パスワードを忘れた? アカウント作成
10594436 story
アニメ・マンガ

訃報:声優の永井一郎さんが死去 37

ストーリー by hylom
生涯現役だった 部門より
KAMUI 曰く、

声優の永井一郎さんが亡くなったそうだ(TBSニュースの記事)。

26日に広島市のテレビ局で仕事をしたのち市内のホテルに宿泊していたが、27日のチェックアウト時間を過ぎても部屋から出てこないたため、従業員が様子を見に行ったところ浴槽で倒れていたそうで、病院に運ばれたものの死亡が確認されたとのこと。享年82。青二プロのプロフィールウィキペディアの記事などを見ても非常に多くの作品に関わっていたのが解るが、一般的にはやっぱり「磯野波平」なんだろうなぁ……合掌。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガンダムUCでサイアム・ビストを演じておられたが、宇宙世紀のすべてを知る男どころではなく、アニメ世紀の全てを知っておられる方ではなかったかと。(-||-)合掌

  • こういう時、逸般的には銀英伝では誰?なんですが、
    えーと、
    「トーマ・フォン・シュトックハウゼン」

    ・・・誰だったっけ、と1分ぐらい考えてしまった。
    思い出した、イゼルローンの司令官だ、13艦隊にあっさり降伏した。
    なんて扱いの悪い役に大物を・・・

    一般的だと、誰の役というより、ナレーションの人といったイメージの方が強いかもしれない。

    謹んで哀悼の意を表します。

    • 個人的には、磯野波平とクロスボーンガンダムのクラックス・ドゥガチ(実際に聞いたのはスパロボですが)が印象的ですねぇ

      ご冥福をお祈り致します

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的には錯乱坊と八宝斎ですかね。

      どこぞの記事に「町田先生」ってあって「誰?」って思ったけど、
      『ど根性ガエル』の「教師生活25年」の人も永井一郎さんだったんですね。

      活動期間が1959年から。「声優生活55年」ですか。(-人-)

      • by Anonymous Coward

        私は町田先生、佐渡先生、ペッピーノ座長、ダイス船長ときて、ガンダムのもろもろがトドメだったな。

  • by hahahash (41409) on 2014年01月28日 13時35分 (#2534888) 日記

    そりゃまあ、ご高齢であることはわかってましたし、
    いつかはこういうニュースを聞くことになるとは思っていましたが、
    こういう形で唐突にいなくなっちゃうとは思わなかったなぁ……

    きっと、もう、次の磯野波平役が選ばれてるんだろうけど、
    誰がやるにしても、プレッシャーすごいだろうなぁ……

    • by Anonymous Coward

      本当に残念です。

      事前に降板する予定とかあれば準備も出来たでしょうが、代役の声優さん誰になっても周りの環境に慣れるまで大変でしょうね。

      何と言っても一家の大黒柱がいなくなってしまったんですから・・・

    • by Anonymous Coward

      周囲は唐突で大変でしょうけど、最近理想とも言われている「ピンピンコロリ」(でしたっけ?)なので、本人にとってはよかったのかも知れません。
      確認はできないわけですけど。

    • by Anonymous Coward

      井上和彦のニャンコ先生バージョンで、どうでしょうか。
      他に近い人っていますかね。(声優には疎い)

  • 何故誰もこの単語を書かぬのだ!?
    氏の代表キャラ、波平の名セリフではないか。
    • by Anonymous Coward

      ばかもーん!そいつがルパンだ!

      • by Anonymous Coward

        とっつぁ~ん!

        …みんな、天国に逝ってしまったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 22時42分 (#2535254)

    取り溜はあるとは思うのですが
    まさかループしてるわけでもなく

    ・波平、中の人決まる。
    ・波平、声帯ポリープで声変わり?
    ・元祖波平、新波平で対立。
    の3本です。

  • by Emc2 (14960) on 2014年01月29日 1時34分 (#2535345) 日記

    まおゆう朗読劇の語り部さんだなあ

    …そうか、あれももう聞けないのか…
    語り部弟子だったかな、速水奨さんが務めてたのは。続くなら引き継ぐことになるんだろうか。

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      ついこの間スペース☆ダンディで幻のラーメン屋のオヤジでしんみりしたばかりでさぁ
      いまもあそこでラーメン作ってるんだぜきっと

  • by Anonymous Coward on 2014年01月27日 22時05分 (#2534484)

    天国でうまい酒をいっぱい飲んでください。
    合掌。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月29日 1時20分 (#2535339)

      ヤマト2199の佐渡先生は千葉繁さんで徳川機関長は麦人さんなんですね。千葉波平や麦人波平を脳内再生してみましたが、やっぱりあわず。「教師生活25年」は千葉ボイスでもいけるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      天国で飲み飽きたらまた現世に戻って「誤診だった」で済ましてください
      ご冥福をお祈り致します

      • 佐渡先生の声で、徳川機関長をあててしまったのは、ハイ、第何話?とかよくネタにしてました。
        海外で立派な賞を獲ったとか、そういう派手さはなかったけど、日本を代表する俳優・声優さんだと思います。
        心よりご冥福をお祈りします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      古代と沖田艦長と一緒にね…。

      • by Anonymous Coward

        真田さんもでしょうが・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 13時19分 (#2534870)

    フォースとともにあらんことを。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時03分 (#2534913)

    死ぬときはこうも簡単に死んでしまう物なのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時04分 (#2534914)

    運命(さだめ)じゃ

    • by Anonymous Coward

      (-人チーン (T^T)

    • by Anonymous Coward

      おぬしの顔に、死相が表れておる・・・・!

      # YAWARA!の猪熊の声もこの方でしたね。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 14時06分 (#2534917)

    日本俳優連合 日本俳優連合30年史 本編 1986年~1990年 ショッキングな実態公表
    http://www.nippairen.com/news/hist1986/h198609.html [nippairen.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月28日 15時12分 (#2534968)

    ミトじいもこの人が声を当てていたのを今回初めて知りました。

    ガンダムのナレーション「宇宙世紀0079、ジオン公国を名乗る…」もですね。

    # 波平=ガンダムナレーション=ミトじい=カリオストロのジョドー=佐渡先生、、、なんかすごい

    身近な作品で数々の印象に残る台詞を読んで頂いた方の声を
    もう聞けないというのはやはり寂しいですね。
    ご冥福をお祈りします。

    • by Anonymous Coward

      初代ガンダムも頼りすぎですよね。たしかハロとセイラさんも同じ人だったはずだし、当時は当たり前だったかもしれませんが、声が特徴的なのでどうしても気づいてしまい、敵味方に同じ人がいるようで変な気持ちになりました。

      • by Anonymous Coward

        カーステやらモブやら、そこら中に三石琴乃と林原めぐみと宮村優子がいたエヴァよりはマシな気が…
        ゲンドウの中の人もオペレーターとかに声あててたっけ。
        当時は気付かなかったが、第1話から宮村優子いるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      ジブリ作品ですと、ラピュタの悪役(モウロ将軍)も永井さんですね。
      テンプレ悪役なんですけどこれがもうハマってまして。
      当時は、「波平さんってこんな役もできるんだ~」と感心したものです。

      この喪失感をどう埋めればいいかわかりません。合掌。

      #今まさにNHKで訃報が報道されてます。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...