パスワードを忘れた? アカウント作成
10562748 story
マイクロソフト

Microsoft社員曰く「Windows 8は新たなVista」 231

ストーリー by hylom
もうすぐ9の噂もあることですし 部門より

Microsoft社内の一部で、「Windows 8は新たなWindows Vistaだ」といわれていることが明らかになった(気になる、記になる…)。

こう言われる理由としては世間の評判だけでなく、売り上げが振るっていない点などもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Vistaの方がまだマシ

    --
    敢えて言おう。カスである!と。
  • という点においてはVistaと全く同じですね。
    企業がXP依存を断ち切ったのに、今度は7に留まり続ける事に成るでしょう。
    せっかく企業ユーザーが特定のバージョンに留まり続けるのを打開するチャンスの時期に出たのに。

    • そもそも、その手の企業はOSすら(10年は持つ)耐久財と考えてますからねぇ。
      しかも脆弱性とか乗っ取りとかに対してナニソレオイシイノ的ワーコワイノネー的な感覚がこびりついている人間の多いこと…
      いつになったらワープロ的ファックス的な発想から抜け出せるのやら。

      #その点で昔のおかしなリアリティがついたコンピュータ系SFは罪だ。
      #「ただの道具でしかないパソコンが乗っ取られて害をなす」というシチュエーションは現実にも起こるのだから。

      親コメント
  • 新手のは販売戦略か (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年01月20日 19時20分 (#2530192)

    メインPCのOS歴がME → Vistaときてるの俺的にはそこまで言われると逆に裏三本柱として揃えたくなる。
    ちなみにVistaはメモリさえ充分なら言われるほど酷いOSじゃないと思ってるけどね。

    • by nyagy (17036) on 2014年01月21日 9時47分 (#2530554)

      ちなみにVistaはメモリさえ充分なら言われるほど酷いOSじゃないと思ってるけどね。

      発売直後の無印VistaとVista SP2ではかなり違うのではないかと。酷評されているのは主に無印で、SP2はそれなりに評価されていると思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      8や8.1も、言われるほど酷いOSじゃないと思います。
      各種設定画面がModern UIと従来のコンパネに分散していることくらいですね、難点は。
      アプリは少なく、Modern UIの使い道があまりないというのは私も実感しているところですが、
      それはデメリットにはならない。ただ使わなければいいだけ。

      • by help (36022) on 2014年01月20日 22時14分 (#2530334) 日記
        1/1 に Windows 8 をインストールして使い始めましたが、職場で Windows7 を使っているせいか違和感がありません。
        もともと WindowsXP の入っていた PC で、パスワード入力画面になるまで 20 秒くらいかかっていたのが、 Windows8 になったら 10 秒くらいになって早くなってちょっとうれしいです。
        起動後も HDD がパリパリ言っているので何か裏でやっているのでしょうが、遅い感じは全くしません。

        ただ、ヒトサマに操作方法として、○○を起動してくださいというのが教えにくいです。従来はスタートボタンを押して、すべてのプログラム…だったわけですが、その方法が使えなくて、すべてのアプリの表示してくださいとお願いするわけですが、いっぱいでると見つけてもらえないので困ってます。

        あたらしい UI はそれはそれでいいのですけど、古い UI を残してくれればよかったのにと思います。
        親コメント
      • by Mistbow (12027) on 2014年01月20日 22時35分 (#2530347)
        >各種設定画面がModern UIと従来のコンパネに分散していることくらいですね、難点は。

         Windows 8は、XPと比べると、設定画面から設定できる項目が減ってしまっている気がします。

        ・ウインドウのふちの部分を細くしたい
                XP : デザイン設定画面で変更
                8 : レジストリの値を変更

        ・ファイルをダブルクリックした時に起動するソフトを選びたい

                XP : リストから選択するか、参照ボタンからソフトを指定
                8 : リストから選択するか、レジストリの値を変更

         Modern UIについては、デスクトップ画面でもModern UIウインドウのようなものが開ければ便利そうな気がするのですが、排他になってしまっているのが使いづらい原因に思えます。
        親コメント
      • > 8や8.1も、言われるほど酷いOSじゃないと思います。
        同意。
        それより、セキュリティ的に五月蝿くなっているのが、問題。 と言ってもそれは時代の流れか。
        起動がディスクトップになれば、基本、問題無しじゃないかと。
        もっとも世の中の大半の人は、Webを見るだけが多い気がするので、そういう人にはタブレット的使い方が
        優先なんだろうかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それはデメリットにはならない。ただ使わなければいいだけ。
        それができないRTの用途がものすごく限定されるのも、仕方ないところ…。
        XPのときにストアアプリになってれば、違う現在が…ないか。

        自分は3.1→NT4.0→ME→XP→Vista→8→8.1と使って来たけど、一番不安定でイライラしたのはVistaかもしれない。今の8.1には結構満足してるなあ。
        マシンスペックを妥協しなかったからなだけかもだけど。

    • by Anonymous Coward

      VistaはOSのバージョンアップでの要求スペック爆上げが受け入れられなくなった転機よね

    • by Anonymous Coward

      メモリより、オンボードの場合のGPUの影響が強かったように思います。

    • by Anonymous Coward

      XpとVistaどっち選ぶといわれればやっぱりVistaだなー
      ただ8.1とどっち選ぶと言われれば…8.1かな。

      やっぱ8.1はなんだかんだと言いつつ良く出来てますよ

      • by Anonymous Coward
        ほぼ主観ですが、 XP → Vista の対応を乗り越えられなかったドライバやアプリは多いと思うのですね。それが XP と Vista で XP を選ぶ理由になっている人も多いのではないかと。

        一方、 XP → Vista を乗り越えたドライバやアプリは大抵 Vista → 7 も乗り越えてきているので、 Vista と 7 で Vista を選ぶ理由はほとんど無いように思います。

        では 7 → 8/8.1 は…どうなんだろう?
    • 8系?のOSはmeやVistaと違ってブルースクリーンに遭遇することが極めてまれ。UIが受け入れられないだけでOSとしては安定しちゃってる。
      多分出たばかりのXPよりも安定している。

  • この辺から考えると妥当な気もするな。

    とは言ってもOSそのものはそんなに悪いものじゃないと思うので売り上げ低いからといってダメなOSってわけでもないとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      問題はUI周りであってOSのコア部分はほどよくいい感じですよね。
      とかいうとWin7でよくなってしまう罠か。

  • by USH (8040) on 2014年01月20日 19時21分 (#2530193) 日記

    どうせ事務処理にしか使わないので、Win8マシンを買ってもいいかとも思っているが、IE9が動かないのであれば、その事務処理さえ出来ないので、仕方ない。

  • by duenmynoth (34577) on 2014年01月20日 20時20分 (#2530237) 日記
    発売前からそういわれてましたよね

    #見りゃわかるし
  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 21時49分 (#2530313)

    もともと、「使うための取りかかり」として配置したスタートボタンを廃止して、
    マウスカーソルを画面の隅に持っていくと隠れていたメニューが現れるとか、
    予備知識なしでは決して使えないUI。
    いったい、これはOSなのか、隠れ要素のあるゲーム(xeviousのソルですか)なのかと小一時間 (略)
    8.1でUI戻すのかと期待したけど、肩透かしだったし。
    8.xは失敗だったと認めて、9?ではクラシック等含め、UI戻してほしい。
    デスクトップでディスプレイがタッチスクリーンなんて、絶対普及しないと思う。
    腕が疲れるし、汚れる。

    etc.etc.という愚痴は、MSの人たちもいい加減聞き飽きていると思う。
    MSの人たちは一体、なにを作りたいのだろう。

    • by Tsann (15931) on 2014年01月21日 10時52分 (#2530619)

      予備知識なしなら、最初に見るのはデスクトップではなくスタートスクリーンのはずですが…
      8ではインストール時の説明表示だけでしたが、8.1では初回ログイン時にガイダンスが出て実際に操作するまで消えません。
      またPCの内訳としてデスクトップは減少しているので、ノート・タブレットをターゲットにするのは自然な流れかと。

      7相当の操作をしたいと言っているだけではありませんか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月20日 20時38分 (#2530249)
    導入してみると案外スタートメニューいらなかったり むしろ左下隅での右クリックで出るメニューが強化されててありがたかったり iPadとかSurfaceからRDP接続するとWin7へのRDPより圧倒的に使いやすかったり ストアアプリ周りも慣れてくると存外使いやすかったり 煮ても焼いても(SP2まで)使えない子扱いだったVistaと違って 噛めば噛むほど味の出る良いOSだと思いますよ 一般ユーザーよりも企業ユーザーよりも開発者にオススメ #WP8買って使うのに必要だったから勝ったなんて言えないっ
    • by sumeshi0206 (12305) on 2014年01月21日 0時21分 (#2530420) 日記

      デスクトップマシンで使う8.1の場合、全画面アプリさえ出ないように設定出来れば
      そんな悪くないと思う。
      スタート画面自体はまぁどうでもいいんだけど、検索がWebといっしょくたに出てくるのが嫌。
      スタート画面なんて使わない。いかにも8らしいような機能で使える!って思えたのは無い。カーソルを角に?忘れてたわ!
      8.1を従来Windows通り使うようにすれば悪くない。
      エクスプローラとか起動の速さとかは正常進化だと思う。

      Win8のTVCMでも経理のおっさんとかきれーな看護師?とかが
      従来アプリが動いてMS-Officeが動いてゲームやSNSが出来るって言ってるようね。
      従来通りの機能しか売りが無いんだよ。

      あ、Vistaはもしかしたら自分が使ってるマシンのドライバーがクソなのかもしれんけど、一応国産メーカー製PCでほんっとクッソ遅い。あれは話にならん。UIもXPや7、8とも微妙に違って今更覚えたくもないし。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...