パスワードを忘れた? アカウント作成
10580006 story
ロボット

フランスで「授業に代理出席してくれる」ロボットが登場 30

ストーリー by hylom
いつかこれが教室に並ぶ日が来るのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フランス・リヨンの高校で、「授業に代理出席してくれるロボット」が登場したそうだ(AFPBBニュース)。

このロボットは、欠席した生徒が自宅からでも授業の内容を確認できるようにするもので、カメラとディスプレイが備えられており、カメラで撮影した授業の様子を自宅に配信するとともに、自宅にいる生徒の様子を映すディスプレイも搭載されているようだ。自ら動くことも可能で、授業にもしっかり参加するとのこと。

画面にモニターが付いているってことは寝てるとばれるんだろうなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 数年前の日本映画。
    まさに子供に代わって学校に登校するロボットの話。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/HINOKIO [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      「ボーイッシュなガキ大将」って 思いっきりネタばれしてるやん!

      でも このときの多部美華子は美少女dったなぁ・・・

      • by Anonymous Coward

        落語の記事とかだとオチまで丸々書いてたりするし。

  • 経済メリットだけを考えると、離島や山村の子供たちに都会と同じ授業を受けさせるなんて用途にも・・・

    ・・だけなら衛星予備校みたいなのだけでも、用が足りそうですね。
    最近のテレビ会議システムの映像の鮮明さを考えるとそれで十分。

    (分校の先生は、図工や体育だけに集中)
    • by Anonymous Coward

      A「おまえ放課後レンちゃんのロボットさわってただろ!」
        (やーいやーい)
      B「さ、さわってねーよ!」

    • by Anonymous Coward

      ロボットを行き来させるより、
      固定の配信システムを組む方が簡単ですよね。

  • by manmos (29892) on 2014年01月24日 15時39分 (#2532910) 日記

    チョークを当てられる心配はなし。

    #中学時代、寝ていた科目での試験は満点だった。あんな奴の授業は聞く必要がないことを証明するために…

  • by prankster (12979) on 2014年01月24日 17時30分 (#2532983)
    筋無力症などで通学が困難な子供が授業に参加できるとすればこれは素晴らしい事だと思います。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 15時12分 (#2532894)

    タイトルは無視して。

    こういうリモート出席はアリかもしれない。
    とくにいじめとかなくとも、(毎日は)学校に来たくないって子供は少なくない。
    双方向コミュニケーションが取れるなら、選択肢としてありではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 16時09分 (#2532917)

      Google GlassみたいなARを利用すれば、全員が自宅にいながら、回りに友達がいるように見せれば、なかなか便利で楽しいかもしれない。

      先生「はい、そこ。暗号化通信で私語はダメよ」
      生徒「先生、会話の内容は授業についてだよ」
      先生「じゃあ、暗号化せずに話しなさい」

      先生「はい、そこ。機械翻訳でトルコ語にして私語はダメよ。こちらも機械翻訳で日本語にして聞こえるんだからね」

      先生「こら、A班。DoS攻撃で先生の通信を抑えようとしない!こっちは高性能フィルタ付きだからね」

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2014年01月24日 22時56分 (#2533151) 日記

        Google Glassは目の上なので視界に重なりません。視界がデスクトップだとすると、タスクバーみたいなかんじ。片目で重ねたい時はVuzixとかEpsonとかのHMDを、映画にはソニーのHMZシリーズを、両眼で没入したい時はOculus Riftとその類似品を使いましょう。

        これらはすべて使い方の互換性が大変低いです。全部揃えるか、1つだけならOculus Rift DK1を買うかCrystal Cove DKを待ち、カメラをつけましょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高性能フィルタ付きだとならこっちはオープンリゾルバ軍団だ

    • 今朝のF2 [france2.fr]で見て, どこかで見たことあると思ったら律ちゃん [google.com]でした.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最低限特定できるURLは必要だと思うのだが。
        そのURLじゃ「今朝フジテレビで」って言ってるの以下(日本語は事実上日本でしか使えません)。

        で、律ちゃんよりあざといの?

    • by Anonymous Coward

      わたしもビビッドレッド・オペレーションを思い出しました

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 15時14分 (#2532895)

    代弁してくれるのかと(^_^;)

    • by Anonymous Coward

      もしかして: 代返

      • by Anonymous Coward

        いや、きっと、代理で弁当を食うのだよ。

    • by Anonymous Coward

      弁当食うのかよw

    • by Anonymous Coward

      小中学校での代理DAIBENなら非常にニーズがあるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 16時40分 (#2532942)

    コピーロボットを想像してしまった

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時24分 (#2532978)

    スマホにスカイプでええやん・・・
    って言うのは無粋ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 18時38分 (#2533013)

    BS世界のニュースでフランステレビ局のニュースとして報じてましたけど、「風邪で欠席しても授業を受けられる」とか報道してたかと思いますよ。
    風邪なら寝てろ、って思ったよ…。

    まぁ、元気だけど事情があって出席できないケース用なんでしょうけどね。

    学校用にもいいけど、遠隔会議とかに使ったらおもしろいんじゃないかと思った。
    ロボット正面に自分の顔が出るのもなかなか良いアイディア。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 19時30分 (#2533045)

    確かブルース・ウィリス主演の映画でそんなのがありましたね。
    本人は自宅の操縦カプセル内にいて殆ど外出すること無く、
    ロボットが職場などに出向くと。
    お陰で交通事故などでの死亡が殆ど無くなったと。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 21時48分 (#2533129)

    代理で講義するロボット

  • by Anonymous Coward on 2014年01月26日 4時57分 (#2533600)

    教師もリモート化して、全員モニター越しに授業すればいいじゃんと思ったら、もうすでにやっていた気がする。今もやっているのだろうか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...