in several places at the same time; very common

      コンピュータ用語のユビキタスじゃないってことですね。たぶん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お湯を潜らせると、ナノ粒子がほわっと花のように開きます。

    • by Anonymous Coward

      使用上の注意を守ってくだされば、安全そのものです(ユービック的な意味で

    • by Anonymous Coward
      概念語なので概念として考えればいいのでないかと

      「使わない」という選択をしたという点や
      「両親が存在を知っていれば/容易に手に入ればその子は誕生しなかったかもしれない」という面を含めれば、
      現在生まれているほぼすべての人間が生まれるときに関わっていると言える、という話じゃないかなぁ
  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 18時57分 (#2528213)

    材料はなんだろう。高分子吸収体?それなんてローr)
    PM2.5みたいに生体に吸収されて悪さしないかい?
    #そこまで馬鹿じゃないと思います
    #ちゃんと考えてられてます 角度とか

    • by Anonymous Coward

      元記事を斜め読みしただけだけれど、水分を保持するらしい。目的は摩擦抵抗を下げること。
      「超親水性のナノ粒子コート」を組み込むとあるけれど、コーティングが剥がれる否かは判らない。

      何となくだけれど、外れた粒子が転がってベアリングボールのように働くのじゃあるまいか。

      さらに勝手に期待を込めて想像するなら、粒子の転がる動きが膜を通して伝わることで、
      従来、装着すると失われる(何と表現したらいいだろう)水分の感触を、もし再現できるのなら
      結構すごい発明だと思う。

      材料は、既に人体と接触して使われている高分子吸水ポリマーの極小のボールの可能性はありますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 19時07分 (#2528223)

    体の向きを変えると七色に変化するのが新しい,とか
    そういうのは無いんですかね?

    • by Anonymous Coward

      わかってしまった、48歳

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 19時07分 (#2528224)

    使えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月16日 19時33分 (#2528242)

    マグネットコーティングを施しました。

  • 土人には宝の持ち腐れ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年01月16日 20時32分 (#2528280)

    マラリアを防ごうと蚊帳を配ったら漁網に使われたとか、教育用に教材を配ったら売り払われたとか、まあ何をしてもダメなものはダメ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 6時44分 (#2528422)

    サイズが上で困ってる人としては、薄くて伸びるのができると嬉しい。
    普通のはビッグサイズじゃなくてもムリすれば入るけど(痛い)、
    薄い奴は伸びないから全く入らないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      な、なんて贅沢な悩みなんだ……

      #おっきくてもちっちゃくても、使う相手がいないから同じことだけどさー

  • by Anonymous Coward on 2014年01月17日 14時28分 (#2528605)

    ナノ粒子コーティングで摩擦を減らすって
    摩擦が気持ち良いんじゃないか!と思うのだけれどどうなの?
    女性側が濡れないレベルの摩擦はNGだけどそんなのコンドームの有無には関係ないし
    んーどういうことだ?

    • by Anonymous Coward

      圧力分布の変化の方が重要ではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      ボストンの女は濡れにくいんだな、きっと。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...