パスワードを忘れた? アカウント作成
10577635 story
政治

「有用微生物利活用推進議連」が設立されていた 20

ストーリー by hylom
なぜ推進されるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

その効果について疑問の声が多い、通称「EM菌」こと有用微生物群の利用を推進するための「有用微生物利活用推進議連」が設立されていたようだ(会長の自民党・野田たけし衆議院議員のWebサイト)。

EM菌についてはその科学的根拠は乏しいにも関わらず、「水質浄化に効果がある」「放射能対策にも効果がある」「2000℃でも死なない」などと有用であるとの宣伝があとを経たず、教育の場で取り上げられたり、自治体で採用される例も多い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 15時03分 (#2532243)

    科学リテラシーのない議員がすぐ判る。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 17時01分 (#2532315)

      だから下村文部「科学」大臣からしてEM信奉者なんですってば。
      あまり表に出さないけど、もしかしたら総理も…。

      EM、親学、ホメオパシー。
      科学リテラシー以前の話で、obaka御用達の偽科学、偽学説のオンパレード。

      この国って、かなり危機的状況にあると思う。

      親コメント
      • EM信者が文部科学大臣をやってる政権の元で原発事故の後始末が行なわれている、と。
        下村が、
        「福一の除洗はEMで行なう」
        とか言い出した場合、ちゃんと止める気が有る&止める事の出来る人は、政権内or文科省内に居るのだろうか??

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          EMの比嘉氏と話して、EMで除染も出来ると言われて信じちゃって、自分も勉強したいって言ってるから時間の問題でしょう。
          これぞ真の放射脳。

      • EM、親学、ホメオパシー。
        科学リテラシー以前の話で、obaka御用達の偽科学、偽学説のオンパレード。

        最近は「江戸しぐさ」なるものも道徳の授業に用いられてるようですよ。

        江戸の人たちは互いに気遣って生活をしていたのが江戸しぐさで、ソレを学ぼうというのが眼目なんですけど

        その「江戸しぐさ」とゆーのがかなりのトンでもなんだそうで。
        http://togetter.com/li/528635 [togetter.com]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      科学リテラシーのある議員っておるんかいな

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 15時13分 (#2532250)

    EM=世界救世教というのはこの問題をご存じの方はよくご存じだと思います。
    宗教団体は金だけではなく、動員する人間を確実に出してくれる団体ですから
    代議士から見ると選挙を戦う上で一番の上客なのです。
    誰でも嫌がる電話作戦を頭数そろえてやってくれますから。

    なので、あまりにも金がかからない選挙を目指すとこういう変な団体さんが
    やたらと力を持ってしまうという笑えないパターンが出てきてしまいます。
    日韓トンネル議連とかよく訳のわからない議連ができるのもそのせい。

    無論、このような電波案件に対して代議士に投書なり事務所で秘書に説明するのは必要ですが、
    一番効くのは徒党を組んで選挙運動に参加することです。
    選挙で一番足りないリソースは人間なので。例えば名簿入力とか簡単なダブりチェックするだけでも
    ありがたがられると思います。

    • by Anonymous Coward

      > 日韓トンネル議連とかよく訳のわからない議連

      土建屋の利権という実に分かりやすい例を、「よく訳の分からない」と言うのが不思議だ。

      • by Anonymous Coward

        キーワード
        文鮮明
        国際勝共連合

        当事者ではないので詳細は知らない。
        ただ、「よくわからない」という表現はそう不思議ではない。

    • by Anonymous Coward

      大本教の出発点あたりは苦しんでいる人々を救った、その後迷走し政治的に利用され残念な事に。
      挙句に政治に潰された。
      そこからの分派もだいたい政治が絡むと残念な方向に全力疾走している印象がある。
      世界救世教はまだマシな部類だろ。
      宗教が権威をもったり、政治に関わるとろくなことないといういい例。

    • by Anonymous Coward

      オウムを、都庁に圧力をかけて宗教法人にさせた国会議員がいて、オウムが地下鉄テロで革命を計画し、成功したら総理にするつもりだったらしい。
      テロ失敗後、その議員は理由もなく辞職した。
      日本人なら誰でも知ってる大物政治家。

      普天間基地の移転問題で県外移転を支持する人が圧倒的に多い沖縄で盛んに安倍政権の辺野古移設を応援して活動してる団体があって、正体を探ると幸福の科学や統一教会だったという。

      左は過激な活動家らが絡んできたりするが、右には宗教(カルト)団体がよく絡んでいるのだよね。

  • by firewheel (31280) on 2014年01月23日 20時19分 (#2532400)

    「納豆菌とかビフィズス菌を取ると、いくら食べても痩せられます!」というデータを取るにはどうしたら良いか、
    食品コンサルタントのノウハウを共有するような、そういう怪しげな会合かと思ったのに。

    実際はもっと怪しげだった。上には上がいるなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 14時43分 (#2532226)

    なぜ EMがニセ科学・イカサマか,という点関する参考リンク

    http://seesaawiki.jp/em_matome/d/EM%A4%CE%B2%BF%A4%AC%CC%E4%C2%EA%A4%C... [seesaawiki.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月23日 15時52分 (#2532273)

    せめて組織名の最初は正式な名前を記述しようよ。
    所属議員一覧があったら良いのだけど。

    • by Anonymous Coward

      議員連盟よりも「議連」のほうがかっこいいじゃない!
      ほらギレン=ザビとか。

      「私の弟、諸君らが愛してくれたEM菌は死んだ、何故だ!」
      「ニセ科学だからさ」

      • by Anonymous Coward

        > 「私の弟、諸君らが愛してくれたEM菌は死んだ、何故だ!」
        > 「ニセ科学だからさ」
        滅んでくれればいいけど

        「EMはよみがえるさ、何度でもな!」
        あまたある人の業云々になってしまいそうなのが…

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 1時45分 (#2532560)

    もうカレー味のウンコとウンコ味のカレーのどっちか選んだ方の完食を強いられるのは嫌だお…。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに自分で選ばないことはできるが、その場合「お前には選ぶ権利があったのに放棄したのだから選択に異議を唱えることは許されない」とか言われて他人が選んだものを食わされる。食わないという選択肢はない。まだ自分で選んだ方がマシだな。
      まあ自分で選んだとしても選んだほうが食えることさえ確かではないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      究極の選択のようにみえるが、選択の余地はないだろ。
      いくらカレー味でも、ウンコなんだよ?

      でも日本国民はバカだからカレー味のウンコ食って腹こわしてんだよな。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...