パスワードを忘れた? アカウント作成
10580092 story
Windows

米HP、Windows 7需要に応えてWindows 7モデルを割引販売へ 50

ストーリー by hylom
Windows-8のメリットは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ヒューレット・パッカードが、Windows 7を搭載した機種について、同じ構成のWindows 8/8.1搭載マシンと比べて80ドル(約8300円)~150ドル(1万5000円)の割引を行うキャンペーンを開始したそうだ(COMPUTERWORLDthe INQUIRERGIGAZINEslashdot)。

アナリストの Bob O'Donnell氏は「これは現実にはまだWindows 7を利用したいというユーザーが多いと言うことだ。Windows 8はVistaのバージョン2的な立ち位置として認識されているのではないか」とコメントしている。このキャンペーンはCOMPUTERWORLDのほかthe INQUIRERなどPC系ニースサイトでもWindows 8系の敗北として大きく取り上げられているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時04分 (#2532969)

    > これは現実にはまだWindows 7を利用したいというユーザーが多いと言うことだ。

    こんなアタリマエのことをドヤ顔で言うなんて… なんなの?
    そうじゃないとか言ってる人いるのか?

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時23分 (#2532976)

      エロイ人は言いました。妻とパソコンは新しい方が良いだろ? と。

      親コメント
    • 7はまだメインストリームサポート中だし、無理して8.xに移行する必要ないよね
      8.xの出来自体には関係なく

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットではよく言われてることでも、こうした傍証が伴わない単なる論争も多いですからね。
      軽い補足をひとつつまみあげて「ドヤ顔だ」とドヤ顔で揚げ足取りする人の方が、なんだかなぁと思います…。

    • by Anonymous Coward

      あなたが

      「米ヒューレット・パッカードが、Windows 7を搭載した機種について、同じ構成のWindows 8/8.1搭載マシンと比べて80ドル(約8300円)~150ドル(1万5000円)の割引を行うキャンペーンを開始しました。この理由を分析してください」

      と聞かれたら、どうやって答えますか?

      • by Anonymous Coward

        ソフトウェアって償却できるのかな。
        逆に、Windows7にしたら価格が高くなるんだったら
        面白かったのに ;-)

      • by Anonymous Coward

        「7の卸値がさがったんじゃない?」 と答える。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時26分 (#2532981)

    >「これは現実にはまだWindows 7を利用したいというユーザーが多いと言うことだ。…」

    ぜひ使いたいというユーザばかりだったら、割引する必要はないよね。
    現実は「どっちでもいいんじゃね」というボーダーライン上にいるユーザーが多いんじゃないかな。
    で、OEM側の都合で何とかそういうユーザーをWindows 7に誘導したい。

    ↑いや、最近のOEMは利益が薄いので、サポート費用を圧縮したいのだそう。
    それでサポートへの問い合わせが少ないOSにしたいのだ、という内容の記事を読んだばかりなので…
    信じるか信じないかはあなた次第。

    • Re:OEM側の都合 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年01月24日 20時07分 (#2533065)

      「Windows RT需要に応えてRT端末を値引きしました」

      親コメント
    • by netnetnen (46503) on 2014年01月24日 19時13分 (#2533035) 日記

      実際今回のUI大幅変更で一番ダメージ被ったのが直販メーカーや小売りのサポート部門だと思われるので、さもありなんだな。

      それとアメリカだと返品制度があるからというのもあるかも。
      いい悪い別にしてあそこまでUIかわると、第一印象でわからないからって反射的に返してくる客も多かったろうって気がする。
      最初に使った時なんて電源の消し方すらわからなくてググったからな、日本でも返品できたら返してたかもしれん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 20時13分 (#2533071)

      そういうアピールも兼ねているんじゃないかと思います。
      ダウングレード権行使で、Windows7搭載で購入できる直販サイトは
      多くのPCメーカーが用意しているし、ショップブランドでも盛んです。

      でも、一般大衆は、パソコン雑誌と、量販店店頭在庫だけを見て
      「もうWindows8しか買えない」と絶望していたりするわけです。

      Microsoftじゃないんです。HPがキャンペーンをやっているんです。
      それはWindows7が売れても嬉しくないMicrosoftに対して
      同じWindowsを売る上で
      他のPCメーカーよりも、自社(HP)のPCが売れれば、嬉しいのです。

      であれば、強くアピールできるなら、多少安く売っても利益は上がるのでしょう。

      HPの直販を見ると、データサルベージ保証とか
      いろいろと、追加してもらえるものも用意されているわけですしね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうことならそもそも売らなければいいんですよ。MS帝国に対するささやかな抵抗なのでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時34分 (#2532986)

    常識的にはWin8のサポート残期間より、Win7のサポート残期間が短いのが当たり前だが、WinXPのサポート残期間が延長されてWinVistaを逆転した様な事を期待して、博打をかますのか否か、中々に悩ましい処ではある。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時41分 (#2532989)

      Vistaも延長されて2017年まで延長サポートを受けられるぜ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HPと関係ないけど、Win7のDSP版がバンドルハードなしで買える [impress.co.jp]ようになったね。

      FDDとセットだったVistaから乗り換えようかどうしようか。

      • そうなの、でもWin7Proの値段が上がってるような気がする。

        #今、三毛が背中に乗りました。きっと明日は良い日です。

        親コメント
      • その発表の前の日に5本発注しましたが価格差ありませんでした。

        ただし、ハード縛りがないというのは大きいですね。サポートの有無よりも。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 22時52分 (#2533508)

          今のマザーでFDDのI/Fが付いている奴なんかほとんど無いしね。

          amazonなんかでゴミメモリとセットのDSP版を売っていて、ゴミは
          PCケースにテープで貼っておけなんて書き込みを見ることがあるけど、
          結構心臓が強くないと…

          ちなみに、CPUとマザーを交換したときにVistaが再アクティベーションを求めてきたとき、
          電話の自動応答でもコードがもらえなくて担当者(人間)に代わったら、
          プロダクトIDを聞いた担当が「何と一諸に買いましたか?」と聞いてきた。

          # ハードを変更せずに数ヶ月使っていたのにいきなりアクティベーションしろと出てきたときは、
          # 状況を説明したら同時購入のハードのことは聞かれずにすんなりコードを教えてくれた。

          親コメント
      • Windows7の新しいDSPライセンスには、Windows8/8.1と同様に「同一法人内では5本まで」という縛りがかかりました。個人ブログだけど参考記事 [moe-nifty.com]。

        VLで買ってないとこの購買担当者が気がついてないと、あとでえらいことになる可能性があります。

        Windows7のリテールパッケージの出荷は既に終わっています [impress.co.jp]。研究者とか開発者とかで新規に単品のWindows7が欲しい人は、VLのWindows8/8.1からのダウングレードしか方法がありません。

        # ていうか、他に方法があったら教えて下さい。

        --
        Jubilee
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせ17年までには次のOSが出るんでしょうし後二年ほど様子見するのがいいんじゃないのかな。

        • by Anonymous Coward

          うん、個人的には8推しだけど、無理に今使う必要は全く無いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時38分 (#2532987)

    Panasonic が8/8.1→7のダウングレードキャンペーン延長中。

    • by Anonymous Coward

      別にダウングレードしなくてもClassic Shell-Jを導入して
      出来の悪いWindows8のアプリを削除しまくるだけですよ。
      ホントこのOSで来悪いですね。無駄にデスクトップ用Skypeと
      アプリ用Skype(Microsoft専用アカウント)作りが悪いというか
      設計がアホというか、うざいので消せるだけ消しましたね。
      機種によって容量が厳しい機種があるのわけなので
      「アプリ(Windows8用のスタート張り付いた全面アプリ)」を
      削ると使いやすくなると思います。使い道ってありませんから
      スタートボタンメニューを導入すると今までのは今まですが
      「アプリ」っての増えてましてそれが「Windows

      • by w1allen (21025) on 2014年01月25日 18時18分 (#2533408)

        Classic Shell-Jは、いいアプリケーションですよね。
        8は、modern UIが、鬱陶しい。
        タブレットやノートPC用には、いいのかもしれないですが、
        デスクトップPCだと、ほとんど使わないです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 17時41分 (#2532990)

    普通に考えて、値引きする理由は
    ・売れない、在庫処分したい
    ・シェア確保や他のサービスを売るため
    ・店に客を呼ぶための客寄せ
    だと思うんだけど、なんで値引きしたら勝利なの?

    • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 19時59分 (#2533056)
      ハードウェアやパッケージソフトなら当然在庫処分という概念が通用しますが
      プリインストールOSであれば、在庫はなく、逆にその時のメインストリーム以外は手間がかかるので値段上がったりするのが普通です。
      親コメント
    • カスタマイズでハードウェアスペックを揃えてみると、Windows 7搭載の5モデル中(※)、値引き前の価格がWindows 8.1搭載モデルよりも安いのは1モデルのみ。値引き後でもデスクトップ2機種はWindows 8.1搭載モデルと同一価格で、ENVY 15t-j100 Quad EditionはWindows 8.1搭載モデルの方が5ドル安くなっています(ただし、この機種のみWindows 7 Professionalなので、Windows 8の方をWindows 8 ProにするとWindows 7搭載モデルの方が65ドル安くなります)。また、5モデル中3モデルではWindows 8.1搭載モデルでも100ドルの値引きがあります。同一スペックだとWindows 7の方が高くなるので値引きを大きく設定したという気がしないでもありません。

      (※デスクトップは同一モデル名のWindows 8.1搭載モデルがなかったので、Pavilion 500-205tを500-200t、ENVY 700-215xtを700-210xt、ENVY Phoenix 810-135qeを810-130qeと比較)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows7マシンを値引きしてでも「金がないからXPマシンを使い続ける」といっている顧客の古色蒼然たる環境をなんとかリプレースさせたほうが
      今後のトータルの手間が下がるうえに売上が向上するし今後急速に滅びるだけの環境の保守等に新しい人員を割り当てる必要もなくなって従業員のキャリアアップとモチベーションのためにもなるだろ?
      これが勝利でなくてなんなのよ

    • by Anonymous Coward

      >・売れない、在庫処分したい
      これは売れてないからだが

      >・シェア確保や他のサービスを売るため
      >・店に客を呼ぶための客寄せ
      こっちは売れているからこそやる事も多いぜ
      ライバルが存在する場合は尚更、調子がいいときがシェアを奪うチャンス
      ここで売れてるからって渋るとあっという間にやられる

    • by Anonymous Coward
      もう8の発売から1年以上たって、しかもPCの構成が同じな以上は在庫処分の線は薄いわけで
      より訴求力のある製品を大々的にキャンペーンすることで売上を伸ばしたいという事なんだと思われてるんだろう。

      一般的に販促キャンペーンってのは売れ残りでなければ、それこそ客寄せやシェア確保のために、売れ筋にかけるものだから。
    • by Anonymous Coward

      返品のWin7換装リファービッシュを堂々とWin7搭載として売れるから?

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 18時03分 (#2532998)

    移行にコストがかかるバカが増えるのか。
    先を考えろよ。

    • by Anonymous Coward

      企業ならともかく個人利用で移行にコストもクソも関係ない。
      使えなくなったら買い換えるだけで、サポート切れたから買い換える奴なんて殆どいない。
      PCよくわからない人間は当然の上、例えPCに詳しくてもな。
      Win7じゃないと動かないとかもちらほらあるし、需要があるだけの事。

    • by Anonymous Coward

      先を考えればこそ、素人も玄人も使う業用では安易にバージョンをあげられない。
      Windows8.2が出てきて、UIがガラリと変わる可能性は、Windows7.1が出てきて、ぜんぜん違う操作を押し付けられる可能性より高いと思う。

      • by Anonymous Coward

        しかももし8.2が出たらWindows 8.1はその後2年間しかサポートされない

        • by Anonymous Coward

          もうWindowsそのものが必要性に疑問が出始めている気がしますね。
          数年もすれば業務アプリはWEBアプリになってるだろうし、
          ゲーマー用のシェアも閑古鳥状態でしょう。
          ビジネスで安さだけのAndroidパソコンが使われる様になった時、
          メンテナンスやら維持管理の面で捨てられるのかと思ってます。
          WEBアプリの時代になればWindows8のサポートが切られても
          ノートンの3年プランで何とかなりますよ。

          端末選択は単に安い方に流れ、そこでビジネス機としてのWindowsが終わるだけ。

          • by Anonymous Coward
            Webアプリに移行したとしてもIE特定バージョン縛りとかは普通に残ってると思いますよ。
          • by Anonymous Coward

            RTがビジネスの現場に受け入れられていたとしたら、
            それをAndroidに置き換えられる可能性にもリアリティはあったのだが。

    • by Anonymous Coward

      Windows7からの移行の頃には移行先はWindowsですらない可能性がそれなりにありそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月24日 20時25分 (#2533087)

    HPのPCって時点で既にゴミだから意味ない

    • by Anonymous Coward

      そもそもWindowsのまともなパソコンなんてないでしょ。
      コストを削り過ぎて売れないパソコンを作ってカツカツ。
      薄利多売ビジネスでモデルをたくさん出せば出す程泥沼。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月25日 8時41分 (#2533238)

    2K, XP, 7 の時もそうだったように、懐古趣味(願望)が強いだね。
    先進の機能についていくって、Macをコケ降ろした日が昨日の様に
    思えるわ。結果、UIのベースを変更しなかったOSと、一人紙芝居の
    結末がこれか?

    大したこと無かったな。

    # 私は、Xfceで家にこもってられれば、いいし。

    • by Anonymous Coward

      Windows7が最高なわけないじゃないですか。
      WindowsはXPで終わったOSですよ。
      ただ単にのほほんと進んでいるだけさ
      土台が旧型のOSに無理に動的な部分で頑張ろうとして
      失敗したOSがWindows8ですよ。
      失敗の冠を被ったOS使いたくないだけじゃないですかね。

      スマホみたいなOSに対応(対抗)するならデスクトップの処理は完全に
      OpenGLで処理しないとだめじゃないかと思いますけどね。
      それが出来てない時点でWindowsに成功なんてあるわけがないんですよ。
      Windows7が消去法で最強しか言えないOSになってしまいましたね。
      あんな壊れやすいOSを最強と言うのは可哀想な時代ですな。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月26日 3時19分 (#2533589)

    HPの軽量ノートって、どれもいまいちだから、うれしくない。
    しかもアベノミクス()で輸入品は割高傾向なので余計にうれしくない。

    結論:既存機種でなんとかする。
    (もちろん7とか8とかvistaとかubuntuになっております)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...